こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

檸檬とかめきちパパレシピ。  

うちの檸檬がこんなに育ちました。


そろそろ収穫してもいいのかなー。
CA3C0284.jpg

収穫後は、A PRESTOmarukoさんの手によって、
おいしい檸檬シフォンケーキになります。
完全無農薬檸檬を使ったシフォンケーキと、
わたしの拙い編み物作品をコラボさせて
予約販売を実現させようと、
数ヶ月前にふたりで盛り上がりました♪

そろそろだと思うので、詳細がわかり次第、
またこちらでか、marukoさんのブログにてお知らせいたします。

まだ予約は受け付けていませんので・・・あしからずデス。
かめきちパパレシピ「牛肉と蓮根の旨煮炒め」

CA3C0185.jpg

レシピにはのっていなかった材料、里芋を入れてみました。
というのも、かめきちパパさんの奥さんのご意見にビビッと来ちゃって(笑)
わたしも里芋入れたいなーと。

里芋ほっこりで、牛肉にもしっかり味がついているので、
冷めてもおいしくて、ごはんにぴったり!!
さぁ食べようとしたときに気付いたけど、
さやいんげん、なのに、きぬさやで作ってしまってました(爆)
さやいんげんときぬさや、間違えやすいです・・・わたしだけー?


「大根と豚ひき肉の生姜炒め」

CA3C0354.jpg

大根って使っても使っても減らないような気がします(笑)
この素敵なレシピのお陰で大根を結構消費することができました♪

大根のこりっとした食感を残しつつ、
味のしみこんだ糸コンのつるつるーがなんともいえません。
最後のごま油がぐんとインパクト強めます!

かめきちパパさん、ごちそーさまでした♪
おいしいレシピをいつもありがとうございます!

category: つくレポ

コメント

おはよ~
こころちゃんちの檸檬まだ緑だね~
うちは1ヶ月ほど前に収穫したよ~
もう黄色になりかけてたの
ケーキになるんだね~

かめきちパパさんの相変わらず美味しそう~♪♪

URL | ゆん #-
2009/12/02 06:44 | edit

おはよぉ~

こころちゃんの檸檬が、A PRESTOのシフォンとコラボ☆

メッチャ食べたいなぁ(´・∀・`)

先行予約大丈夫??(笑)

つくレポもホント美味しそうに作るなぁ~

URL | つばめ #-
2009/12/02 07:33 | edit

こころん、おはよ~~^^
檸檬・・・ホント育ってるね~★
これで、シフォン焼くの~~!?
いいな~、いいな~♡
長崎の私も予約とかできるのかな~??

あと、かめきちパパさんのレシピ・・
どれも美味しそ~~♪♪
ご飯ガッツリいけちゃいそうだね!!

てか、きぬさやといんげん・・・
確かに間違うかも(爆)

URL | *yuu* #EUDBr31A
2009/12/02 07:47 | edit

こころさん、おはよう~(^O^)/
いいなー、檸檬おうちで作ってるんだー。
無農薬で…皮ごと使えるねー。

なになに、そんなすてきなコラボのご予定が!?
気になるわぁ。。。

こっくり煮物、秋~冬にかけてはこういうお料理が恋しくなるよねー。
根菜、おいしいよねー!!

URL | ponchan #-
2009/12/02 09:45 | edit

無農薬レモンとシフォンのコラボ、
とってもおいしそう~!!
すっごく贅沢だね。
無農薬ならまるごと使えて安心だもん^^

つくレポもおいしそう!!

URL | タラゴン #-
2009/12/02 10:40 | edit

おおっ!

大根の煮物いいね~v-10
糸コンも大好きv-10
ぱっと見肉じゃがっぽく見えたけど、見るからに
ご飯進みそう・・・危険なおかずかもv-8

レモンシフォン楽しみにしています。っていうか、
楽しみに待ってましたというべきですねv-10
先行予約ならぬ潜在予約でよろしくねv-10

それにしてもすごいね~v-10
もうホントに拍手しかできない(笑)

URL | たまちゃん #-
2009/12/02 10:55 | edit

はろ~♪

コラボシフォンいよいよですか?!
楽しみだね!
料理の腕前もどんどん上がってることでしょうね!
レパートリー増えて食卓も賑わうね♪

URL | テノリペンギン #-
2009/12/02 13:00 | edit

えええ~~~。
レモンのシフォン!????

