こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「魚男」と書いてフィッシュマン!!  

昨日、お風呂に入ろうとして浴室のドアを開けたら・・・
お湯を抜かれてました・・・

さむいっ・・・悲しい・・・

最近、これで3度目。わたしって忘れられてる?


画像 9849
この前紹介したパロマグリルの姉妹店「博多炉端・魚男」
パロマグリルの隣りにあります。
お昼の定食も大人気!!

魚男と書いて「フィッシュマン」です。

実はパロマグリルへ行った際に、
どちらに入ろうか・・・、いっそはしごをしようかとかなり迷いました。
でも一緒に行ったお連れたちが、
わたしの食欲についてこれそうにない方達だったので諦めて、
「次は絶対ここだ!」とひとり心に決めていました。

平日の12時ちょっと前。
まだお客さんは数人だったけど、12時過ぎたらあっという間に満席に!
ランチ激戦区において、この満席ってすごっ・・・。
PB091080.jpg

ピッチャーに入ったお冷。
画像 9841

テーブルには生醤油と個包装のふりかけ。
画像 9842

九州各県の名産品をふりかけにしたもの。
こちらは、ご飯のお替りが自由なので、
このような嬉しいサービスも充実してるようです。
画像 9843
お漬物も「ご自由にお取りください」のセルフです。
PB091082.jpg

これとふりかけで、十分なおひるごはんだったりもします。家ではね(笑)
PB091083.jpg


日替わり定食「秋刀魚の塩焼き定食」¥880
これをチョイスしたお連れ、地味な選択です(爆)
正直、ここまで来て秋刀魚?と耳を疑いました。
でもこれが食べてみると・・・・
PB091094.jpg

「白菜と鮭の卵とじ」
とっても薄味のくたくた白菜が美味しい小鉢でした。
PB091092.jpg

「はまち」かな・・?漬けにされ胡麻で和えてあり、
身が引き締まってて美味でした。
PB091097.jpg

「イカのマヨネーズ和え」
PB091098.jpg

メインの「秋刀魚の塩焼き」
地味なチョイスだと内心びっくりしたけど、
食べてみてびっくり、ナイスチョイス!!!と褒めてあげたくなりました。
塩加減が絶妙!そしてこの身の豊かさ。
わたしも何度か地元の定食屋さんで
「秋刀魚の塩焼き定食」を食べたことがあるけど、
こんな秋刀魚、初めてでした。

さすがーーーー!魚男!!
PB091100.jpg

ごはんは雑穀米。
柔らかすぎず、硬すぎず、ほどよい炊き加減♪
もちろん、お替りしましたよ(笑)
PB091099.jpg

スタッフさん、イチオシの、
「マグロレアトロハンバーグ定食」¥980
PB091093.jpg

かりっかりのじゃこがトッピングされたサラダ。
PB091091.jpg

ハンバーグ、見た目からめちゃくちゃおいしそーーーーーっ!
「マグロレアトロハンバーグ」!名前すごくない?
以前は「魚男ハンバーグ」っていう名前だったような・・・
いつの間にか変わった?

色とりどりのパプリカで見た目もステキ。
タルタルソースっぽいソースが上から・・
そして下にはたっぷりのステーキソース。
PB091090.jpg

卵をぷちゅっ・・・と
PB091101.jpg

見てーーー!このレア加減。
PB091107.jpg

アップで見てーーー。レアよレア!!
これマグロよーー!
もうほんとーーーーーーに美味しかったよ。

最初、スプーンがついてきたので、なんで?って思ったけど、
あとでわかりました♪このたっぷりのソースをほわほわハンバーグにからめると、
これはもうスプーンの出番です!
フォークでもナイフでもなく、スプーンじゃないとだめ(爆)
ごはんの上にのっけて・・・ぱくっ☆
PB091108.jpg


その他のランチメニューには、

・茄子味噌定食 780円
・天ぷら定食 980円
・さばみりん定食 880円
・塩サバ定食 680円
・カキフライ定食 980円
・秋鮭の塩焼定食 780円
・魚男丼(醤油または胡麻ダレ) 980円
・スタミナとろろ丼 780円
・さばバーガー 780円
・魚男ラーメン 680円


などがありました。
でも仕入れる魚によってその日の定食メニューも微妙に変わるみたい。
当日メニューが知りたかったら、こちらをチェックです!

