こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヒートアップちゃんぽん♪。  

週に2回くらいは食べてるちゃんぽん。
寒い時期にはちゃんぽん熱がヒートアップします

もつちゃんぽん・・・という言葉にフラフラと引き寄せられて
あるお店に行ったのはいいけど、
出てくるのに30分以上かかるわ、
クーポン券でもめるわで・・・

めっちゃ苛立ちモードでちゃんぽん出てくるのを待ってたら、
知らない男の人がもこもこちゃんに近寄ってきて挨拶してるから、
「おっ・・!もこもこちゃんに男友達?顔見てやろー」と思ってまじまじと見たら、

わたしの弟ーーーーーーーっ!(爆)
(※昨日のフレンチトーストの弟とは別です)

「あんた、なんしよーと!」って思わず口から出て、
「いや・・・ラーメン食べに来た」って。そりゃそーやろね(笑)
聞いたお姉ちゃんがおバカだね。

思いもよらないところで会うと、意外とわからないものなのね・・・
いや、ふつーわかるか・・


やっと出てきた「もつちゃんぽん」。
煮玉子はすったもんだしたあげくサービスでついてきたもの。
食べずに残してやろうかと思ったけど、もったいないから食べちゃった(笑)
自分の食い意地がうらめしい。
画像 9877

ちゃんぽん美味しそうでしょ?
でもね、見て・・・ホルモン3切れしか入ってなかったよ。
必死で探したのに、こんなにちっちゃいのが3切れ(笑)
画像 9878

味は悪くなかったんだけどねー。
30分以上かかったことや、クーポン券の対応、
ホルモンの量などなど、総合的にみてこれが870円ってどーなのっ!
と納得いかないちゃんぽんでした。
もう行かない、もう食べない。


でも日を改めて・・・
-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

バナナフレンチトースト。  

先週のある日突然、
どうしようもなくバナナフレンチトーストが食べたくなって、
その気持ちを抑えきれずに気持ちが先走って、
材料をがーーーっと揃えたのはいいけど、

フレンチトーストの作り方はわかるけど、
バナナはどうすれば?
トッピングは・・・?

師匠(つばめくん)にヘルプを求め、
想像力をフルに使って完成したバナナフレンチトースト。


バナナも一緒にバターで焼き、
ブラウンシュガーと胡桃をパラパラとかけて、
最後にはちみつをたらーーーーり。

これがもう・・・美味しすぎて感動!!
でもそれ以上に作れたことに感動♪
こんなことするわたしではなかったので(爆)

CA3C0114.jpg

こちらはクリームチーズときな粉のバナナフレンチトースト。
CA3C0148.jpg

この組み合わせ、もうどうしようってくらい好きです!
美味しいを通り越した美味しさ(笑)


師匠が褒めてくれるから、めっちゃ調子にのって・・・・
-- 続きを読む --

category: おうちごはん

つばめくんレシピプレート。  

昨日は久々に美味しいもの食べて、
楽しい時間を過ごせた休日でした。
おかげで今週も頑張れそう


大切な友達つばめくんから、
「料理をするこころちゃんに・・・」とステキな贈り物をいただきました。

料理がとっても上手なつばめくんが大好きなブランド
「スタジオ M」のプレートです。
ステキすぎっ!センスの良さが光ってます
画像 9863

プレートの素敵さはもちろんだけど、
贈ってくれた気持ちがすごく嬉しくて・・・

このまま大切に飾っておきたいほどだけど、
使うためにいただいたものなので、
ばーーーん!っと潔く使わせていただきました。
-- 続きを読む --

category: つくレポ

マキマキ屋のロールケーキ。  

久しぶりに遊びに来た従妹が手土産に持って来てくれた
「マキマキ屋」のロールケーキ。
こちらロールケーキの専門店だけあって、種類がとっても豊富!
今まではずっとこちらのロールケーキが憧れの存在だったんだけど・・・
そう今まではね(笑)

もう甘いものはしばらくやめておこうと思ったその日に。
こんなことってあるのね・・・・
いや逆に、だからこそこんなことがあるのかも(笑)
わたしに甘いものを与えないでー。


食べなきゃ済む話しなのに、そこはやっぱ相手に申し訳ないっていうか、
それは建前だけど、
見たらやっぱ食べたくなるでしょー。ふつーーは。
出されたものは、食べなきゃ、オンナがすたるでしょ。

CA3C0014.jpg

まったりとしたチョコプリンが入ってましたよ・・・
チョコプリンって好んで食べないんだけど、ここは何事も経験!
チャレンジ精神大好き!当たって砕けろ、大好き!(笑)
でも「ジンギスカンキャラメル」にはまじで砕けた(爆笑)※プチこころ参照ね!

