こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はしご好き。  

試験が終わって1週間過ぎて、やっと今頃になって終わったーという実感がわいてきました♪
気を抜きすぎて、週末の1日で2キロ増量・・・がびーん・・・
でも美味しいものはやめられない、
はしごもやめられなーーーい(爆)


てへっ。試験当日、ラーメンはしごしました。
その前の日、いや数日前くらいに、頭の中は勉強より、
試験終わったらぜーーーったいはしごしてやるっ!
ってその事でいっぱいで(オイオイオイ・・・)、
その楽しみのために頑張った(ようなもの 笑)

終わっていちもくさんに目当てのラーメン屋さんへ!
初来店です。これぞ長浜というような素麺のようにほっそーい麺。
連れが「元祖長浜を誰が食べてもおいしいって感じる時のスープみたい」って。
んー、わかるようなわからんような(笑)

このラーメン470円。
画像 10240


ささっと食べて「次いこーーっ!」って車走らせて次のお店へ!
1件目に比べると濃厚。でもわたしはもちょっと濃厚でもいい感じ。
連れも「もっとどろどろ濃厚がいい」って。うんうん。
でもまた食べたくなるようなラーメンだったよ♪

こちらのラーメンなんと400円!めっちゃ良心的!
替え玉したい気分をすごーーーくおさえて、次の目的地へ!
画像 10252

次は、ラーメンではなくベーグルを山のように買って、
そしてその次はドーナツ。ここで連れは「全種類ください」って・・・
なにそれー、かっこ良すぎじゃなーーーい?
それわたしに言わせて欲しかったゎ(笑)

もちろんイートインじゃなくてテイクアウトしたけどねー。


おかげでたまったストレスはその日のうちにかなり吐き出されました。
そう・・前回の試験が終わった後はmaeko39さんとも5軒はしごしたっけー♪


でも増量した分、落とさなきゃ!次のはしごが待ってるー♪

category: そとごはん(麺類)

thread: ラーメン - janre: グルメ

大川ツアー。  

今日の記事は久しぶりの長編。
明日と明後日はブログをお休みするのでじっくり見てね(笑)

コメントのお返事、少し遅れます。ごめんなさーい。
でも必ず訪問もお返事もするから待っててねー!


まずまず、昨年末、香川県ブロガーのmaaminちゃんが帰省し、
帰省する前から飯塚帰って来たらおいしいもの食べに連れて行って~と
リクエストがあったので、
maaminちゃんの熱い熱い要望にがっちりお応えして、
maaminちゃん希望の「大川へ」(爆)
飯塚はいいの、いつでも行けるからーって。
だからせっかくだから普段行けない、でもわたしなら連れて行ける「大川」へ。

タージのカレーが食べたかったのーっていうmaaminちゃん♪
わたしも随分タージ行ってなかったから、喜んでレッツゴー!

以前のタージ記事はこちらと、こちら

CA3C0733.jpg

maaminちゃんと会うのは2回目。
衝撃の出会いは,
あるカフェでまったりしてたら、
隣りのテーブルに座ってたmaaminちゃから「こころさんですか?」って声かけられて、
まじでまじでびっくりしという(爆)
でもその時、maaminちゃんが声をかけてくれたお陰で、
わたしはこうしてステキなご縁が結べたわけで。
maaminちゃんの勇気に感謝なのです♪

maaminちゃんはパン教室やお料理教室の先生。
自宅を改築して教室開いてる、とーーーーっても女性らしい、
ほんとにキレイで素敵な女性です。

車中、話すことがいっぱいありすぎて、
あっという間にタージ到着。
狙いは平日ランチ!
単品でこのお値段なのに、平日ランチとなると、
タンドリーチキン、ナン、フリードリンクがついて1050円!!!!めちゃくちゃお得!
CA3C0734.jpg