そしてなんと!プラス100円でデザートがつくということだったので、
やっぱつけちゃいました。

だって、これで100円っすよーーーーっ!!!
PB091114.jpg

カスタードプリンなんて、もうほっぺ落ちましたー。
バニラアイスもあっさりでつるんといけます。つるんとって(笑)
PB091110.jpg

オレンジジュース。
基本的には、どのデザートにもほうじ茶がついてきます。
お連れが「搾りたてみたい!!」と言っておりました。
わたしはひとくちも飲んでません。
PB091113.jpg

「冷やし白玉ぜんざい」わたしは、ぜんざいラブなんで♪
でもね、でもね、何度も言うけど、

これ100円だよー。ありえない・・・

PB091116.jpg

温かいほうじ茶と、マグカップの「SO TIRED」文字に、
ふっと心が癒されました。そう・・・とっても疲れてるのこころ・・。
マグカップにほうじ茶、ほっこり和みますー。
PB091118.jpg

ここから先は、ぜんざいラブなあなたとわたしのための画像(笑)
画像 9845

あずきたっぷりなの。まるであずきだけを食べてるみたいな。
甘さが絶妙!!!
画像 9846

お替りしたかったーーーー!
画像 9847

その他のデザートには、
とろとろ杏仁豆腐、くずきり黒蜜かけ、
白ゴマのブランマンジェ(パロマグリルの記事で紹介しました)
PB091079.jpg

魚男でも店員さんが「お味はいかがでしたか?」って、
とてもステキな笑顔で聞いてくれました。
めっちゃ忙しいお昼の時間によー。
すごいですね。地元にはないですね、正直。
都会は洗練されてるなーーーとつくづく思います。

姉妹店のパロマグリルにしても、魚男(フィッシュマン)にしても、
雰囲気、味、スタッフさんの気配り、全てにおいて大満足できるお店です。

あっ!こちら魚男でお食事の後の会計はテーブルで、
となっています。レジないの。
珍しいシステムだなーと思いました。

こりゃーもう、通うしかないゎ。


博多炉端 魚男 (居酒屋 / 薬院、西鉄福岡(天神)、天神南)
★★★★★ 5.0


福岡市中央区今泉1-4-23
092-717-3571
open 11:30~15:00(LO 14:00)
17:30~25:00(LO 24:00)

category: そとごはん(和食)

コメント

おはよ~♪
これまたお安くてお得~♪
お魚の定食が選べるお店って貴重♪♪
美味しそうだしね~♪
それになあに!?
このデザートが100円だなんて!
こっちでは考えられないよ~
うらやましすぎるわ~

URL | ゆん #-
2009/11/12 06:42 | edit

おはよ~♪

行きたい!と思いながらもなかなか天神に行けません(泣)
天神には宿題店が一杯です(汗)

こころちゃんのレポ見たらうずうずしてきました(笑)

URL | テノリペンギン #-
2009/11/12 06:48 | edit

こころん、おはよ~^^
すごーーい!何ここ~!??
めっちゃ美味しそ~!
しかも安い~~!
あ~、近くにあったら、絶対通い倒してる(笑)
100円で、こんな素敵なデザートもつくなんていいね~^^
あ~、何か久しぶりにサンマとかマグロとか食べたくなってきたよ~♪♪
福岡に行ったらココでランチもいいな~♪
って、行きたいとこばっかだ~~(; ̄ー ̄川
ふりかけと漬物がたくさんあるのも魅力~^^

ではでは、今日も一日頑張ろうね~♪
今日はお風呂の栓抜かれていませんように。。(笑)

URL | *yuu* #EUDBr31A
2009/11/12 07:42 | edit

こころちゃーん‼
「フィッシュマン!」行きたーい!
そのネーミングに惹かれる(@@)
秋刀魚も好きよ
そして、ぜんざい‼
私も大好き~好き好き~
冬になるとむしょーに食べたくなるよ(^^)
天神が遠いよ~

URL | maamin #-
2009/11/12 08:11 | edit

こころちゃんーー(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

うわっ!
めちゃ罪なブログだぁぁぁ~~~♪
食べたい~~~食べたい~~~!
セルフのお漬物もめちゃそそるし~定食の中身もそそられるし~~
最後のデザートまでそそられるし~~♪
福岡に行ったら連れて行って~~♪♪
こういうがツンってしたお食事本当に最高やわ~~!

