こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

New open!伽哩庵のスティックカレー♪  

休日の昼間に地元をうろうろすることがほとんどないわたしなのに、
たまたま発見した14日オープンの「伽哩庵」。

CA3C0280.jpg


たまには地元をぐるぐるしてみると新鮮でいいね
まるで観光客気分♪

場所は飯塚病院のすぐ前の交差点角。


カレー焼きとか、スティックカレーなんて書かれてあっては、
気になりすぎます。

メニューは
・スイート
・レギュラー
・ホット   各130円

・あずき
・カスタード 各120円

・ラッシー
・ラッシー(マンゴー)各120円


わたしが行った時はメニューにはレギュラーとホットしかなかったような・・・
なので、1個ずつ買っちゃいました。

ホットはかなり辛いですよ~というお店の方の忠告にわくわく
辛いのはあまり得意じゃないけど、期待はする方です。

回転焼きのような生地の中にカレーです。
CA3C0289.jpg

CA3C02901.jpg
ひとくち目はそうでもなかったけど、
きたーーーーーっ!あとから辛さがぴりーーーーっと!
生地の甘さとカレーの辛さが妙にマッチ♪

欲を言えばもうちょとカレーが多いほうが・・・

個人的には長く続いて欲しいお店です。
飯塚にも欲しかったから、こういうお店。

オープン初日は15時には完売してたそうですよ。
こころ、ぎりぎりセーフでした。
なぜかこういう運って強いんですよね~。


「復刻版 カレー焼き 伽哩庵」

〒820-0005 飯塚市新飯塚18-1
open 11:00 - 19:00(商品なくなり次第閉店)
close まだ未定。
-- 続きを読む --

category: そとごはん(テイクアウト)

Hazukiのコンフィチュール♪  

箸オフの時にkooちゃんからHazukiのコンフィチュールを
お土産でいただきました

「マジュール」。いよかんで作られたマーマレードです。
CA3C0242.jpg

Hazukiを訪れたときに、わたしがコンフィチュールを買いそびれていて
それを後悔してたことを覚えてくれてたそうです。

kooちゃん・・・優しい気持ちをありがとう


マーマレード、大好きです。


焼きたてベーグルと一緒にいただきたくて、
-- 続きを読む --

category: いただきもの

ラーメンスタジアム2 in キャナルシティ博多。  

ひっさしぶりに訪れたキャナルシティ博多。
「北乃きい」ちゃんが来て可愛い歌声を披露していました。


この日の目的はラースタこと、ラーメンスタジアム2。
CA3C0184.jpg

途中までは「博多新風 つけ麺祭り2010」の最終日に向かおうとしていたんだけど、
朔さんからすごい行列だとリアルタイムで聞いて途中でUターンして、
CA3C0182.jpg

2月26日より新店3店舗が加わったラースタへ。
どこのお店も結構な行列。
一番行列が長かったのが「初代だるま」や「むらさき食堂」でした。

やはりラースタは観光客の方が多いようです。
アジアからのお客さんも相変わらず多いですね♪
-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

ある日のお昼ごはんと可愛いお客さま。  

早いね!もう金曜日。そして3月も真ん中まできました。
星占いでは、わたし(ってかうお座)は12年に1度の最強運の月だとか。
残り少ない最強運の月を、いっぱい満喫したいと思います♪
(でもあとが怖いよぉぉ・・・。)


「だいすき!おうちごはん」のayakaちゃんの肉じゃが弁当を見て、
すごーーーくおいしそうだったから、
真似して肉じゃが作って、お弁当に入れてみました。

ayakaちゃんの可愛いおいしそうなお弁当とは、
全く比べ物にもならないものだけど、
たまに食べる手作り弁当はやっぱおいしっ
作ってもらったらさらに美味しさ倍増なんだろうな~。

