こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黄金スープでラーメン。  

今週は休日返上、明日も更新です♪
熊本レポは今日はお休みで・・・


NAOKOさんが紹介してた「黄金スープ」。

おーーーっおいしそーと思ってつらつら読んでたら、
最後に「どう?こころちゃん、つばめくん」って。

どっひゃーーーーっ!

どうもこうもないっしょーーーーっ!NAOKOさんっ。
ラーメンと言えば、つばめくんなのに、
わたしまで思い出してくれて(爆)、
お勧めしてくれてありがとー

その日の夕方材料を買い揃えて家に帰って、いざ!

初めてだったよー、こんなに本格的スープを作ったの(笑)
ネギとか生姜とかお鍋に入れながら、
「あーーわたし、いまお料理してるー」ってめちゃくちゃ自己満足の世界に
どっぷり浸かりました・・どっぷりと。
いいなー、こういうシチュエーションって(笑)

そしてことこと煮込んでできた「黄金スープ」!
のつもりが、ちょっと色が・・・干しエビの色が・・

名称勝手に変更・・「琥珀スープ」(爆)
画像 10288

わたし的にはNAOKOさんが紹介してたように澄んだ「黄金スープ」を期待していたんだけど・・・


でも干しエビの濃厚な出汁と鶏ミンチのほんのり甘い出汁がすごくいい!
生姜もネギもいい味だしてる!!

出汁を取ったあとの鶏ミンチなどで「肉みそ」作り~。
この肉みそが、ばりうまっ。
今回はNAOKOさんおすすめのラーメンのトッピングにしたんだけど、
余った肉みそ・・・
ごはんにのせたり納豆に混ぜたり、サラダのトッピングなどなど、
もーーーのすごく活躍してます♪

そしてメインの黄金(琥珀)スープで作ったラーメン!
麺は長浜っぽく極細麺。
画像 10289


もう・・もう・・このラーメン、
ひとくち食べて感動の波がこころの中にざぶーーんと!
画像 10292

優しいスープにほんのり塩味。
味噌の甘い風味がスープに溶けこんでしっくりと麺にからみます。
そしてなんと食べてると体中がぽかぽか。
生姜効果かな。すごいね!生姜。スープにも生姜、肉みそにも生姜だったからかな。
汗ばむほどでした。


こんなに美味しいものを自分で作れた・・・
そのことが嬉しい。

そして勧めてくれたNAOKOさんに感謝です。
ありがとーーーっ!
スポンサーサイト

category: つくレポ

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

コメント

おはようです。
うわ~~めっちゃおいしそう。
このラーメンおいしそう。
九州の本格的ラーメン食べてみたいわ~。

URL | NAOKO #-
2010/01/30 06:36 | edit

きれいなラーメンね!!!
ホント、美しい~♪
自分でスープが作れるなんて、すばらしい^^

URL | かず #DPWEksQo
2010/01/30 07:02 | edit

おはよ~
琥珀スープでラーメン!?
きゃあ☆美味しそう~♪
さすがこころちゃん!
元祖ラーメン王つばめくんにも負けてないかも!!

URL | ゆん #-
2010/01/30 07:17 | edit

こころん、おはよ~♪

また、出遅れたー(笑)!!

これ、作りたいな~って思ってたんだ~
やっぱりすごく美味しそう!!

自分でスープから作るラーメンなんて最高だよね~♪

私、ラーメンは外で食べるか、
インスタントって人だから、
自分で作ることにあこがれるよ~~♡

私も今度ゆっくり週末の時に作ろ~っと☆

ではでは、こころん、素敵な週末を~♪

URL | *yuu* #EUDBr31A
2010/01/30 07:23 | edit

キレイ~☆

こんにちは\(~o~)/

琥珀スープ☆美しいです☆
美味しそうだなぁ~~(●^o^●)
スープだけでも美味しそうなのに、ラーメン入れたら最高じゃない!
お昼食べたけど、ラーメンは入るよ(笑)
待ってます(爆)

URL | maamin #-
2010/01/30 14:03 | edit

こころちゃん♪
これ、はなまるマーケットで見てたのーー!
杉浦太陽くんレシピだったよね♪
お母様レシピらしいけど、こんなに美味しい物を食べて育った人が
妻の料理美味しいって言うから、辻ちゃんの料理本当美味しいのね~。と、妙に感心したり(笑)

作ってみたいなぁって思ったけど、やっぱり美味しいんだーー!

