こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

熊本グルメはあついっ!・・・めん屋大仙へ。  

さすが火の国、熊本~

熊本グルメは暑い・・いや・・熱いっ!!!
近寄ったら火傷するんじゃないかというほど熱いです。
冷え性なわたしなので、心の芯から温まりに行こうと、
とある大切なミーティング(爆)に参加するため熊本出張(遠征)です!

熱い熊本グルメツアーのおかげで一気に冷え性が改善されました~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

その熱さのコア的存在、箸さえ・・のリーダーでもある熊本グルメブロガー朔さん
同じくメンバーでもあり熊本グルメブロガーのkooちゃん
熊本のおいしい処を案内してくれました♪

熊本って温泉とか阿蘇ファームランドとか・・
そういうレジャー目的でしか訪れたことがなく、
おいしいものを食べるために!というのは生まれて初めてのこと。

意外ですか?(笑)

つい最近ですよ~、おいしいもの食べるためだけにお出かけするようになったのは。
多分、わたしの周りのグルメブロガーさんの中では、
わたしが一番どこへも行ってないです(笑)
わたしからすると皆さん、憧れの大先輩っす!

話しは戻って、
まず朔さんいちおしの「めん屋大仙」へ!!!
dasien7.jpg

色々お店をピックアップする中で、どうしても外したくなかった「大仙」。
朔さんから「どこ行きたい?」と聞かれて、「大仙!」と即答したほど、
恋焦がれていた「大仙」。やっと会いに行くことができました♪

お店を見た瞬間、「これがあの大仙・・」と感動と食欲のボルテージも一気に急上昇
daisen1.jpg

浅草合羽橋問屋街の一角にある老舗の製麺所「浅草開化楼」の文字が、
お店の入り口で印籠のように光っています。
daisen2.jpg

券売機で先に食券を買います。あった!豚丼のかわいい絵が♪
これリアルで見たかったんだ~v(≧∀≦)v
daisen9.jpg

券売機の上には、「浅草開化楼」の麺箱。こういうの目の前にすると、
むずむずわくわくする私は変ですか?(笑)
daisen10.jpg

見て見て~!こちらのトッピング、無料なんですよ!
野菜のトッピングが無料ってすごくない?嬉しいよね♪
かなり心が揺れたけど、後があるので断念(爆)次回はぜひ。
P1211314.jpg


お昼前に到着した時は、すでに満席。すっごい人気ですね。
こちらは麺が極太なので茹で上がるのに15分ほどかかるそうで、
しかも強靭な極太なのでつるつる~と早食いはできません(爆)
食べる方も時間をかけながらいただきます。
この日もたくさんの方が順番を待ってました。
待ってでも食べたい気持ち、よくわかります!

ではでは油そばいきま~す(*≧▽≦)bb
わたしは朔さんおすすめで「油そば」に「チーズ2枚」トッピング。
朔さんの記事を見て以来、もし大仙へ行ったら絶対これを食べようって
決めていました。
daisen12.jpg

チャーシューすごっ(*゚0゚)これはチャーシューではなく、塊肉です(爆)。
お味の方もかなりじんわりと味の染み込んだお肉で、
これだけで十分おかずになりそう♪
キャベツともやしのたっぷり茹で野菜、削り節、生卵、
そしてトッピングのチーズ(2枚)を
がーーーーーーーっと一気にかき混ぜて・・・
熱々なのでチーズがいい具合にとろけて、麺や具にほどよーくからみます。
daisen5.jpg

麺登場!!

どっひゃーーーーーーっ!!工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

この極太さ、これは今まで食べた麺の中で一番太くて一番力強くて一番食べごたえがある麺で、
弾力感ともちもち感が想像以上!普通のラーメンみたいに「つるつる~」って食べれない(笑)
どんだけのコシ?っていうくらいのコシの強さは類をみません。

これがあの「浅草開化楼」の麺なんだ~。一気にテンション

この極太麺に具やスープそしてトッピングのチーズを絡めてからめて、
油そばの完成です。
このぐっちゃぐちゃに絡んだとこをひとくち食べた瞬間のあの感動は、
もう忘れることができません

