こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごぼ天うどんと天ぷら定食。  

今日からこころは真剣です。
何に・・・って、それは最後に書いてます。


福岡のうどんといえば、ごぼ天うどん。
そのごぼうの天ぷらひとつにしても、お店によって様々です。

ごぼ天うどんと丸天うどんは、どうやら九州だけ・・・?

東京の親戚が福岡へ帰ってきたら、
何がなんでも空港で「ごぼ天うどん」を食べてから飛行機に乗って
東京へ戻っていきます(笑)
その前にこちらでごぼ天うどんを食べているにもかかわらず!

最近行ったうどん屋さんの「ごぼ天うどん ¥380」が、ばりうまでした!
ごぼうがわたし好みのふっとーーーいごぼうごぼうしたごぼう(笑)


これは「とろ玉うどん」。とろろと温泉たまごに、
だし醤油を回しかけていただきます。



かけうどんのお出汁は、このようにセルフ。
CA3C0161.jpg

天ぷらも揚げたて熱々がセルフ。ついつい欲張りしてしまいそ・・・
CA3C0160.jpg

がっつりごちそうさまでした!
画像 9897

明日、「みんなのおひるごはん」にてアップです。
たまちゃん、レポありがとー!
思いがけず飛び込みで入ってしまった天ぷらやさん。

「とり天定食」¥750
とり天4つ、ピーマン、にんじん、たまねぎ、サービスで甘鯛。
画像 9910

メニューにはないけど、とり天だけの定食ってできるかどうか
尋ねてみたら、できる!ってことだったので、
裏といえば裏のメニュー(笑)

なぜか、カレー粉・・・
お店の方が「天つゆに飽きたら天つゆにカレー粉入れてね!」って。
そんなの初めてーーーーーっ!

好奇心に火がついて、やっぱり入れちゃいました♪

天つゆにカレー粉、入れたことある?
案外、合ってるよ(笑)今度やってみてねー。
画像 9909


小鉢は無料、お替り自由!ご飯もお替り自由!
なんて素敵な天ぷらやさん。
画像 9911

にしても、食べすぎ・・・だよね。
危険立ち入り禁止区域に突入してるし、
ほんとほどほどにしとかなきゃって
昨日の夜、がっつり食べた後で反省しました。
食べ過ぎて苦しくて気持ち悪くなりました(爆)
そんなに食べるなよ!って話しだけどね。


これからは小食キャラでいきます♪
スポンサーサイト

category: そとごはん(麺類)

コメント

おはよ~
ごぼ天うどんって、本当のごぼうの天ぷらが入ってるんだ!!
それも山盛り!!
これは美味しそうだわ♪♪
少食キャラね(笑)
私もなりたい!!

URL | ゆん #-
2009/11/26 06:41 | edit

いいねぇごぼう天!!

九州のごぼう天ってホント様々だよね~

あーひさびさにうどん攻めようかな!

URL | つばめ #-
2009/11/26 07:13 | edit

こころん、おはよ~♪
o(*^▽^*)oあはっ♪
これからは小食キャラ!??
ううううん、ムリムリ~(笑)
こころんは、『美味しい~♡』って笑顔でガッツリ食べて、スレンダーなイメージなのだ!!
小食にしちゃったらダメよ~(笑)

てか、福岡といえばごぼ天なの!??
知らなかった~
しかも九州だけってのも初耳~!!

それにしても、ここのゴボウ・・・でっかいね~!
しかも、安っ!
そして、揚げたての天ぷらが自由に選べるの!??
ステキすぎーー!
全部入れたい(笑)

あと、とり天定食もいいねっ♪
天つゆにカレー粉・・・今度やってみるよ~^^
って、フツー天ぷらやさんにはないから
カレー粉持参かな(笑)?
ご飯とかおかわりがあるところって
ついつい食べ過ぎちゃうよね~^^;

URL | *yuu* #EUDBr31A
2009/11/26 07:57 | edit

こういううどんやさんって
香川のイメージだけど、
福岡も名物なんだ~。
ゴボ天、おっきい!
セルフだとついとりすぎちゃうよね~。

これからは小食キャラ?
え~、寂しい~。
でも、苦しくなるのはNGだよね。
おいしく食べ歩きはいいよ~。

URL | fanifani #-
2009/11/26 11:00 | edit

こころさん
おはようございます

うどん、旨そうですね~
ごぼ天が入ってるのが定番なんですね

関西は何かなぁ?
きつねうどんだから揚げさんかな

四国に行くと竹輪の天ぷらが定番です

その土地によって、具材料もかわりますよね~
だから、食べることは楽しいですね

だから、料理してるのかなぁ(謎)

