こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

えびせん・・?!  

寒い・・・ょ
もうマフラーでは間に合わず(家の中で手編みマフラー着用 笑)
とうとう朝晩、暖房を入れてしまいました・・・
ほんと寒いの苦手なのー。早く春がこないかな(爆)


お昼ごはんを食べに行ったお店に
「えびせん」というメニューがあったので、
注文してたまちゃんと半分こしました。
(だってメインが定食だったからー これは追加♪笑)



手のひらを広げたくらいの大きさ。
これなんと¥130!!
関西名物たこせんのような・・・?
でもたこせん食べたことないから、わからないけど、
これは、お好み焼きのような感じだったよ。


明日は日曜日。っていうか連休じゃんっ!
暇だったらちらっと遊びに来てみてね♪ 
ちっちゃなネタだけど更新してるかも(´・ω・`;A) 

category: そとごはん(テイクアウト)

甘い時間。  

一日の疲れを癒してくれる甘いもの。
わたしは、まったり系の甘いものはめったに好んで食べないけど、
この季節の栗スイーツには目がありません。

モンブラン、栗のパフェ、栗のパイなどなど。

そんな栗好きが、これを見逃すわけにはいかないっ!

マクドナルドの秋のプレミアムフレーバー。
マックフルーリー ガトーマロン(期間限定9/25~)



さすがに1個全部はひとりで食べれないので、友達と仲良く半分こ。

ミルキーなソフトクリームに、つぶつぶの栗が入ったマロンソースと、
フワフワしっとりのスポンジケーキがトッピングされ、
ひと口食べた瞬間、「うまっ!」
秋の美味しさにじんわり包まれ・・・

これを食べなきゃ、冬を迎えられないとこだったよー。

栗好きさん、チェック
でも・・・マックだからね(爆)

そして、ロールケーキ好きのわたしが、
マックフルーリーと同じくらい気になっていた
ローソンの「プレミアムロールケーキ」
公私共に仲良くしてもらってるmaeko39さんの記事を見て、
いてもたってもいられなくなり迷わずローソンへ。

はいっ、げっとー
PA080730.jpg

うぉぉっ!見た目、堂島ロール!!
CA3C2584.jpg

コンビニスイーツには珍しく純生クリーム使用。
しっかりとミルクのコクがあるのに、とても軽い口当たりで
口に入れるとふわっと溶けていきます。
周りのスポンジも頑張ってるのが伝わるよー。
ふわふわなので、もちろん手で持って食べることはできないから、
スプーンで。
(同じシリーズでシュークリームやエクレアなど続々発売予定だそうですよ。)
コンビニスイーツ、あなどれなーーい。

こちらも美味しい食事の後だったので、1個は無理だったから半分こ。
それでも十分、満たされました。

極上スイーツ(爆)の甘ーい時間に、
疲れたこころがたっぷり癒されました


最後は、わたしの大好きなオンナノコからのプレゼント。
日本初のギモーヴ専門店「CHOUWARI(シュワリ)」の
「BROCHE CUBE(ブロッシェ・キューブ)」

PA060704.jpg

バニラビーンズ入りのミルクギモーヴが、
ヴァローナ社のビターチョコレートでコーティングされ、
外はかりっかりのチョコ、中はふんわりギモーヴ。
この絶妙なアンバランスさが、美味しさを引き立てています。

チョコ好きには、嬉しいスイーツでした。
しかも・・・ギモーヴだしね!コラーゲン(笑)

早い話しがギモーヴ=マシュマロ。

はい、今日もコラーゲンと元気をチャージ完了

category: カフェ&スイーツ

念願叶って♪・・・らーめん中(あたる)。  

みなさんのとこ台風、大丈夫かなー?
被害がないことを願います・・・・。
こころの気合いで台風を思いっきりそらせたい今日です


今頃ーーー?の記事でごめんねー。
これには深い理由が・・・それは後ほど。

随分前に、タージでカレーをたっぷりと堪能した後、
つばめくんから「らーめん中(あたる)」へ連れて行ってもらいました。

カレーでお腹いっぱいになっていたけど、
ちゃんぽんは別腹(笑)

何度もつばめくんの記事で見ては憧れてた「中(あたる)」を目の前に、
わたしの緊張度も高まり
お店の外観、店内など数々の写真を撮り忘れです。
しかも、肝心なちゃんぽんの写真でさえ、
2枚しか・・・完全にブログのことはそっちのけ、
思いっきりプライベートモードに突入(爆)

ここ数ヶ月というもの、わたしの最大のマイブーム、ちゃんぽん。
行く先々で気になるメニューもちゃんぽん。
その中でも一番、どうしても食べてみたかった「らーめん中(あたる)」の
ちゃんぽんがいよいよ食べれるとなると、
こころからお店の雰囲気とちゃんぽんを味わって食べようって、
それだけに集中してしまいました。

