こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マクロビピザとお蕎麦。  

こころが色んな意味で尊敬するグルメブロガー「~朔ノ筑豊・熊本グルメレポ~」の朔さんのレポを見て
とても美味しそうなピザとパンに惹かれ、早速行ってきましたー。
画像 9997

でもこれにはちょっとした事情があり・・・
前日に朔さんから、お店が開いてるかどうか確認したほうがいいとのアドバイスを受け、
「ラジャー!」と電話確認したところ、
なんと!寒くなったので・・とその日から場所を移しての営業となっていました。
そしてさらに、「パンもあるんですよねー?」と電話で尋ねたら、
「パンいる?」って(笑)「いります!いります!」
「明日、パンを焼く予定なかったんだけど、いるんだったら焼いておきますね」って。

おぉぉぉっ!!!喜びの2重奏~。

でも・・でも・・土地勘の全くないわたしが、
ちゃんと辿りつけるかどうか・・・
わたし以上に朔さんが不安に思ってくれて、
当日は携帯電話で遠隔ナビをしてくれました。ほんと心強かったですょ。
おかげで、迷うことなく山奥まで無事に辿りつくことができました。
(朔さん、ほんとにありがとうございました
画像 9985

こちらでは十割そばもいただけます。
画像 9988画像 9989

この石釜でパンやピザが焼かれます。
画像 9986画像 9987

開店まで少し時間があったので、オーナーさんお勧めの観光スポット、
お店から車で5分くらいのところにある、国の指定重要文化財旧数山(すやま)家までドライブしました。
お店の周りの景色です。普段見ることのない景色に、ふんわりと癒されました。
画像 10033

はい、こちらが重要文化財の旧数山家です。
画像 10035

日本昔話か、時代劇か・・・・
画像 10041

まるでタイムスリップしたかのような風景です。
画像 10037画像 10038画像 10040

そろそろいいかなーということで、お店へ戻りました。
詳しいことは、来週「みんなのおひるごはん」にて記事があがってくると思うので、
こちらではさらりと・・・(笑)

とにかくこちらのオーナーさんは、食へのこだわりがとても強く、
マクロビオティックを主に取り入れた食事を提供されてます。
画像 9990

ピザ目当てできたのに、お蕎麦もいただけるなんて・・・っ!
天婦羅蕎麦セットに決定。
画像 9991

写真を撮ったあとでも揚げたて天ぷらが次から次へと・・・
つくね芋やトマトの天ぷらもありましたよ。
画像 10019

黒米おむすび(3分搗き)。赤米、緑米などもブレンドされてます。
ほんのり塩味の噛めば噛むほど味わい深いおむすび。
以前うちでも黒米、赤米、緑米をブレンドしてご飯炊いていたんだけど、
いつの間にかやめてしまってました。
またやってみようかな(笑)
画像 10032

蕎麦つゆ、薬味、そして塩。蕎麦に塩をつけて食べるのは初めて!
最初はとにかく何もつけずに召し上がってくださーいとのことだったので、
何もつけずに→塩→蕎麦つゆの順番で。
画像 10013画像 10012画像 10010

十割蕎麦。
蕎麦に塩、これはおいしかった!
画像 10011

蕎麦湯もおいしーーー。
画像 10039画像 10016

ピザの種類は2種類。
まず季節の旬の野菜ピザ。日によって野菜も変わるそうです。
画像 10063

画像 10018

こちらがマクロビピザ。
なんと、チーズのかわりに黒ゴマペーストがたっぷり!
海苔の佃煮じゃないよ(笑)
画像 10064

黒ゴマペーストって?と最初はびっくりだったけど、
これがめちゃくちゃうっまーーーーいっ!!
わたしはチーズより好きかも(爆)
画像 10051
黒ゴマペーストの下には自家製トマトソース。
このトマトソースの作り方や材料などオーナーさんが詳しく教えてくれたけど、
それはそれはもう・・・すごいこだわりの絶品トマトソース!
このトマトソースだけでも売って欲しいほど。