緑のものがないっ!ってつっこまないでね(笑)
CA3C02211.jpg

この日は日中、吹雪くほどの寒い日で、
外に出ないでいいようにと職場にお弁当を作って持っていってたのに、
やっぱり温かいものも食べたくなって・・・
-- 続きを読む --

category: おうちごはん

癒しのsoraちゃんスイーツ。  

宙soraのココロのレシピ帖」のsoraちゃんから
とっても嬉しい手作りスイーツが届きました。



soraちゃんはとってもお料理上手、
どれもこれも体に良さそうでおいしそうなものばかり。
家族のために・・・大切な娘ちゃんshionちゃんのためにと、
ココロを込めてお料理されるsoraちゃん。
スイーツ作るの苦手なわたしはいつも尊敬の眼差しで見つめています。
soraちゃんのブログタイトルに「ココロ」って入ってるのも、
ひとごとではないような気がして(笑)
開くたびににんまりとしてしまいます。


そんなsoraちゃんがたまたま思いつきで朝焼いたというマフィン。
焼きたてほやほやを「試食してー」ってすぐさま送ってくれました。

試食って・・わたしごときが試食だなんて、
こんな立派なスイーツ、純粋に頂き物としてじっくりおいしさかみ締めながらいただきました。

朝からマフィンを焼くというのが、だからこそsoraちゃん。
そのときのsoraちゃんの記事はこちら
-- 続きを読む --

category: いただきもの

らーめん中de箸オフ♪  

この日は「箸さえあれば」のメンバー全員揃っての初オフ会

朔さんの記事はこちら
つばめくんの記事はこちら

全員揃うのはこれが初めての日。そんな初めての大切な日の舞台は、
こちら。
PC281310.jpg

この日のために、中の大将がメニューを考え準備をしてくださったお料理、
おいしいものたっくさんいただきました

それでは、いっただきまーす。

アスパラと豚バラ肉の炒め物
アスパラがすごく新鮮で塩胡椒で味付けされた甘い豚肉と一緒に食べると、
それはそれはもう箸が止まりません。


鉄板餃子
ジュージューと音を立ててきます。
みんなで一斉にひっくり返しました。キレイな焼き加減です。
これがひとくちで食べれるかと思いきや、
口にぱくっと入れたら、熱いのなんのって!
その熱々さがうれしい。
中のジューシーな餃子、めちゃくちゃこころ好みです
P3021641.jpg

ホルモンの鉄板焼き
大好き~♪こりっこりしてて、ごはんがたくさんいけそう!!
ネギがとってもいいアクセントになってて、みんなでおいしい!って。
中にはとっても可愛いネギ職人さんがいらっしゃるそうですよ。
P3021642.jpg

そしてなんと大将自らテーブルまで運んできてくれた
焼きラーメン
「こころちゃんが食べたいって言ってたから」って。
から・・・って。から・・・って
P3021644.jpg

いやーん、嬉しすぎです!!!言いましたとも~!
なんとこころの独り言が、中にまで届いていたとは、びっくりです(爆)
今度また独り言、つぶやいてみよっと♪
P3021645.jpg

夢にまで見た「焼きラーメン」、硬めの細麺がソースにからんで、
野菜と一緒にいただきま~す。
小皿に取り分けてくれたのは朔さん。キレイに盛り付けてくれて・・・
見習わなければっ!
P3021646.jpg

チーズオムレツ
ふわふわ卵の中にはとろーりチーズが。
P3021647.jpg


そしてつばめくんのこの記事で登場した「かずとくん」。
つばめくんが記事の中でかずとくんに何やらお願いしていました。
そのお願いしたものが、いま・・・目の前に~!

豚バラとレタスのあんかけチャーハン
P3021650.jpg

笑顔がすご~くステキなので、もう1枚
P3021651.jpg

かずとくんが一生懸命作ってくれたって、それだけで十分です。
じーーんとくるものがあったりします。まるで母親目線です(爆)

チャーハンそのものが美味しく、その上に醤油ベースの餡。
これはいけます!
かずとくん、特製チャーハン作ってくれてありがとう
P3021652.jpg

今度またあんかけチャーハン、食べたいな~。
P3021654.jpg

はい、朔さんとつばめくんがつぎ分けてくれてます♪
こういう時にさっと行動に移せる人ってすごいなって尊敬です。
P3021655.jpg


P3021657.jpg
-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

Happy!×Happy!  

今日のひとつめのHappy~

じゃじゃーーーーーんっ
お待たせしました!

