こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天草大王塩ラーメン・・・「いっぷくラーメン」。  

休日、楽しかった~♪家からほとんど出てないけど(爆)
家の中でこんなにひとりでじっくり楽しむことに集中できたのは、久しぶり♪
何をしたかは・・後日また・・。(ふふっびっくりだょ)


大仙で衝撃の油そばを食べた後は、こちらへ向かいました。
ippuku2.jpg

念願の「いっぷくラーメン」さんです。

色んな夢が叶った奇跡の熊本グルメツアーも今日の記事がラストです。
明日から少しのあいだ更新をお休みします

ippuku3.jpg

店内はとても明るく清潔感いっぱいです。
入った瞬間、日ごろ見慣れたラーメンやさんの雰囲気とは少し違っていたので、
とても新鮮でした。
画像 10219

メニューも豊富です。今こうして記事を書きながら改めてメニューを見てみると、
「サンラータン麺」の文字が(爆)
熊本行く前からこちらでいただきたいものは決めていたので、
店内では全くメニューを見ていませんでした。
「サンラータン麺」「タイピーエン」も食べたかったなー。
まっいいや!また次行く楽しみが残って♪
画像 10217

わたしの心がどんな誘惑にも揺れることなく、
行く前から絶対食べると決めていた「天草大王塩ラーメン」。
画像 10218
天草大王塩ラーメンの登場です!
ippuku6.jpg

キレーーーーーーーイ・・・
スープがキラキラしてます。
透明度の高いスープのラーメン、ひょっとしたら初めて・・。
豚骨ラーメンが基本なので、塩ラーメンを外で食べることがほとんどありません。

熊本県産地鶏「天草大王」から取られたコラーゲンたっぷりスープ。
塩加減と天草大王のほんのり甘いダシが本当に絶妙です!
これはもう女性のためのラーメンと言っても過言ではありません!
お肌ぷるぷる・・・ほらね。(爆)

塩ラーメンだからって特に塩からいってわけじゃなくて、
鶏の旨みが濃縮された深い味わいのある絶妙な塩加減のスープでした。
使われてある塩は沖縄の天然塩を2種類ブレンドしたもの。
ミネラルたっぷりです。

チャーシューは2種類、肩ロースとバラ肉。どちらかを選べるようですが、
ラッキー☆どちらもこうして見ると違いがわかりますね!
特製のタレでじっくり煮込まれたチャーシュー、
味がじんわり染み込んでとても美味しかったです。
画像 10221

麺は国産の最高級食パン用の小麦粉と中華麺用小麦粉を使うというこだわり。
防腐剤や保湿剤などをいれない無添加のたまご麺は、
とにかく噛んだ瞬間、歯ごたえの違いを実感できます。
コシが強くて弾力があってもっちり~。
このほんのり黄色くほんのり甘いちぢれ麺にコラーゲンスープがほどよく絡みます。
画像 10225

朔さんの豚醤麺。
豚骨醤油のラーメン、濃くとまろみが同時に押し寄せました。
普段こちらで食べてるラーメンと全然違う濃厚さ。
ちょっとクセになりそう・・
画像 10222

kooちゃんのラーメン。
マー油がずどんっと効いてました。
普段マー油に馴染みがないので、衝撃です。
これぞ「熊本ラーメン」なのでしょう。
画像 10223

なんと!!!スープの底には玉ねぎが!
こんな豚骨スープ、初めてみたー!玉ねぎのコクと甘味がしっかり豚骨になじんで
濃くとまろやかさが一体となった美味しいスープになっています。
画像 10226

スープの上には絹のような膜。
普段見ることのできない光景にじっと見入ってしまいました。
湯葉みたい・・・
画像 10227

3ショットです
画像 10224

いっぷくさん、美味しいおいしいラーメンでした♪
またいつか機会があったら是非立ち寄らせてください。

****************************************************
今回はわたしの人生2度目の県外でのオフ会でした。
初めての県外は、実は北海道(爆)
そして今回の熊本。
近くて遠い、そして遠くて近い熊本。

Hazukiのオーナーひろさん、
朔さんを通じて読ませていただきました。
この感動をこころの宝物にします。
拙い文章で申し訳ありませんでしたが、
わたしの伝えたいキモチが少しでも伝わったのだと
嬉しさでいっぱいです。
そして昨日はここへもコメントをいただき・・・
2重の喜びに浸っております。
またきっといつかお店へうかがいます。
美しいタルト達やオーナーさんとの再会を心から楽しみにしています。