CA3C0013.jpg

クリームは美味しかった。ふつーに美味しかったよ。
ただやっぱスポンジが・・・。
CA3C0018.jpg

だって、堂島ロール、ローソンプレミアムロールケーキ、
JEWELのロールケーキを食べた後に・・よ、
今まで美味しい!と思ってたマキマキ屋のロールケーキが、
ふつーに感じられるのは、寂しいけど・・・


っていうか、ローソンのプレミアムロールケーキの方がおいしいの?って話しだけど(笑)
そこはご想像にお任せいたします。


マキマキ屋のHPはこちら。

category: いただきもの

China ONOで中華そば。  

昨日はランチを思いっきりはずしてしまって、
悲しみのちゃんぽんでした・・・・

仕方ないかー、13日の金曜日だったしー。関係ない?(笑)


先に「豚家 小野」を紹介したけど、実はこちらに先に来てました。

見てみてーーーっ!この中華そばランチの値段!
ランチタイムにはさぞかし賑わっていることでしょうね。
画像 9733

開店時間まで少し時間があったので、
その間、「豚家小野」で美味しいお料理を堪能してしまいました。

画像 9734

ONOグループのお店がひしめき合っています。
ちょこっと見える「丸鉄 おの」は焼きそばやお好み焼きなどの
鉄板焼きがメインのお店。
その2階には「小野の離れ」というお寿司のお店もあります。
この細い路地をずっと奥に行くと、
画像 9755

まるで異空間へワープしたかのような風景が目の前にあらわれます。
画像 9757

異国ですねー。いま最高に欲しいと思ってる「どこでもドア」で、
上海に来たかのようなそんな雰囲気です。
画像 9758

案内されたのは奥の建物。決して広くはないけど、
そのこじんまりとした雰囲気が逆にこころを和ませてくれます。
写真撮ってないけど、厨房丸見えです。
個人的に、そのスタイルが大好きです。
画像 9759

カウンターからは中庭が眺められます。
画像 9760

中庭の向こうにも同じChina Onoの広い部屋があります。
画像 9761

メニューも豊富でした。
右上の「名物」から2品、そしてエビマヨを注文。
画像 9790
-- 続きを読む --

category: そとごはん(中華)

このレシピは・・・?。  

今、むしょーーーーに作って食べたいものあって・・・
そのこと考えるだけで気持ちがわくわく♪
だって、どうしても食べたいんだもん。
みんなからすれば、全然難しいお料理じゃないと思うんだけど、
わたしにとっては初めての試み。
うまくできたら、アップするねー☆


どなたかのブログで見かけて、美味しそうだし、
簡単だから作っちゃえー!
って思って、頭の中にそく材料や調味料をインプットさせて、
数分後に作り始めたこのお料理。


作り終わった頃には、あれ・・・?どこで見たんだっけ?
このお料理の名前なんだっけ・・・?

がびーーーーーーんっ!わからない・・・

CA3C0015.jpg

にんにくを千切りにし、オリーブオイルで炒め、
ざくざくっと切って水にさらしたじゃがいもを、
水切りした後、その中に投入し透明になるまで炒めて、
お酒を入れて少し蒸し、じゃがいもにしっかり火が通ったらお醤油を仕上げに入れ、
ブラックペッパーと青海苔かけてみました。

確か本当のレシピでは、バターで炒めてたような・・・・

どなたか、ご存知ないですか?

すごく美味しかったんです♪じゃがいもの歯ごたえやにんにくとお醤油の風味が
とても美味しくて、一人で食べてしまう勢いでした。
一緒に食べた従妹が、美味しい!を連発し「レシピ教えて!」と言ったので、
得意げに教えてしまいました(爆)


続きは・・・・野菜のアレ。
-- 続きを読む --

category: おうちごはん

「魚男」と書いてフィッシュマン!!  

昨日、お風呂に入ろうとして浴室のドアを開けたら・・・
お湯を抜かれてました・・・

さむいっ・・・悲しい・・・

最近、これで3度目。わたしって忘れられてる?


画像 9849
この前紹介したパロマグリルの姉妹店「博多炉端・魚男」
パロマグリルの隣りにあります。
お昼の定食も大人気!!