先日のカウプレ企画にたくさんのエントリーいただき、
本当にありがとうございました

思いがけずたくさんのご応募いただきましたので、
ひとつプレゼントを増やしました
以前紹介したくるくるマフラーです。
急に決めたことなので、もし当たって「いらなーーい」と思ったら遠慮なく辞退してくださいね。

抽選はあみだくじにしました。

まず、エントリー順に左からお名前を書いていき、
麻紐バッグは10万hitにちなんで左から「10」番目から・・・
マフラーは8日にちなんで右から「8」番目から・・・

その結果、

麻紐バッグは・・・タラゴンさん

くるくるマフラーは・・・かなちゃん

おめでとうございまーーーーすっ
P3061745.jpg

自分でも久々にドキドキしたよ(笑)

宛て先などを鍵コメ、もしくはメールフォームからご連絡ください。
準備ができ次第、発送いたします。


今回、当たらなかった方々・・大変申し訳ありませんでした。
また次の機会をいつか設けます。

麻紐バッグは販売もしていますので、ご希望の方はご連絡ください。
-- 続きを読む --

category: たのしいこと

「川庄」でランチごちになりました!  

パソコンの調子が悪くて、新しい記事が思うままに編集できません
少しの間、書き溜めてた記事をアップしていきます。
いつまでもつかな・・・(涙)

月曜日はカウプレ当選者発表です!



上司にごちそうになったお昼ごはん。
それぞれの誕生日には毎年こちらのお店へ連れてきてくれる、
優しい上司です。
わたしの誕生日はもちょっと先だけど前倒しだそうです(笑)

老舗のお寿司屋さん。
CA3C0162.jpg

座るのはいつもカウンター。
こちらのお店は板前さんがとても親切で、
カウンターに座ると話も弾みます。
CA3C0163.jpg
-- 続きを読む --

category: そとごはん(和食)

どっかーんと濃厚豚骨ラーメン・・・大臣閣。  

話しに聞いたり、前を通るたびに気になっていた「大臣閣」。
タイミング悪くいつもお腹いっぱいだったので、
いつか・・・と思いつつ今日まで。

柳川に妹が住んでてちょくちょくわたしも行き来してるから、
行こうと思えばいつでも行けるしという気持ちもあって、
ついのびのびになってました。


ラーメンもすっごく楽しみだったけど、何が楽しみだったって、
この方にお会いするのも楽しみのひとつでした。
P2181463.jpg

麺あげしている姿はとても凛々しくてステキ。
だけどお仕事を離れると、とてもチャーミングで明るい大将。

数年越しに想いが実った「大臣閣」のラーメン!!
つい最近つばめくんの記事にもなってたけど、
毎回見るたびに「うわぁぁぁ・・・」って気になっていました。濃厚さが。
P2181457.jpg
-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

こやちゃんレシピと贈り物。  

PEPSI NEXのキャンペーン始まったね
詳しくはこちら

今回はなんとDEAN & DELUCAのマグネットコレクショーーーン!

数年前はLE CREUSETのマグネットだったよね~。
あの時は燃えた!!全種類揃えたもんね。

今回もまた激しく燃えそうです


こやちゃんレシピ「白菜のとろろお焼き

実はこのレシピを作りながら、ふつーにこやちゃんと電話で話してて、
途中で「今作ってるんだよー」って言ったら、「えーーーっ!」って。
でもリアルにコツなんかを聞けて嬉しかったよ

そう、リアルでコツを聞いたはずなのに、
こやちゃんみたいにおいしそうにおこげができなかった。
多分、わたしが焦げるのをあまりにもびびりすぎて、
早く返してしまったから。
わたしが使ってるフライパン、もういい加減買い換えたーーい。

でもね、山芋のふんわりとろとろ感と、
あっまーーーい白菜のしゃっきり感がほどよく効いた出汁とあわさって、
これはいけるーーーーっ!

白菜の芯のとこって大好き!!!
お鍋でもお漬物でも芯だけ選んで食べてしまいます。
お行儀悪いデスネ・・・
CA3C0174.jpg

ごはんにもばっちり合うし、
一味か柚子胡椒などを添えるとつまみにもいいよね!こやちゃんっ。
おいしいレシピをありがとー
-- 続きを読む --

category: いただきもの