このタンドリーチキンがおいしいのなんのって。
ポテトサラダもめちゃうまー。これお替りしたいくらい!
CA3C0735.jpg

ナンにつけるマーマレード。
これをナンにつけると、お口の中がカレーの辛さでいっぱいになってるとこへ、
爽やかな甘さをお口に運んでくれるという、
結構重要な役割をしてくれるマーマレード。
でも量がめちゃくちゃ少なーーい!普段のわたしだったら、この量は1回分(爆)
これを3人で・・・?ありえない・・
なので「お替りできますか?」って聞いたら「できますよー」って♪
そうこなくっちゃ!お替り大好き♪
CA3C0745.jpg

いつ見てもでっかいナン。でもこれがもちもちしてて美味しい!!
焼きたてナンはやっぱおいしいね!
CA3C0742.jpg

わたしチョイスの「ベンガルカリー」。
つばめくんから勧められて、初めて食べた時からベンガルカリーの大ファン♪
トマトベースでイカ、エビ、マッシュルーム、ししとう、玉ねぎなどの野菜も盛りだくさん!
今回は辛さをちょい辛めでお願いしました。
CA3C0741.jpg

エビなんてこんなに大きいのー!
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったよ♪
CA3C0743.jpg

maaminちゃんチョイスの「ピアザカリー」。
ラム肉入ってるんだけど、このラム肉がまったくいやなクセなくて、
逆にラム肉の独特なクセがいい味だしてるくせになりそうなカレー。
maaminちゃんも気に入ってくれました。
CA3C0740.jpg

maaminちゃんお連れさまチョイスの「シャーヒーカリー」。
スープカレーですね!
ひとくち食べて「おいしいっ!」って♪良かった良かった!
CA3C0739.jpg

フリードリンクは、健康茶を。見た目コーヒーでしょ(笑)
どくだみ入りの健康茶、おいしくていっぱい飲みました。
CA3C0737.jpg

タージでカレーを満喫した後、向かった先は・・・
-- 続きを読む --

category: おでかけ

カレーと豚骨茶漬け。  

参りました、雪には・・・
もう積もらないで欲しい。真剣にそう願います。

寒い日はラーメン、カレー、鍋、豚汁・・無性に食べたくなります。
少しでも体が温まる記事をあげていこーーーっと♪


お土産でいただきました。
「JALリゾートシーホークホテル福岡」
「Beef Curry」。佐賀産和牛だってー。
師範のレシピだってー。

それよりわたしはこのホテルに泊まりたーーーいっ!
できればこの部屋に・・・
海を見ながらジャグジー、ステキじゃない?


CA3C0816.jpg

このお肉!50gだって!塊りで入ってたのでびっくり。
ほろほろーとしたおいしいお肉。
化学調味料、合成着色料は一切使用されていない本格カレー。
スパイシーな大人の味でおいしかったよ。
CA3C0819.jpg

お次は、
年末に食べたおいしいカレーのお店の冬限定メニューカレー。
CA3C0726.jpg

カレーって急激に食べたくなる時がない?
今すぐカレー!どうしてもカレー!みたいな。
この日もお昼ごはん食べた後に、そういう気持ちになって、
直行いたしました。

やっぱこの時期の牡蠣は外せない!
はーい、大満足でしたよ!
-- 続きを読む --

category: おいしいもの

thread: カレー - janre: グルメ

くるくるマフラー。  

わたしの部屋にはカーテンがなくて、
いつでも外の景色が丸見え(爆)
まわりは山に囲まれてるから見渡す限り山なので・・
で、起きて窓の外見て、びっくり!

CA3C0939.jpg

ありえなーーーーいっ!

さすが山間部。


お正月休みの試験勉強中に、息抜きで編んでた「くるくるマフラー」。
指先使うと脳が活性化されていいかもっていう単なる気休めと
現実逃避です・・・。


水色バージョン。
CA3C0946.jpg

葡萄色バージョン。
CA3C0947.jpg

どうしてピンクとか可愛い色で編まないの?
これ万人受けしないよーって言われたけど、
自分の好きな色にどうしても目が入ってしまって・・・

ちょっと反省して、ピンクや白を基調とした可愛い色で
同じ形のマフラーを編んでみようと思います♪

とりあえず、可愛いものの練習にお花のモチーフを編んでみました。
CA3C0957.jpg
こういうのを編むと、これを何に使おうかとか、
これ繋げたら・・・とか、考えが止まりません。
こういう時間が今はとてもシアワセに感じます。


