こころジカン。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

りんごとお芋の秋パウンド。  

最近、美味しいものをいっぱい食べすぎて、
体重がびっくり増量
でも・・・増量なんて気にしなーーーーい。
楽しい時間がなにより・・・


この前、お友達ラブちゃんの記事を見たら、
とっても美味しそうなパウンドケーキを焼いてて、
おうちが近くだったら、「取りに行くけん焼いとってー」(方言まるだし)
ってお願いできるんだけど、なにせ静岡(笑)
これは自分で焼くしかないやろーと思い、

はーいチャレンジしました。
わたしの記憶の中において、多分・・・人生初のパウンドケーキ(笑)

画像 067


ラブちゃんは「りんごのパウンドケーキ」だったけど、
ここは、こころらしくちょっと冒険してみて、秋の味覚で攻めようと、
さつまいも、栗をプラスして。
お砂糖は、さとうきびの収穫期にだけ採れる一番搾り汁で
作られたお砂糖を使ってみました。
黒糖に近い味。
それがまたいい感じで
画像 070

ちょっとちょっとー、見た目はばっちりじゃない?
おいしそーじゃない?

これがね、美味しかったの
自分で言うなーって?

お願い、今日は言わせてーーーーっ!(爆)
初めてにしては美味しかったんだからー。

でもね、栗がね・・・
お料理にもおやつにも栗なんて使ったことないから(爆)
どうやって下ごしらえしたらいいのか。
調べればすぐわかることを、そっこーやりたかったから、
その手間を省いてしまったのが失敗のもと。

なんだか、生っぽかったーー

画像 069

だから次の日は、栗抜きでリベンジ!
PA010656.jpg

全体的に甘さ控えめなんだけど、
りんごが柔らかくほんわりあまーーーくて、
お芋はほっこり。わたし好みの美味しさになりました

りんごとお芋の秋パウンド」の完成です。
この可愛い名前、レシパーつばめくんが付けてくれました。ありがとー
スポンサーサイト

category: おうちごはん

コメント

おはよ~
りんごとお芋の秋パウンド♪
商品名にもなりそうで可愛いね♪
初パウンドでバッチリ!!
さすが、こころちゃん☆
いいな♪いいな♪♪美味しそう♪♪

URL | ゆん #-
2009/10/02 06:30 | edit

こころん、おはよ~♪
初パウンド~~!??
すごく上手にできてるよ~、こころ~ん!!
私も食べた~~い♡
リンゴとお芋・・ホント秋だね~^^
体重増加が気になるこのごろだけど、
ホント気にしない!気にしない!!
楽しい時間が一番だよね♪

ではでは、今日も一日頑張ろうね~♪
明日はやっと休みだね!

URL | cherryuu_tan #EUDBr31A
2009/10/02 07:40 | edit

美味しそ~♪

いいね~♪
私も食べたーい!
こころちゃん作って~!
最近頑張ってますね。
見習わなくちゃ(^^ゞ

URL | テノリペンギン #-
2009/10/02 07:44 | edit

早速記事にさせてもらったよー(○´ω`○)ノ

びっくりした(笑)

URL | つばめ #-
2009/10/02 07:52 | edit

わおっ(^・^)

こころちゃんおはよう~
すっ、すごいや~んっ!!!
つばめくん記事見てきたけど、なんだか、素晴らしく褒められていたねっ(*^_^*)
秋らしいお味でいいね。
料理に、スコーンにパウンドケーキ。。。
…やっぱり、こころちゃん、何かが変わった?
まさか、こころちゃんもお料理ブロガーに?!

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2009/10/02 08:46 | edit

こころちゃん(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

あれ!さっき、つばめくんの所で見たのと似てる~って思ったら(笑い)
りんご美味しい季節になってきたもんね♪
つばめくんも美味しいって絶賛してたよね~
自我自賛の美味しいはいいよ~
私なんてしょっちゅうやわ~(笑い)
いいの!いいの!気にしない~~♪

URL | 風 #-
2009/10/02 08:49 | edit

待ってたよ~!
おいしそうに出来たね~!
クックパッドのレシピにも、さつまいもとりんごの組み合わせのケーキがあって、以前一度作ったことあるよ。
この組み合わせばっちりだよね~
栗は茹でればよかったのかな?でも栗を入れるのも
ナイスアイデアだよ♪
近くに住んでたら、私も食べさせてもらいに行ったのに~
こころちゃんとは気が合うから(勝手に)近くだったら、いろいろ話も弾んで楽しいだろうね~!
これからも素敵なお料理&お話楽しみにしてるね!

