こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぜんざいと焼きみかん。  

大好きなぜんざいが食べたくて、久しぶりに作ってみました。
家族でわたししか食べないので、朝昼とぜんざいばかり食べてます(笑)
熱々にしてふーふーしながら食べるぜんざいにシアワセ感じるー。
お餅じゃなくてだんご粉で作ったおだんご入れて。
実はこのおだんご、粉こんにゃくも入ってます。なのでもっちもちー。
CA3C0832.jpgCA3C0845.jpg
ぜんざいは出来立てより2日目3日目と、ことこと煮詰めた後の方が
おいしいということを発見しました(笑)


そしてあちこちのブログで拝見した「焼きみかん」。
みかんって焼いて食べれるの?って衝撃受けたんだけど、
どんなみかんになるんだろうって好奇心がむくむくと湧いて収まらず、
チャレンジしてみました。
トースターで10分ほど焼くと、このようにこんがり・・と。
CA3C0837.jpg

熱々です。でもカイロの代わりにもなりそうな温かさ。
皮をむくと、見た目ふつーーーのみかん。
だけど、熱々なの(笑)熱いみかんだなんて生まれて初めてなり。
これがびっくり甘くて、甘いみかんに更に甘みが増してる!!!!
CA3C0838.jpg

基本、冷たいものをなるべく摂らないようにしてるので、
これは嬉しいデザートです。
(でもお風呂上りのアイスが最近オイチイ・・・)


続きはお友達のブログ紹介
こころのお友達、みこにこちゃんが、
このたび、ブログを開設しましたー!
美味しいものを求める心はとても熱く、
こんなお店があったよ!といつもメールで教えてくれてたみこにこちゃん。
「ブログ始めるべきだよー」と勧め続けてはや数ヶ月(笑)
ひそかに彼女のブログを今か今かと待っていました。

わたしにはない女らしさと可愛らしさというものを、
素晴らしく持ち備えている彼女。
そんな彼女らしいブログ、
わたしにはとても書けない丁寧なレポに脱帽です。

そんな彼女のブログはこちら


今日はこの辺で!
福岡も寒い日が続いてます。
みなさん、風邪ひかないように温かくして過ごしてくださいね♪
スポンサーサイト

category: おうちごはん

コメント

あけましておめでとう~。
今年もよろしくおねがいします♪(^-^)

偶然ながら、私も小豆煮ました。
おととい、お砂糖をぐっと控えめにして作って、そのままデザートとして食べたり、オートミールと一緒に食べたり。
本当はお餅と一緒に食べたいところだけど、そこをぐっと我慢で餡子だけ。
でもこころちゃんのコンニャク入りのお団子なら安心して食べられそう♪

焼きみかん、冷たいものが苦手で、みかんを食べる時もあっためて食べてるので、私にはいいかも?

URL | あね #dbns1Lf2
2010/01/07 11:35 | edit

焼きみかん。いいよねぇ♪昔よくストーブの上で焼いては食べてたなぁ。
風邪ひきそう。っていう時に食べるといいって言われて食べまくってたよ(笑)
ぜんざいもこれまた素敵。
母様おもいだしちゃうんだ。食べてる時は甘いんだけど、何故か食べ終わると塩っぽさが残る不思議な味だったの(笑)
口直しの昆布要らずだよね(´▽`*)前向きに考えると(笑)
だけどわたしも作るとついついそういう味にしちゃうって事は親子なんだよねぇ。
お餅・・まだ食べれない私。(激しく増量したままだから)
でも食べれる範囲になったらつくってみようかな。
あまったら白玉浮かべても食べたいなぁ(*´ω`)♪

URL | ゆず #NWcY8HW.
2010/01/07 13:47 | edit

ぎゃぼん!!(*_*;
サラリと…とかと思いきや、とても私にはふさわしくない形容詞がいっぱい続いててびっくりしました((+_+))こんなに丁寧な紹介をしてくれてありがとう~(T_T)(T_T)(T_T)
恥ずかしくないように頑張ります~(T_T)

そして焼きみかん!私も以前にブログで見てやってみました。ホント皮が熱いのよね~(-"-)
でも甘くて温かくて不思議なみかん♪
ぜんざいも食べたい~。鏡開きに作るつもりです。とろとろに解けかけのおもちがあずきをいっぱいくっつけたところを食べるのもまた美味し❤
焼き餅もいいねぇ~。
こうも寒さが続くと温かいものがたまりません。
もちろんアイスもね。ばっちりストックあります(*^_^*)

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2010/01/07 14:07 | edit

ぜんぜい!
最近食べてないなぁ・・
こころちゃん、凄いーー!
自分で作っちゃうって^^

焼みかんも気になってたのーー。
やっぱり美味しいんだ~~^^
今度やってみなくっちゃ!