そして朔さんの記事見て、ひとめぼれした天然酵母パン!
お店に到着したと同時に焼きあがってました♪
めちゃくちゃ焼きたて~~~♪
画像 10027

手に持つとずっしりきます。ほんとずっしり!!
画像 10024

オーナーさんが「天然酵母見る?」と言って見せてくれました。
この天然酵母、山いちじく、自然薯、アケビ、むくなどで作られてます。
そして、季節の野菜、果物、全粒粉など混ぜまぜ~。
画像 10020
さらに、味見までさせていただきました。
生まれて初めて天然酵母を食べたこころ。
衝撃受けまくりです(爆)これだけでもパクパク食べれるほど、
濃厚ヨーグルトにフルーツ入れて食べてるような感じ。

パンの中身はたっぷりの胡桃といちじく。
ハード系で噛めば噛むほど味がでて、
天然酵母の香りが口の中でじっくり楽しめるおいしいパン!
念願のパンが食べれてシアワセ~♪
画像 10007

帰り道に寄った朔さんお勧めのからあげ屋サン。熱々を車の中で♪
画像 9998画像 10002
お店のおいちゃん、インパクト強し(爆)こだわりの唐揚げ、美味しかったよー♪

大満足な1日でした


津野ナンナン (パン / 豊前川崎)
★★★★★ 5.0


住  所 福岡県田川郡添田町大字牟田3152
電  話 090-4484-6120

営業時間 11:00~16:00日が暮れるまで
休  み 水曜日・木曜日

category: そとごはん(イタリアン)

コメント

おはよ~
すっごい素敵なとこね~
もう全てに惹かれるって感じ♪♪
昔話のようなお家にお蕎麦にピザにパン♪
そしてオーナーさんも素敵な方みたいね!
どこでもドアでワープしたいくらいだわ!!

URL | ゆん #-
2009/12/03 06:38 | edit

また凄い所に行かれたのね~!!
でもこの内容なら頑張って行く価値アリなお店だね☆

しかしマクロビピザがチーズの代わりに胡麻ペースト使用だんなんてビックリ…
しかも「チーズより好きかも」ですって。。。気になるわ~

でも、しっかり唐揚げ食べてるこころサンもステキ♪

URL | maeko39 #LIoBLL/6
2009/12/03 07:01 | edit

こころん、おはよ~~♪
何、何、このお店~!??
めっちゃ、私の好みなんだけどーーー!!
しかもさ~、このお店の周りの自然がまたいいよね~^^
癒されそ~♡

そして、そして、お料理もとっても美味しそ~!
揚げたての天ぷら・・・
めちゃくちゃ美味しそうなのが伝わってくるよ~
天ぷらって揚げたてってめちゃくちゃ美味しいけど、
さらに素材にもこだわってたら、尚更美味しいよね~^^

あと、蕎麦に塩!ピザに黒ゴマペースト!!
すごいっ。。。
全然想像つかないけど、食べてみたい度100パーセントだよ~
パンもすごく美味しそうだし、
いつか行ってみたいな~♡

てか、食事の後にから揚げも食べれちゃうこころんがステキっ★
美味しそ~~♪
お店のおいちゃんのインパクトも気になるわ(笑)

URL | *yuu* #EUDBr31A
2009/12/03 07:43 | edit

おはよ~♪

凄いねー
愚円の庄まで行ったんだ!
遠かったでしょう!

私も先日久し振りに行ったら遠かった…って云うか一人だったから山道が寂しかったよ^^;

ここのビザはずっと食べてみたいなと思ってるんだけど今だ未食

いいな~♪

URL | テノリペンギン #-
2009/12/03 07:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/12/03 10:02 | edit

おそばと窯焼きパン、やピザ
しかもマクロビなんてすごいお店だね~!
気になりまくり!
しかもどっちも中途半端じゃなくて
専門店のクオリティって感じだわ~。
お店の雰囲気もいいね。
すご~い、いってみたい!

URL | fanifani #-
2009/12/03 10:33 | edit

こころちゃん♪
すごーーい。
どこかにタイムスリップしちゃったかのような、
そんな雰囲気だね。
こういとこ、いいな。
しかもパンもうれしいね!