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2009/10/02 09:34 | edit

こころちゃーん。
おいしそうにできてるね。
って人生初だったの??
栗は下茹ですれば大丈夫だよ^^
結構火の通り悪いしね><

>ハルマキッシュ。
さくさくはまるよー。

URL | タラゴン #-
2009/10/02 09:38 | edit

☆・・・ゆんさんへ・・・☆

ゆんさん、こんちは♪

ねっ、可愛い名前だよね!
わたしにはとてもじゃないけど、考えつかない名前。

これ絶対、名前負けしてるよーー(笑)

今まで自分で焼いたり作ったりするケーキには
全く興味なかったの。
あーーー・・・千里の道も一歩からね・・・
でもすでに息切れしそーー(爆)

ゆんさん、褒めてくれてありがとe-266
嬉しかったよー!

URL | こころ→ゆんさん #-
2009/10/02 13:28 | edit

上手ぅ~^^

色々と果敢に挑戦してるね~
それに初挑戦なのに失敗して無い所が凄いわぁ。

私パウンドケーキ何度か焼いたけど
ほんのり生焼けだったりして納得出来ず
「買った方が早い」と結論出して現在に至ってます(苦笑)

私みたく投げ出さずに、こころサンは極めちゃってね~^^

URL | maeko39 #LIoBLL/6
2009/10/02 13:32 | edit

☆・・・yuuちゃんへ・・・☆

yuuちゃん、はっろーーー♪

初も初!まじ初(笑)
記憶にないもん。
今まで周りからは「パウンドは簡単にできるよー」と言われてきたけど、
簡単とか難しいの問題以前に、
作りたいっていう気持ちにすらならないこころちゃんだったからねー(笑)

yuuちゃんは、お菓子作ったりするの
得意なんだろうなー♪
女の子らしいイメージたっぷりだもん♪

今日のお昼も増量の道をたどってしまったよ(涙)

yuuちゃん、週末楽しく過ごしてねー☆

URL | こころ→yuuちゃん #-
2009/10/02 13:36 | edit

始めまして~♪
つばめくんの所からとんできました^^

これ、初パウンドケーキなの?
すごい、すごい、こんな美味しそうなもの作っちゃうなんて~!
センスがいいんだなぁ^^
私、お菓子作れないから、作っちゃう人すごいと思うの~♪

サツマイモとリンゴって、やばい、美味そう~^^

また遊びに来ますね♪

URL | こや #-
2009/10/02 13:37 | edit

☆・・・テノリペンギンさんへ・・・☆

テノリペンギンさん、もらってくれるの?
今度、焼いたら連絡するね!
胃薬を用意してて・・・(爆)

もうほんとに、そんな嬉しいこと言われたら、
めっちゃくちゃ調子に乗るからねー♪

わたしも、料理に目覚めるのがあと○○年早かったらねー(笑)

URL | こころ→テノリペンギンさん #-
2009/10/02 13:41 | edit

☆・・・つばめくんへ・・・☆

覚えてた?
驚かせるからーってわたしが言ってたの。

びっくりしてくれて、ありがとー♪

そして、そして・・・何から何までありがとー^^

URL | こころ→つばめくん #-
2009/10/02 13:47 | edit

☆・・・みこにこちゃんへ・・・☆

みこにこちゃん、はっろー♪

あのー・・・つばめくんの記事は、
あれわたしが焼いたものじゃないみたいだったよ(爆)
つばめくんの写真と文章の腕が良すぎるの。ほんとに。

わたしの基本はなーんも変わってないべ(笑)
ちょっとちょっとー!みこにこちゃん!
お料理ブロガーさんになんて、
こんなわたしがなれるわけないって!
あくまでも、気分転換よん♪

ってかさ、みこにこちゃんのわたしに対するイメージって、どんなんだったのー?(笑)
そっちが気になってしょうがないゎん。

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2009/10/02 13:57 | edit

☆・・・風さんへ・・・・☆

風さん、はっろーーーっ☆

あははっ!似てるって思ったの?
確かに!!(笑)
でもつばめくんの記事の写真見たら、
とても同じパウンドとは思えないわたしなの(笑)

ほんと、つばめくんマジック感じるゎー♪

風さんみたいに、パンがさらりと焼けるのが
憧れなんだけど、もうパンは諦めた(笑)
これからは、パウンド一直線!!
ってわたしもちょーーーー単純(爆)

風さん、一緒に自画自賛ばんざーーーい!だね^^

URL | こころ→風さん #-
2009/10/02 14:02 | edit

☆・・・ラブちゃんへ・・・☆

ラブちゃん、おまたせっ♪
待っててくれたのーーーっ?うれしっ!
ラブちゃんのお陰で、わたしの数少ない貴重なレパートリーがひとつ増えたよん♪

栗ね・・・そだねー、茹でれば良かったんだー。
今度はそうやって作ってみよーっと♪
一度成功したからさ、ほんと嬉しくて(爆)

ラブちゃんちが近くて、行ったり来たりできるんだったら、ほんと呼んだり呼ばれたりだろうねー。
ってもうこれさ、5年くらい言ってない?(笑)
でも離れてても、なんだか気持ちはすごく近いよー♪

ラブちゃん、これからもこころに刺激をたくさん与えてね☆

URL | こころ→ラブちゃん #-
2009/10/02 14:09 | edit

☆・・・タラゴンさんへ・・・☆

タラゴンさん、ウソみたいなほんとの話し(爆)
初めてだよ♪
ほんとーにクッキー1枚、まともに焼いたことあるかいな?ってくらいに、今までこっち方面には全く興味なくて(笑)

もう・・・ほんと聞いて呆れるでしょーーー?

