こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わくわく♪つくレポ~♪  

昨日の夕方、空に点滅する物体。
なんと宇宙ステーション!!飛行機とは全然違うすごい速さだったよね。

感動~~~~~~~っ

みんなは見えたかな。
遠く離れた場所で、同時に同じものが見れるなんて、
空はつながってるってことに改めて感動しました。

月も星も・・・。


まだまだ続く熊本グルメレポですが・・・
今日は、ほっと肩の力を抜いて見れるわたしの手料理など(爆)

はーい、つくレポ、一気に紹介です。たまってましたよー。

ゆんちゃんレシピ「身体ポカポカ☆白菜としめじの中華風あんかけ」
レシピは☆こちら☆
CA3C1022.jpg

もう気づいた・・・?
しめじじゃなくて「なめこ」・・・レシピでは「しめじ」だったのに、
何故かスーパーでなめこを買ってしまった
このレシピのちょっと前に見たゆんちゃんのなめこを使ったレシピが、
ずっと頭の中に残ってたらしく(らしくって 笑)。
でも、ここでくじけるわたしではありません!
しめじもなめこも仲間じゃん!なめこで何が悪い!って、
思い切ってなめこを使っちゃいました。

そしたら、本当なら葛粉でつけるとろみが、
なんとなめこのとろみだけで十分いけたっ!!
これは奇跡の逆転満塁ホームラン☆

くたくたの白菜があっまーーーーくて、ほんのり酢の効いた中華風のとろみをからめて、
あっつあつをいただくと体の芯からぽっかぽかです。
ごはんにのっけても十分いけちゃう。
この時期の白菜ってほんと美味しい!

ゆんちゃん、「なめこ」で作っちゃったよー、ごめんね。
でも中華風の味はすっごく美味しかった!
ごちそうさまでしたー。


かめきちパパレシピ「鶏手羽中の照り煮」
レシピは☆こちら☆
CA3C0933.jpg

ハードにリピしてます♪風ちゃんに追いつくように(笑)
鶏肉、だーーーい好き♪昨日も一昨日も、その前も鶏肉料理。
毎日食べても飽きないほど好き!
骨の周りの「こりっ」としたとこもさらに好き(爆)ほんと骨しか残ってない!ってくらい
きれいに食べてしまうほど。
かめきちパパのこのレシピ、もう止まらないの・・・。
箸を休めるタイミングなんてありません。
かめきちパパも言ってるとおり、山椒かけるとまた美味しいんだろうなー。くぅ・・・
いつか、わたしだけのために、わたしだけが食べる分だけに
山ほど鶏の手羽中煮を作るのが夢♪(爆)

かめきちパパ、お箸ノンストップレシピ、
もうやみつきです(笑)
ごちそうさまでしたー!


タラゴンさんレシピ「シャキサシャキ蕪の中華風カルパッチョ」
レシピは☆こちら☆
CA3C0864.jpg

タラゴンさんのと見比べるとわかるけど(でも見比べちゃだめよ!爆)
カルパッチョのソースの存在感がうすっ・・・
わたし並にうすっ・・・
でもこれ、ほとんど蕪の下に流れていってしまったの・・(涙)
だからぱっと見た感じは「ん?」だけど、蕪の下にたまったカルパッチョのソースと
一緒にいただくと、シャキシャキ蕪がサラダ感覚でいただけて、
暖房で熱った体をほどよく冷やしてくれました。

マスタード・・辛子・・わさびが苦手なので、普段それらを使うことは滅多になく、
今回初めて粒マスタードを買って使ってみました(爆)
ホットドッグもマスタードなし、お刺身もわさびなし、
お寿司は、わざわざ「さびなしで!」ってお願いするほどではないけど、
なしならなしでもいいっす。

でも一味や柚子胡椒は大好きなんですよ。

初めての粒マスタード、思ったより食べやすかった♪
まだ残ってるし、これから色んなお料理にも使っていこうかな。

そして、同じくタラゴンさんレシピの「1時間ちょっとでカリふわフォカッチャ」
レシピは☆こちら☆
画像 10260

タラゴンさーーん、頑張って作ったの・・・
作ったんだけど、きれいに膨らまなくて(涙)、
いくらあつかましいこころでも、めっちゃ失敗した写真アップするのは気が引けちゃって・・
でもタラゴンさんのフォカッチャが食べたくて、
失敗したもの、全部ひとりで食べちゃったよーー(爆)味はね、良かったの。おいしくできたの。
だけど、ふわんってならなくて。クスン・・・

