こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丼、だーい好き♪・・・しょうがすこ。  

あーーーやっと木曜日。
毎週書いてるけど、今夜はカレに会える日なの。

テレビの中で(爆)(*/∇\*) キャ


柳川の高橋商店で買いました~。
あのミラクル調味料「ゆずすこ」に続く「しょうがすこ」。
CA3C0893.jpg

お店の中ではクラッカーにつけて試食させてもらえます。
クラッカーに「ゆずすこ」や「しょうがすこ」もいいね!
画像 1053000

この「しょうがすこ」をちょこっと使って、
大好きな丼ぶりレシピのつくレポです。

丼ぶり好きにはたまらないつばめくんのこちらの記事。

ひとつひとつあがってたレシピ記事に、そのつど落ちていたのに、
こんなに揃えてくれちゃって。
もうどこまで落とす気ーーー?(笑)

この記事、こころの永久保存版

その中でもすぐに作りたかったけど、わけあって作れなかった(爆)
「鶏とアボカドの感謝丼」
SH3G0236.jpg

今なら作れる・・・今だからこそ作れる気がして、
頑張った!

ウスターソースとりんごジュースをベースにした特製タレにじっくり漬け込んだ鶏肉が、
すっごく柔らかくて、
そしてじゅわぁぁぁぁんって絡まったタレがめちゃくちゃ美味しい!!
こっくりしてるけど、爽やかでフルーティー。
SH3G0231.jpg

こんな手が込んだタレ、初めて作ったし、
アボカドを焼いたのも初めて。
何もかもが初めてづくしのこのレシピ。
でも作ってよかった。
だって一度食べたら忘れられないくらいの美味しさだったから。
SH3G0235.jpg

鶏肉loverにはたまりません。
私はリーフレタスの代わりに水菜、
そして隠し味にほんの少し「しょうがすこ」を。
これがぴりっといいアクセントになったよ。
SH3G0240.jpg

つばめくん、わたしちゃんと作れてるかな?
「しょうがすこ」良かったよ♪
生姜と同じ感覚で使えそう。ちょっと辛いけど・・・。

まだまだつばめレシピ、制覇するまで頑張りまーす!
つばめくん、ごちそうさまでした。


続いて・・・
soraちゃんの「豚肉の蒲焼丼」
SH3G0175.jpg

これは危険でしょ(爆)
SH3G0176.jpg

豚ばら肉をカリッカリに焼いて、蒲焼のタレを絡めるだけ!
SH3G0177.jpg

どうしてもすぐ食べたかったから薬味はネギだけ・・・。
買い揃える時間ももどかしかった。
でもここれも「しょうがすこ」は忘れない。
蒲焼のタレに「しょうがすこ」!これもいけるぅ~。
SH3G0178.jpg

soraちゃんってヘルシースイーツもすっごく上手なのに、
こんながっつり系まで!(爆)

ほんとおいしかったよ!soraちゃん、ありがとう。
ごちそうさまでした。


続きもしょうがすこ!
-- 続きを読む --

category: つくレポ

tb: 0   cm: 9

生七味・・・椒房庵。  

まだまだブームが衰えていない「食べるラー油」。

食べるラー油の次にはこれがくるってテレビで言ってたょ。
画像 1052992

で、いま東京の方ですっごい人気で品薄だって。
福岡は「椒房庵」の生七味。
こっちでは普通に手に入るみたいだけどねー、いまのとこ。
画像 1052995

想像通りの味で、想像通りの辛さで、
しょーーーーーーじき、これを白いご飯と食べるなんて・・・
辛すぎるかも。
卵かけごはんや、お粥には良さそうだけど。

生というだけあって、香りや風味が七味より断然いい!

お鍋のお供としてはすっごくいい感じ!
湯豆腐とかね。
いいと思うよー。

こだわりの材料を用いて作られ、
ひとつひとつ丁寧に手作業で瓶詰めされているだけに、
お値段はやはりそれなりに

でもやっぱ気になるのは、

これだーーーーっ!!!!!<・・・・ぽちっとね!