URL | かめきちパパ #YrMu.9dc
2009/11/26 11:01 | edit

ごぼ天!!
そうよね~うどんは、ごぼ天よね~♪
麺類大好きです。
この間、久しぶりに、牧のうどんに行ったんだけど、相変わらず、どんぶりのそこから沸いてくるのかと思うほど、多かったわ~(笑)
平恒、近いのでぜひ行ってみたいです ^^v

URL | かず #-
2009/11/26 13:26 | edit

うどんやさんの感じ。「丸亀」さんに近いかんじだぁ♪メニューがほぼ一緒だし(^^)
うどん・・・いいよねぇ。食べたくなって来たよ。
でもなんでだろ。わたし。確実に1キロ増えるんだよね(笑)
こころちんが小食キャラだなんて・・。
一緒に・・一緒にプクプクしてくれるとおもったのにぃぃぃぃ(;д;)(笑)
・・・ってこころちんと私とでは雲泥の差なんだけどね( ̄▽ ̄;)あにゃ。

URL | ゆず #NWcY8HW.
2009/11/26 13:45 | edit

ごぼ天?
初めて聞いたよ~♪
やっぱり、九州の方って、食べた事のないものばっかり!
それも、すべて美味しそうだから、やばいね(笑)

こころちゃん、うどん、2種類食べたの?
いやん、素敵よ、こころちゃんの胃袋(笑)
でも、小食キャラにしちゃうの~~?

私も小食キャラになりたい。。
でも、なかなかなれないの。。(涙)
この食いしん坊魂が憎い。。^^;

あ、天つゆにカレー粉美味しそう~♪
私、たまに、ポン酢に大根おろしと共に入れて、
しゃぶしゃぶのタレにしちゃうよ^^
これも美味しいよ~♪

URL | こや #-
2009/11/26 14:58 | edit

私もうどんといったらごぼ天がすっきやな~~ごぼ天さ、太いのが歯ごたえあっておいしいよなぁ長すぎてオエッとくるのもあるけど( ̄◇ ̄;)たまにササガキにしてかきあげ風のあるやん?あれは好かんのよ…マツケンさ小雪と結婚秒読みって?マツケンから電話あった?何着ていく~?(爆)

URL | ごん #tHX44QXM
2009/11/26 17:06 | edit

ごぼ天!!
おいしそう~♪♪♪
確かにごぼ天うどんは見たことないわ。
でもものすっごーーーく惹かれる。

絶対食べたいわ!
そっちまで行っちゃおうかしら^^

天つゆにカレー粉も新しいよね~。
カレー塩なら知ってるけど、天つゆに入れるのね!
これも今度やってみよ♪

こころちゃんのレポ見てると、いつもお腹がすいちゃうよ。
おそるべし だわ^^

URL | kao #-
2009/11/26 17:09 | edit

おおっ

ゴボ天だ~(^o^)
すめを注したら少し温めでした(笑)

天ぷら屋さん隣のとんかつ屋さんも美味しいです。

もう一つ、たこ道楽から独立した、たこ新お勧めだよん。
ソース・しょうゆを掛けず鰹粉だけでグーたいね(笑)
冷めても美味しいと。

URL | ブーマ #Gz/vLt.6
2009/11/26 17:30 | edit

マジですか!?

少食キャラになっちゃうのぉぉ(TT)

それじゃぁ「はしご」は封印だね…
これからは厳選したお店を1件だけお誘いせねばなるまいのぅ。。。
良いのかい?(笑)

「ごぼ天うどん」東の方では無いメニューだよね!
そういえば先日、旦那が東京出張でうっかり「うどん」を食べちゃって
どす黒いうどんスープだったと凹んでたねぇ。。。
私は食べた事無いのだけど、しょうゆ辛いらしいね?