それってどういうこと~。
かなり気になるよ~。
シフォン大好きなの!!
私も食べたいな~。

URL | NAOKO #-
2009/12/02 13:07 | edit

こころさんへ
こんにちは~

わ~ 作ってくれたんですね(^^)v
めっちゃ嬉しいです

里芋、やっぱり入れたほうがいいですね
嫁さんが正解ですね(汗)

参考になりました

あと、勝手ですが私のブログのお気に入りに
こころさんをいれさせていただきました

もし不都合であれば言ってくださいね~
事後報告ですみませんm(__)m

URL | かめきちパパ #YrMu.9dc
2009/12/02 13:58 | edit

ひゃーー、無農薬のレモンあるの~?
めちゃ凄い!

いいね~^^
お店になかなか売ってないもんね~。

それで、作ったシフォンケーキどんなに美味しいんだろ~?
うう、めちゃ食べたいじゃーーん^^

かめきちパパさんのも美味しそう~^^

URL | こや #-
2009/12/02 14:12 | edit

こころちゃん☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

ちょっと!ちょっと!
シフォンとこころちゃんの編み物でコラボ!
すごい!ほんわか2連発~♪♪
詳細決まれば教えてね~♪

パパのはいつも思うけど作りたい!
食べたい!って思うレシピはこころちゃんと似てない(笑い)
まっ!そうだよね~当たり前だよね~♪
奥さんと娘さんのコメントもすごくいい意見で我が家でも大切なんだーー!

URL | 風 #-
2009/12/02 16:28 | edit

・・・ゆんちゃんへ・・・

ゆんちゃん、
ゆんちゃんちのはもう収穫したのねー。
うちもそろそろいいかなー。
来週辺り、とりあえず1個だけ収穫する予定なの。

うん!かめきちパパさんのおいしかったよー♪

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2009/12/02 19:24 | edit

・・・つばめくんへ・・・

つばめくん、
marukoさんのレモンシフォンケーキ、
お味見セットに入ってたっけ?
かなりおいしいよ!
今からわくわくー♪
先行予約?考えとくねー(笑)

少しはお料理の腕も上達してるように見えるかなー♪

URL | こころ→つばめくん #-
2009/12/02 19:28 | edit

・・・yuuちゃんへ・・・

yuuちゃん、
檸檬、育ってるでしょー?♪
ここまで育ってくれたのが奇跡よ(笑)
長崎でも大丈夫だよ!
A PRESTOは全国発送してるからねー。
いつでもおいしいシフォンが買えるよ!

かめきちパパさんのレシピは、
ごはんガッツリいけるものが多くて、
食いしん坊なわたしにはぴったり(笑)

ねっ?きぬさやといんげん、間違いやすいよね!(爆)

URL | こころ→yuuちゃん #-
2009/12/02 19:32 | edit

・・・ぽんちゃんへ・・・

ぽんちゃん、
そうなのー、檸檬植えてもう3年くらいなるかなー。やっと今年実がついたよ♪
父が育ててるようなもんだけどね(爆)
全くの無農薬だから、皮ごと食べれるよー。

コラボ、なんとか実現できたらいいんだけどねー。

根菜ラブだよ♪冬はほんと根菜だよねー。
今日は蓮根を焼いて食べたよ☆

URL | こころ→ぽんちゃん #-
2009/12/02 19:42 | edit

・・・タラゴンさんへ・・・

タラゴンさん、
以前、レモンシフォン食べたけど、
めっちゃくちゃおいしかったよ!
うまく実が育ってくれてたらいいんだけど・・・
切ってみるまでドキドキ♪
無農薬は安心して使えるから嬉しいよね!

かめきちパパさんの、おいしかったよ☆

URL | こころ→タラゴンさん #-
2009/12/02 19:44 | edit

・・・たまちゃんへ・・・

たまちゃん、
これはお弁当にもGooooooooooD!なおかずよ♪
ごはんいけるおかずは美味しくてやばいよねー(笑)
今度たくさん作ったら職場に持って行くね♪
たまちゃんのお料理にはかなわないけどー(爆)

やっとやっとのレモンシフォンだね(笑)
潜在予約って、初めて聞いたー(笑)

URL | こころ→たまちゃん #-
2009/12/02 19:47 | edit

・・・テノリペンギンさんへ・・・

テノリペンギンさん、
お待たせいたしました♪っていうのはまだ早いか(笑)
うまく実が育ってくれてたらいいんだけどねー。
切ってがっかりなんて・・・泣きそう(爆)

つくレポの時は、気合い入るから、
きっとそう見えるのよ(笑)
普段は・・・・・(涙)

URL | こころ→テノリペンギンさん #-
2009/12/02 19:49 | edit

・・・NAOKOさんへ・・・

NAOKOさん、
あのねー、わたし達の間では一番おいしいっ!て胸を張って言えるシフォンを焼いてるmarukoさんって友達がいるの。
全国発送もやってるんだけど、
もうね、そこのシフォン食べたら他のシフォンじゃ満足しないってくらいおいしいの♪
原料からすごいこだわって作られるシフォン♪
つばめくんも記事にしてくれてたけどね。

そのmarukoさんとのご縁で、
うちの檸檬がシフォンに変身する予定なの。

NAOKOさん、シフォン好きなの?
食べるチャンスはありありよ!

