こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つばめくんからの贈りもの。  

いつもお世話になっているステキレシパーつばめくんから、
信じられないほど素敵な贈り物が届けられました

これは夢ではないかと・・・・

つばめくんの記事を見て、「うゎぁぁぁ・・すごい!」と、
じ~~~~っと見入ってしまったもの。
そして動画まで記事に(爆)これがまたすごいのなんの、面白いのって(笑)
ちょっとはまっちゃって何度も見てしまいました。
ほんと神業です!


それは・・・・
CA3C1912.jpg

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


これくらいの顔文字では驚きを書きあらわせないほど、
驚いたこころです。


中にはこんなにキレイな繭・・・じゃないですよ。
お菓子ですよ!その名も、
韓国宮廷伝統蜂蜜菓子、“龍のひげ(ヨンスヨム・クルタレ)”

CA3C1916.jpg

知ってる方もいるかと思うけど、わたしは初めてみたの~。
これね、糸なのよ。糸。蜂蜜ともち米でできた糸。
CA3C1913.jpg

1本から始まった輪を次々に伸ばしていって、16384本になったところで、
木の実や胡麻の餡を包んで1個の「龍のひげ」の完成だそうです。
CA3C1914.jpg

なんて繊細な伝統工芸的なお菓子・・・。
口に持っていこうとすると、ほろほろとほつれていきます・・。
急がないと中の木の実たちがぽろっと零れ落ちてきます。

CA3C1915.jpg

見た目、ふわふわしてそうでしょ?
これがびっくりの食感で、案外がちっとくるんですよ。
口の中でふわっと溶けそうなんだけど、実は噛みごたえありあり。
あとからじわじわと、綿あめのように優しい甘さと一緒に溶けていきます。
中の餡に包まれた木の実がかりっと香ばしく、

「おぉぉぉ~~~~っ!」と思わず言っちゃいました。

つばめくんも言ってたけど、ほんと韓国ならではのお味。
もう、わたしがあれこれ言うより、
つばめくんの記事みて~~~!
写真がとっても綺麗だし、
いつも完璧なレポに、ため息しかでません・・・。
紹介されるつばめくんのお料理にも、ため息の嵐です。


こんなに貴重なお菓子をいただいて、
今こころは、胸がはちきれんばかりの喜びに浸っています

いつもこうしてさりげなく、こころを力づけてくれるつばめくん。
ここには書けなかったことでも、聞いて励ましてくれたつばめくん。
つばめくんのすごいところは、み~~~んなに優しさを分け与えているところ。
本当に心の芯から優しいです。
その優しさに勇気付けられ励まされた人は、数知れないと思います。

もう、わたしは大丈夫だから。
これで元気いっぱい出たから。
ほんとに、ほんとにありがと~~~~っ

(でも大連飯店、忘れてないよ 笑)



こころは本当にたくさんの良い友達に恵まれて、幸せです
この幸せがずっとずっとずっと続きますように・・・。
そして、わたしも友達の悲しみや喜びに寄り添い、
そばでそっと支えてあげられる自分になりたい、
そう思う今日この頃です。


・・・・お詫び・・・・
いつも温かいコメントありがとうございます。
本日、超多忙なため、コメントのお返事がすこ~し遅れそうです。
でもお気遣いなく。ばしばしコメントお待ちしてまっす!
昨日いただいたコメントへのお返事も合わせて、
どっか~~んと書きますので、待っててくださいね!

それと、みこにこちゃん♪この場を借りてごめんなさいです。
昨日のメールの返事、忘れてないよ~。
ちょっとばったばたしててね・・・・
今日時間取れたら返事送るから、もうちょっと待っててね!
スポンサーサイト

category: いただきもの

コメント

つばめくんからの贈り物、嬉しかったのがブログから伝わります(^-^) 良い友達ですね~こういう繋がりも凄く素敵な事だし大事にしてほしいなって思いました。 龍のひげは韓国では、露店で若いイケメン?なお兄さんたちが、作りながら上手な日本語でおしゃべりして味見させてくれますよ(^^)v

URL | ふくちゃん #-
2009/07/31 07:48 | edit

おはよう~

よかったね~!!こころちゃんっ(*^_^*)
龍のひげの優しい甘さとつばめくんの優しさが、こころちゃんの心をほろほろとほぐしてくれたことでしょう!つばめくんに感謝だね。
ブログってホント不思議だね~。どんどん輪は広がるし、深い信頼関係も築けるなんて。
PCって無機質なものなのに、中身はこんなに温かいものが作れるなんて、世の中も捨てたもんじゃないね~(T_T)
よくよく味わって下さいませ♪

メールのことは大丈夫よ~❤ありがとね。

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2009/07/31 08:05 | edit

ウマい事言いたい放題だね(;`∀´)

こころちゃんの心の中みたいに複雑な糸のような龍のいと。

解けてくれたかな??