お風呂本当に悲しい~~
私もでも何度も経験ありのよ(笑い)
裸のまま唖然としちゃうのよ~

朝からカレーいけますとも(笑い)

URL | 風 #-
2009/11/12 09:02 | edit

やっぱり…

行かれてましたね~【魚男】!
でも「はしご」じゃ無かったのね(笑)
しかし、ぜんざいチョイスする所が好みが似てるっていうか…
しかも「おかわり」したいって(爆笑)!!!

実は明日から始まるmarukoさんが参加されるコーヒーのイベントが
【魚男】の近くだったからココに行こうかと思ってたのだけど…
先越されちゃったね~^^


あ、業務連絡ですが…
次回ツアー予定だった【飯と煮】閉店したらしいので系列の【煮こみ】なんてどう?
又はもう一軒の候補で!!

URL | maeko39 #LIoBLL/6
2009/11/12 09:28 | edit

あー今日めっちゃ寒い!それなのに娘に言われて買い物途中公園へ(泣)誰もおらんちゅーねん!寒いんダガヤ!ってさ、最近ダガヤ誰も使わんなぁ~昔はみんなでダガヤ!ダガヤ!言ってたよなぁ(笑)また来るダガヤ~(笑)

URL | ごん #tHX44QXM
2009/11/12 11:57 | edit

こころちゃーん
きついな~、この映像><
めっちゃお腹空いた・・・
あ、もう12時すぎてたんだね。
フィッシュマンて読むとこもいいね!!

URL | タラゴン #-
2009/11/12 12:31 | edit

こころちゃん、いっそはしごって。。(笑)
その前にラーメン食べてるよ~(笑)

もー、さすがこころちゃん♪
頼もしいわ~^^

ここ美味しそうだね~^^
鮪のレアトロって、本当名前からやられる~(≧∇≦)
あー美味そう♪

秋刀魚はうちの祖母の実家が根室で漁師やってるから、うちにとれたて秋刀魚が大漁に来るの♪
こころちゃんに食べてもらいたーーい^^
マジ美味しいの♪

あ、私も本読む人だよ~^^
って、最近読んでないけど。。。><
おすすめあったら教えてね~♪

URL | こや #-
2009/11/12 14:38 | edit

こころちゃま

link貼ってくれてありがとう~!
何だかとっても嬉しい♪♪♪

”魚男”と書いて”フィッシュマン”
イケル。
そのセンス、イケてる気がするよぅ。

パロマグリルのお隣との事。
それこそはしごかな!?

私、飲み屋のはしごはよくするけど
焼酎バー → ワインバー とかね。
食べ物屋のはしごはないなぁ。
でもでも、例の会の為にここらで鍛えとかねばかな!?

行ってきたら、upする時link貼らせてね☆
その時はまた連絡しま~す。

kao

URL | kao #-
2009/11/12 15:57 | edit

わおっ!

行ったんだ、いいなぁ~。
何度か前を通っているけど、お腹とのタイミング合わず、洋食系に流れたりでまだ行けず…(-_-;)
ふりかけサービスいいね!
今度行ってみる~。
最近はラーメンも始めたらしいよ、テレビでやってた~^_^

しかし以前は、ほとんど峠は越えないって言ってたのに、福岡まで足を延ばすなんて、やっぱりじわじわとこころワールド広げてるね~。

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2009/11/12 18:40 | edit

・・・ゆんちゃんへ・・・

こんなにオシャレなお店でメインが魚の定食っていいよねー♪
しかも美味しくてお得だし!
やっぱ和食っていいねー。

デザートがプラス100円って・・・ねっ!
ジュースだけでも100円じゃあ飲めないよね(笑)

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2009/11/12 20:02 | edit

・・・テノリペンギンさんへ・・・

テノリさんも気になるお店たくさんある?