マフラー、くるくるってなってるでしょ?
これを首に巻くとくるくる感がよーくわかるの。

(続きで初公開!こころ登場 爆)
-- 続きを読む --

category: しゅみのこと

小豆クリームとワッフル。  

NAOKOさんが記事の中で「こころさん!」ってお勧めしてくれた「小豆クリーム」。
めちゃくちゃ嬉しかったの・・NAOKOさーん♪
作っていたぜんざい、このクリームを食べてみたかったために、
小豆だけ器用に残して(笑)ヨーグルトも準備して、いざっ!!

ヨーグルトは水切りが大事だってNAOKOさんも言ってたから、
前日の晩からしっかりきっちり水切り。
翌日の朝のおいしいお楽しみのためなら、一晩くらい待つのもなんのその。

翌朝、そのヨーグルトをぜんざいの小豆に混ぜてまぜまぜして・・・
そして完成!!

画像 10217


どうでしょ、この小豆クリームのステキな色!
このままスプーンですくって・・・かぷっ!
これがまた「うっまーーーーーい!」とひとりキッチンで叫んでしまったほど。

やばいっ!このままじゃパンにつける前に全部食べてしまうぞーーーと、
一気に食べてしまいたいキモチをぐっと抑えて、
画像 10220


ほんとはね、フレンチトースト焼いてのっけたかったのー。
だけど、いま体重えらいことなってて(爆)フレンチトースト封印しちゃってるから・・・
普通のトーストに・・しかもバターもマーガリンもなし。
画像 10222

でもこれがもう、涙が出るほど美味しかった-!!
小豆と生クリームもちょーーー美味しいんだけど、
小豆とヨーグルトって酸味の中に甘さ、甘さの中に酸味。
このバランスがミラクル的にわたし好み!
画像 10224

パンにのっけなくてもそれだけでも冷やして食べると立派なスイーツ!

良かったー、まだ冷凍室にぜんざい残しといて・・・♪
この冷凍してるぜんざい、全てこの小豆クリームに捧げたい。

NAOKOさーん、おいしいレシピをありがとーーっ!
今年初の感激レシピだったよ♪
-- 続きを読む --

category: つくレポ

☆yuuちゃんスイーツ☆  

突然だけど、山Pが好きです♪
昨日の夜は思いっきりご褒美いただいた気分でドラマ見入っちゃいました
来週からの楽しみがまたできて嬉しー。
でも最近、山Pより気になる人がいて・・・
市原隼人(爆)あの瞳にへろへろ~。ちゅきーーーっ!見つめられたいっ。
知る人ぞ知るめっちゃミーハーこころですよ(笑)



昨年末、いつもこころに優しいコメントをくれるyuuちゃんから、
すごぉーいサプライズが届きました
出かけようとして何気にポストを見たら、
「おぉぉぉっ!」って、そのまま抱きかかえて車に乗り込んで、
一緒にお出かけしちゃいましたよ♪

届いてびっくり!開けてびっくり!
なんてステキな贈り物たちなのー

可愛いカードまで、お手紙まで・・・そして
yuuちゃん手作りのパウンドケーキまで。
CA3C0796.jpg

こちらがyuuちゃんの記事になってた「干し柿パウンド」
CA3C00021.jpg
干し柿がびっちり詰まってます♪
生まれて初めてだったよー、干し柿パウンドだなんて。
そしてほのかに香る豆乳。
しっとり生地で甘さ控えめ・・・1個がね、ずしっと重いの。
きっとyuuちゃんの優しさまでも、ぎゅーーーっと詰まってたのね。
すごーーーく美味しかったよ。こころが癒されたよー。

そしてなんと、翌日のポストには・・・っ!
-- 続きを読む --

category: いただきもの

**ご挨拶**  

今日からやっとわたしのお正月休みです。
といっても気分だけだけど。

昨日の夜は8時前くらいからお布団へ入り、
眠ったり起きたりうつらうつらしながら、
今朝も目が覚めたりまた眠ったり、
結局12時過ぎに起きました。

どんだけ寝たの?(爆)


お正月から試験までの記憶がほとんどないくらい、
気持ちがどこかへ飛んでました。

押しつぶされそうになったとき、
みなさんとこへ遊びに行き、コメント入れたり(深夜でごめんなさい)、
突撃電話かけたり(起こしてごめんね!)、
ほんと見えない力にたくさん支えられ、無事に終わりました。

今日から思いっきりこころワールド展開していきまっす!
もうたまってるから、いろんなものが(笑)
爆発させたいくらいに(爆)


ほんとにありがとう・・・そしてよろしくね!