魚男と書いて「フィッシュマン」です。

実はパロマグリルへ行った際に、
どちらに入ろうか・・・、いっそはしごをしようかとかなり迷いました。
でも一緒に行ったお連れたちが、
わたしの食欲についてこれそうにない方達だったので諦めて、
「次は絶対ここだ!」とひとり心に決めていました。

平日の12時ちょっと前。
まだお客さんは数人だったけど、12時過ぎたらあっという間に満席に!
ランチ激戦区において、この満席ってすごっ・・・。
PB091080.jpg

ピッチャーに入ったお冷。
画像 9841

テーブルには生醤油と個包装のふりかけ。
画像 9842

九州各県の名産品をふりかけにしたもの。
こちらは、ご飯のお替りが自由なので、
このような嬉しいサービスも充実してるようです。
画像 9843
-- 続きを読む --

category: そとごはん(和食)

ありがとう・・・とサクサク唐揚げ。  

今日は、まだ水曜日っと。
今週、なんだか長いゎーーーー。


もう何度も登場するお友達ゆずりん
ゆずりんの撮る写真にメロメロ・・・画像を借りて名刺まで作っちゃったしね!
そしてお料理のセンスにも憧れてます。

以前も紹介したけど、こんなに可愛いミニチュアまで作っちゃう、ゆずりん♪
こころの宝ものー。
CA3C2049.jpg

先日、仕事から帰ってポストを見たら、
めったにこないわたし宛ての封筒がひとつ。
見てみたら、ゆずりんから。
逸る気持ちを抑えつつ急いで開封すると中から、こんなに素敵なものが。

ブックマーカーですってーーっ!
画像 956

すごくキレイ!いま、こんなブックマーカーがあるなんて・・
しかも・・・これ、ゆずりんが高山へ旅行した時に投函してくれたもの。
旅行先でわたしのことを思い出してくれたゆずりん・・・
お手紙にはゆずりんの優しい気持ちが綴られていました。

もう、本当に感動したーーー!

でも感動はまだ終わりではありませんでした。

次の日、宅急便さんがピンポーンって。

ゆずりんから「明宝」のトマトケチャップ!
画像 892

うっそーーーーーっ!連日ーーーー?
ゆずりん、この時間差、ずるいっ(笑)
もうわたし、ゆずりんが男子なら落ちてるゎ・・・(爆)

すぐさま、ゆずりんに電話。
ごめんね、わたし調子にのって話すわ話すわ。
聞くわ聞くわで、
なに聞いたかって、それはね・・・
-- 続きを読む --

category: つくレポ

パロマグリルでランチ。  

画像 9815


熊っ子でちゃんぽんを食べたあと、
メインのランチを目指して今泉まで!
ずっと行きたかった「パロマグリル」。
画像 9746

到着した時は満席で、少しお店の外で待ちました。
画像 9747

席が空き、案内されたテーブルは一番奥のゆったり座れる席。
それだけでかなりテンションもアップ!
画像 9753

こういう風に厨房丸見えって大好きです。
自信が感じられます。
-- 続きを読む --

category: そとごはん(イタリアン)

「熊っ子」ちゃんぽん!  

週末、お天気良かったねーーー。
わたしはというと、
先月末の疲れが一気にどっかーーんときて・・・(涙)

でももう大丈夫!さっ、今日からまたがんばろー

噂で聞いてた「熊っ子」のチャンポン。
最近テレビ(KBCアサデス)の取材・放送もあったらしい。
チャンポンヌとしては(ってこんな用語あったっけ?笑)
そこはスルーできず、山を越えて行ってきました。

八木山バイパスを降り、旧201号線を福岡方面へ走ると
すぐ左手に見えてくる「熊っ子」。
画像 9743

熊がお出迎えをしてくれます。
画像 9732

自家製麺という文字に惹かれます。
画像 9734

ラーメン屋さん・・・?うどん屋さん・・・?
どちらかというと、店内はうどん屋さんのような雰囲気。
うどんのメニューもあったし、ラーメンのメニューも。
定食にいたっては、チャンポン定食(チャンポン、ごはん、天ぷら盛り合わせ 950円)
あとメインがうどんになったりラーメンになったりで、
どれにもごはんと天ぷらの盛り合わせがついてました。
その天ぷらの大きさや量がまたすごかった・・・。

画像 9735
-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

