こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紫蘇ジュース。  

ペプシのSHISO・・ではありません

毎年恒例の紫蘇ジュースを作りました
いつも買い求める「遠賀の芳香赤しそ」。
CA3C1617.jpg

葉っぱをちぎって、さっと洗ってざるにあげ、
ステンレスかホーローのお鍋に入れ、
ひたひたよりちょい少なめに水を入れ中火にかけます。

紫蘇の色が完全に抜けて、緑の紫蘇になって
5分ほど煮続けます。
火を止め、紫蘇を入れたまま冷めるまで待ちます。

少し冷めたら紫蘇を取り出し(この時、紫蘇をぎゅっと搾って
エキスを無駄にしません 笑)
再度温めます。

温まったらグラニュー糖を甘さをみながら入れ、
混ぜて溶かします。
この時点ではこんな色。
CA3C1618.jpg

溶けたらクエン酸か酢を入れます。
クエン酸を入れた瞬間、色がぱ~~っと鮮やかになります。
CA3C1619.jpg

冷ましてできあがり~。
常温でもいいらしいけど、
わたしはペットボトルに入れて冷蔵庫で保管です。
CA3C1621.jpg

CA3C1623.jpg


全部、目分量なので味を見ながら調整しています。
アバウトでごめんなさい

一度、三温糖で試してみたことがあるけど、
味はたいして変わりないけど、
色が黒っぽくなりすぎて、見た目があまり良くなかったので、
それ以来、グラニュー糖を使っています。

グラニュー糖とクエン酸の量は、結構多めのほうが、
味が濃くて薄めて飲む方にはいいかもしれませんが、
わたしはダイレクトに飲んでしまうので、
甘さ控えめにしています。

疲れた体にもってこいの紫蘇ジュースです

category: つくレポ

コメント

ハヨ 梅ジュース作らな なくなるでな?
かわなかわな

紫蘇も綺麗やな~
飲んだ事ないけど
何にいいんやろか?

URL | 会長 #-
2009/07/09 23:21 | edit

会長へ

こらこらこらこら~~~っe-282
こころがあんだけ親切に丁寧に
手取り足取り教えてあげたのに、
ま~~~~だ作ってなかったんか~いっ。
梅、なくなっても知らんで~。

そや、紫蘇ジュースにすれば?


なににいいって?
花粉症や・アトピーなどのアレルギー症状の緩和、精神安定作用(カルシウムが豊富なため)、
ダイエット(利尿作用)、
食中毒予防(殺菌作用)とか。
あとはやっぱクエン酸効果で、夏バテ予防やね。


作りたくなったやろ?e-291

あっ、こころは少女隊突入・・・e-442

URL | こころ→会長 #-
2009/07/09 23:33 | edit

こころん、おはよ~^^
うわ~、手作りの紫蘇ジュース!??
すっごく美味しそ~^^
この色がまたたまらん・・♡
最近疲れ気味だから、この紫蘇ジュースで
シャキーンとしたいわ~・・・

↓ついでに私のお肉も2㌔もらって(爆)

ではでは、ラスト一日頑張ろうね~♪♪

**まだね、相手は気づいてないっぽい・・・
多分コメント残したら気づくだろ~な~
ドキドキ(笑)

URL | cherryuu_tan #EUDBr31A
2009/07/10 05:54 | edit

おはなんか体がだるいよ~紫蘇ジュース飲むと元気になりそうな予感はちみつ梅干しは食べたけどささぁ、今日もがんばるか

URL | ごん #tHX44QXM
2009/07/10 07:56 | edit

やっぱこっちが数段いいよーーー

あれより・・・(笑)

いやぁ炭酸で割りたいなぁ。

健康にもすごくよさそうだね!

URL | つばめ #-
2009/07/10 09:02 | edit

紫蘇ジュース

疲れ気味の体に良さそうv-290

リンクの件、ありがとうです貼らせて頂きましたv-426

URL | ブーマ #Gz/vLt.6
2009/07/10 09:25 | edit

yuuちゃんへ

yuuちゃん、おっはe-343
紫蘇ジュース、美味しいよ~。
色もステキだしねe-420
見て癒されて飲んで癒される紫蘇ジュース。

いや~~~んe-327
いらんいら~~~んe-282
これ以上、無駄なお肉はいらな~~いe-270
わたしのを送ってあげるゎ~

今日はラストの一日なのに、
体がだるだる・・・・e-263
yuuちゃんも頑張ってね~e-271

URL | こころ→yuuちゃん #-
2009/07/10 09:48 | edit

ごんちゃんへ

ごんちゃん、おはよ~~~e-343
こころも体がだる~~~~~っe-330
しんど~~~い。
紫蘇ジュース飲んだら元気になるかな(笑)
って自分で書いた記事やろが~~っ(爆)

ごんちゃん、今日忙しいと~?
頑張ってね~e-271

URL | こころ→ごんちゃん #-
2009/07/10 09:53 | edit

つばめくんへ

あれには参ったね~~e-330
まいっちんぐやね・・・
知ってる?マチコ先生(笑)

こっちの方が美味しいよe-266
名前をつけるとすれば・・AKASHISOかな。
そのまんまやし~~e-282

カラダにはいいはずe-343

URL | こころ→つばめくん #-
2009/07/10 10:11 | edit

ブーマさんへ

リンクの件、ありがとうございましたe-343
早速貼らせていただきました。
でも・・・ですね、
トラックバックがうまくできなかったのですe-263
また挑戦したいと思います・・・

紫蘇ジュース、さっぱりしていて
この時期にはもってこいの飲み物ですよe-284
焼酎で割っても美味しいらしいのですが、
わたしは試したことがありませんe-330

URL | こころ→ブーマさん #-
2009/07/10 10:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/240-faeb033c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