ちゃちゃと作っちゃうこころちゃんが凄い~~♪
干しエビ今度買ってみようかなぁ^^

URL | こや #-
2010/01/30 14:57 | edit

NAOKOさんへ

NAOKOさん、ありがとー♪
いやいや、黄金スープを目指してたんだけど、
見事に失敗(爆)
でも味は多分一緒だと思う。
すごく美味しかった。何より自分で作れたっていうのが嬉しかったよ。

九州の豚骨ラーメン、食べにおいでよー♪

URL | こころ→NAOKOさん #-
2010/01/30 22:17 | edit

かずさんへ

かずさんだったらぜーーーーったい作れるよ!
このスープ、材料入れてことこと煮ればいいんだもん。
これでラーメンはほんと美味しいよ!
お素麺入れてにゅうめん風でもいいかも。

黄金スープ、お勧めしまーーーす♪

URL | こころ→かずさん #-
2010/01/30 22:19 | edit

ゆんちゃんへ

ゆんちゃん、美味しかったよー。
琥珀スープになっちゃったけどね(笑)
きっと味は一緒だと思うんだー。
あっさり塩味のラーメンにびっくりだった♪

ラーメン王にはとてもかないませーーーん(汗)

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/01/30 22:23 | edit

yuuちゃんへ

ありゃっ・・・yuuちゃんもこれ作ろうと思ってた?
お先にごめんねー(笑)
今度ゆっくり作ってみてね!
優しい味のおいしいラーメンだから♪
肉味噌がまたツボだよ!

こんなに美味しいスープが自分で作れるなんて、
未だに信じられない(笑)
不思議だねー・・・・

URL | こころ→yuuちゃん #-
2010/01/30 22:25 | edit

maaminちゃんへ

黄金スープのつもりが琥珀スープになっちゃった(爆)
いいのか・・これで・・と思ったけど、
味は美味しかったからアップしたの。

いいよ!!わたしの作ったこのラーメンと、
maaminちゃんの焼くパンとでランチしたいね!

ふふっ、パンとラーメンって(笑)

URL | こころ→maaminちゃん #-
2010/01/30 22:27 | edit

こやちゃんへ

そっかー、杉浦太陽くんが紹介してたんだー。
へぇお袋の味なんだー。
お母さんってお料理上手なのねー、
こやちゃん、面白いね(笑)
そこで辻ちゃんの料理の上手さを感じちゃうなんて、
どうなんだろうねー、辻ちゃんの手料理(爆)
いやいや、きっとわたしよりは上手に決まってる。


作り方が簡単そうだったからつい・・・
ちょうどスープ飲みたいって思ってたからねー。
美味しいスープを紹介してもらってタイミングばっちりだったよ♪

こやちゃんも干しエビ買っちゃおう!!
〆のラーメンにGOOD!だよ♪

URL | こころ→こやちゃん #-
2010/01/30 22:46 | edit

コレですね!?

見に来たよ~(笑)

はなまるマーケットで紹介されてた、このレシピなら知ってたよぅ!
美味しそうだけど手間が…って思って断念しちゃった記憶が。。。
皆さん美味しい物の為の苦労は平気なのかな?
私は怠け者なので、そんな皆さんを尊敬しちゃいます^^
でもこの美味しそうなラーメンの画像を見たら凄く食べてみたいような…(><)
でも、無理ぃ~

先日も「ももち浜ストア」で【春日ロッジ】という超有名店のカレーが自宅で!!
なんて紹介されてたけど飴色玉ねぎ作りで1時間位って見た瞬間
心が折れました(苦笑)

でも味わいは本格的みたいなので…
どう?こころちゃん(笑)

URL | maeko39 #LIoBLL/6
2010/01/30 23:32 | edit

maeko39さんへ

あははっ、見に来てくれてありがとー♪

材料揃えたらお鍋に投入するだけでいいから、
思ったほど手間はかからないよ!
なんてったって、この私が作れたんだもん(爆)
maeko39さんならちょちょいのちょいっよ。
「あのこころにもできたんだから」って思うことがポイントよ(笑)

えーーーっ!なにそのカレー、
またまた気になること言っちゃってくれてー。
いまどうしても食べたいカレーがあって、
どうすれば自分で作れるかって暇があったら考えてるの。

さてはそれを知ってた?(笑)

で、そのレシピは?
maeko39さんの記事を参考に作ってみよーーっと♪ふふっ^^

URL | こころ→maeko39さん #-
2010/01/30 23:55 | edit

ゴメンなさい(笑)

心が折れた瞬間録画してた番組を削除しちゃったから
ブログで紹介する事も無いです
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

なので…
↓コチラを参考にして挑戦されてみてね~
http://www.tnc.co.jp/store/special/?special_id=179

…って一応お知らせしたけど、これは手間が凄すぎるから
無理して作らなくていいからね~♪

それから↑「いきなり団子」紹介してたね!
丁度、私も紹介した所だったからホントにビックリしちゃった。
marukoサンご推薦のお店にやっと行ったのだ^^

URL | maeko39 #LIoBLL/6
2010/01/31 01:29 | edit

maeko39さんへ

心が折れた・・・
わたしも最近そういうことあった(爆)
削除したくなる気持ちもよーーーくわかる♪

リンク、ありがとねー^^
いつか挑戦してみる・・・ね・・、いつか。

見た見たー!!
ほんとびっくりだね!
お互い記事あげる数時間前にお話しした時は、
次あげる記事のことは何も話さなかったのにね。
こういう偶然って嬉しいね♪

URL | こころ→maeko39さん #-
2010/02/01 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/587-f0b8d178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