でも強力粉、まだたくさん残ってるから、また何かチャレンジするよー。

ごちそうさまでしたー!
わたしの元気の源、つばめくんレシピの「ふんわり♪しっとり♪生のりたま」
レシピは☆こちら☆
noritama1.jpg

レシピが公開されてすぐ作って、美味しすぎてごはんがたくさんいけたので、
最近、食欲なくてー・・・というわたしらしからぬ状態の時に、
「そだ!!」と思って、ぱぱっと作りました。
思い立った時に、普段あるような材料でぱぱっとできるこの生のりたまがだーーーい好き♪
つばめくんはこれを材料も調味料も「感覚」で作ったって・・・
すごいっ。その「感覚」って言葉が大好き♪
ほとんどの物事を「感覚」で捉えるわたしに、ぴったりのレシピです。

noritama3.jpg

おかずいらずの生ふりかけで、ごはんもりもり~☆
食欲も元気も復活です!

つばめくん、おいしいレシピをありがと♪
ごちそうさまでした!!
スポンサーサイト

category: つくレポ

コメント

げーーーー見逃した!!!!
その時間は寝込んでたよ。。。

それにしてもホント旨そうに作るよね~

センスが欲しいよ(´∀` )


m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ
↑朔さん風(笑)
ありがとーーーー

URL | つばめ #-
2010/01/27 01:04 | edit

('-'*)オハヨ♪
ほんとたっくさんのお友達の料理だね~♪
どれもこれもほんと美味しそう。
これだけ全部並んだら超豪華な夕食になっちゃうよね~!ほんと、お友達ってみんなすごいなあっていつも感心しちゃうなあ。

URL | ayaka #-
2010/01/27 05:24 | edit

おはよ~
きゃあ☆ありがとう~
しめじの代わりになめこ!!
いいね~なめこ!
私もなめこでやってみよ☆
大好きなかめきちパパさんとタラちゃんとつばめくんと一緒につくレポ♪
めちゃ嬉しい☆
ホント、ありがとう~♪♪

URL | ゆん #-
2010/01/27 05:29 | edit

こころん、おはよ~~♪♪

えっ?えっ?えっ?
宇宙ステーション!??
何ーーー?それ、知らなーーーい(>_<)
私も見たかった~~。。。

それと、
つくレポ、どれも美味しそ~~♪
こころん、ちゃんと再現できてて、
やっぱりお料理上手だね~^^
テカリ感とかもバッチリだよ~~♡

あと、つばめサンの生のりたま♪
これ、ホントご飯モリモリいけちゃいそうだよね!!
これ食べて少しは元気出たみたいだから安心した~♪♪
やっぱり、モリモリ食べるこころんじゃなきゃ心配だよ~~(>_<)

URL | *yuu* #EUDBr31A
2010/01/27 06:05 | edit

おはよう~v-278

宇宙ステーション!?
知らなかったよ~(>_<)見たかったなぁ…v-406

こころちゃん、どれも美味しそうだよ。
鶏さんは私も大好き~!
カルパッチョも美味しそうだね。
うん。元気が1番!
美味しいものたくさん食べてね(*^。^*)

URL | maamin #-
2010/01/27 08:13 | edit

こころちゃん、おはよ~。
宇宙ステーション見えたんだ!すごい^^

つくレポどれも美味しそうだよ~。
フォカッチャまで挑戦するなんて、
素晴らしすぎる♪

どれも美味しそうだけど、
つばめくんの生のりたま!!
これご飯がすすみそうだね。
お腹がすいてきたよ^^

熊本レポも楽しくて、
私も行きたくなってきちゃったわ。ふふ。

kao

URL | kao #-
2010/01/27 08:14 | edit

こころちゃん♪
うわーー、どれも美味しそう~~♪

ゆんちゃんのなめこっていいアイデア~♪
間違っても、なおさら美味しくしちゃうこころちゃん凄いぞ~♪

タラちゃんのフォカッチャ、私も作ってみたかったんだけど、私もパン上手く作れないの。。^^;;
こころちゃんのリベンジ成功したら作るかな~♪

宇宙ステーション??
えーー、そんなのが見えるって凄いなぁ^^
見てみたい~~♪

URL | こや #-
2010/01/27 08:41 | edit

おはようです。
どのつくレポもおいしそうです。
もうかなり魅力的ですよ~。
いいな^~いいな~~。
どれも捨て難い!!!