そしてトッピングのチーズがすごいの!
これは朔さんのアドバイスによって1枚より2枚にしたんだけど、
この2枚っていうのが油そばに絶妙なチーズの風味とコクをプラスして、
より濃厚でコクのある油そばへ変身させます。
でも不思議とお腹にがつんとたまる重さはないです(わたしだけ・・?)
油そばを食べる時には、チーズ2枚のトッピングは必ず!
daisen4.jpg

香ばしい醤油ダレと、削り節、にんにくなどなど、
それだけではかなりとがった味になるであろう油そばだけど、
生卵ひとつで、こんなにもまろやかにしっとりと落ち着く味に変化するとは・・
ビバ!生卵~d(*・ω・*)b♪

個人的に白いごはんが欲しくなる油そばだけど、
だけど・・・この日はごはん、我慢しました。

朔さんが「大仙のあともあるし、無理して食べなくてもいいよ」と、
一応わたしがレディだということで気遣って言ってくれてたんだけど、
ぺろりです。

daisen16.jpg

だっておいしかったんだもーーーーーーんっ!
わたし、何度、大仙へ行っても毎回この油そばが食べたい。
実は、毎日食べたいっていうくらい、はまってしまったみたい♪
でも朔さんとkooちゃんが食べたラーメンもちょっと味見させてもらったけど、
うわぁっ!!と驚きの醤油ダレと背脂がっちり効いた、
見た目のこってりさとは裏腹なシャープなラーメンでした。

油そばか・・ラーメンか・・・きっと次は同時にいっちゃいそうな予感がします。


このあとちょこちょこっと6軒回ったので、
ぼちぼち紹介していきます♪
でもでも、明日と明後日はお休みするので、次は火曜日に♪


熊本、まじあつーーーーーーっ
スポンサーサイト

category: そとごはん(麺類)

thread: ラーメン - janre: グルメ

コメント

おはよー。

おはよー。
わーい!一番乗りだ!
熊本、暑いね~。油そば。食べて見た~い‼
キャベツにもやしにチャーシューにチーズ⁉益々食べたい~。

こころちゃん、この後、6件も行ったの?さすがっ。

私も熊本と言えば、温泉かファームランドだった。
次は油そばだ!



熊本、私も温泉かファームランドだった。
熊本牛は美味しかった~。
次は油そばだ!

URL | maamin #-
2010/01/23 07:12 | edit

No title

わー、同じ文章が、ダブってる~。
ごめんなさい。

URL | maamin #-
2010/01/23 07:15 | edit

No title

おはようです。
油そばってラーメンとはまた違うの!??
私やさいとネギでいいわ~。たっぷりとね。

URL | NAOKO #-
2010/01/23 08:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/01/23 08:32 | edit

No title

おいしそう!!
熊本といえば、私も阿蘇ファームランドとかしか、行った事ないなぁ。
今度は、ラーメン食べに行こう♪
・・・で、この後6件?!
なにをどうしたら、それだけ食べてもスレンダーなんだか・・・・秘訣伝授!!!

URL | かず #DPWEksQo
2010/01/23 09:00 | edit

おはよ~
油そばってこっちでは見かけないな!
チーズに生卵!!
すっごく不思議~(笑)

URL | ゆん #-
2010/01/23 11:06 | edit

No title

(^-^*)/コンチャ!
熊本、いつから行ってないかなあ。阿蘇は何回も行ってるんだけどね~。油そば???なに、これ~!!!かなりの太麺?しかし、すっごく美味しそう~!!食べてみたいなあ。。このあと6件って・・すごすぎない???(笑)楽しみにしてるわあ。

URL | ayaka #-
2010/01/23 13:34 | edit

No title

油そばってナニナニ?
なんかうどんみたいに太いんだけど、これはぶっかけうどん的なラーメンなのかしら?
油そばっていう名前、昔聞いたことがあるんだけど、こういうラーメン見たことないわー。
しかもトッピングにチーズって、未知の味...。

このがっつりラーメンを食べた後に6軒?!
その胃袋、うらやましいっ!(笑)

URL | あね #dbns1Lf2
2010/01/23 17:28 | edit

No title

熊本つながりだったんだねー(笑)
油そば!どんな味なんだー?!チーズ入れるなんて想像もつかなーい!
生卵まで絡むって、ますます想像つきませぬ!
浅草開化楼の麺ってーー!!
熊本は本当に味のワンダーランドです!あ、ひこまろみたい?
次に何を食べたのか、早く知りたいよ~

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2010/01/23 22:24 | edit

No title

いやいや、熱いのはこころちゃんでしょ~。
スルーしそうになったけど、
この後さくっと6軒??
どんだけ~!?