たくさんのコメントありがとうございました。
ぼちぼちお返事させていただきます。
-- 続きを読む --

category: おしらせ

ぜんざいと焼きみかん。  

大好きなぜんざいが食べたくて、久しぶりに作ってみました。
家族でわたししか食べないので、朝昼とぜんざいばかり食べてます(笑)
熱々にしてふーふーしながら食べるぜんざいにシアワセ感じるー。
お餅じゃなくてだんご粉で作ったおだんご入れて。
実はこのおだんご、粉こんにゃくも入ってます。なのでもっちもちー。
CA3C0832.jpgCA3C0845.jpg
ぜんざいは出来立てより2日目3日目と、ことこと煮詰めた後の方が
おいしいということを発見しました(笑)


そしてあちこちのブログで拝見した「焼きみかん」。
みかんって焼いて食べれるの?って衝撃受けたんだけど、
どんなみかんになるんだろうって好奇心がむくむくと湧いて収まらず、
チャレンジしてみました。
トースターで10分ほど焼くと、このようにこんがり・・と。
CA3C0837.jpg

熱々です。でもカイロの代わりにもなりそうな温かさ。
皮をむくと、見た目ふつーーーのみかん。
だけど、熱々なの(笑)熱いみかんだなんて生まれて初めてなり。
これがびっくり甘くて、甘いみかんに更に甘みが増してる!!!!
CA3C0838.jpg

基本、冷たいものをなるべく摂らないようにしてるので、
これは嬉しいデザートです。
(でもお風呂上りのアイスが最近オイチイ・・・)


続きはお友達のブログ紹介
-- 続きを読む --

category: おうちごはん

今年のこと。  

2010年、おめでとーっ!

昨年は大変お世話になりました!

年賀状や新年メール、コメントありがとうございましたー。
数年前から年賀状を書くことをやめたので、
今年も誰にも出していないわたしです。
(「わたしには来てないよ」って心配しないでね。)
変わりにここでご挨拶させてください♪

昨年はブログに始まりブログで終わった年でした。
ほぼ毎日楽しく更新できたのも、
ここに来てくださってるみなさんのお陰だったと
心から感謝しています。

今年は順調にいけば試験に合格し資格も取れる予定なので、
無事に修了したら、心置きなく好きなことを思う存分やっていきたいなと思っています。


まず、読みたいと思って買ってるけどほとんど開いていないこの本たちを、
片っ端からじっくり読破していきます。
これ以外にもまだまだたくさん読みたい本があるので、
今からわくわくしてます♪


そして編み物も。
もっと上手くなりたいし、もっと色んな作品編んでみたいし、
イベント出品のお話しもちらほらあるので、
そちらの方も真剣に取り組んでいけたらなーと♪
CA3C0781.jpg

そして何より、食べることは生活には欠かせないので(特にわたしにとっては 笑)、
もちろん今まで通り、おいしいものもいーーっぱいここに残していきたいし、
お料理だって去年に引き続き頑張ろうかなって。(かな・・だよ)


今年は「広げる」より「深める」をテーマにしていきます♪

どこまでこの3つを深めていけるんだろうって、楽しみです。


ブログの更新は昨年みたいに毎日というわけにはいかなくなるけど、
更新ないときは、「あーーー深めてるんだなー」と思ってくれると嬉しいです。


今年もみなさんにとって、ステキな1年となりますように・・・
そして今年もどうぞこころをよろしくお願い申し上げます


おっと!気付いたら・・・・
-- 続きを読む --

category: しゅみのこと

