こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

切り絵の世界に触れて。  

先週、マサジアートで行われた蒼山日菜さんの
切り絵講習会に参加しました。
蒼山日菜さん、ご存知ですか?

10年前、結婚をきっかけにフランスへ移住し、
言葉も話せない異国の地で、
専業主婦で子育てをする日々を送っていた彼女が出会ったのが
スイスの伝統工芸「切り絵」でした。
そんな彼女の作品がある日、雑誌社の目に止まり、
世界の舞台へと駆け上がることになりました。
白と黒の単調で平面の世界だけど、
彼女の切り絵には風が吹いているようだと高く評価されています。
作品のもう一つの特徴は、すべて1枚絵で切れ目なく繋がっていること。
その繊細さかつ躍動感は、従来の切り絵の常識を変え、
いまでは『紙の女王』と呼ばれるまでに。
1枚の紙から生まれた切り絵に300万円という値がついたこともあるそうです。

蒼山さんの作品を初めて知ったのは、
こちらのイベント

そして7月に切り絵の講習会があると聞き迷わず申し込み、
この2ヶ月間、ほんとに今か今かと楽しみに待っていました。
その間、アンビリバボーなどいくつかのテレビにも取り上げられていましたね。
ちゃっかり録画し、永久保存です(笑)
テレビではプライベートなところも紹介され、
彼女の作品はさることながら、
女性としての彼女にとても惹かれました。


CA3C1753.jpg

実物はとっても小さいんですよ。
5cmあるかないかじゃないかな・・・
CA3C1736.jpg

講習会場。
わたしの隣には偶然会場でお会いしたテノリペンギンさん(心強かった~)。
CA3C1737.jpg


このはさみ、すごかったです。
こんなに切れ味のいいはさみ、初めて使いました。
先が針のように鋭くて、そして繊細だそうです。
はさみを置くときに、いつものようにぽんっと置いたら折れてしまうそうです・・・

緊張しました・・・だって1本15000円・・。

スイスでしか販売されてないそうです。
メンテナンスもスイスまで送らなきゃいけないそうです・・・

CA3C1742.jpg

蒼山さんの指導のもと、緊張しながら切っていきます。
こんなに緊張したのは、久しぶり・・・
CA3C1744.jpg
あらかじめ用意された切り絵の下絵を切っていきました。
一見、簡単そうだけど、
わかりますか?とても細かいんですよ。

CA3C1746.jpg

完成してひっくり返したところ。
CA3C1747.jpg
同じものでも蒼山さんが切ったら・・ン万円の価値があるだろうけど、
わたしが切ったものは、プライスレスです(爆)
お値段なんてつきません。

CA3C1748.jpg

切り終わったところで、お茶の時間となりました。
禁断のケーキ・・・

CA3C1749.jpg

蒼山さんがフランスから持参した皇室御用達の紅茶。
とってもいい香りでした。
紅茶のファンになりそうです。
CA3C1750.jpg


最後に一緒に写真も撮っていただき、
握手までしてもらいましたが・・・細くて小さな手にびっくりしました。
こんなに細い手の女性と握手をしたのは初めてです。
これがあの神の手と言われる手・・。

そしてものすごく気さくな方です。
関西弁であっけらかんとプライベートなどを語ってくれました。
そしてなにより自信に満ち溢れ、光を放っていました。

またこころの目標にする女性がひとり、増えました。 
今回は目標高すぎですね。

でも切り絵はたぶん、もうやらないと思います。
あのはさみがないし・・・(爆)
しかもわたし、絵がど下手なので下書きも無理。


でも切り絵の世界や蒼山日菜さんに触れる機会に恵まれたことは、
私の中で、切り絵以外のものに対する考え方の参考になりました。
本物に触れるっていうのは、大切なことですね。

CA3C1751.jpg
こんなに器用に切れたらいいな
スポンサーサイト

category: たのしいこと

コメント

楽しかったです(^^)

偶然にも会えて嬉しかったです!
日菜さん素敵な方でしたね。
ずっと以前から切り絵には興味が有ったんですけど玉砕…難し過ぎました(笑)
こころさんは綺麗に切ってましたね。
こんな偶然がちょくちょく有るといいですね~
またお会いしましょう!

URL | テノリペンギン #-
2009/07/22 12:54 | edit

テノリペンギンさんへ

2日間にわたって4回あった講習会なのに、
たまたまその1回に同時に参加してたなんて、
ほんとすごい偶然でしたね!

