こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カリカリ堂。  

記事を大きく修正しました
筑後への旅。
最初の目的地、カリカリ堂。
つばめくん記事を見て、たまちゃんと食べたい食べたい!と盛り上がって、
わたしがパシリと化して(笑)行ってきました。

わたしの車にはナビがついてなく、
前もって地図をプリントアウトしていたのに、
のに・・・・それを家に置いてきてしまい、
高速乗ってるときに、それに気づいたけど、
まっ、なんとかなるさ~、とぐんぐん進んで八女まで

「べんがら村」というところの方がわかりやすそうな感じがしたので、
まずはそちらへ向かって。
べんがら村

物産館のようなところで、温泉も入れるというステキな施設。
農産物もたっくさん販売されてあり、
めちゃくちゃにそそられる新鮮野菜が盛りだくさんだったけど、
目指すは「カリカリ堂のかりんとう」。
だけど・・・かりんとうは結構いろんなお店の種類があるけど、
「カリカリ堂」のものが、ない
お店の人に尋ねると、「今は置いてません。」

orz.....


八女の右も左もわからないわたしは、
べんがら村のそばのコンビニで
「立花町はどう行ったらいいですか?北山ってところは?」と尋ねると、
「前の道をひたすらまっすぐ行ってください。」と。

で、ひたすらまっすぐ行ってたら、
熊本ですよ(笑)
気づいたら県境にいました。
ちょっと感動・・・。

山の中でUターンしておばあちゃんに道を尋ねても、
ごめんなさい…方言がよくわからなった…
次に出会ったおばちゃん、地元じゃないから知らないって…
次に出会ったおじちゃん、
さすが!親切にわかりやすく教えてくれました。
ありがたや、ありがたや(≧∇≦)


やっとたどり着いたカリカリ堂。
全く想像もしていなかったほどありえない場所に(爆)
P6270270.jpg

こういうのどかな所に、こういう看板で、
カリカリ堂1

これを見た瞬間、バンザイしそうになりました。
たまちゃん、こころは頑張ったよ(;.;)

さぁさぁ・・・いよいよ、かりんとうとのご対面です
カリカリ堂2

かりんとうを作っているお店というよりは、
なんだかハーブで石鹸などを作ってそうなお店の外観。

玄関を入ってびっくり。
左手の台所(ほんと、台所という表現がぴったり)で
3人の女性が手作業でかりんとうを作ってる最中。
右の部屋でかりんとうが販売されてありました。
靴を脱いで「おじゃましま~す」。
ほんとに、「おじゃましま~す」って言いたくなる雰囲気。

カリカリ堂3

これが、あの・・・かりんとう
苦労して来た分、感動も大きく、かりんとうを抱きしめたいほど。

たまちゃんに頼まれた分と、わたしが買う分とをささっと選んでいると、
「味見をどうぞ~~」と、はい、こちら。
カリカリ堂4

う・・・・おいしい・・。途中で諦めないで来た甲斐があった。
こうして手作業で丁寧に作られていたかりんとう。
P6270267.jpg

わたしが買ったかりんとうの種類、これらを全部2袋ずつ購入。
画像 067

「どちらから~?」と聞かれ、「飯塚からです」というと、
「まぁまぁ遠くから、ありがとうございますね~」って、
おまけにかりんとうを2袋と、
「これ車の中で食べてね~」と、いろんな種類のかりんとうや
手作りラスクを少しずつビニール袋に入れて手渡してくれました。

嬉しい・・
人に優しくしてもらうと、本当にじんわりきてしまいますね・・・


車で食べてね~といわれていただいたかりんとうを
ぽりぽりと食べながら、柳川へ向かったのでした

つづく・・・
スポンサーサイト

category: おいしいもの

コメント

もーーうっ!!!何で早く言ってくれなかったんだよぉ((´д`))

ちゃんといく前にこっちで調べてたのに。

せっかくの貴重な時間アリがとぉ!

八女から熊本まで・・・
今日はコレからじっくり楽しんでね!!

URL | つばめ #-
2009/06/27 20:12 | edit

つばめくんへ

最初、べんがら村へ行ったの。そしたら、かりんとうは置いてないって言われて、
あたふたしてカリカリ堂へ。行きがけ通り越してしまって、すごい山の中に行って、気付いたら熊本県(笑)
クマが出そうな山の中で、怖かった。

言ってれば良かったね(≧ε≦)
でも忙しいつばめくんに迷惑かけられないからね!
すごい量のかりんとう、買いました(笑)

URL | こころ→つばめくん #-
2009/06/27 21:12 | edit

ありがと!!!!