そうそう、資格。取る事にしたの^^
でもはっきりいって趣味の資格だから。。^^;;
それなのに難しいからがんばだわーー!
試験は秋とかだからまだまだなんだけどね。
こころちゃんに助けてメール送っちゃうかも。。^^;

あ、本は鴨川ホルモーだよ^^
面白かった~^^
気楽に読めるから息抜きにはいいかも^^

URL | こや #-
2010/01/07 14:26 | edit

あれ、なかったよ


ぜんざいね~
いいよね
私も作ったけど、冷蔵庫の中で眠ってるぅ

みかん、見た目かわいそう 笑
こんどしてみよう~

お友達ブログ、可愛いねー♪

URL | さらこな #-
2010/01/07 21:51 | edit

( ゚▽゚)/コンバンハ
ふふっ♪記事アップしてるね~。
ぜんざい、急に食べたくなったじゃないか~(笑)この週末に白玉だんごであったか和スイーツでも作って食べるかなあ。。できるんだろうか・・(´▽`*)アハハ

URL | ayaka #-
2010/01/07 22:44 | edit

おはよ~
ぜんざいいいな~
寒い日には朝からヌクヌク食べたいな~
焼きみかんも気になりつつ食べてないわ~
ますます食べたくなってきちゃったよ♪

URL | ゆん #-
2010/01/08 07:05 | edit

こころん、おはよ~~♪
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
更新してる~~(*/∇\*)
(遅くなってごめんね~^^;)

ぜんざい・・
私も食べたくなってきた~♡
でもね、昔、ぜんざいって苦手だったの~
だから、毎年お正月が苦痛で・・(爆)
うちのおばあちゃんとか鍋いっぱい作ってさ~
食べたくないのにムリヤリ食べさせられて(;>_<;)
今となっては、何てもったいないの~って思う~

あ~、こころんのぜんざいおすそ分けして欲しいくらい~
この粉こんにゃくが入った団子さんも
モチモチしてて私好み~♡

あと、焼きみかん!!
私も気になってたんだ~
すごく美味しそうだね~♡
よーーっし、やってみよ~^^

やっぱり、冬は、ぜんざいとか焼きみかんとか
温かいものが嬉しいよね~★

それと、みこにこチャンのブログステキだね~♪
私もこれから読ませてもらお~^^

**こころん、コメントありがとね~^^
また、ブログでコメレスしておいたからね~
時間がある時に来てね♪

URL | *yuu* #EUDBr31A
2010/01/08 08:01 | edit

あけおめ&ことよろ~~^^

今年、ぜんざい食べれるかな~~。

みかんも最近食べてないな~。
あっ、鹿児島の「桜島こみかん」ってが美味しいよ。

URL | koo #SFo5/nok
2010/01/08 08:11 | edit

こころちゃん才ノヽ∋―_φ(゚ω^* )♪

元気にしてる?勉強もはかどっている?

ぜんざい私も食べたよ~~♪
娘も息子も大好きあからついつい作ってしまうのんだけど~♪
焼きみかんもめちゃ気になってるよ~
こころちゃんがすすめてくれてるから大丈夫だよね!

URL | 風 #-
2010/01/08 10:01 | edit

こころちゃーーん♪
粒こんにゃく入りだったら、沢山たべても
ちょっと安心だね^^

それに焼きみかん、私も少しハマったよ^^

>強力粉
嬉しいな。
頑張ってみて!