わたし、遠視がですね・・・ひどくて(爆)
あくまでも、遠視って言い張ってるんですけどね・・・
だから細かい作業が辛くて~~~e-259
数年前までは、消しゴムはんことか、ビーズとか
色々やってたのに、最近だめですね。
手先はなんとかなっても、目が(爆)

切り絵も涼しい顔して切ってましたが、
相当大変でしたよ(笑)
わたしには無理~~~っe-330

またきっとどこかでば~~~ったり会えると思いますよe-266
テノリペンギンさんの記事も楽しみにしてま~す。

URL | こころ→テノリペンギンさん #-
2009/07/22 13:46 | edit

うわうわっ

他のブロトモちゃんのところでも、こないだ見たばかり。
すごいなーって。

それで同じ体験してたよ。
どうやって作るのかもサッパリ分からないくらい細かい
チョットやってみたい気持ちもあるけど。
またどこかでやらないかなー。

納豆トースト、納豆にハマりだしたころに記事書いたよ。
引越しして、コメント消えちゃってると思うけど。。。記事はあるかも?(あいまいなきおく)

URL | かな #-
2009/07/22 15:03 | edit

かなちゃんへ

そうなの~~~?
もし良かったらその方のブログ教えてe-266
コメントでも鍵でもメールでもいいから~~。

蒼山さんはしばらく日本に帰って来ないとか・・・
教室ももう終わってフランスへ・・・

公式サイトはhttp://www.hinaaoyama.com/welcomepage.htm
ブログはhttp://ameblo.jp/hinaaoyama/

かなちゃん、きっと好きかもって思ったe-420

デジャヴじゃなかったのね(笑)
たしか納豆キムチとか色々やってたんだよね?
そういえばさ、店頭から納豆消えた日もあったね(笑)

URL | こころ→かなちゃん #-
2009/07/22 15:24 | edit

No title

あーもう帰られたんだね。
HPやブログありがとう。
そっと次の来日を待ちます。。。

一歩も二歩も遅かった・・・・(´Д`)トホホ

ブロトモちゃんを紹介しようと思ったんだけど、何回やってもNGワードでエラーになっちゃう。
携帯に送るしかないかな・・・・

URL | かな #-
2009/07/22 17:46 | edit

かなちゃんへ

縁があればきっとまた機会に恵まれるよe-266

携帯メール、待ってるよ~e-291

URL | こころ→かなちゃん #-
2009/07/22 21:09 | edit

No title

切り絵、難しそうですね~
私がしたら、きっと違う所まで切ってしまうでしょうね(*^_^*)
こころさん、上手だったらしいじゃないですか!
今度見せて下さいね~~

URL | ふくちゃん #-
2009/07/22 21:22 | edit

ふくちゃんへ

ふくちゃん、ふくちゃんe-266
どこからコメント入れてるの~~~~?
どうだった?どうだった~~~?

難しかったですよ・・・e-330
難しかったけど、集中する作業は好きなので、
視力が良かったら、きっとのめりこんでいたかも(笑)

いや~~~、テノリペンギンさん、とても丁寧で
素晴らしい切り絵ができてますよ!
今度、一緒に個展開こうかな(笑)あと1人いるんですけどね(爆)

わたしが切ったのでよければ、見せますとも~~~e-291
サインの練習しとこうかな(笑)

URL | こころ→ふくちゃん #-
2009/07/22 21:40 | edit

No title

日帰りバスハイクだったので、昨日の夜出て、車中泊でした。
なので、もう家に帰り着いてますよ(^^)v
日食も見れて、美味しい物も食べて、疲れたけど楽しい旅でした。

個展、大賛成!!
もう一人の方も、上手だったと聞いてますので、3人の個展なんか
どうですか?売れるかも!!

URL | ふくちゃん #-
2009/07/22 22:10 | edit

ふくちゃんへ

日食も美味しいものも良かったですね~V(^-^)V
ふくちゃん、さすがの行動力!バスハイクで行っちゃうなんて、惚れ惚れしちゃう(≧∇≦)

個展(笑)わたしは小学生並みの作品だから~(笑)
もう1人の方はさすがに上手でしたよ。ドラえもんを作家さん並みにすらすら~と切ってたし(笑)

URL | こころ→ふくちゃん #-
2009/07/22 22:45 | edit

No title

ドラえもんはやっぱり、そうでしたか(*^_^*)
そうだろうな~と思って見てました。

何処でもナビなくても運転する私ですが
バスハイクもなかなかいいですよ~
私はたまに利用します。渋滞が想像出来る催しの時は・・・

今度は、冬に利用するかも!!
あっ、一緒に行かないかな~
今度またメールします(^^)

URL | ふくちゃん #-
2009/07/22 22:57 | edit

ふくちゃんへ

らしいですよね(笑)でも売れるかも(笑)

冬の計画をもう?すご~い(゜∇゜)
何か楽しいイベントでもあるのかな(o^∀^o)
試験がなければぜひ一緒に連れて行って欲しいです(泣)
早く全部単位を取らないと、
思いっきり楽しく遊ぶこともできないよ~(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

メールはいつでも歓迎~(*^▽^*)

URL | こころ→ふくちゃん #-
2009/07/22 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/275-485c68d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