URL | タラゴン #-
2009/12/03 11:51 | edit

新そば食べたい~まだ今年は未食です(涙)

迷い人・・ニタv-218

URL | ブーマ #Gz/vLt.6
2009/12/03 13:08 | edit

うわーー、何て素敵なお店~^^
また、オーナーさんが優しい!

天然酵母見せてくれるだけで凄いのに味見まで!
凄い興味あるよ~^^

でも、このお店凄いね♪
お蕎麦にピザにパンって^^
全部食べるこころちゃんが好き~♪

黒ごまペーストのピザがすっごく美味しそうだ~^^
トマトソースの作り方まで教えてくれるって凄すぎ~!
こころちゃん再現してーー!

URL | こや #-
2009/12/03 13:47 | edit

すごい雰囲気あるねー。
どこの山奥まで行っちゃったかと思ったら、添田なんだー!?
お料理も、パンもすべてにこだわりがあるのを、感じられるよ-☆-
好きだなーこういう感じ。

てんぷらにお蕎麦にピザやパンまで食べて、帰りにから揚げ~~~?

うらやましすぎる~~!!

URL | ponchan #-
2009/12/03 14:56 | edit

わーココ素敵だね~♪
お蕎麦好きだし、パン好きだし、ピザ好きだしたまらない、なにより建物がいい~♪
マクロビごはんってまだ食べたことないんだけど、のりをチーズ代わりにするなんてアイディアだね~
身体が喜びそうなご飯だよね。
しかし天然酵母がそのまま食べれるものだなんて知らなかった~
わざわざ予定外に焼いてくださるなんて、素敵すぎるわ~♪♪
行きたい場所リストに早速入れます❤

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2009/12/03 21:13 | edit

こころサン

フフフ(●´ω`●)ゞ

こころサン、迷わずに着けてなによりでした♪




3回目、よろしくお願いします( s´艸`)

URL | 朔です^-^ #wLMIWoss
2009/12/03 23:47 | edit

おはよ

このままコピペでいい?

しかも遠隔ナビ?
森がーるナビは!? 怒



URL | 森がーる #-
2009/12/04 10:21 | edit

こんにちは~!!
ふらーっと立ち寄ったの。
また来るね^^

URL | タラゴン #-
2009/12/04 12:52 | edit

・・・ゆんちゃんへ・・・

ゆんちゃん、
全てに惹かれるでしょー?
わたしも朔さんの記事見て強く惹かれてちゃって、
どうしても行きたくなって行っちゃった♪

うん、オーナーさん、ステキだよ。

どこでもドア~~~~っ!
わたしもほしいーーーーーーっ!!(笑)

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2009/12/04 15:50 | edit

・・・maeko39さんへ・・・

maeko39さん、
すごいとこでしょ?(爆)
でも雰囲気とお料理にすごーーく癒されたよ。
ここはどうしても行きたいお店だったから、
満足したよ!
パンがメインの目的だったけど、
お蕎麦やピザもすごく美味しくて。

黒ゴマペースト、一度食べたらはまるよ!
チーズより好きになったほど♪
興味あるでしょーー?(笑)

唐揚げもカリカリ唐揚げで美味しかったよ!
甘いものは無理だけど、
唐揚げは大丈夫(爆)

URL | こころ→maeko39さん #-
2009/12/04 15:55 | edit

こんばんわ。
おそば、、おいしそうですね。
ざるっていうのがいいわ。。。

私そばよりもそば湯が好きなんだ~>
このピザもそそられる、、、。

シフォンケーキケーキの中で1位か2位を争うぐらいすきなの、、。
自分で焼いてもなかなか納得できなくて、、、
シフォン食べれるチャンスあるかな?!

URL | NAOKO #-
2009/12/04 19:59 | edit

こころちゃん\(^▽^)/コンバンワ!