久しぶりに茅の舎、行きたいなぁ。

茅の舎のHPはこちら


-- 続きを読む --

category: おいしいもの

もんじゃ焼き~♪どんどん亭。  

本題へ入る前に、
「森んこ」の記事に「柏の森にもあるの?」というコメントをいくつかいただいたので、
この場を借りてお返事です。

201号線沿い、無印良品の隣りの「メゾン・ド・フレ(さかえ屋)柏の森店」の
建物の中に「森んこ」が入ってますよ。
こちらはイートインコーナーが充実してます♪



なーーーんとなくもんじゃが食べたくなったある日の夜「どんどん亭」へ。
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分にいくつもの支店をもつお好み焼きのチェーン店。

わたしチョイスの「ぼっかけもんじゃ ¥829(税込み)」
画像 10509

ほどよく煮込まれた牛スジとこんにゃくがたっぷり~。
切りイカも盛りもり~。
画像 10508

「ぼっかけ」って、神戸は長田区の名物料理で、
牛スジ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだものだそうですね。
別名スジコン。

上手ではないけどもんじゃを自分で作ってみよー。
この土手を作るのが結構難しい。
画像 10510

もんじゃと言えば月島か浅草。
だけど全国各地にご当地もんじゃがあるみたいで、
中でも讃岐のもんじゃには讃岐うどんが入ってるって(爆)
画像 10511

群馬ではイチゴシロップやカレー粉入りも・・って、すごいね。
カレー粉はまだ想像つくけど、イチゴシロップって。
経験者求むっ!!!
画像 10513画像 10516


ヘラで食べるのすごーーーーく苦手。
みんなこれで食べてるの?くちびる、火傷しない?
あちっ!!!ってならない?
画像 10515

あーーーだめだー、想像しただけでくちびるが熱くなる(爆)

邪道かもしれないけど、安全においしく食べるためにお箸でぱくぱく食べちゃいます。

わたしもヘラ苦手!って方いるかな。仲間、欲しいなー♪


「福岡風ねぎ焼き ¥725(消費税込み)」
画像 10506

ねぎたっぷり~。
画像 10507

Ohhooooo!今見ても、十分おいしそー。
これ夜中に見るのは危険だと思います(笑)
画像 10517

わたしだったら、見なきゃ良かったーーーって思いながらも

ガン見。

そしてお昼はお好み焼きにしよーって心に決めるかも(笑)
画像 10519

そうと決まったら、こちら~。
-- 続きを読む --

category: そとごはん(ファミレス)

充実ランチ♪「森の中の小さな畑」。  

久しぶりに地元でランチ with chai*。
いつもはばたばた昼休みだけど、この日は休日のゆっくりランチ~♪
相方chai*との毒舌女子トークも久しぶり。

あの日からこちらのランチが気になってしょーがなかったわたし。

前回訪問記事はこちら。

やっぱりいいなー、この新緑。
SH3G0179.jpg

あの時は咲いてなかったお花も・・。
移ろいゆく季節も楽しめます。
SH3G0180.jpg

この空間もステキ。だけど毛虫に注意です(爆)
SH3G0181.jpgSH3G0219.jpg

何度見てもこのアプローチが大好き!
SH3G0218.jpg

はい、到着でーす♪
SH3G0215.jpg

今日はながーーい記事なので、
時間あるときにゆっくり見てくださいね。

SH3G0216.jpg
-- 続きを読む --

category: そとごはん(イタリアン)

フランス石釜パン 森ん子。  

わたしの食欲は一体どこまで昇っていくんだろう・・・
秋でもないのに、秋みたいな食欲。
もう、いくとこまで行ってやれーーーっ!(爆)