ちゃんぽんが来るまでメニューをじっくり・・・
セットや餃子、豚菜飯・・・いつか食べたい
画像 037

ラーメンとかブラックあたるもいつか食べたい
画像 036


そこで、待ちに待ったちゃんぽん登場です
なんだろ・・・漂ってくる香りがすでにまろやか。
画像 038

スープが「あつ~~っ!!!!」、ずっと嬉しいほど熱々でした。

ひとくちスープを飲んで・・・
衝撃受けて美味しくて言葉が出ないモード入り・・・
「美味しい・・・!!」と言葉が出るまで時間かかってしまいました。


豚骨ベースの濃厚なスープなのに、とてもクリーミー。
ほんとにまろやかなスープでびっくり!
生まれて初めての味でした。

シャキシャキお野菜も嬉しいほどたっぷり!で
麺が普通のちゃんぽん麺より若干細くて、
もっちもちとしたコシのある自家製生麺がちゃんぽんのスープに
まったりからまって、たまらなく美味しい!

画像 012

実は、すぐリピする予定でその後まとめて記事アップの予定だったんだけど、
いまだに行けてません・・・
今度いつ行けるかわからないので、忘れないうちにと急遽アップしました。
また「らーめん中(あたる)」記事を第2弾、第3弾と続いて書けるといいなー。
食べたいメニュー、全部食べたいなー。
でもまたちゃんぽんも食べたい。
早くリピしたいな

お店の雰囲気も、てきぱきと元気のいい店員さんもとても感じがよく、
お客さんも途切れることなく多く大繁盛でした。
大将はつばめくんの記事で拝見したとおりの、
とてもおしゃれで優しく素敵な大将でしたよ。

つばめくん、ほんとにありがとー


というわけで、静かにだけどまだまだちゃんぽん熱は冷めておらず、
先日、地元のラーメン屋さんのメニューにちゃんぽんが加わったという、
嬉しい情報をいただき、早速行ってきました。

そのちゃんぽんは・・・
-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

ごはんがっつり☆つくレポ。  

今日は職場の一大イベント。
この前の「りんごとお芋の秋パウンド」持参で出勤です。
どんなイベント?(笑)


あねさんの「なめたけおろしうどん」の記事を読んで、
えーーーっ!なめたけって作れるんだーとびっくりでした。
そしてあまりにも美味しそうだったのでチャレンジ!

画像 071

わたしはおうどんに・・ではなく、ごはんにのっけて食べました。
そしたらこれがまた、濃い目の味付けにさっぱり大根おろし、
その組み合わせがめちゃくちゃ美味しくて
あねさん、どーーーしよーー。
ごはん、がっつりいけちゃうー。
おかずいらずの1品です。
毎日作って毎日食べてしまうかも・・・えのきってお得だし(爆)
実際、もう4回リピして作ってます

でもわたし、ビン入りのなめたけって食べたことないので、
あねさん同様、本当のなめたけの味がわからない(笑)
なので、わたしにとっては、
あねさんレシピのなめたけがわたしのなめたけの味なのです。

あねさん♪ここでお返事デス
わたしはご飯をお鍋で炊いてます(笑)
ふつーのホームセンターとかで売ってるステンレスの鍋。
ほんとは土鍋やルクルーゼのお鍋で炊きたいんだけど、
IHなのでなかなか・・・


そしてきんぴらごぼうを作ったらぜーーーったいこれ作ってみたい!と
ずっと思ってたつばめくんの「きんぴらエッグ丼」
P9300620.jpg

やっと作れたよー。
熱々ごはんの上に甘辛きんぴらごぼう、
そしてとどめの目玉焼き、青海苔をぱらぱらーっと。

あーーもう、やばいやばい(爆)ごはんにきりがないっ!
何杯でもお替りしたいくらい。
おいしかったよーーっ。
最近、丼ものからもこころが離れません。


あねさん、つばめくん、おいしいレシピをありがとー
ごはんがっつりいきました。

ごちそうさまでした


そして・・・昨日のこころのお昼ごはんは、
-- 続きを読む --

category: つくレポ

ホルモンヌの晩ご飯。  

最近、ホルモンづいてるホルモンヌこころです。
この前、かりっかりに焼いたホルモンが食べたくなって、
仲良しのホルモンヌchai*ちゃんを誘ったら、
なんと・・・もつ鍋の予定が入ってるって(笑)

どんだけホルモンヌさん♪
彼女、その前日は焼肉だったなり(爆)

食べる時に罪悪感を持たずにすむ「ミノ」好きです。
だって脂がほとんどないから。
でも脂たっぷりの丸腸もたまには何個か食べてみたい(笑)
画像 094

タレをからめてご飯と一緒に食べる時の幸せと言ったら・・・
画像 117

ごはんにきりがありません。
本気になれば5杯は軽いです(爆)
それくらいいっちゃうよねーーーーっ!
ホルモンがおかずなら。

あーー、食欲の秋ね・・・。

category: そとごはん(焼肉)

☆つばめくんベーグル☆  

あまりの月のキレイさに、じーーんとしつつ寝て、
昨日の朝起きて、鏡に映った自分の顔に驚きました。

これ・・・だれ?くらいむくんでたーー(爆)ナンデ?

