こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大連飯店。  

記事、大きく修正しました

今回の旅は、つばめくんのブログを全面的に参考にさせていただいて、
行きたいお店を選びました。


お昼はリンガーハットの皿うどん(スモール)とおにぎり1個しか
食べていなかったので、柳川についてホテルでうたた寝をしたあと、
急激にお腹がすいてきて・・・

まだ仕事中だった妹に、「早く~~~、早く~~~」と
テレパシーを送りつづけ(笑)
やっと仕事を終えて来た妹、午後6時半。

「どこ行く~?」とわたしに聞く妹、
「大川の大連飯店!大連飯店しかなかろうも!」
「なんで大連飯店なん?」・・・・・

妹にいちから説明するのも、お腹すきすぎて面倒だったので、
「なんででも!」。

妹も噂には聞いていたみたいで、
「あそこは餃子が美味しいらしいよ~」って。
よしよし、さすが妹。美味しい情報ありがと
グッジョブ

「でもわたし、中華はあんまり食べんけどよか?」
「よかよか、よかよ~~、お姉ちゃんがいっぱい食べてやるけん。」と、
言ったものの、あとからその言葉に後悔するはめになりました。

車で10分もかからず到着した「大連飯店」。
つばめくん記事の写真と同じ光景に大感激
よくよく見たら、つばめくんの座った席と同じようです。
一番奥の個室のテーブルでしょ?(つばめくんへ)
ふっ・・・なんかここまでくるとストーカー?(笑)
違いますので、ご安心ください

大連飯店2JPG

大連飯店1

お店の中はもっとステキに中国。
20090627210105


大連飯店3


部屋から眺める景色もきれいでした。
大連飯店10

目指すは、記事になってたアレ!
迷わず「トマトと玉子の炒め物」。
画像の色が、なぜかこのお料理に限って、携帯もデジカメも
こんな感じだったの・・・
大連飯店5

これでもかってくらいのふわふわ玉子に、ちゃんと形が残ったトマト。
この味は、止まらない味。ごはんにのせて丼でもがっつりいけそう。
P6270271.jpg
これね、なんて言ったらいいのか・・・
わたし、もう明日地球が最後になってもいいって思ったほど。
これ食べたらもう思い残すことはないゎってくらいに美味しかった。

わたしがあれこれ言うより、つばめくんのレポ読んでもらったほうが、
断然わかりやすいと思います。

そして「にんにくの茎の炒め物」。
大連飯店6

にんにくの茎が歯ごたえあって、中華なのに全然脂っこくなくて、
なんだろう、このあっさりとしてコクがある中華。
生まれて初めてこんなに美味しい中華料理を食べました。
P6270272.jpg

「八宝菜」
大連飯店7

八つの宝の菜と書いて、八宝菜。
P6270273.jpg
その名のごとく、宝がぎっしり詰まったステキな1品。
しっかりと素材の味を活かしたあっさりで上品な八宝菜。
こういう八宝菜も生まれて初めて。

「餃子」
大連飯店9
少し時間かかるけどいいですか?と聞かれ、
「もちろん!」ここまで来て食べずに帰るわけにはいきません。
水餃子か、焼餃子かかなり迷った末、
焼餃子に決めました。
ぱりっぱりの羽つき、おおぶり餃子。
P6270275.jpg

これは、今まで食べた餃子の中で最高に美味しかったです。
どのお料理にも感じだことだけど、
まったく脂っこくない。中華は脂ぎとぎとで味が濃いものだという
固定観念を覆されました。
この餃子、毎日でもいいくらい。
そして、もう食べられないというほど、一度に何個も食べたい。

平日限定ランチに餃子定食っていうのがあったけど、
それ頼んで追加に餃子注文したいほどです。


わたしの10分の1ほどしか食べない妹が、
これらのお料理をどれくらい食べたか、
そこからわたしがどれほど食べたかが想像できると思うけど(笑)