こっちがいつも励まされてるので、そのわずかながらの感謝の気持ちだよ。ありがとう!

URL | つばめ #-
2009/07/31 19:23 | edit

えーっと・・・・えとね。
(ノ∀`;)
先日までカイコがいた我が家には。。。。。。
(´Д`)

これは、食べてみないと。
もしや・・・・
韓国行かないと手に入らないのかな?

たくさんの人に囲まれてシアワセだね~(//∇//)

URL | かな #-
2009/07/31 20:59 | edit

ふくちゃんへ

でへっ・・・わかった?嬉しくて飛び跳ねた様子(笑)
つばめくんいや、つばめさま・・って呼ぼうかなって・・・
つばめくんをはじめ、本当にいいお友達に恵まれました。
もちろん、ふくちゃんとの出会いにも感謝してるよ~♪

そうそう!動画でそれ見たの!
もうそのお兄さん達のしゃべりが面白くて、
何度も見ちゃった(笑)
きっとわたし、目の前で見れたら何時間でも見てしまうと思うゎ(笑)

って、ふくちゃん、韓国で見たのね!
も~~~、ふくちゃん、どこまで行ってるの~~~?

URL | こころ→ふくちゃんへ #-
2009/07/31 21:41 | edit

みこにこちゃんへ

みこにこちゃん、まじごめん!
今日も返事・・まだ・・・
ここでいい?返事(爆)

柚子胡椒バームクーヘン、めっちゃ気になったんだけど~。
もう食べた?
どうだった~~?
ユズスコ、どこかで売ってるの見たことある?
もし、いるんだったら言ってね~。

よもぎベーグル、そっか~、美味しいはずだよね!
明日買ってみようかな~。

たねや?たねやってなにや?(爆)
そこの蓬饅頭美味しいの?
でもいまは時期ハズレでないのね・・・・
そうね・・・
来年、また教えてね!約束ね~~~♪

メールの返事をここでしてごめんね~~(汗)

で、本題のレス。
>龍のひげの優しい甘さとつばめくんの優しさが・・
いや~~、ほんとに・・・
優しさに弱いこころだからね~。心をほぐされたっていうか、
もうさらけ出してもいい!くらいほぐれてるよ(笑)

そうだよね~、わたしもこのブログ始めてなかったら、
こうしてつばめくんやみこにこちゃん、みんなを出逢うこともなかったし、
優しさを知ることもなかったと思うと、
ネットも捨てたもんじゃないな~って。
ネットの世界って怖いな~って思う反面、温かいな~って思うよ~。

また懲りずにメールちょうだいっ!

URL | こころ→みこにこちゃんへ #-
2009/07/31 21:51 | edit

つばめくんへ

つばめくん、もうここでレスはいいかな(笑)
言いたい放題(笑)まだまだ言い足りないけどね~。
もっと言わせてくれる?(笑)

解け・・・た・・・ょ。

わたしがつばめくんを励ましてる~?
おっとっと~、もちつもたれつ、だね(笑)

URL | こころ→つばめくんへ #-
2009/07/31 21:56 | edit

かなちゃんへ

かなちゃん!
なんでカイコ飼ってたの~~?
絹糸ねらい?(笑)糸、とれた?・・・
どうなったの?そのカイコ・・・

見た目、そっくりっしょ?(笑)

日本でも通販で手に入るみたいよ~。
つばめくんの記事に書いてあったよ!
是非、食べてみて~。面白いから~♪

うん・・うん。本当にシアワセ。
この世界に身を置いてるときが、一番シアワセかも(爆)

URL | こころ→かなちゃんへ #-
2009/07/31 22:03 | edit

韓国の露店では、あちこち見られますよ。
私はいつも味見だけして、買ったことはなく・・・
こころさん好きなら、今度行った時に買って来ようか?
って、いつ行くかわからないけど(*^_^*)

私も、こころさんとの出会い嬉しく思ってるし、これからも大事に
していきたいなって思っています。
だから、これからも宜しくお願いします。

URL | ふくちゃん #-
2009/07/31 22:12 | edit

ぜひぜひ、韓国行ったら買ってきて下さ~い(o^∀^o)
珍しいお土産だよね~。

明日…宜しくね~(≧∇≦)

URL | こころ→ふくちゃん #-
2009/07/31 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/308-e5d4e907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

16384本の蜂蜜糸!!  『龍のひげ』  

昨夜、無事に帰国帰宅した家族。 もう遊び疲れて羨ましい限りだよ。。。 密かに期待してたお土産・・・  念願のモノがっ!でかしたっ! ...

つばめの武勇伝 | 2009/07/31 07:21

