こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

柳川観光★  

柳川旅行の記事も最終回です。
今日は食べ物より観光メインで(笑)

有名すぎる「御花」
P6280282.jpg

その前を通って突き当たって左に曲がると、
こちらのお茶屋さんが見えてきます。
yanagawa2.jpg
毎回、このお茶屋さんへ立ち寄ります。
八女茶の新茶を淹れていただきました。とても甘くて美味しかった~。
P6280287.jpg
いつもこちらで八女の新茶とこちらの黒棒を買います。
この黒棒、外がさくっさくでかなり美味しいですよ。
画像 068
そしてこのお茶屋さんのおばちゃんが、
またまたステキにおしゃべり上手。
お茶菓子も出してくれます。
P6280288.jpg
そして柳川名物の・・・
日本三大つるし飾りの「さげもん」。
ひな祭りの時期に訪れると、言葉にならいほどの感動を受けます。
P6280291.jpg
一般のおうちも開放されたりして、柳川特有のさげもんひな祭りを
堪能することができます。

こちらが「柳川まり」。
P6280293.jpg
1個1個、丁寧に手作業で作られます。
お土産にも喜ばれるかも。

最近、柳川を訪れてもうなぎはスルー(笑)
でもこういう建物には強く惹かれます。
yanagawa3.jpg

北原白秋生家の前にある、
むかし醤油屋さん、いまお土産屋さん。
yanagawa6.jpg
むつごろうの像が愛嬌あります(笑)
yanagawa5.jpg

春、夏、秋、冬・・・いろいろ訪れましたが、
やはり寒い時期だけど、さげもんの時期に訪れるのが、
わたしは好きですね

これで柳川旅行は、お・し・ま・い
残る「井出ちゃんぽん」は、おひるごはん記事にアップしようかな・・・と。
あ~~・・でもまだ未定

筑豊から車で約2時間ほど行けば、立派な観光が楽しめる柳川。
ちょっと足を伸ばして大川、佐賀まで行けば、
うなぎ以外の美味しいものもたくさんありますよ。
オススメです
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

コメント

柳川観光満喫出来てよかったね。胃袋だけでなく目でも楽しめたようで!(笑)
私も春に行ったんだけど、さげもんの始まる1週間位前に行っちゃ
ったので、本物のさげもんはまだ見れてないの。
今度の春は必ず~。
筑後・佐賀方面には美味しいものがあるという情報をよく見るの
で狙っているけど、食べたいものだらけで食べる回数が限られてるから何を選ぶかが問題です('_')

あっそうそう、昨日、なすのきんぴら作りました~ヽ(^o^)丿
美味しい~、御飯が進んじゃう~。これからもリピしますね。
ここでつくレポしちゃった。

あともう一つ、プリンシェイク…。
分かったよ。皆様のご意見に従っておくべきだった。
もっと濃い味でシェイクなら案外いけるかも…と思ったけど、上品なのかな、薄かった。
やっぱりそのままプリンを買う方がよいね。


URL | みこにこ #tuEXU5AU
2009/06/30 21:56 | edit

みこにこちゃんへ

久しぶりに楽しい休日だったよ。
今年初かも(笑)
今度は是非さげもんの時期に訪れてみてね!

そだね~、おいしいものと言っても、
せいぜい朝、昼、晩だもんね~。
筑後方面、美味しいものの宝島だもんね(笑)
何度も足を運ばなきゃいけないよね。

ナスのきんぴら、作ったの~?!
それは是非ぜひつばめくん記事にコメしにいってね♪
めちゃくちゃに美味しいでしょ~?
毎日食べても飽きないから。
簡単で美味しいってさいこ~よね^^

あははっはははっ、やっぱりね。
プリンシェイク(笑)
プリン食べた方がいいでしょ?
あれ、もう懲りたでしょ?
わたし、ひとくちでギブだったもん。
でも何事もチャレンジよ★
みこにこちゃんのチャレンジ精神に拍手~~♪

ではでは、おやすみ~。

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2009/07/01 01:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/207-b7e12e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