お出かけの予定が何もなくて良かったょー。
おうちでごろごろな一日でした。

*****************************************

先日、つばめくんからステキなものをいただきました

つばめくんが焼いたベーグル。

まさかーーーっ!のサプライズに見た瞬間、
心臓ドッキドキばっくばく!



ラッピングのセンスがつばめくんらしい
CA3C2510.jpg

ベーグルの「べ」の字も知らないわたしがいただいちゃって良かったのかな・・・

正直、つばめくんと出会うまではベーグルにはなんの興味もなく、
好んで買い求めることすらなかったんだけど、
つばめくんのブログと出会って、そこで今まで見たこともなかった
無限に広がるベーグルの世界を知り、
ほんの少し興味を持ち始めていました。
つばめくんと言えばベーグル、ベーグルと言えばつばめくん。
つばめくんを知ってる人なら誰もがそう思い浮かべるはず。

PA020659.jpg

いつの間にか大きな影響を受けて、
時々hatchan&コットンさんのベーグルを買い求めるようになったのが
今年の夏。

つばめくんが自分でもベーグルを焼くことは知っていたけど、
まさかそのベーグルを食べるチャンスが訪れるなんて。
今年1番のラッキーかもー

-- 続きを読む --

category: いただきもの

すきやき丼。  

昨日の福岡地方は朝から晩までずっと雨。
雨の日にお布団の中で雨の音聞きながら、
じっとしてるのが好き。ってなんか変だけど(笑)
そういう静かな時間も好き。

でも!昨日は朝から雨に濡れて濡れて・・・
雨で洋服や髪や体が濡れることが何よりもイヤなので、
昨日は朝から、ちょーーーーーーーぶるーーーーっ

お昼はほとんど外で食べるんだけど、
そんなんで1歩も出たくなくて、お弁当持参で出勤しました。

お弁当って言っても、すきやきの残りを詰めて、
ごはんをラップでくるんで、目玉焼き焼いて(爆)

職場にはまな板や包丁まであって、
食器類もね!電子レンジからトースター、冷蔵庫、なんでも。
んで、持って来たものを器にうつしかえて・・・・
-- 続きを読む --

category: おべんとう

りんごとお芋の秋パウンド。  

最近、美味しいものをいっぱい食べすぎて、
体重がびっくり増量
でも・・・増量なんて気にしなーーーーい。
楽しい時間がなにより・・・


この前、お友達ラブちゃんの記事を見たら、
とっても美味しそうなパウンドケーキを焼いてて、
おうちが近くだったら、「取りに行くけん焼いとってー」(方言まるだし)
ってお願いできるんだけど、なにせ静岡(笑)
これは自分で焼くしかないやろーと思い、

はーいチャレンジしました。
わたしの記憶の中において、多分・・・人生初のパウンドケーキ(笑)

画像 067


ラブちゃんは「りんごのパウンドケーキ」だったけど、
ここは、こころらしくちょっと冒険してみて、秋の味覚で攻めようと、
さつまいも、栗をプラスして。
お砂糖は、さとうきびの収穫期にだけ採れる一番搾り汁で
作られたお砂糖を使ってみました。
黒糖に近い味。
それがまたいい感じで
画像 070

ちょっとちょっとー、見た目はばっちりじゃない?
おいしそーじゃない?

これがね、美味しかったの
自分で言うなーって?

お願い、今日は言わせてーーーーっ!(爆)
初めてにしては美味しかったんだからー。

でもね、栗がね・・・
お料理にもおやつにも栗なんて使ったことないから(爆)
どうやって下ごしらえしたらいいのか。
調べればすぐわかることを、そっこーやりたかったから、
その手間を省いてしまったのが失敗のもと。

なんだか、生っぽかったーー

画像 069

だから次の日は、栗抜きでリベンジ!
PA010656.jpg

全体的に甘さ控えめなんだけど、
りんごが柔らかくほんわりあまーーーくて、
お芋はほっこり。わたし好みの美味しさになりました

りんごとお芋の秋パウンド」の完成です。
この可愛い名前、レシパーつばめくんが付けてくれました。ありがとー

category: おうちごはん

ホルモンヌのそとごはん。  

昨日のお昼ごはんは、ある食堂にてホルモンの鉄板焼き。

ホルモンヌのおひるはこれっしょ
ねっ、ホルモンヌのタラゴンさん

画像 082

ごはんがっつりいけたんだけど、
残念なことに、焼きが・・・焼きが足りなかった。
おばちゃん、もっとがーっと焼いてください・・・。


これ読んでみようかなー、なんて真剣に思う今日この頃。

悶々ホルモン悶々ホルモン
(2008/12/18)
佐藤和歌子

商品詳細を見る

category: そとごはん(焼肉)