URL | タラゴン #-
2010/01/08 12:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/01/08 15:02 | edit

こころサン

あけまして おめでとうございます
今年も朔も箸も共に宜しくお願い致します♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・


今年も正月終りからコケてしまい、何とも苦い始まりになりましたが。。。ボチボチやってきますんで
よろしゅうに(-ω-)ノ▽フリフリ

URL | 朔です^-^ #wLMIWoss
2010/01/08 23:32 | edit

こころさん、こんにちは♪
ぜんざいね私も正月から食べたーいって思ってたの。
それで、2日に娘が「セゾンのケーキが食べたい」っていうので
セゾンに行ったらそこでオーナーさん自らぜんざいを振舞ってくれてたのー。
しかも栗入りよー。
息子は全部食べれないかも…って思って2つだけお願いしたんだけど、全部食べちゃってー(^^ゞ
きっと、おいしかったんだわー。
結局、私は食べ損ねちゃった(笑)

で、いまだに食べたいなーなーんて思ってたところ。
こころさんに見習って自分で作るかなー(●^o^●)

URL | ponchan #-
2010/01/09 14:52 | edit

あずきをことこと煮たのおいしいよね。
私も大好き!
体にもいいしね。

こんにゃくいりのお餅もヘルシーだわ~。

今日、こころちゃんのレモンのシフォン届いたよ!
レモンの香り、
普通のレモンみたいなすっぱい香りじゃなくて
柚子みたいなふくよかな
甘い香りだったね。
ケーキもふわふわしっとりで
感激だよ~!
今度紹介させてね。

URL | fanifani #-
2010/01/09 22:46 | edit

おはようです。
おおお~~ぜんざい!!
大好きだよ~。
でもぜんざいのお餅は苦手なの、、
あの小豆だけが好きなの~~。

焼きみかんもおいしそう~>
私もまたやってみるね。

URL | NAOKO #-
2010/01/10 08:35 | edit

こころさん
こんにちは~

焼きミカン・・・懐かしいです

昔よく食べました

最近はすっかりご無沙汰ですが
今度、娘たちに作ってやろっと
きっと驚くだろうなぁ(笑)

お友達がブログ始めたんですね
いいことです(^^)v

URL | かめきちパパ #YrMu.9dc
2010/01/10 13:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/01/10 13:45 | edit

こころちゃん♪
カルパありがとうね^^
うれしいな~♪
連休ゆっくりしてね。

URL | タラゴン #-
2010/01/10 20:48 | edit

こころちゃん、今頃で申し訳ない!
あけましておめでとう~今年も仲良くしてね♪

ぜんざいおいしそ~
明日は鏡開き♪私もぜんざい作るぞ~
ってあんこは缶詰だけど・・・汗
焼きみかん・・・聞いたことはあるけど
どうも熱いみかんっていうのが苦手だわ~
でも甘みが増すんだね。気になるけど怖い(爆)

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2010/01/10 22:28 | edit

・・・あねさんへ・・・

あねさん、お返事遅くなってごめんなさーい。

およよっ・・!あねさんも小豆煮たのね!
オートミールとって、なんだかお洒落な小豆に変身した雰囲気♪
そうそう、お餅が怖くてわたしも滅多に食べないの。
すごーーく美味しいのはわかってるんだけどね・・
きなこ餅とか、もう何個でも入りそうだもん。

これは粉こんにゃく入りだからヘルシーだよ!

餡子だけでも十分美味しいよねー。
いずれつくレポするんだけど、
小豆で美味しいデザートできたの!これまたヘルシーで美味しかったよ♪待っててねー。

あねさんも冷たいもの苦手?
わたしも、アイス温めて食べたいくらい(笑)意味ねーよ(爆)
焼きみかんは体が冷えなくて、
しかも甘さが増しておいしいよ!
あねさんにぜひお勧め~☆

URL | こころ→あねさん #-
2010/01/11 15:48 | edit

・・・ゆずりんへ・・・

ゆずりん、お返事遅くなってごめんねー。

焼きみかんをストーブの上でっ!
それってそのシチュエーションだけで十分癒されるね!
ストーブの上にみかんって♪
ビタミンCと熱々もので風邪のひきかけにはもってこい!だね。

塩っぽさが残るぜんざい・・・
お塩の加減かな。
でもそれがお母さまの味なら、きっと心が温まるおいしいぜんざいなんだろうねー。
食べもので思い出すお母さま・・・そういうのいいなーって思っちゃうよ!
ゆずりんにはそういう思い出、多いような気がするよ。

