こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いきなり団子~♪「一休本舗」。  

気分転換したくて、普段は絶対にしないようなこと・・・
とうとう土曜日の午後に実行しちゃいました。
いいね!気分転換♪大成功。
美味しくできたんだ、これがっ。


熊本で連想する食べものといえば、わたしの中では辛子れんこん、馬刺し、熊本ラーメン、
そしていきなり団子。
いきなり団子、だーーーーーーい好き

不思議な名前の「いきなり団子」。
いきなり団子があらわれたから・・とずっと思っていたけど、
どうやら「いきなり」って熊本では「簡単に」という意味があるそうです。
そこからさつまいもを団子で包んで蒸した簡単なお菓子ということで、
「いきなり団子」といわれるようになったそうです。

へーーーーーーっ!!!
ひとつ賢くなった気がする(爆)

今回、熊本のおいしい処を色々案内してくれたkooちゃんからいきなり団子を始め、
熊本の美味しい和菓子の数々をお土産でいただきました

お店はこちら「一休本舗」。熊本のかなり大きな和菓子屋さんのようです。
P1211324.jpg

「いきなり団子」
きゃーーーっ!なんて瑞々しいの・・ぷるんってしてる♪
P1211346.jpg

材料にもこだわりがあり、小豆は国産小豆、
使われてるさつまいもは、その時期の中で一番おいしいといわれる品種が使われるそうです。
もちろん熊本産です。
画像 10284画像 10285

上は餡子が透けるほど薄いお団子、下の方はほっこり厚みがあります。
お団子のほんのり塩加減がお芋と餡子の甘さをより引き立てていて、
この絶妙な味のバランスがめちゃくちゃおいしーーーーーーっ!!
ほんの少しチンして食べると、またこれが・・・お芋のほっこりにやられちゃいます。
もちろん独り占めーーっ。

「ずんだ餅団子」。
P1211342.jpg
中の餡子の美味しさはもちろんだけど、
お団子がほわんほわんの柔らかさ。
この柔らかさは今まで食べてきたお団子の中でダントツです!
「一休餅」。
P1211338.jpgP1211339.jpg

kooちゃーーん、これぜひぜひリピしたーーーーいっ!!!
手に持った瞬間に、とろーんとお餅が溶けそうなくらい柔らかくて、
中を開いてみると、そこには「ぜんざい」!!!!
餡子ではなくて「ぜんざい」って、涙が出そうなくらい嬉しい。こんなの初めて。
P1211340.jpg

この柔らかいお餅と優しい甘さのぜんざいが一心同体となって奏でる和の癒し「一休餅」。

思い出しただけでもまた今すぐ食べたいよー。


そしてこちらは熊本菓房さんの「天草サブレ」。
このレトロなパッケージデザインがツボです♪観光地ーーーって雰囲気がムンムン(笑)
画像 10286

サクッとした食感でひとくち食べたら、お口の中でじゅわーーんってとけていきます。
サクッじゅわーーんって♪

画像 10287
熊本菓房さんのHPを見ていたら、食べてみたい商品がいくつもありました。
今度行ってみようかなー。


kooちゃーーーん、ほんとにたくさんの美味しいお土産をありがとー!!
kooちゃんからいただいた美味しいものがこころの癒しになりました♪
きっときっと、kooちゃんの優しさがお菓子と一緒に入ってたのねー。


熊本ってほんと何から何まで食べものが美味しいゎー。
今日も熊本はピンポイントで熱いんだろうなー(爆)

category: いただきもの

コメント

グッドモーニング^^

おみや、喜んでもらって嬉しいです♪
さぞかし、おみやも喜んでいることでしょう。

一休餅、kooも食べてみますね!!

昨日も今日もアツイ☆
アツ過ぎるよ☆☆☆

今日は、朔隊長と攻めます^^

URL | koo #SFo5/nok
2010/01/31 07:35 | edit

おはようです。
あ~~私も今日和のスイーツの団子なのです!!!
うれしいな~>
いきなり団子!!食べたことないの~。
でも一度は食べてみたいんだ~。
こころチャンすぐ買えてうらやましいな。

URL | NAOKO #-
2010/01/31 08:33 | edit

('-'*)オハヨ♪
いきなり団子、美味しいんだよね~!
ごろ~んとさつまいもが入ってるのが嬉しい♪
最後のとろ~んとしたぜんざい、泣けるほど嬉しいのわかるなあ~!!!ほんとうんまそ~!