脱線しちゃったけど、「かしわ天定食」凄い内容でビックリ!
近所にあったら確実に行ってるね~☆

P.S.
最初「小食」キャラが「小倉」に見えてねぇ…
何で小倉キャラ?って思っちゃった(笑)
それと、明日kaoサンと【志成】でうどん食べて来るよん♪

URL | maeko39 #LIoBLL/6
2009/11/26 18:22 | edit

そうなのそうなの。明日はmaeko39さんと”志成”デビューしてきます♪

もしや、ラーメンツアーにうどんツアーに、ちゃんぽんツアーも出来ちゃったりして!?ハハハ。

東出身の私ですが、うどんはさ、
どす黒いスープよか、キレイな出汁色のスープのが絶対美味しいと思うよ。

再びコメントの、kaoでした。

URL | kao #-
2009/11/26 19:04 | edit

こんばんわんv-286
もしかして390セット解約してない?爆

私も、ゴボ天大好き~~自分で揚げて食べるくらい 笑

でもね・・・
私は、マッチ棒くらいに細くて、カリカリ揚がったのがいいなー

どこだろう・・・
おひるごはんのUP楽しみにしてるね

てか、最初のフリ何事かと思ったらv-389
今度会うときに、ヒコマロみたいになってたら
笑うしv-424

URL | さらこな #-
2009/11/26 21:17 | edit

・・・ゆんちゃんへ・・・

ゆんちゃん、

ごぼ天、初めて見たー?
そうなの、ごぼうの天ぷらが入ってるの。
福岡=ごぼ天だよ♪
お店によって、天ぷらの形態が様々なの。
わたしはこちらのお店のようなごぼ天が好き。

小食キャラ・・・いつまで続けられるかな(笑)
ゆんちゃんはわたしの中では、
十分、小食キャラよ♪

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2009/11/26 22:50 | edit

・・・つばめくんへ・・・

つばめくん、

うどんって言えば、ごぼ天!ってくらい、
ごぼ天うどんが好き♪

ほんと様々だよねー。
わたしはこちらのお店のようなごぼ天が好きだけど。
これは好みが分かれるよね。

いいねー、うどん攻める?(笑)

URL | こころ→つばめくん #-
2009/11/26 22:54 | edit

・・・yuuちゃんへ・・・

yuuちゃん、

そっかー、わたしは小食キャラ向いてないかな(笑)
可愛らしく「もうお腹いっぱい・・・」なんて言ってみたいな♪

長崎にもある?ごぼ天うどん。
わたしも少し前まで、全国どこにでもあるって思ってた(笑)

こちらのお店はチェーン店だから、
ひょっとしたら長崎にもあるかも、だね。
そだよー、揚げたて天ぷらが目の前にあると、
ついつい欲張ってあれもこれもーーーって(笑)
ごぼ天は最初からのっかってるんだけど、
セルフの天ぷらは、あと乗せだから、
さっくさくだよん。

あははーっ、カレー粉持参で行ってね!
最後に試してよ!じゃないと好みじゃなかったら、
あとがつらいから(笑)

ご飯のお替り自由はやばいよね・・・

URL | こころ→yuuちゃん #-
2009/11/26 23:12 | edit

・・・faniちゃんへ・・・

faniちゃん、

まさに!こちらのお店、讃岐うどんのチェーン店だよ♪
だからこういうセルフスタイルとか、香川式だと思うよ。
画像に写ってる半熟卵の天ぷらは、
讃岐うどんならでは・・だって聞いたことあるよ。

やっぱ小食キャラ、だめ?(笑)
そっか、寂しくなるんだー。
って何故に?(笑)
そだよね!おいしく食べ歩きはやめないよー♪

URL | こころ→faniちゃん #-
2009/11/26 23:17 | edit

・・・かめきちパパさんへ・・・

かめきちパパさん、

福岡のうどん、おいしいですよ!
好みがあるけど、ごぼ天をうどんにのせて食べるのが
わたしは好きです。
でもこんな風にセルフでトッピングが色々あると
迷っちゃいますよねー。

そっか、関西はきつねうどん・・・かな?
竹輪の天ぷらって四国なんですねー。
ほんとその土地によって、様々ですね。
色々調べてみると面白いかも♪

かめきちパパさんは、だから料理をする・・・って、
そういう風に考えられるのが、さすが!!だと思います。

URL | こころ→かめきちパパさん #-
2009/11/26 23:23 | edit

・・・かずさんへ・・・

かずさん、

かずさんもごぼ天うどんが好きなんだ♪なんか嬉しいな。
わたしも麺類ならなんでも好き!
なんでもこーーーいっ!て感じ(笑)

あーーーっ!牧のうどん!
すごいよね!うどんの量!
食べても食べても減らない麺(爆)
あのお出汁が入ったやかんも(笑)
そしてお値段も素敵よね。

天ぷら、ぜひー♪

URL | こころ→かずさん #-
2009/11/26 23:27 | edit

・・・ゆずりんへ・・・

ゆずりん、

実はさ、そこ(笑)
ゆずりんの記事によく登場してたから、
わたしもすごく興味あったの。
それが近場にできてほんとラッキーっ!って思ったよ。

えーーーっ!ゆずりん、わたしってゆずりん以上に
プクプクしてしまったのよー(涙)
逆に、ゆずりんが早くわたしに追いついてー(笑)
小食って言っても、
多分、普通の人並になる程度だよ(笑)
心配しないでね。

URL | こころ→ゆずりん #-
2009/11/26 23:31 | edit

・・・こやちゃんへ・・・

こやちゃん、

こやちゃんもごぼ天うどんって初めて見たー?
富山といえば、何うどんなのかな・・・
九州ねー、住んでるとそれが普通って思っちゃうから、
気にもとめないけど、
こやちゃんから見るとそうなんだねー。
確かに食べものはおいしいものたくさんあるよ!