お出かけするときは、たいていパン屋さんに立ち寄ります。
パンLoveです♪


福岡への帰り道、峠を越えるときに立ち寄るパン屋さん。


午後4時を過ぎていたので、パンが残っているか心配でした。
わたしが訪れる数時間前にchai*ちゃんも来ていたらしい(笑)
後で知って偶然にびっくり!
morinko2.jpg

購入したパンをこちらでいただくこともできます。
ぽかぽかお天気の日はいいですね。
morinko11.jpg

店内は落ち着いた雰囲気。
morinko7.jpgmorinko9.jpg

こちらのパンのこだわりは、
竜王山の地下45mから湧き出る八木山の銘水を使い、
厳選した小麦粉や穀類、新鮮な旬の果物や野菜など、
自然の素材をふんだんに使うことだそうです。
morinko8.jpg

柏の森店では、購入したパンをお店で食べるとき、
石釜で焼き戻してくれるんだけど、
こちらはどうなんだろ・・・・。

-- 続きを読む --

category: パン

むらさき食堂 in ラースタ。  

昨日よりアレが復活しました。気づいたかなーーー?(爆)
紹介したいけど記事の構成上の理由で
メインで紹介できないものってほっんと多くて、
このまま埋もらせてしまうのは忍びないので復活させました。
「reverse cocoro」直訳すると「裏こころ」うひゃっ(笑)
そちらの方も、よろしくね~♪


こちらへの訪問は、
多分、2月だったかも。

3月かな・・・もういいや。いつでも。




なんかなしこの時はラースタに足を運んでいた時期です。

-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

プラチナケーキ・マンゴーとロールちゃん。  

スナナレ、もうどうしよーーー。
来週の予告、ドキドキもんでしょ。
ナカジ、こころのためにも空けておいてよぉ。


プラチナシリーズのとりを飾った「マンゴー」。
チョコ発売から1週間後の発売だったので、
近すぎてうっかり忘れるとこでした。

発売日の夕方、ローソンへダメ元で寄ったら1個だけ残ってました。

あーーーー、大好き!この残り1個だけっていうの。

まるでわたしが来るのを待っててくれてたかのよう(爆)

この前のチョコみたいにたくさん並んでいたら、
しかもオールスター勢ぞろいだったら、ちょっとテンション下がっちゃう。
変な性格ダヨネ。

最後の1個をゲットしたのは良かったけど、
諸事情により、当日は食べることができず翌日に持ち越し。
画像 10520

その間にマロンまろんさんがレポあげてくれて、
見に行ってみたら、
なんと!!!見た目が違うーーーっ!

マロンさんの方は明らかに「マンゴー乗ってますよ。」みたいなケーキ。

わたしのケーキのマンゴー、どこ行ったーーーっ!(爆)
画像 10521

だからこれ最後に残ってたの?
みんな、いいのから選んでいって・・・・。

わたしは対照物がなかったから、
これがふつーだと思って迷わず手に取ったけど、
こんなのってずるいぃぃぃ。

ちゃんと作ってください、ローソンさん。


あっ、味ね、
味の方は、期待していたほどじゃなかったってことで。
期待がものすごく大きかっただけに・・・。
しいていうなら、スポンジがマンゴー味って珍しいよね。

今まで出ていたプラチナシリーズの中では一番小さくて、
一番、ん・・?でした。

惜しいなーーー、せっかくいい線きてたのに、ね。
ちなみにわたしもマロンさんと同じ順位です。
ティラミスとマンゴーの間にチョコが入るけど。

次回に期待!!!
ってあるの?次のシリーズ。

続きはあのロールちゃんっ。
-- 続きを読む --

category: コンビニ

tb: 0   cm: 6

焼きそばベーグルと今年の檸檬。  

昨日は4キロ歩いたよ♪
すっごく気持ちいいね!星空見ながら父と色んなこと話しながら、
父、老年なのにめっちゃ歩くの速いーーーーっ。
おまけにわたしは喋りっぱなしだから息がきれるし。
でも、それでもわたしにとってはすっごくリフレッシュできる貴重な時間。