そして、まどパンのUさん、
コメントだけでなく、ブログの記事にまで取り上げていただき、
どうしようもなく嬉しくて幸せすぎます。
そして、すぐにお店へ行けない距離をうらめしく思います・・・
またいつかおいしいまどパンを買いに行くこと、
その日をわたしの大切な楽しみにしています。

最後に・・・
縁あって仲良くしていただいてる熊本代表ブロガー朔さんとkooちゃんから温かい歓迎を受け、
お2人の貴重な時間をいただき、色々おいしいお店に案内してもらうことができました。
いつかは行ってみたかった熊本グルメツアーが、
こんなにも早く実現できたのは、朔さん、kooちゃんのお陰です。
この場を借りてお礼を・・・
本当にありがとうございました。
こころから感謝します。

今度は4人でね

熊本、大好きだーーーーっ!

category: そとごはん(麺類)

thread: ラーメン - janre: グルメ

コメント

美味しそう…筑豊にもあんな美味しい塩ラーメンあればいいんだけどね~。
オフレポお疲れ様でした(^3^)v

URL | なつ #3rUUlKLI
2010/02/01 02:20 | edit

おはよ~
お見事なグルメレポでした~
お疲れ様。
ラーメンの3ショット!
かっこいいわ~(笑)

URL | ゆん #-
2010/02/01 05:10 | edit

最後のスリーショット!!!大好き!!!

わぁこの3杯一人占めしたいなぁ(´∀` )

URL | つばめ #-
2010/02/01 07:44 | edit

こころん、おはよ~~♪

うわ~、めちゃくちゃ美味しそうなラーメン♪
こころんが夢見てたのも分かるよ~~!
何!?何!?コラーゲン!??
それは、ますます食べた~~い♡♡
しかも、麺とかもこだわってるみたいで、
もうこういうの大好き~~~♡
いいね~、熊本~♪
来月行く予定なんだけど、
こころんが行ったお店・・
どこか寄れたらいいな~^^

ではでは、今日からまた一週間頑張ろうね~♪
更新お休みしちゃうの~?
寂しいけど・・次の記事・・
楽しみにしてるね~♪

昨日は何したのかな~o(^-^)o

URL | *yuu* #EUDBr31A
2010/02/01 08:17 | edit

熊本へ行くたびに看板が目立ちます、
食べたいと思いつつ中々寄れ無なくて(汗)

塩が食べたいので次回行くとき食べてみます(^^)

URL | ブーマ #Gz/vLt.6
2010/02/01 12:59 | edit

油そばの次にラーメンって、やっぱりグルメブロガーさんの胃袋はちがーう!(笑)
どのラーメンも美味しそうでよだれが出そうです(*^_^*)

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2010/02/01 15:55 | edit

こころちゃん!こんにちは~。
「あーーーここ!」って叫んじゃった^^
つばめくんの記事を見て伺ったけど、
皆様のおかげなのね~!!

美味しかったよね~。
天草大王の塩ラーメン♪
私も食べてみたかったの^^
やっぱり良さそうだね。
私も次回チャレンジします!

kao

URL | kao #-
2010/02/01 17:30 | edit

また、来てね~^^

って、今度は、行くぜイ~~!

URL | koo #SFo5/nok
2010/02/01 17:56 | edit

こころちゃんバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

九州はどこの県に行っても間違いなしの美味しいものグルメツアーに行けるね♪
素敵な友達にも恵まれてるし、こころちゃん幸せものやねんな~♪
3ショットはまさに危険だわさ~~~♪♪

URL | 風 #-
2010/02/01 22:40 | edit

('-'*)オハヨ♪
どのラーメンも食べてみたいけど。。。
塩ラーメンがなんだか新鮮に感じる~!
県外のオフ会も楽しいよね~!
九州内はほんと車で行けちゃうからいいなあ。
しばらくお休みなのね・・・寂しいけどのんびりしてね~!