だから言ったでしょ?
明日、地球が最後になってもいいと思えたって。
大満足だった夕食でした。

妹にゴチになったし

レジにいた若くて可愛い女性は奥さんかな~?
めちゃくちゃ可愛くて、笑顔がきゅんとくる感じで、
お客さんとは日本語で、スタッフとは中国で会話してました。
それがまた中国語が良く似合う
可愛い人が可愛い声で中国を喋ると、
ほんと可愛いですね(笑)
女の私が見てもきゅんでした。

つばめくんはいいな~~~、
こんなに美味しいお店が近くにあって。
わたしも、これから中華料理はここだって決めました
わざわざ行ってでも食べた~~~い

つづく・・・・
スポンサーサイト

category: そとごはん(中華)

tb: 2   cm: 6

コメント

おいおい!

こころさんよ(^^)
あんまり褒め過ぎると・・アイツ・・背中につっかい棒が必要になるばい(爆)

URL | ブーマ #Gz/vLt.6
2009/06/29 13:24 | edit

ブーマさんへ

やっぱり褒めすぎかな?(笑)
今度から控えめにします・・・(爆)
だって背中につっかい棒がいるようじゃ、
つばめくんも困るでしょうからね(笑)

って今頃、くしゃみしてますよ♪

URL | こころ→ブーマさん #-
2009/06/29 14:17 | edit

男前!!

こころさんの男前な胃袋、ステキ!

中華であっさりしている炒め物って想像がつかないよ。

八宝菜も見たところシンプルな味付けっぽく、素材そのものを

生かしているようで、今までの八宝菜だともっと色のついた餡で

合わせてある感じとは違うもんね。

トマトとたまごの炒め物も気になるけど、、、大川は~遠いよ~

(*_*;今度、ランチ狙いでドライブ計画するよ

中華すぎる店内をこの目で確かめねば

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2009/06/29 20:46 | edit

みこにこちゃんへ

こころに惚れないでね(笑)

これは食べてみないと絶対わからない味!!
chai*ちゃんに「今度ランチはここにしようよ!」って言ったら、
却下されちゃったよ~~~(泣)
車で2時間くらいだから、糸島行くと思えば同じくらいだと
思うんだけどな~~。

平日限定のランチ、絶対食べてみたいんだけどな~~。

みこにこちゃんが、先に行っちゃうかな^^

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2009/06/29 23:38 | edit

クシュンっ!!!←今頃?!(爆)
いやぁ記事楽しみにしてたけどまさかこっちに書き直されてたとはね~

それにしてもやっぱお昼の定食より単品ははるかに量が多い(;`∀´)

二人でこの量食ったのか!!!!

あーーせっこい!!八宝菜と餃子、先越されちゃった((´д`))

でもコレでまたいく気満々(笑)
ここ月曜が休みだから自分月曜休みが多くてなかなかいけないんだよぉ(´●_`。)

URL | つばめ #-
2009/06/30 20:07 | edit

つばめくんへ

くしゃみ…遅いよ~(゜∀゜;ノ)ノ

ホントは、あと2品頼む予定だったの(爆)
棒々鶏ともやしラーメン。
でもやめて正解だったよ(笑)

餃子はかなり美味しかったよ!忘れられない餃子。
絶対、食べてね!(b^ー°)

URL | こころ→つばめくん #-
2009/06/30 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/198-6e09bd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大連飯店?  ボリューム満点、お昼限定ランチ!

この日は中華~な気分♪ 最近忙しくてなかなか平日のお休みが取れなかったけど、久々の平日休み♪ 迷わず向かったこの中華のお店!! ...

つばめの武勇伝 | 2009/06/28 18:33

大連飯店?  ~具沢山をシンプルに、原点「八宝菜」~

誰かさんたちのおかげで・・・我慢できなくなったんだ!!どうにかしてくれぇ! こころちゃん、Monkey babeさん・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 大...

つばめの武勇伝 | 2009/07/04 07:09