最近のベーグルです。

「焼きそばベーグル」
中身はキャベツと豚肉とみじんぎりにした紅生姜、そして焼きそば麺。
なるべく水分が出ないように、キャベツを控えめに入れました。
その代わり焼きそば麺ががっつりです。
中に入ってる素敵な焼きそばをお見せできないのが残念です。
わたしの切り方が汚いので、お見せしないほうがいいかと(爆)


「じゃこマヨおかか」
甘辛く炒り煮したちりめんを生地に練りこんで、
巻き込みは醤油マヨで和えたおかか。
思いっきり和風テイストで、香りもよく私は好きです。
CA3C0814.jpg


「金時豆クリチ」
これは大好評いただいてて周りからのリピ率も高いベーグルです。
甘ーい豆としょっぱいクリチのコラボが絶妙です。
これは珍しく職場のおやつに持参したベーグル。
手でがーーーっとちぎって
画像 105271

えーーーっ?と驚くようなベーグルをいくつか焼いたけど、
無難に美味しい、毎日食べても飽きないという味が
一番みんなから好まれるようです。


といっても、今週はまたあっと驚くようなベーグル焼くけどね♪

続きは、今年の檸檬の様子ダヨ★
-- 続きを読む --

category: ベーグル

thread: B級グルメ - janre: グルメ

塩ラーメン&あと飯・・・麺屋 ゆぶき。  

最近寒いーーーーっ・・。気温が20度下回るとめっきり弱いこころです。

前世は南国フルーツだったのかもしれません。

マンゴー・・・トカ?

マンゴーといえば、昨日発売のローソンプラチナケーキ マンゴー!

食べた?食べた?食べた?

こころは店頭に並んでた最後の1個、買いました。
こういうの大好き!最後の1個って。燃える~(爆)

あっ、詳しくはまた後日ね。


連れが醤油ラーメンを食べたいと言ったので、
久しぶりの「ゆぶき」へ。
豚骨以外のラーメンが食べたくなったら、わたしは迷わずここです。
でも実際、豚骨以外をどうしても食べたいってことは滅多にありません・・・。


醤油ラーメンのランチセット ¥700。
セット内容は醤油ラーメン小、白ごはんorねぎ飯、煮卵。
CA3C06671.jpg

塩ラーメン小 ¥500 
小でもすっごく少ないという感じはありません。
でもわたしが「小」なんて、うそみたいでしょ。
そのわけは続きでね!
CA3C06681.jpg

煮卵苦手な連れのをいっただき~。
CA3C06701.jpg

すっきりしたおいしい塩加減のスープ。
CA3C06711.jpg

ランチセットのねぎ飯。
おかかの上にたっぷりのかいわれ大根ときざみ海苔。
これおうちでも簡単にできちゃいそ。
CA3C06721.jpg

-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

イングリッシュマフィンサンド。  

最近、家にいる間は眼鏡かけているんだけど、
なぜか眼鏡を長時間かけると、右の瞼がはれて一重になる。

いつも思うけど、あれってなんで?
なんでわたしだけそうなるの?

子供の頃からずっと一重だったんだけど、ある日突然二重になって、
っていっても奥二重だけど、「整形した?」って聞かれたり。

してないよ。


イングリッシュマフィンが食べたくなって、
ヤマザキの袋に4個入りのがスーパーにあったので、
まぁいっかって、それでイングリッシュマフィンサンド。



休日のブランチ。
イングリッシュマフィンをオリーブオイルでこんがり焼いて、
ベーコン、目玉焼き、チーズ。(レタスとトマトがあればよかったけど)
ソースはヨシダソース。吉田さん、インパクト強すぎっす(笑)
SH3G0099.jpg

外はさくっと中はふんわりの意外においしいイングリッシュマフィンサンドになりました。

-- 続きを読む --

category: おうちごはん