最近、食べすぎ感あるからね・・・
こやちゃんと一緒!この食いしん坊魂が憎らしいよー。
小食って言っても、普通の人の食べる量に戻す程度(笑)
素敵だなんて言われると、調子にのるからー(爆)

ポン酢に大根おろし!!!!
もう好きすきーーーーっ♪
しゃぶしゃぶは、ごまダレよりポン酢派だよ!

URL | こころ→こやちゃん #-
2009/11/26 23:45 | edit

・・・ごんへ・・・

ごん、

ごんもごぼ天うどん好きなんだー。
大分もごぼ天うどんがあるってことやね。勉強になったよ!(笑)
そうそう、これくらい太くてごりごりしたごぼうが好き♪
わたしも、ささがきよりこっち派だよ。
なんと言っても食べ応えがないとね!

ってか、そういう情報いらんし(爆)
それほんとなん?・・・(涙)

URL | こころ→ごん #-
2009/11/26 23:49 | edit

・・・kaoちゃんへ・・・

kaoちゃん、

ダブルコメント、ありがとー。
まとめてお返事させてね♪

kaoちゃん、福岡はうどんもおいしいから、
ぜひごぼ天うどんにも挑戦してみてね!
そっか、明日は志成さんなのね。
わたしの行きたいお店のひとつ・・・・
maeko39さんとたっぷりと讃岐うどんを堪能してきてね。

ラーメンツアー、うどんツアー、ちゃんぽんツアー・・・
kaoちゃん、いますごく燃えてるでしょ?(笑)
びしびしと伝わってくるよー。

わたしもお腹すいてきました・・こんな時間なのに(爆)

URL | こころ→kaoちゃん #-
2009/11/26 23:55 | edit

・・・ブーマさんへ・・・

ブーマさん、

おかえりなさい♪
ブーマさんもこちらのお店、行かれたんですね!
すめが少し温め・・・(爆)微妙ですね・・・

そのたこ焼きやさん、一体どこに?
冷めてもおいしいたこ焼きだなんて、
ぜひぜひ食べてみたいです!
ソースや醤油なしでもおいしいたこ焼き・・・♪

あーーー、いまめっちゃ食べたいっ!

ありました!ありました!隣りにとんかつやさんが!
おいしいんですね!
ラジャーです♪

おいしい情報、ありがとうございます☆

URL | こころ→ブーマさん #-
2009/11/27 00:00 | edit

・・・maeko39さんへ・・・

maeko39さん、

さっきリアルにコメレスしちゃったから、
ここで書くことなくなっちゃったゎー(笑)

はしごの件も小食の件も(爆)

明日は志成さんなんだね♪
いつかわたしも行きたいな。
kaoちゃんとたっぷり堪能してきてね!

小倉キャラって、まじ笑った(笑)
いまのわたしにはまだ小倉は・・・
東京行くのと同じくらいの感覚だからね(爆)

URL | こころ→maeko39さん #-
2009/11/27 00:09 | edit

・・・さらこなへ・・・

さらこな、

390円やろ?そろそろ解約しようかと思ってるんだけど(笑)
かけてくればいいのにー、
わたしの声が聴きたいなら聴きたいって言ってくれればいいのに。

へー、ごぼ天、自分で揚げるんだー。
ってそれ何かのアピール?
料理できますっていうアピール?
じゃあ今度食べに行くのでよろしくー♪
わたしはふとーーーいごぼ天が好きだからね!
細いのはダメよ。

ヒコマロ、言うなーーーーっ!(怒)
でも石ちゃんじゃないから許してあげる♪

URL | こころ→さらこな #-
2009/11/27 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/521-9ff78f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の【丸亀製麺】にて、お食事♪

過去ネタです…{/hiyo_shock1/} 飯塚に【丸亀製麺】がオープンされたと 「みんなのおひるごはん」で紹介、そして「こころのココロ」で紹介されてたので 久々にイオンモール(旧ダイヤモンドシティ)ルクル内の 【丸亀製麺】でお食事する事に{/choki/} 日曜の午後だった

もっともっと幸せに… | 2009/12/21 02:37