何もかもすごいの一言!
そして、すごくオーナーのこだわりもあってここは行きたいなーー♪
って遠いじゃんーーー(泣き)
ピザもだけどパンも魅力!
あーー配達して欲しい~♪♪
いいな~こころちゃん~♪

URL | 風 #-
2009/12/04 21:14 | edit

・・・yuuちゃんへ・・・

yuuちゃん、(人;´Д`)ゴメンネお返事遅くなって。

この風景と空気にまず癒されるよねー。
春夏秋冬の景色の移り変わりが楽しめる場所って、
わざわざ行ってでも癒されたいほどだよね。

お料理はどれもこれも美味しかったよ!
何より素材からこだわってるっていうのが、
安心して食べれるし嬉しいね。

お蕎麦に塩、これいいよ!
新そばだからかなー。
つゆにつけず、お蕎麦の味だけを楽しむって
なんだか大人になったみたいで(笑)いいね。

黒ゴマペーストは、絶品だったよ!
こんなピザ、初めてだったけど、
また食べてみたいほど♪もうチーズのピザよりファンになったかもー(爆)

唐揚げ、入るよー(笑)おやつだから♪
お店のおいちゃんね、一度行ってみたらわかるよ!(笑)面白いよー!!
目の前で鳥を捌いてくれるよ・・・・(爆)

URL | こころ→yuuちゃん #-
2009/12/05 20:15 | edit

・・・テノリペンギンさんへ・・・

テノリペンギンさん、お返事遅くなって(人;´Д`)ゴメンネ !

1人で行ったの?お蕎麦食べに?
わたしは初☆添田だったよ!
ワクワクしながらお喋りしながら行ったのと、
朔さんのナビで遠いとは感じなくて、
あっという間に着いちゃったって感じだったよ♪

まずこの風景にびっくりしたけどね、
癒されたよー。

テノリペンギンさん、今度はぜひピザを!!!
そしてパン・・パンは食べた?
パン、すっごくおいしいよ!!
パンだけでも買いに行きたいほど♪

URL | こころ→テノリペンギンさん #-
2009/12/05 20:20 | edit

・・・faniちゃんへ・・・

faniちゃん、お返事遅くなって・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ

こちらのオーナーさん、食へのこだわりが素晴らしくて、
何度か新聞にも取り上げられたらしいの。
今度は酵素玄米っていうのを炊いてくれるっていうお約束してくれたんだけど、
酵素玄米っていうのもすごいよね!

パンの天然酵母がすごかった!!!!
衝撃的だったよー。

近かったら一緒に行ったのにねー♪
絶対faniちゃん誘ってるよ!

URL | こころ→faniちゃん #-
2009/12/05 20:24 | edit

・・・タラゴンさんへ・・・

タラゴンさん、・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ 、お返事遅くなっちゃったー!

2度もコメント入れてくれて、
まじで泣きそうになったよ!
タラゴンさーーーーーん!!!!

そう、まさに戦国自衛隊のように(爆)
旧数山邸行ったときは、どこからかちょんまげ結った人が出てきそうな雰囲気だったよ。
歴史を感じる風景にこころが癒されたよ♪

パンね、すっごーーーーーくおいしいよ!
あーーー、タラゴンさんに送ってあげたいほど!
天然酵母のあんなにすごいの、初めてみたし、
初めて食べた(笑)

URL | こころ→タラゴンさん #-
2009/12/05 20:29 | edit

・・・ブーマさんへ・・・

ブーマさん、お返事遅くなってゴメンなさい・・・(´_`illi)

ブーマさんが・・・ブーマさんともあろう方が、
新蕎麦まだ未食だなんて(爆)
蕎麦といえば、ブーマさんを思い出すこころです♪
近々食べに行けたらいいですね!!!
おいしいお蕎麦やさん、また教えてくださいね!

朔さんのお陰で無事迷わずたどりつけました☆

URL | こころ→ブーマさん #-
2009/12/05 20:32 | edit

・・・こやちゃんへ・・・

こやちゃん、お返事遅くなって・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ

そうなのー、オーナーさんすごくいい方で、
ずーーーっとマクロビのお話し聞かせてくれたの。
マクロビ講座を受けたみたいだったよ!