この油そば、すごい迫力だね。
麺、うどんかと思うような太さだし。
う~ん、すごい。。

URL | fanifani #-
2010/01/23 23:43 | edit

No title

こころちゃん☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆


すご!こんなに弾力のある麺初めてみたわ~
熊本って高校時代に行った修学旅行の時以来~・・・
だけど、九州は一番大好きな場所だから・・
こころちゃんに美味しいもんツアーにつれていってもらいたい♪

それにしてもめちゃうまっそ♪
やばーーー!!

URL | 風 #-
2010/01/24 14:03 | edit

・・・maaminちゃんへ・・・

maaminちゃんっ!今度、熊本へ行くことがあったら、
絶対こちらのお店で油そばを食べてみて!
衝撃の美味しさだったよー。

温泉もファームランドもいいけど、
ラーメンなどおいしいものも旅には欠かせないと思ったよ。

熊本牛・・?それも食べてみたーーーい!
でも熊本っていえば馬刺しも有名だから、
是非現地で馬刺しも・・って食べることばかりだね(笑)

同じ九州でも食べもの文化って全然違うんだなーって
違う土地に行ってみると色んなことが発見できて面白いね!

URL | こころ→maaminちゃん #-
2010/01/24 18:03 | edit

・・・NAOKOさんへ・・・

わたしも油そばは生まれて初めて食べたの。
ラーメンとは全然違う食べ物だよん♪
こんなに美味しい麺があったんだ!って衝撃的だったー。
NAOKOさんの場合は、野菜トッピングで大盛りね!(笑)

もやしとキャベツもスープや麺にすごく合っててほんとおいしかった!!!

URL | こころ→NAOKOさん #-
2010/01/24 18:06 | edit

・・・かずさんへ・・・

やっぱり熊本といえば阿蘇ファームランドだね♪
でもグルメ天国だよ!すごいよ!熊本。
阿蘇ファームランドとはちょっと離れた場所だけど、
高速乗ってけば降りてほどなくして到着する便利な場所にあるよ。

熊本でおいしいものを!という時は、
ぜひ朔さんのブログを参考に♪美味しいものの宝庫だよ^^

その他6軒はほとんどイートインじゃないよ。
持って帰っておうちでいただきました。
でも同じことかな(笑)
わたし、食べる時はがーーーっと食べるけど、
普段は普通の人が食べる量より少ないよ(笑)

URL | こころ→かずさん #-
2010/01/24 18:10 | edit

・・・ゆんちゃんへ・・・

わたしの地元でも油そばってないような気がする。
確実にないな・・・・
いったいどんなそば?って名前から想像したらちょっとドキドキだったけど、
これがひとくち食べて驚きのおいしさで!
甘辛いタレが生卵とチーズでまろやかになって、
めちゃくちゃおいしいのー♪
これはどんな食べものにも例えようがないな・・・・。

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/01/24 18:13 | edit

・・・ayakaちゃんへ・・・

阿蘇の方にもおいしいものたくさんあるけど、
中心地の方はもっと美味しいものの宝庫だよ♪

そう、かなりの太麺で極太麺。もっちもちでこしがあっておいしいの!
めちゃくちゃおいしかったよー。
ayakaちゃんもいつか熊本訪れるときがあったら、
ぜひぜひ食べてみてね♪

6軒でもその場で食べたのは全部じゃないよ(爆)
ぼちぼち紹介していくねー。

URL | こころ→ayakaちゃん #-
2010/01/24 18:16 | edit

・・・あねさんへ・・・

わたしも油そばって初めて食べたの。
名前がとても不思議だけど、これがめちゃくちゃ美味しくて!
ぶっかけラーメン・・・
ラーメンとはまた違うような・・・なんて言うんだろう。
表現しづらい感じ(汗)
トッピングのチーズがとろりととろけて、甘辛いタレにからまって、
おいしいのなんのって。
ここはぜひ、あねさん熊本へ!!!!

