こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

煮物が好き。  

たまに食べたくなる煮物です。
気持ちが落ち着く和食がやっぱりいいなー。
新米も美味しいしね。これがまた危険なんだ・・・

CA3C2316.jpg

かぼちゃが煮崩れしない方法、
なんとなくコツがつかめてきた気がする。

一緒に里芋も煮てみました。秋の香りです。
今回、手が痒くならなくてほっと安心。
山芋、里芋系で手が痒くなるデリケートな手です(笑)


小松菜と厚揚げの煮物。
これは得意中の得意。厚揚げには「糸島あげ」を使います。
ふわふわして味がよく染みて美味しいから。
CA3C2313.jpg

食べたいものって、自分に足りないものをカラダが求めてるものだと思うので、
欲望のままに・・・
揚げ物が無性に食べたくなる時は、
肌がかさついてる気もするし、
ねっ?から揚げとかトンカツがどうしても食べたい!って時あるよね?(笑)
カラダが疲れている時はカロリーの高いものが欲しくなるしね。

ココロが疲れた時は、やっぱ和食かな。
スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 4

コメント

あ~おなかすいた。

煮物っていつまで経っても上手くいかない時があるだよね。
目分量なのがいけない・・・w

ココちゃんのおいしそう。
染みた厚揚げ最高☆

カボチャは切ってから水に30分つけて、それから煮ると崩れないとお義母さんから聞いたよ。
(つけた水は捨ててね)
ココちゃんのに崩れ対策は何かな?

今日は妙に麺が食べたい、これから作りますっ。

URL | かな #-
2009/09/16 12:29 | edit

いい色だね~

煮物、いいねぇ。こころちゃんのお料理コーナー、増えてきたね!
私も煮物好きです。味は思うほどしみてなくてイマイチが多いんだけど((+_+))、
煮物を作るのって料理をしているなぁと実感するので好きなのです(わはは、自己満足!)。
糸島あげって、こちらに来て初めて見たよ。
まだ使ったことないけど、こころちゃんの写真みたら使ってみたくなったよ~(^^)v私も煮てみよう。

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2009/09/16 13:36 | edit

☆・・・かなちゃんへ・・・☆

かなちゃーーーん、お昼はなに食べたのー?
麺?ラーメン?

わたしも目分量(笑)勘で作るよね!
厚揚げはうんと味を染みこませたものが好きだから、
結構時間かけて煮込んでしまうよ。

関東のお醤油と九州のお醤油は違うから、
きっと煮物の味も違うんだろうねー。

そうなの?そうすれば煮崩れしないの?
いいこと聞いたゎ!
わたしはね、かぼちゃが動かないように、
お鍋にぎっしり詰めて、あとは落し蓋して、
これまたぐつぐつなってかぼちゃが踊らないように、
静かな火でじっくり煮るの。

いつも皮と身がぺろーんってはがれてたから、
ちょっとイラっとしてたの(笑)

URL | こころ→かなちゃん #-
2009/09/16 20:28 | edit

☆・・・みこにこちゃんへ・・・☆

わたしが料理をアップするのは、
ただの自己満足(笑)
煮物は難しいよねー。
わたしにとっては炒め物が一番難しい・・・・
べちゃっとなったり、逆に火が通ってなかったり・・・
料理するのが楽しくなってきたけど、
失敗して凹むことも多いのだ(爆)

糸島あげ、おいしいよ!
わたしこればっかだよー。
今度スーパーで買ってみて♪ほわほわしておいしいからー。

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2009/09/16 20:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/433-1549cba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

