こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

皮もっちもち、肉汁じゅわぁん「餃子兄弟」。  

急遽、来月イベントデビューが決まりました。
いま、手元に作品がなにもない状態なので、
あと1カ月、寝る間を惜しんで制作したいと思います。

でもちゃんと寝るから心配しないでね。
気持はそんな感じだっていう比喩ね、ひぃゆ~。


それで、だから。。。ここの更新が滞ってしまうと思います。
毎度、まいどすみません。

イベントの詳細は、分かり次第
ここcocoro*jikanでお知らせいたしまっすぅ。



みこにこちゃんの記事を見て以来、
もーずーーーっと気になってたお店!
折尾の「餃子兄弟」。

みこにこちゃんの記事はこちらおうちに帰ろう」

お店の外観は、撮り忘れでーす(爆)
川のほとりは昭和の情緒溢れる風景。こういうのたまらなく好きなんですよね。

店内はすごく狭くてカウンター10席くらい。
当然、金曜の夜(20時くらい)のこの日は満席で次から次へとお客さんが諦めて帰られてたり、
待っていらっしゃったり。
わたしたちは、ぎりで席が空いててラッキーでした。


目の前で繰り広げられる餃子ショー。
お見事な手さばきで次から次へと餃子が作られていきます。
注文が入ってから、こうやって包まれていきます。
見とれるほどに素晴らしい手作業でした。
gyouzakyoudai00.jpg

オーナーさんご夫婦は中国の方。
お二人の会話は中国語、お客さんとはカタコトノ日本語。

まだ食べてもない餃子までもがおいしく感じてしまうこの空間。




水餃子 ¥450
gyouzakyoudai01.jpg

白菜とお豆腐も一緒に、のスタイル。
ちょっとびっくり(笑)

お箸で持った瞬間、皮の弾力が手に伝わってくるほどもっちもち!
gyouzakyoudai02.jpg

熱々をたれにつけてつるんといただきます。
皮の味から美味しい!もちろん餃子そのものも「おいしーーーっ!」
肉汁がじゅわぁぁぁーん
gyouzakyoudai04.jpg


焼き餃子 ¥450
gyouzakyoudai06.jpg

いっつぁ、びゅーてぃほーーーっ
この美しい姿、待ってましたん
gyouzakyoudai09.jpg

いやーもうたまらんでしょ。
見てもらったらわたしの拙い言葉いらないでしょ。

はい、ビールどぞ
gyouzakyoudai10.jpg

水餃子よりスーパー熱いので、お口の中、火傷しないように気をつけましょーね。
美味しすぎたので、最後の〆にも焼き餃子を追加しました


麻婆豆腐 ¥600
gyouzakyoudai12.jpg

注文すると
「カライヨ、ダイジョウブ?」と心配してもらえます。
どんだけ辛いんだぁーとわくわく度が高まります

見た目はそれほど辛くなさそーに見えるけど、
後からじりじりくる辛さでした。
これがまたおいしー!!病みつきになる辛さ
甘めの玉ねぎのみじん切りが、辛さを和らげてるかな。。。


そして、焼きめし ¥550
gyouzakyoudai15.jpg

この焼きめしの美味しさに
思わず「うわぁっ!!」と出てしまった声が大きかったようで。。。
お連れもお店の方もなにごとかとしばしびっくり。

すみまてん。。。

ほんと美味しくて、久々の衝撃的焼きめしだったのです。
とてもシンプルだけど、すごく味わい深く。。。
あぁ。。。忘れられません

焼きめしにはスープがついてきました。
薬膳っぽい味がほんのりと。。。
gyouzakyoudai18.jpg


餃子も追加したし、ふたりでかなりお腹いっぱいになって、
美味しくて大満足なお食事でした

お連れが最後に飲んだ中国のお酒「天津五加皮酒」、
度数が54度!
ストレートをおちょこで。

ちょっと指につけて舐めてみたけど、すっごい味でした(笑)
もーくらくらきそーな

お店の方も「ツヨイヨ、ダイジョウブ?」と何度か聞いてたし。。。
隣りの席の人は、これ2杯飲んだら記憶がなくなるって言ってたし、
でも、美味しいんだって~。

本場の味を知ることができるっていうのも、
こういうお店の良さ、デスネ。

また行くよ、絶対行くっ

餃子兄弟 餃子 / 折尾駅

夜総合点★★★★ 4.5




スポンサーサイト

category: そとごはん(中華)