URL | NAOKO #-
2010/01/27 09:30 | edit

こんにちは~

手羽中、作ってくれたんですね
ありがとうですm(__)m

鶏肉はほんと、美味しいですよね
中でも手羽中好きなんですよ

骨付きなのに食べやすところです(笑)

もうこういうのは、手を汚しながら食べるのが
一番美味しい食べ方ですね(^^)v

URL | かめきちパパ #YrMu.9dc
2010/01/27 15:40 | edit

こころちゃん (*ノ∀`*)☆○o*:;нёllо;:*o○☆

こころちゃんのつくれぽどれもめちゃ美味しいのが伝わってきちゃう~~~♪
もうね、パパのはホンマにやばいしつばめくんのあのガッツリもやばいわ~~
他のお友達レシピもめちゃ美味しそう!
こころちゃんが作るのだしそりゃあ美味しいってね~
って私もつぼなはずやわな?

バーモンドはカレー粉の中では一番活用しちゃうわさ~私も♪

URL | 風 #-
2010/01/27 16:13 | edit

宇宙ステーション、ここでも見えるの!?
見たかったなぁ・・・(*_*)
それにしても、つくれぽ。
どれも美味しそうだね~。鶏の照りったら!
白菜も蕪も今美味しいもんね♪♪
見習わなきゃ。

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2010/01/27 22:12 | edit

ゆんさんのなめこバージョン、
おいしそ~!
うんうん、自然なとろみがいいよね。
タラちゃんのカブパッチョも。

それにつばめ君の生のりタマ。
見たとき衝撃だったな~。
あ~、作らねば、食べねば~。

>プリン、もっちりなんだけど、
 ちょっとしょりしょり感が残ってて
 味はきな粉が強いかな~。
 おいしかったよ♪

URL | fanifani #-
2010/01/27 22:32 | edit

つばめくんへ

来月もチャンスあるよ!
今度は早起きして空を見てねー。
あっ、その日はモーニングコール、お願いします(笑)

逆に欲しいゎ、つばめくんのセンス♪
生のりたま、ほんと美味しいね!
また増えちゃった・・・(涙)

ふふっ、朔さんだね(笑)

URL | こころ→つばめくん #-
2010/01/27 22:49 | edit

ayakaちゃんへ

これ全部食卓に一気に並んだら、
パーティだよー♪
我が家はクリスマスでもこんなに並ばないよ(笑)

ayakaちゃんも毎日美味しそうなお弁当作ったり、
パン焼いたり・・ほんとすごいなーって尊敬してるよ♪
わたしの周りはayakaちゃんをはじめ、すっごい方ばかりでかなり毎日刺激を受けてる。
なかなか自分で完璧に作ることは難しいけど、
いつも美味しそうなお料理を見ると、
「それ食べたいーーーー」ってなるの(笑)

でもどうしてもパンとスイーツは無理、
作れない(爆)

URL | こころ→ayakaちゃん #-
2010/01/27 22:55 | edit

ゆんちゃんへ

なめこバージョン、美味しかったよ!
ってかごめんねー、しめじじゃなくて(汗)
でもでもほんと美味しかった!
これごはんにかけて食べたいって思ったよ。
(かけたんだけどね 笑)

ゆんちゃんレシピは他にも作りたいものいーーーっぱい♪
でもわたしの腕がついていかない(涙)

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/01/27 22:58 | edit

yuuちゃんへ

yuuちゃん、大丈夫!
来月もまた見れるよー。早朝だけど(爆)
起きたらこころにモーニングコールお願いっ♪

お料理上手なんて、リアルでは絶対言われないからね(笑)
お料理上手なyuuちゃんから言われると、すごく嬉しいよ!
お世辞でもなんでも嬉しい♪

うん、心配かけてごめんね。
もう元気だよー。おいしいものいっぱい食べたから☆
やっぱ食べなきゃダメだねー。力も出ない。
yuuちゃん、ほんとありがと♪

URL | こころ→yuuちゃん #-
2010/01/27 23:03 | edit

maaminちゃんへ

香川の上空も飛ぶと思うよ!日にち探してみたらきっと詳しくわかるよ♪
すごく低い上空を飛ぶの。

かなり盛り上がってかなり感動したよ。

鶏ってほんとおいしいよねー。
どんなお料理になっても美味しいし好き!
カルパッチョもあっさりでいくらでもいけちゃうよ。

また今夜も美味しいもの食べちゃった~。
例のアレだよ、アレ(爆)