そっかー、やっぱり栗は下茹でが必要だったのね(涙)
次回は栗のパウンドに挑戦だーーーっ☆

URL | こころ→タラゴンさん #-
2009/10/02 14:34 | edit

☆・・・maeko39さんへ・・・☆

いやいやいやいやいや・・・
失敗してるんだって(笑)最初は栗で。

もっと自分に余裕があれば、
お菓子以外のもっといろんなものに挑戦してみたいんだけど、
なかなかいろんなことで今、精一杯で。
勉強の方が落ち着いたら、ねーーっ。

maeko39さんは、パウンドよりもっとすごいパンが上手に焼けるから、いいのよ!
そうそう、美味しいものは買えばいいの(爆)
美味しいものを求める時はお金出して買えばいいし、
作るたのしみを得たい時は、自分で作ってみればいいし、
そのときその時で色々だよねー。

いや・・・極めるなんて・・・そんな・・・
無理。

URL | こころ→maeko39さん #-
2009/10/02 14:41 | edit

☆・・・こやさんへ・・・☆

こやさんっ♪初めまして~~~~!

つばめくんとこから飛んできてくれたなんてー、
どうしよう・・、嬉しすぎーーーーーっ☆

そなの、初めてだったの。
わたしもお菓子とかパンとかを作るのがほんと苦手で、
全然興味なかったの。
んで、この前スコーン焼いて、みごとに大失敗(笑)
でもこのパウンドはほんと簡単だったの。
混ぜて焼くだけ、わたしでもできたよー♪
こやさんも焼いてみる?

さつまいもとりんごって、抜群!!

こやさん、また遊びに来てね~~♪
わたしもこやさんとこへ飛んでくね!

URL | こころ→こやさん #-
2009/10/02 14:49 | edit

No title

栗・・・この前甘露煮を作ったの。
剥くのは面倒だけど、簡単だったしお菓子にも
使えると思うよ。
普通に茹でたのより、甘露煮とかの方がいいかもね~!!
私もこころちゃんからいっぱい刺激もらってるよ♪ありがと!

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2009/10/02 17:51 | edit

☆…ラブちゃんへ…☆

栗の甘露煮?(`∇´ゞ
わたしにはハードル高くない?(笑)
でも栗の甘露煮使ったパウンドケーキ、美味しそう!!
栗が旬のいましかないよね。


教えてくれてありがとー(*^▽^*)

ラブちゃん、またいつでもメールちょうだいね!

URL | こころ→ラブちゃん #-
2009/10/02 18:37 | edit

No title

栗をどうつかっていいのか分からずにでもやっちゃうこころちんが素敵だわ。
なんていうか・・・食いしん坊で可愛くて(笑)
この前はアップルパイもつくってたよねぇ♪あれも美味しそうだった♪
私もむかし・むかしパウンドものつくったことあるんだよ。
でね。そろそろかな?と思ってオーブン見たらあやしい煙が・・。
あけたら炭になった何かがでてきたよ(笑)
シンクにおいたらパウンドになるものだったものが「ゴンッ」ってずっしりした音したの(笑)( ´艸`)
私も今夜か明日、作るんだぁ♪ワッフルだけど。
ずっと作ってなかったから試作からしてみようかと( ̄ー ̄)
オーブンつかって心地いい季節になってきたもんねぇ♪
あ・・そしてホルモンは多くて4つでいいわ。
それ以上食べると他が食べれなくなるもの(笑)
網焼きバーベキューなら鶏肉と豚トロも外せないの。( ´艸`)
って、ただの食いしん坊、ここにもいるいる(笑)

URL | ゆず #NWcY8HW.
2009/10/02 18:57 | edit

☆…ゆずりんへ…☆

ゆずりんみたいにお料理上手になりたいけど、
わたしってひと手間をサクッと省いてしまうのが得意だから、絶対お料理上手にはなれないと思うの。

ゆずりん、そのパウンドケーキ(笑)どうして炭になったの~?
ゆずりんでもそんな失敗あり?(≧∇≦)
まるでわたしじゃん(笑)

ワッフル焼くの?ゆずりんのワッフル、本当に美味しそうだもん(^w^)
またまた写真でじっくり楽しませてもらおうっと!
ワッフルの美味しい香りがパソから溢れてきたらどうしよう!(爆)

網焼きで鶏肉と豚トロ!素敵すぎーo(^-^)o
ご飯持って参上したいよ~★

URL | こころ→ゆずりん #-
2009/10/02 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/469-79291e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。