ホントに大変だったんだね~。
分かる!分かる!
知らない土地で迷ったときの心細さ・・・
でもおかげでホントにおいしいカリントありがとう。
今日はお昼ごちそうしよか?^^!☆

URL | たまちゃん #-
2009/06/29 10:24 | edit

たまちゃ~~~~んへ

大変だったけど、面白かったよ♪
普段、遠出しないこころだからね。
ちょっとうきうきわくわくドライブになって、
思い出にも残ったし。

えっ?お昼ごちそうしてくれるの?
まっじで~~~~?
あとが怖かったりしない?(笑)

URL | こころ→たまちゃん #-
2009/06/29 12:41 | edit

すごいね!

こんなに心のこもった、手作りで、種類がたくさんあるかりんとう屋さんだとは知らなかった~(+o+)

初めての道を迷いながら行くことは大変だったでしょう!

熊サンに出会わなくてよかったよかったヽ(^o^)丿

その分美味しさ倍増だよね。

おやつタイムに聞こえる音は…、

カリカリカリカリ~♪♪だけ!

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2009/06/29 13:50 | edit

みこにこさんへ

すごかったよ~!
今度、みこにこさんもドライブがてら、行ってみるといいよ!
もうわたしは迷わず行けるからね♪

そうそう(笑)
すたこらさ~っさ~のさ~って、
逃げなきゃいけないとこだったよ・・・

あははっはっ。
うちの職場は、朝のコーヒーと一緒におめざを
出すことが多いので、
さっそく朝からいただきました~♪
コーヒー味。
ばりうまっ★

URL | こころ→みこにこさん #-
2009/06/29 14:21 | edit

うわぁ~☆

記事がリニューアルしとる!!!!!
みんなのおひるごはんよりすごいじゃん!!!

みこにこさん☆マジでおいしいカリントでしたので
ぜひぜひドライブがてら行ってみてくださいましね♪

こころちゃん♪カリント待ってるぜい☆

URL | たまちゃん #-
2009/06/29 15:22 | edit

たまちゃ~~~んへ

最初はモバイル更新だったから、
簡単に書いてたの。

みんなのおひるごはんと、どちらにアップしようか
迷ったんだけどね~。

げっ・・・ほんとごめんね~。
うっかりわたしの袋と間違えて持ってくるなんて・・・
しかも、今日のお昼はごちそうにまでなっちゃって~♪
ありがとっ♪
今度は間違えないように持ってくるね!

URL | こころ→たまちゃん #-
2009/06/29 15:36 | edit

はじめまして!!
カリカリ堂をBLOGに載せて頂き、ありがとうございます!!
今月からお店のBLOGを始めてます。
まだまだ未熟ですが・・・。
そこで、新作や冠婚葬祭用などの紹介をしていきますので、時々覗いてくださいッ^^
飯塚からは遠いですが><
またお店にいらしてください。。
山の中のピンクのお店でお待ちしております!!

URL | カリカリ堂の娘です^^ #-
2009/11/30 14:48 | edit

・・・カリカリ堂の娘さまへ・・・

カリカリ堂の娘さま、
はじめましてー♪
こんな稚拙なブログへ来ていただいて感激しました!
かりんとう、すごくおいしかったです!!
色んな方にお土産で渡したところ、
みなさん口を揃えて「おいしい!!」と言って喜んでくれました♪
またいつか機会があったら、
お店の方へ立ち寄らせていただきます♪

ブログ、始められたんですね!
今度遊びに行かせていただきます♪
お店にいらっしゃったのは、お母さまですか?
お母さまにも宜しくお伝えください。
あの時いただいた温かいサービスに感動しました・・と。

URL | こころ→カリカリ堂の娘さま #-
2009/11/30 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/197-4ffe9395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カリカリ堂  地産地消、かりんとうで村おこし!

今回は・・・実はもう半年以上前のこと。 すごく素敵なお店ですが、かなり地元でもマイナーなだけにお蔵入りしそうになってました。。。 ...

つばめの武勇伝 | 2009/06/28 18:32