がっつりラーメンのあとは、あっさりラーメンと(爆)
スイーツと・・・でもほとんどテイクアウトだよー。
おうちでいただきました♪

URL | こころ→あねさん #-
2010/01/24 18:21 | edit

・・・みこにこちゃんへ・・・

みこにこちゃんも熊本行ってたよねー。
びっくりで嬉しかったよ!
今度行く機会があったら、ぜひこちらで油そばをっ!!
ひとくち食べたら衝撃が体中をかけめぐるよ♪

熊本、ほんとグルメ王国だよね!
1日じゃとてもまわれないよねー。もっと近かったらいいのにね。
ロワゾー・ブルー行きたいよーーー(爆)

これから紹介するお店はどこもみこにこちゃんにもお勧めしたいお店だよー♪

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2010/01/24 18:24 | edit

・・・faniちゃんへ・・・

そっか、わたしかっ(笑)
いやいや、火がついたら燃えるのだー。
つかない普段は、静かなもんだよ・・・こころちゃんは。
普段はあまりごはん食べないしね(爆)
いざっていう時はスイッチ入れるから(笑)

油そば、すごいでしょー。
これがまたおいしいんだよー♪
でもでも、東京も今つけ麺とか熱いよね!

URL | こころ→faniちゃん #-
2010/01/24 18:28 | edit

・・・風ちゃんへ・・・

風ちゃんっ!
油そばは絶対風ちゃん好み!!!!こころが断言する!(笑)

高校の時の修学旅行が熊本だなんて・・・
わたしは関西だったなー。
お互い行きっこしたんだね♪

こころに任せなさいっ!(笑)
福岡~熊本、風ちゃんのためならどこまででも~♪
でも風ちゃん、1週間くらい滞在しなきゃだよ(笑)

URL | こころ→風ちゃん #-
2010/01/24 18:30 | edit

No title

ハローーー☆
(この時間にこの挨拶は・・・笑)

楽しかったですね~~!!!

kooにとっても大仙は、大HITなお店☆
こころさんに気に入ってもらえて嬉しいです☆☆☆

今月末、またお待ちしていますね。
なんたって、違うメンでの遭遇があるから^^

そして、来月は・・・♪♪♪
夢広がる、我が部に乾杯^^

URL | koo #SFo5/nok
2010/01/25 00:44 | edit

・・・kooちゃんへ・・・

kooちゃん、コメントありがとー♪
次の記事あがっちゃったから、先にこちらのレス入れとくね!

ってか、この時間にハロー☆なんだkooちゃん(笑)
kooちゃんのそのひと声に、すっごい元気もらっちゃった。
ありがと!

大仙、気に入るもなにも近くに住みたいくらいよ(笑)
kooちゃんと朔さんのお陰で、おいしい麺と出会うことができて
嬉しかったよ!

月末でしょー。すごくそそられるイベントなんだけど・・・
キモチはもう熊本なんだけどね(爆)

来月はどこかな♪ワクワク♪

URL | こころ→kooちゃん #-
2010/01/25 01:07 | edit

こころさん

^-^v

URL | 朔です^-^ #wLMIWoss
2010/01/25 22:24 | edit

・・・朔さんへ・・・

あっ・・本物の朔さんだ(爆)


(*・∀-)☆

URL | こころ→朔さん #-
2010/01/27 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/582-22f6fb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝!めん屋 大仙 開店一周年特別企画!!

朔です{/hiyo_cock/} 期日を過ぎるトコでした ( 危ない、危ない ) ---------------------------------------------- 1年前に御船町に突如現れた、1軒のラーメン屋さん 開店当初から九州には無かった麺そのものの旨さと どんぶりに盛られた ラーメンの その圧倒...

~朔ノ 筑豊・熊本グルメレポ~ | 2010/01/26 17:30