増量しちゃってるの?
あれからさらに・・かなー。
仕方ないよねー、冬だもん♪
お正月だったんだもん♪
美味しくごはん食べるのが一番だよ!
春になったらきっと戻るはず!って自分にも言い聞かせてるよ(笑)

その時は白玉浮かべてねー☆

URL | こころ→ゆずりん #-
2010/01/11 15:54 | edit

・・・みこにこちゃんへ・・・

みこにこちゃん、お返事遅くなってごめんねー。

たくさん訪問あって良かったね♪
わたしも嬉しかったよー。
これからも楽しみにしてるからっ。

鏡開きだったけど、作ったの?
きっと上手にできたんだろうなー。
みこにこちゃんだったらお餅何個でも食べれるよね♪
羨ましいゎー。

焼きみかん、ほんと熱いから不思議だよねー。
わたしも熱々フルーツって、
りんご以外、初めてだったから面白かった(笑)

アイスは冷たいけど、お風呂上りとかに欲しくなるんだよねー☆

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2010/01/11 15:59 | edit

・・・こやちゃんへ・・・

こやちゃん、お返事遅くなってごめんねー。

ぜんざいは、わたしが好きだから、
いっぱい毎日でも食べたいから作るの(笑)
案外簡単だよー。黒豆よりきっと簡単♪
来年は黒豆に挑戦するよ!

焼きみかんもお勧めー♪

こやちゃんとはメールとかでいっぱいお話ししたから、
こやちゃんのこれから頑張ろうとしてることについては、
あえてここでお返事しないけど、目標に向かって必死で頑張ろうと決めたこやちゃんを、
わたしはずっと最後の最後まで応援し続けるからね!
そのためにわたし達は出会ったのかも(笑)

ほんとに気持ちわかりすぎるくらいわかるから、
メールでもなんでもいつでも待ってるよ!

鴨川ホルモー!
DVD観る前に原作読もうっと♪
面白い本、教えてくれてありがとー☆

URL | こころ→こやちゃん #-
2010/01/11 16:06 | edit

・・・さらこなへ・・・

あったやろ?あれ。
検討してみてね!

冷蔵庫で眠ってるぜんざい、どうなった?
そのまま来年のお正月まで眠らせる?(笑)

ってか、ぜんざい苦手じゃなかった?
焼きみかん、美味しいから試してみてねー。

みこにこちゃんをよろしくね☆

URL | こころ→さらこな #-
2010/01/11 16:25 | edit

・・・ayakaちゃんへ・・・

ayakaちゃん、お返事遅くなってごめんねー。

気分転換に記事あげちゃったよ。
これからさくさくっとあげていくから、
またよろしくねー♪

和スイーツ、作った?
ayakaちゃんはプロだから、きっとおいしいスイーツできるんだろうなー♪
パンも美味しそうだったよー!
かぶりつきたいくらいっ☆

URL | こころ→ayakaちゃん #-
2010/01/11 16:27 | edit

・・・ゆんちゃんへ・・・

ゆんちゃん、お返事遅くなってごめんねー。

そうそう、朝から熱々ぜんざいはいいよー♪
ほっこり温まるよん。

焼きみかんも最初ちょっと勇気いるけど、
感動の熱さと甘さだったよ!
ゆんちゃんもぜひやってみてー☆

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/01/11 16:30 | edit

・・・yuuちゃんへ・・・

yuuちゃん、お返事遅くなってごめんねー。

yuuちゃんぜんざい苦手だったのー?
おばあちゃんが作るぜんざい!めっちゃ美味しそう!
子どもの頃苦手でも大人になって大丈夫っていうの結構あるよね!
そだねー、ぜんざいって子どもが食べるイメージより、
大人が食べるイメージあるし。

お裾分けできるなら、いつでもしてあげるのにー(笑)
こころぜんざいで良ければ♪

焼きみかん、おいしいからやってみてね!

みこにこちゃんとこへ訪問&コメント、ほんとありがとー!
わたしも嬉しかったよ♪これからもよろしくね!