まさかね、天然酵母を見せて食べさせてもらえるなんて、
ほんとびっくりしたよ!!!!
それって命だよね、パンの。
すごく感動したよー。

食べる時は貪欲に(笑)
アレも食べたい、これも食べたいっていう欲望が強いんだわぁ。
ギャル曽根ちゃんの胃袋が欲しい(笑)

黒ゴマペーストのピザね、絶品!!!!
もうわたしピザはこれから黒ゴマペーストでいいってくらい(爆)
トマトソースと黒ゴマペーストがまた、めっちゃくちゃ合うの!

えっ・・・・???トマトソースの再現?
よっしゃーーーーっ!頑張るぞーーっ!
こやちゃん、気長に待っててね♪

URL | こころ→こやちゃん #-
2009/12/05 20:40 | edit

・・・ぽんちゃんへ・・・

ぽんちゃん、・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ お返事遅くなっちゃってー。

わたし、初☆添田だったのー。
ぽんちゃんは行ったことある?
田川自体があまり行くことないから、道全然わかわらなくてー。
しかもこんな風景があるところだなんて、
びっくりだったけど、いい所なんだなーってじんわりきたよ♪

お食事も美味しくて、大満足!!!

唐揚げ、朔さんからのお勧めがなかったら、
多分気付かず帰ってしまってたかも。
こちらの唐揚げとても珍しくて、
皮がかりっかりなの♪美味しかったよ!!!

URL | こころ→ぽんちゃん #-
2009/12/05 20:43 | edit

・・・みこにこちゃんへ・・・

みこにこちゃん、・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ お返事遅くなっちゃってー。

みこにこちゃん!ぜひこちらのお店へは早めに行ってーーー♪
もっと寒くなって雪が降るようになったら、
絶対行けないから!
行く前日には必ず電話入れてお店が開いてるかどうかの確認と、
パンがあるかどうかの確認、忘れずにね!

きっと満足するお料理とお店と雰囲気だよー♪

帰りにしゃくなげ荘で温泉入るのもいいかもー。

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2009/12/05 20:47 | edit

・・・朔さんへ・・・

朔さん、お返事遅くなって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

朔さんの記事で素敵なお店を紹介してもらって、
朔さんの携帯電話ナビで無事に辿り着くことができてー、
ほんとありがとうを何回言っても足りないほど♪

今回の件であの2回はもう忘れました(爆)

また1から始めましょう(笑)

URL | こころ→朔さん #-
2009/12/05 20:51 | edit

・・・森がーるへ・・・

来週金曜日、よろしこっ!!!!!
こぴぺ、上等(爆)
森がーるナビ、見たっけ?フフッ

URL | こころ→森がーる #-
2009/12/05 20:53 | edit

・・・NAOKOさんへ・・・

NAOKOさん、ゴメンネ((人´Д`; お返事遅くなっちゃってー。

NAOKOさん、お蕎麦好き?
わたしも実はおうどんよりお蕎麦が好き。
お蕎麦の味が好きなのー。
そば湯!!おいしいよねーーー!!
そば湯だけでもいいくらいだよね(笑)
ほんとおいしいもんねー♪

あるあるあるーーーっ!
シフォン食べれるチャンスあるよ!
ってか、通販してるよ!
NAOKOさん、もしシフォンいるんだったらメールちょうだい♪
詳しくはそこで☆
わたしは、日本で一番おいしいシフォンだと思ってるからー♪
あっ、月曜日そのシフォンが手元に届くの。
多分、火曜日に記事アップするかもー。

URL | こころ→NAOKOさん #-
2009/12/05 20:59 | edit

・・・風ちゃんへ・・・

風ちゃん、ゴメンネ((人´Д`; お返事遅くなっちゃってー。

すごいでしょー。
わたしも景色見た瞬間、「すごーーっ!」って言ったよ。
んで、何度この「すごーーっ!」をこのお店で言ったことか(笑)
あまりにも普段の自分の食生活をかけ離れてるから、
すんごい刺激受けまくりだったよ(爆)

風ちゃん、うちらは近所に住むべきだったね♪
町内会一緒くらいの近さにネ!

URL | こころ→風ちゃん #-
2009/12/05 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/531-5d8658bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