URL | こころ→maaminちゃん #-
2010/01/27 23:06 | edit

kaoちゃんへ

来月もまた見れるらしいよー。

フォカッチャね、上手にできなくてすごく悔しいの。
他にも焼いてみたいパンあるんだけど、
やっぱりパン系ってトラウマあって(笑)
どうしても躊躇してしまうの・・・
でもやっぱり勇気出して焼こうかな。

つばめくんの生のりたま、
kaoちゃんもぜひ作ってみてー♪
ごはんたくさんいけちゃうから。

熊本レポ、まだまだ続くよ☆

URL | こころ→kaoちゃん #-
2010/01/27 23:11 | edit

こやちゃんへ

ゆんちゃんのは、なめこじゃなくてしめじじゃん!って気付いた瞬間は、
明日作ろうかな・・って思ったけど、
その日に食べたかったから、我慢できなくて突っ走っちゃった(笑)
なめこを使うと自然にとろみがつくってことがわかったよ(いまさらだけど・・・)
失敗がいい勉強になった♪

こやちゃんもフォカッチャ作ろうって思ったの?
えーーーっ!作ろうよー。
こやちゃんが成功したら、わたしも励みになる!!
わたし、ほんとパンとスイーツは下手っていう以前の問題くらい下手なのよー(涙)

宇宙ステーション、こやちゃんとこでも見れるかもよ!
ネットで調べたら、いつ見れるかわかるみたいよー。

URL | こころ→こやちゃん #-
2010/01/27 23:16 | edit

NAOKOさんへ

NAOKOさん、おいしそうって言ってくれてありがとー♪
フォカッチャがね、悔しいのー(涙)
どしてもパン焼くのが苦手で。
どうすれば上手く焼けるのー?

あっ、NAOKOさん、ここに書いてごめんねだけど、
早速作ったよ!!!!
NAOKOさんレシピは何故か記事あがったその日に作ってしまうくらい好き。
ありがとー。
レポ、もちょっと待ってね♪

URL | こころ→NAOKOさん #-
2010/01/27 23:20 | edit

かめきちパパへ

おいしいレシピ、ありがとうございます!
もうこれ何度もリピしてます♪
風ちゃんには負けてるけど(笑)

手羽中、めちゃうまですよねー!
大好きです♪
わたしの食べた後の手羽元、きれいな骨ですよ(爆)
いま、どうすれば手羽先をキレイに骨だけにできるかって研究中です^^

そそっ!お箸で食べるのはもどかしい(笑)

URL | こころ→かめきちパパ #-
2010/01/27 23:24 | edit

風ちゃんへ

うひょーーーっ!そんなこと言ってくれちゃってー♪風ちゃん、大好きっ。
かめきちパパレシピを作る時は、
いつも風ちゃんを思い出すの(笑)
風ちゃんのつくレポ見てると私の食べたいものばかりなんだもん。
つばめくんレシピもね!

わたし達ってがっつり系の男飯、好きだよね(笑)

URL | こころ→風ちゃん #-
2010/01/27 23:28 | edit

みこにこちゃんへ

大丈夫!来月も見れるらしいよー。
早起きしなきゃいけないけどね・・・
わたし、早起きちょーーーー苦手だから、
その時はぜひこころにモーニングコールをーーーっ!

旬のお野菜はいま食べるべしだね♪
白菜とろとろだよー。

いやいやいやいや・・・わたしのことは、なにひとつ見習わないで(爆)
逆にみこにこちゃんを見習わせてーー。

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2010/01/27 23:32 | edit

faniちゃんへ

なめこバージョン、美味しかったよー。
でもしめじでも食べてみたいから、また作ろうと思うの。
ほんのり酢がきいて・・・あーーやばっ、今頃また食べたくなってきたー(爆)

おっ!!!faniちゃんもつばめくんの生のりたま、
インプットしてるのね♪
これ作ったらすぐなくなっちゃうの・・・
美味しくて止まらない^^

もっちりでしょりしょり感のプリン、
あーーーん、やっぱ想像つかない(爆)
もうこうなったら作るしかない?(笑)

URL | こころ→faniちゃん #-
2010/01/27 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/580-0f4ac2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