コメントのお返事、気をつかってくれてありがとう。
yuuちゃん、ほんと色々ありがとー♪

URL | こころ→yuuちゃん #-
2010/01/11 16:35 | edit

・・・kooちゃんへ・・・

kooちゃん、お返事遅くなってごめんなさーい。

ぜんざい、食べた?
kooちゃんも甘いもの全然オッケーなのかなー。

鹿児島の「桜島こみかん」!
美味しいの?めっちゃ食べたいんだけどー♪

URL | こころ→kooちゃん #-
2010/01/11 16:38 | edit

・・・風ちゃんへ・・・

風ちゃん、お返事遅くなってごめんねー。

元気じゃなかったよー。
毎日毎日・・・落ち込んでたよ。
でももうなんとか大丈夫!少しずつ復活しつつあるよ!
心配してくれてありがとー♪

風ちゃんの作ったぜんざい、おいしいんだろうなー♪
焼きみかんは、おすすめっす!
ぜひ試してみてね!

URL | こころ→風ちゃん #-
2010/01/11 16:41 | edit

・・・タラゴンさんへ・・・

タラゴンさん、お返事遅くなってごめんねー。
↓のコメントも合わせてここでお返事させてね!

タラゴンさんも焼きみかん、はまっちゃったの?
あれは熱々で美味しいねー。
冬はもう熱いみかんがやめられないっ(笑)

強力粉、そろそろ出番がやってきそう♪がんばるよ!

カルパッチョね、早く記事あげたいのー。
めっちゃ美味しかったんだもん!
繰上げレポしちゃおうかな♪

URL | こころ→タラゴンさん #-
2010/01/11 16:44 | edit

・・・朔さんへ・・・

朔さん、お返事遅くなってごめんなさーい。

もうすっかり元気かな。
お正月に寝込んじゃうのは、なんだか悲しいね・・・。

まだまだ寒いので無理しないように♪

箸も、ね(爆)こちらの方こそよろしくでーす☆

URL | こころ→朔さん #-
2010/01/11 16:47 | edit

・・・ぽんちゃんへ・・・

ぽんちゃん、お返事遅くなってごめんねー。

えーーーっ!セゾンでそんな素敵なイベントやってたのっ!?
セゾンのぜんざい・・・気になるぅ。美味しかったんだろうなー。
来年は食べてみたいな!

ぽんちゃん、お酒もいけるけど、
甘いものも大丈夫なんだよね!
ぜんざい作ってがっつり食べちゃって~☆

URL | こころ→ぽんちゃん #-
2010/01/11 16:50 | edit

・・・faniちゃんへ・・・

小豆とか黒豆とか、豆類が大好きなの!!
このお正月は黒豆しか食べてないくらい(爆)
黒豆さえあればわたし生きていけるかも(笑)

体にも良さそうだよねー。
っていうか良いんだよね!

わぁおっ!!!!
こころシフォン、無事に届いたのねー。
気に入ってくれて良かった♪
レポ楽しみにしてるね!ありがとう☆

URL | こころ→faniちゃん #-
2010/01/11 16:53 | edit

・・・NAOKOさんへ・・・

NAOKOさんレシピの小豆のアレ、
めっちゃ美味しかったよー!ほんとにっ!
早くつくレポあげたいくらい。
もう繰り上げレポしちゃおうかなってくらいだよー。

わたしもお餅って食べないから、
小豆だけで十分満足できちゃう♪

焼きみかん、甘くておいしいよ☆

URL | こころ→NAOKOさん #-
2010/01/11 16:56 | edit

・・・かめきちパパへ・・・

焼きみかん、懐かしいですか?
わたしは初めて知って初めて作って食べたので、
衝撃が大きかったです(笑)
きっと娘ちゃん達もびっくりすると思います♪
驚く顔も楽しみですねー。

どんなコメントがあるんだろ(笑)
それも楽しみ♪

みこにこちゃんへの訪問&コメント、ありがとうございました!
めっちゃ嬉しかったです☆

URL | こころ→かめきちパパ #-
2010/01/11 16:58 | edit

・・・ラブちゃんへ・・・

いやいやいや・・
なんだか今年初っていう気もしないし、
何度か年始の挨拶してるような気もするから全然気にしないでー。

ラブちゃん、ぜんざい作ったー?
きっと美味しいのできたんだろうなー。
缶詰からってどうやって作るの?
失敗なしでできそうだから、ちょちょっと食べたい時はいいね!

焼きみかん、勇気を出すんだ!ラブちゃんっ♪

URL | こころ→ラブちゃん #-
2010/01/11 17:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/562-b269a75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

