こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラッキーチェリー豆。  

どことなくフランスを感じるパッケージに惹かれて
買ってしまった「ラッキーチェリー豆」
どこがフランスかって・・・
そりゃあもう、このトリコロールカラー(笑)
画像は色が薄めだけど、実際はもっと濃い~よ。


よくよく見てみたら、
「第17回全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞」って書かれてある~。
へ~~~~、知らなかった~~。

しかも長崎生まれの九州銘菓(爆)
九州限定なの?

チェリー豆っていう品種の豆があるかと思いきや、
なんと・・そら豆。
CA3C1799.jpg

見えないよね~、見えないよね~、そら豆には。
皮を剥いで水漬けにして、良質の油で揚げて
水飴、生姜、砂糖などを煮合せた衣をつけてるんだって。

甘くて生姜の味がするかりっかりっとした豆です。
ぽりぽりと止まりません

でもなんで、ラッキーチェリー・・・?

category: お菓子

tb: 0   cm: 8

コメント

懐かし~
チェリー豆やん
島原のお土産でよく貰ってたよ

生姜の他にも、ウニや抹茶やココアなんかもあったような…

でもスタンダードなこれが1番好き
止まらなくなるの、わかるわ~

URL | みち #-
2009/07/23 06:42 | edit

みちちゃんへ

懐かしい?e-291
わたしもむか~~~しおばあちゃんちで食べてたような気がする(爆)

ウニやら抹茶?ココア~~~~~~っ?
そら~初めて聞いたゎ!
いま、八橋とかも色んな味が出てるから、
そんな感じなんかいな。

そやね~、やっぱスタンダードが一番やねe-343
ぽりぽりぽりぽり・・・止まらんゎ~。

URL | こころ→みちちゃん #-
2009/07/23 07:51 | edit

おはおは私も何年か前に貰って食べたラッキーチェリー豆ってさ、そりゃさ、あなたラッキー初めてのそら豆おめでとうって意味が込まれてるんよって意味わからんし(汗)ではバイキーン

URL | ごん #tHX44QXM
2009/07/23 08:29 | edit

No title

こころん、おはよ~^^
うわ~、ラッキーチェリー♪♪
そうそう、長崎銘菓だよ~^^
名前かわゆいよね~♡
でも、ホント何でラッキーチェリー!??
長崎人の私も知らないよ~(; ̄ー ̄川

ではでは、今日もステキな一日を~♪

URL | cherryuu_tan #EUDBr31A
2009/07/23 08:42 | edit

ごんちゃんへ

ご~~~~んっ!ちゃんったら・・・
朝からワールド飛ばしてくれますな~~~~e-291

なんで「あなたラッキーe-2初めてのそら豆おめでとう」なん(笑)

しかも「バイキーン」ってe-277
お願いだから「バイバイキーン」って言って(爆)

でもそんなごんちゃんが・・・好きやでe-415

URL | こころ→ごんちゃん #-
2009/07/23 10:33 | edit

yuuちゃんへ

yuuちゃんおはよっe-266夏休みはどうだったかな?

そうそうそう!yuuちゃんとこのお菓子だねe-343
長崎って美味しいお菓子が多いよね~。
ラッキーチェリーだなんて・・・めっちゃ可愛い名前だしね。
ほんとに・・・どうしてラッキーチェリーなんだろね。
長崎県人のyuuちゃんでも知らないとなると、
もう誰も知らないかも・・・(笑)

お休み明けで今日のお仕事大変だろうけど、
yuuちゃん頑張ってね~~~e-271

URL | こころ→yuuちゃん #-
2009/07/23 10:37 | edit

No title

なつかしい!!!!チェリー豆!!!

もう長く食べてないけど生姜と砂糖のあのミックス感が懐かしいなぁ~

何でラッキーチェリー??

URL | つばめ #-
2009/07/23 14:55 | edit

つばめくんへ

なんで?って、なんで?(笑)
つばめくんも知らない?
なんでラッキーチェリーなんだろ~ね~。
教えて~~~e-350

生姜と砂糖って懐かしい甘さだよねe-419

URL | こころ→つばめくん #-
2009/07/23 15:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/288-63bc8c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