わたしも福岡市内に気になるお店ありすぎて、
体がひとつじゃ足りないの。
その中でも、ひとつ・・・強烈に気になってるお店があるんだけど(爆)
次はそこが目標♪

でも勢いつけて行かなきゃ、
なかなか峠越えられないよねー(笑)

URL | こころ→テノリペンギンさん #-
2009/11/12 20:06 | edit

・・・yuuちゃんへ・・・

そうなのよー、近くにこんなお店あったら、
絶対通い倒してる(笑)
でも遠くで良かったって思う気持ちも少しあるの。
なんでかわかるでしょー(笑)

秋刀魚は大好きな魚!ふつーなのに美味しいもんね♪
あーー、秋刀魚の塩焼きが食べたくなってきた(笑)

yuuちゃん、福岡に来たらはしごだよ♪
それかー、1週間ほど滞在するかだね(爆)

ありがとー!
今日は温かいお風呂で癒されたいよー(涙)

URL | こころ→yuuちゃん #-
2009/11/12 20:12 | edit

・・・maaminちゃんへ・・・

maaminちゃんが福岡へ帰って来たら、
ここもあそこも色んなところへ連れて行ってあげたーーい♪

フィッシュマン、素敵です♪

maaminちゃんもぜんざいラブなの?
うっゎ!一緒だ!
毎日、朝から晩まででも食べたいくらいよ。
(なんか日本語へん?笑)
ぜんざいは、たくさん食べたいから、
自分であずきから大量に作っちゃう♪

今年の冬もいっぱいぜんざい食べようね♪

URL | こころ→maaminちゃん #-
2009/11/12 20:17 | edit

・・・風ちゃんへ・・・

じゃぁ・・・
罪滅ぼしに、風ちゃんが福岡来たら、
わたしが「ガツン☆グルメツアー」のツアコンやるよ!(笑)
任せといてーーーっ!


あはははーーっ!風ちゃんもお風呂の悲しい経験ありなん?(笑)
そうそう、この裸のわたしをどうしてくれるの?
って唖然としちゃうよね。
心まで冷え切っちゃうからね・・・まじで。

URL | こころ→風ちゃん #-
2009/11/12 20:23 | edit

・・・maeko39さんへ・・・

パロマへ行ったお相手がmaeko39さんだったら、
絶対、魚男へはしごしてるね(笑)

ぜんざいラブなのよー。
だからこの前の和スイーツの例のお店・・・(涙)
絶対リベンジしてやるぅ!!!

maeko39さん、近々魚男行くの?
行ったらぜんざい食べる?
もし、食べるんだったら、ちょっとお願いあるんだけど(爆)
お替りできるか聞いてくれる?(笑)
お替りもプラス100円でできるか、知りたいの。
おねがーーーーーい♪

飯と煮、閉店したの?
さすが福岡(笑)わたしはmaeko39さんにどこでもついてくよー。
楽しみにしてまーす♪

URL | こころ→maeko39さん #-
2009/11/12 20:30 | edit

・・・ごんへ・・・

ありがとねー♪
今日寒かったねー。ちょっと外で仕事することあって、
30分間くらい外にいたんだけど、もう体が冷え切ったダガヤ(笑)

ダガヤ会長が遊びにこんけんねー(爆)
ダガヤ、懐かしいダガヤ☆

URL | こころ→ごん #-
2009/11/12 20:32 | edit

・・・タラゴンさんへ・・・

タラゴンさーーーーーんっ!
見たよ!見たよ!見たーーーっNHK!
いやーん、もう1人できゃーきゃー言ってみちゃった♪
タラゴンファミリー、素敵♪

タラゴンさんは、お昼何食べたのかなー。
お腹すいてる時に、あちこちブログ徘徊するのは
危険だよねー(笑)

URL | こころ→タラゴンさん #-
2009/11/12 20:35 | edit

・・・こやちゃんへ・・・

こやちゃん!ナイスつっこみーーーーっ♪
座布団いちまーーーい(笑)

スイーツのための別腹はないんだけど、
美味しいごはんなら別腹ができちゃうのー。

って・・えーーーっ!
こやちゃんのご親戚が根室で漁師・・・
秋刀魚が大量・・・
えーーーーっ!羨ましいゎーー!!
いいなー、いいなー、根室の秋刀魚♪
>マジ美味しいのって、
食べたいよーーーー!!

