こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なかったことにしよう。  

昨日から読んでいる「心をリセットしたいときに読む本 斉藤茂太 著」という本の中に、
(こんなこころでも、そういう気持ちになる時あるんですよ 笑)
書かれてあったことば。

「人と人との間で起こった摩擦をくよくよ悩まず、
むかついた一言も、手痛い仕打ちも、すっかり忘れて
にこにこと笑顔を振りまけば、罪悪感情のスパイラルにはまることなく、
前に進むことができる。
マイナスのこだわりはプラスの感情を生み出さない。
『なにもなかったことにしよう』そう思える人が、人生の底力のある人である。」

そうだ!そうしよう。
「なにもなかったことにしよう」という絆創膏を、
心の傷にちょこんと張れば、
その傷はいつの間にか癒えているはずに違いない。

心が疲れている時、ちょっと傷ついたときなどは、
空を見上げるといいよね。

これは去年の秋のうろこ雲。
きっと覚えてる人も多いはず。
偶然、妹も遠く離れた地でこの雲の写メを撮り、
「お姉ちゃん、雲がきれい」とわざわざ送ってきたほど(笑)


夕暮れになるともっときれいでした。
sora3.jpg



みなさん、今日も1日・・お疲れさまでした
スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 6

コメント

なかったことにしよう。ニコニコ笑顔を振りまいて…
著者の気持ち良くわかるなぁ~私もそうだから。
いつも心がけてる事、笑顔は大事!

雲見るの好きだから、良く空は見てるけど
このうろこ雲はホント綺麗だったなぁ~
写真撮れなかったから、また見れて良かった。



URL | ふくちゃん #-
2009/08/25 19:22 | edit

罪悪感のスパイラル…私も抜け出せなくて一人もがいてます(T_T)
そうか~「なかったことにする」って方法があったんですね
参考になりました
ありがとうございます(*^-^)b
今夜の三日月もキレイです

URL | 紫子 #-
2009/08/25 21:08 | edit

****ふくちゃんへ****

ふくちゃんの笑顔にはいつも癒されるよーe-349
嫌なことってくよくよ考え悩みがちだけど、
なかったことにしよっ!って思ったら、
その瞬間すぱっとその嫌なことを断ち切れるよね。

自分の失敗はともかく、
それをなかったことにはできないけど(笑)
相手あっての嫌なことは、
そう思ったほうが先に進めるよねー。

わたしもなるべく笑顔を心がけなきゃe-266

優しい人ほど強く、
笑顔でいる人ほど、悲しみもたくさん知ってるような気がするよ。

そうそう、あの時車の中で盛り上がった雲の話し、
これだよね?この雲!
ごめんね、携帯壊れてるから、
修理から返ってきたら、すぐ写メで送るねーe-343

ふくちゃん、今朝の雲見た?
秋の雲だったねーー。

URL | こころ→ふくちゃん #-
2009/08/25 21:50 | edit

****紫子さんへ****

紫子さーん、もやもや抱えてるのね・・・。

罪悪感のスパイラルから抜け出せそうかな。
わたしは、いま片足が抜け出たよー(笑)
「なかったことにしよう」って自分で自分に言い聞かせてる。
「されなかったことにしよう」
「言われなかったことにしよう」って。

じゃないと、やっぱ前に進めないよね!
立ち止まってたらバカらしーーーっ!

紫子さんも、ちょっとでも抜け出れたらいいね!
こころが体ごと引っ張りだしてあげるのにe-266

ほんと、昨日の三日月からキレイだよねー。
昨日の夜、夜空の三日月を見て
綾香の「三日月」を思い出したのは、
わたしだけかなー。
あれを聴くと三日月がセツナイね・・・

URL | こころ→紫子さん #-
2009/08/25 21:56 | edit

お久しぶりです
こころちゃん元気にしてるみたいで、よかった
みちも元気よん

さかのぼって読んでるから、前記事にコメントでごめんね~
なんか素敵な本
人生の底力っていいね
基本がしっかりしてて、ゆるがない自分を持っている、何事にも大人な対応ができる人って凄いと思う。

私は基本的に、゛なんとかなるさ~"ってポジティブな感じでゆる~く生きてるから、底力ある人って憧れます

購入して読んでみようかな

あ、あと、柚子胡椒プリッツ私も食べた~
ベビースターも是非食べたい柚子胡椒Loveよ

URL | みち #-
2009/08/29 10:06 | edit

****みちちゃんへ****

みっちちゃーーーーーんっ!おかえりー♪
たっくさん故郷の空気に癒されてきた?

わたしは元気よー☆
みちちゃんも元気ならうれしー!

いいさー、いいさー、どんだけでもさかのぼって読んで!
今年の夏は、いろいろあってさ、
自分の考えだけではどうしようもこうしも対処できないことばかりあって、
その都度、誰かに聞いてもらったり相談したり、
でも迷惑かけてるなーって、反省もしたり。
だから、自分でリセットできれば誰にも迷惑かけずに済むんじゃないかと思って、
読んでみた本なの。

人生の底力っていいよね。
人の気持ちって常に揺れ動くから、迷ったり立ち止まったりするんだろうけど、
芯がしっかりしていれば、その時激しく揺れ動いても、
また元の収まるべき場所に収まっていくんじゃないかなって思うの。

その芯って、自分の気持ちひとつで強くなったり弱くなったりだよね。

わたしも底力がほしい・・・。


おっと!柚子胡椒プリッツ食べたの?
じゃあ今度はぜひ、ベビースターをゲットだね☆
大きな店舗のローソンに置いてあると思うよ!

URL | こころ→みちちゃん #-
2009/08/29 11:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/391-e89219d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