コメント

こころサン

北九に行ってる 

(゜O゜; おぉぉ

URL | 朔です^-^ #wLMIWoss
2011/06/29 11:49 | edit

こんばんは(^_-)-☆

焼き餃子の羽根。すっごいね~。
水餃子も ぷるんぷるんして ジューシーで美味しそ~♪♪♪

イベントデビュー おめでとう!!!
徹夜で編み子。余り 無理しないでね。

URL | マロンまろん #-
2011/06/29 21:18 | edit

懐かしいなぁ

以前、折尾で仕事してまして
堀川沿いのお店は、よく行ってました

あの堀川沿い
昭和の時代にタイムスリップしたかのような情緒溢れてますよね

その中にある
美味しい餃子屋さん

その頃は、知らなかったから・・・

あぁ。。。
メチャうまそうな餃子

たべたぁ~いヾ(o・ω・)ノ

URL | 九州おやぢ #-
2011/07/01 11:33 | edit

うわ~美味しそう~
高校生の頃、折尾って乗り換えの場所だったから
よく途中下車して歩いてました。
懐かしい。
美味しそうな餃子ですね~
ビール、飲みたくなっちゃいます。

URL | くぬぎ #-
2011/07/02 17:04 | edit

遅くなってごめんねーっ!!
待ってました、餃子兄弟♪
今見てもまた食べたいよー(>_<)
美味しいよね~っ☆ あの餃子を超える餃子にはなかなか出会えません!あぁ、食べたい!
焼き飯も麻婆豆腐も美味しそうで、餃子以外のメニューも食べてみたいなぁ~。
九州行った時には絶対行くわ!!

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2011/07/06 23:37 | edit

朔さんへ

にゃはっ。。

最近ちょくちょく出没してるょん♪

URL | こころ→朔さん #-
2011/07/11 11:21 | edit

マロンちゃんへ

餃子でこんなに感動したのは、
初めてだったよ!
水餃子も焼き餃子も、バリうまっ!!!

あーまた食べたーーーい!!

マロンちゃん、いつも優しい言葉をかけてくれて
ありがとね!
初めてのイベントだから、
お相手の方の足を引っ張らないようにって。。。
それだけが気がかり。
それだけ。。。気をつけてがんばるよ!

URL | こころ→マロンちゃん #-
2011/07/11 11:24 | edit

九州おやぢさんへ

そーなんですねっ!!!
あの川沿いの雰囲気はなんとも言えない情緒が感じられますよね!
ひとめで大好きになりました。
もっと近かったら餃子兄弟にもランチでお邪魔できるのですが。。。
でもまた近々リピ決行しまぁす!

あ、その前におやぢさんお勧めの、あの餃子屋さんにもまだ行けてなかった。。。orz


URL | こころ→九州おやぢさん #-
2011/07/11 11:27 | edit

くぬぎさんへ

おぉぉ!折尾で乗り換え~!
あそこの乗り換えはすごいですね(笑)
一度だけやったことあるけど、もーいいやって思った(笑)

高校生だったら、あの付近のお店はちょっと刺激的?(笑)

そうそう!餃子にはやっぱビールよねっ!!
餃子とビール、美味しいよね~♪

URL | こころ→くぬぎさん #-
2011/07/11 11:30 | edit

みこにこちゃんへ

勝手にリンク借りちゃったぁ!
ごっめーんね♪

この近辺はすっごく興味深いお店ばかりで、
何度も通わなきゃ!なんて思ってるよ(笑)
もちろん、餃子兄弟もリピ!
ぜったいリピ!

すっごーく美味しかったよーー!

みこにこちゃんも、早く帰っておいで~♪

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2011/07/11 11:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/1024-3da0813d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