こやちゃんも本好きなんだー。
わたしは分厚い本であればあるほど燃えるの。
しかも1ページが上下2段に分かれてたりしたら特に(笑)
わたしのお勧め?
こやちゃん、どんな本読むんだろ・・・
わたしはファンタジーや恋愛ものはまず読まないの(笑)
そりゃーもうドロドロした人間くさーいもの。
しかもそこで事件が発生すれば、エキサイト!(爆)

URL | こころ→こやちゃん #-
2009/11/12 20:44 | edit

・・・kaoちゃんへ・・・

kaoちゃんはたくさん食べれる人?
なら、はしごも大丈夫よー。
でもね、でもね、
わたしがなんではしごするかって言ったら、
めったに来れない場所だから。
今度いつ来れるかわからないって思ったら、
行けるとこまで行っとこう!って欲が出ちゃうの。

だから地元じゃはしごなんてしないよー(笑)
いつでも行けるもん。

kaoちゃんもぜひ魚男で満足ランチを堪能してきてね♪
リンクの件、了解~~~☆

URL | こころ→kaoちゃん #-
2009/11/12 20:49 | edit

・・・みこにこちゃんへ・・・

いち早く、こちらのお店に目をつけてたみこにこちゃんはすごい!
洋食系、わかるわかる!!
洋食系はエキサイトするもんね(笑)
和食は地味だから、ついつい後回しになっちゃうよねー。

ラーメンって魚男ラーメンかな・・・
食べてる人いたよー。

そだねー、今まで地元オンリーだったからねー。
最近、地元以外に目を向けるようになって・・・
それがいいのか悪いのかわからないけど、
とにかく私の心を満たしてくれる美味しい食事を求めて、
いろんな峠を越えていこーーって今は思ってるの。

ただね・・・北九州方面にはまだ心が向かないの(爆)
峠がないからかな(笑)

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2009/11/12 20:55 | edit

こころちゃん、こんばんは~。

この間は、初電話でドキドキ。
でもとっても嬉しいサプライズでした♪

魚男、私のブログにも今日UPして、
この間の宣言どおり、文中にてこころさんの所を
linkさせていただきました~!!
ご報告まで。

もう既に見ていると思うけど、
maeko39さんは立派に指令を果たしたよ^^;

これからも、ほんとにほんとによろしくね~。

URL | kao #-
2009/11/15 22:20 | edit

・・・kaoちゃんへ・・・

kaoちゃん、こんばんは♪

まさかkaoちゃんと電話でお話しできるとは、
夢にも思ってなかったよ(笑)
maeko39さんにはいつもドッキリ電話かけてるんだけどね(笑)

魚男、アップしたのねー。
あとで見に行くね♪
お2人のおかげで、今度魚男へ行ったときは、
気兼ねなくお替りできるよ(笑)
本当にありがとー☆

いえいえいえ・・こちらの方こそよろしくね!

URL | こころ→kaoちゃん #-
2009/11/15 23:27 | edit

No title

こんばんわ~
だいぶん前の記事にコメントごめんなさい。

つばめくんのところのリンクで飛んできました。

前にパロマグリルいったけど、
こっちにすればよかった~

ハンバーグもおいしそうだけど、
私もお連れ様と同じく日替わり頼んじゃうと思います~ 笑

URL | mai #-
2010/02/18 00:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/508-158f969c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとこさ【魚男(フィッシュマン)】デビュー♪

とある方から「指令」を頂いておりましたので、珍しく撮って出しです(笑) 福岡では有名なカジュアルフレンチのお店【パロマグリル】が始められた お魚を中心とするお店【魚男(フィッシュマン)】 7月下旬からランチを始められたので、そのうち行こうと思ってたのに

もっともっと幸せに… | 2009/11/14 04:13

博多炉端 魚男(フィッシュマン)   ~ 博多の新しい炉端スタイル ~

さぁ催事を攻めて、久々の天神だ!!! 行きたいお店は山ほどある…でもそんな中、ここにはどうしても行ってみたかった! 魚男・・・フィ...

つばめの武勇伝 | 2010/02/17 09:00