URL | ayaka #-
2010/01/31 10:43 | edit

「いきなり団子」光ってる~☆
美味しそうだね~(#^.^#)熊本って和菓子も
色んなのがあるね~。
お餅の中にぜんざいなんて!ステキすぎる~(>_<)
食べたいっ\(~o~)/
熊本、また行かなきゃだわ(^^♪

URL | maamin #-
2010/01/31 18:12 | edit

いきなり団子、これ、食べてみたかったの~~^^
やっぱり美味しいんだ~♪
さつまいもがそのまま入ってるのがいいね~♪

そして、何ーーー、この一休餅美味そうすぎ!
ぜんざいが入ってるってめちゃ惹かれる~~^^
中のあんこがとろりとしてるのかな?

熊本やばい。。
あーーん、遠いよーーー(涙)

URL | こや #-
2010/01/31 21:40 | edit

こんばんは~
いきなり団子好き好き~♪♪
催し物でしか買えないけどね
あ~食べたくなってきたわ~

URL | ゆん #-
2010/01/31 21:46 | edit

いきなり団子もおいしそうだけど、
ズンダ団子と一休もち、
めちゃくちゃおいしそうだよ~!
ぜんざいが入ってるって、
反則だわ。
とろ~んとしたビジュアルにやられました。

URL | fanifani #-
2010/01/31 22:40 | edit

kooちゃんへ

kooちゃん、ほんとおいしいものをありがとう♪
熊本ならではの銘菓にとろけましたー。

一休餅、ぜひkooちゃんも食べてみてね!
あのお餅の感触と食感に衝撃です。

ほんと・・に、昨日も今日も熱かったねー!
熱気が福岡まで伝わってきたよー。

URL | こころ→kooちゃん #-
2010/02/01 00:06 | edit

NAOKOさんへ

見たよー♪NAOKOさんも和スイーツだったねー♪
同じ日に・・・。嬉しい偶然だー!

わたし、思ったんだけど、
NAOKOさん、いきなり団子、作れるよ!!
お団子、キモチだけ塩気を強くして、
あとはふかしたお芋と粒あんくるんで、
NAOKOさんだったら絶対作れるよ!

頑張って☆

URL | こころ→NAOKOさん #-
2010/02/01 00:11 | edit

ayakaちゃんへ

ほんとほんと!美味しいのなんのって・・
わたしの好物がそのまま形になったみたいな和スイーツだよ♪
昔からある素朴なおやつって感じだもんね。
なんだか安心して食べられるよね。

ぜんざいが入ってるなんて、
やられちゃったわよ・・ほんとに。
近かったら通ってる♪

URL | こころ→ayakaちゃん #-
2010/02/01 00:14 | edit

maaminちゃんへ

光ってるでしょ?艶々でしょ?
ぷるんってしてるでしょ♪

お餅の中に粒あんって普通だけど、
ぜんざいってどーーーよっ!ってびっくりだった。
まさにツボすぎて、嬉しかったよ。

熊本は美味しいものの宝庫だね。

maaminちゃんも機会があったら、
温泉とパックで美味しいものも是非っ!

URL | こころ→maaminちゃん #-
2010/02/01 00:17 | edit

こやちゃんへ

こやちゃーん、食べてみたいの?
今度また熊本行ったら買って送るからね!
待っててね♪
一休餅も、冷凍できるんだったら一緒に^^

中にぜんざいだよ!最強でしょー。これは。
とろーんと・・ね^^

そだね、熊本は福岡からさらに南だもんね。
こやちゃんとこからだったら、
すごくすごく遠いよね(涙)

URL | こころ→こやちゃん #-
2010/02/01 00:28 | edit

ゆんちゃんへ

そっかそっかー、催事でくるんだー♪
九州おいしいもの物産展かなんか?
蒸したてはほんと美味しいもんね!
さつまいもがそのままっていいよねー。

優しい和のスイーツだったよ。

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/02/01 00:32 | edit

faniちゃんへ

ほんと反則だよ、このぜんざい入りの一休餅は(爆)
粒あんってあるけど、ぜんざいよー。
もうキュンキュンでしょ!
とろーんとしてるのがなんともねー・・♪

こちらのお餅は全種類スバラシイとみたよ☆

URL | こころ→faniちゃん #-
2010/02/01 00:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/586-f1629160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