URL | こころ→NAOKOさん #-
2009/12/02 20:47 | edit

・・・かめきちパパさんへ・・・

かめきちパパさん、
いえいえー、毎度拙いつくレポで(汗)
でもお料理はすごくおいしかったです♪
毎日そそられるレシピがアップされてるので、
困りますー(笑)

里芋、グッドでしたよん♪

リンク貼ってくださったなんて、
嬉しすぎです^^
どうぞ、こちらの方こそよろしくお願いいたします☆

URL | こころ→かめきちパパさん #-
2009/12/02 20:50 | edit

・・・こやちゃんへ・・・

こやちゃん、
無農薬も無農薬(笑)というか、
父が肥料をあげてくれたりしてるだけで、
ほとんど手を入れず、こんなに育ってくれたの♪
無農薬レモンというより、野生レモン(笑)
ここまで育ってくれたのが奇跡だよ♪

シフォンね、めちゃくちゃおいしいよ☆
全国発送してるよー。

かめきちパパさんのレシピは、
めちゃうまだったよー^^

URL | こころ→こやちゃん #-
2009/12/02 20:54 | edit

・・・風ちゃんへ・・・

風ちゃん、
うん、うん♪もちろん!詳細決まったら、
お知らせするよー。
その前に、編む作品考えなきゃだゎー(汗)
ラッピングに添えるモチーフになりそう・・・

ふふっ、風ちゃんとは食べものの好み、一緒だもんね♪
風ちゃんのブログ見たら、わたしが作りたーいって思ったものがいつも作られてるから、
すごく参考になるの♪
そうそう!娘ちゃん達と奥さんのコメントを読むのも楽しみだね☆

URL | こころ→風ちゃん #-
2009/12/02 21:00 | edit

レモンシフォンケーキ、ついに出来るかな!!
おすそ分けがあるといいな~~

しかし、毎回つくレポ、美味しそうに出来てるね。
私のお嫁に来てくれないかしら??
いいお嫁さんになると思うんだけど・・・

無理!!ふくちゃんの所には行かないって声が聞こえたよ(*^。^*)

URL | ふくちゃん #-
2009/12/02 22:54 | edit

…ふくちゃんへ…

ふくちゃん、
待ちに待ったレモンシフォンだよねー♪
美味しいレモンに育ってくれてたらいいんだけど…ね。

わたしを嫁にーっ?(笑)わたしでいいの?わたしで(笑)
こんなめちゃくちゃ自分勝手な嫁でいいの?(爆)三食昼寝付きでいいの?(≧ε≦)

URL | こころ→ふくちゃん #-
2009/12/03 01:19 | edit

おぉ~TELで話した時に聞いてたけど、こんなに色づいてたのね!!
とっても美味しそうな逸品が出来そうだね~
楽しみ~^^(購入する気満々!)

しかしホントにお料理上手になったね~
と、いうか多分「盛り付け」とか「アングル」が凄く上達してる気がする…
私もがんばろうーー。

↓大連飯店、行ってみたいけど寒くなって来たから
当分無理そう…
冬は一段と出不精なのです(苦笑)

URL | maeko39 #LIoBLL/6
2009/12/03 01:41 | edit

頑張りましょうね!!

クリスマスセットより、ココロセットの方が早めに必要??
エンジンかかるの遅い私は、今頃、クリスマスセットなんて言ってますよ(笑)

レモンシフォン、去年、散々苦しんで作ったので、今年は、ふぅふぅんって、作っちゃえないかな・・・無理だね。(←自分を解る年頃になりました。)

頑張るよ。
うん、一生懸命頑張ります!!

URL | maruko #-
2009/12/03 17:25 | edit

・・・maeko39さんへ・・・

maeko39さん、
ごっめーん、返事が遅くなってしまって!

昨日marukoさんとじっくり打ち合わせして、もう動き始めてるから♪
楽しみに待っててねー!!!
限定個数がほんと限られてて申し訳ないほどだけど・・・
それほど希望者がいるとは思えない(笑)

お料理上手だなんてー♪
maeko39さんは褒め上手♪
ありがとー!!最近カメラ欲しくなってさー、
ランチ代けちって、カメラ貯金しようかなーって(爆笑)

寒くなるとわたしもそうよ!
行動力が鈍ってしまうゎ・・・
鈍って普通の人並かも(笑)
また春になったら大連でもどこでも行けるね!

URL | こころ→maeko39さん #-
2009/12/04 15:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/530-a0f24083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