URL | ayaka #-
2010/02/02 05:28 | edit

おはようです。
こころさんはラーメン本当に好きだね^>
でもわかる気がする!!
こっちのラーメンで播州ラーメンっていうのがあるの!!
そのインスタントのやつもかわってておいしいよ/

URL | NAOKO #-
2010/02/02 09:01 | edit

ラーメンの字がひっくり返った看板面白いね~。
塩ラーメン、出しのうまみがたっぷりで
おいしそう。
しかもコラーゲンたっぷりなんて
うれしすぎる~!
タイピーエンも個人的には気になるな。
すごい熊本レポだったね。

URL | fanifani #-
2010/02/02 14:12 | edit

こころちゃん♪
熊本も行ってみたい所だーー!
福岡からだと、どれくらいかかるの?
九州は行きたい場所ばかりで、やばいね~^^。

って、こころちゃん、北海道が初めての県外オフ会って凄すぎ(笑)
はじと、はじだーーー!
でも、北海道も行きたいわぁ^^

ラーメン美味しそうだね~♪
マー油って初めて聞いた~^^

URL | こや #-
2010/02/02 14:49 | edit

おいしそうだーー、ラーメン。
とんこつもいいけど塩も食べたーい!
ここはチャーシューも選べるんだね。珍しい!
あーあ、おいしいラーメン食べに行きたい!!

熊本グルメツアー、おいしいものにいっぱい出会えてよかったねー☆

URL | ponchan #-
2010/02/02 15:11 | edit

好みvvv

スープ綺麗だねv
こういうスープ大好き(とんこつも好きだけど)
何か味が伝わってくる感じかな?

でもあの看板には笑わせてもらった(笑)
何を狙ってるんだろ?って勘ぐってしまうよ…

URL | kako #YM16R1CM
2010/02/02 21:57 | edit

こころさん
おはようございます

ラーメンも美味しそうですが
ラーメン屋さんの看板に反応してしまいました(笑)
逆立ちしても大丈夫なように看板作ったのかなぁって純粋に思ってしまった私は発想力が乏しすぎるのか(汗)

URL | かめきちパパ #YrMu.9dc
2010/02/03 10:42 | edit

なつさんへ

そだねー、飯塚にはないね><
飯塚・・・・最近、おいしいお店あった?大ヒット!みたいな。

なつさんも熊本行って食べてみて♪感動するよー。

レポのこと、ありがと^^

URL | こころ→なつさん #-
2010/02/03 14:05 | edit

ゆんちゃんへ

レポのこと、ありがとー^^
こうして文字で残していくのって楽しいねー。

3ショット、かっこいい?
きゃんっ♪ゆんちゃんからそんな言われたら、
嬉しーーーっ!!
ありがと。

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/02/03 14:08 | edit

つばめくんへ

3ショット、好きって言ってくれてありがとー!
今度は4ショットかな♪

独り占めなんて、わたしがさせなーーーい(笑)

URL | こころ→つばめくん #-
2010/02/03 14:10 | edit

yuuちゃんへ

天草大王塩ラーメンのスープは、
めちゃくちゃおいしかったよ!
これは是非機会を作ってでも食べてみて!って言いたいほど。
来月熊本行くの~?どこか寄れたらいいね~。
熊本も美味しいお店たくさんあるから楽しめるよ!

いま、色んな楽しみに時間を費やしてるからねー。
ブログが中途半端になるのがイヤで、
思い切ってお休みしてるの。
もちょっと待っててね♪

URL | こころ→yuuちゃん #-
2010/02/03 14:16 | edit

ブーマさんへ

わたしは温泉目的以外で行った熊本は初めてでした(笑)
熊本って美味しいお店がたくさんあるんですね!

ブーマさんも是非次回はこちらへ♪
塩ラーメン、美味しかったですよ。

URL | こころ→ブーマさん #-
2010/02/03 14:19 | edit

みこにこちゃんへ

油そばと塩ラーメンは絶対食べるつもりだったから、
そのために・・そのため用に胃袋用意してたよ(爆)
ちょこちょこ行ける距離なら一度には食べないけどね。

よだれは拭いてね(笑)

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2010/02/03 14:21 | edit

kaoちゃんへ

いっぷくラーメンといえば、
kaoちゃんとのあのことを思い出して(笑)
その節は・・って(爆)
やっと行けたよ、熊本へ♪

何度も通いたくなる美味しいラーメン屋さんだよね。
kaoちゃんも次回は塩ラーメンを食べてみてね。

URL | こころ→kaoちゃん #-
2010/02/03 14:25 | edit

kooちゃんへ

熊本、また行くとも~♪
本心は通いたいくらいよ(笑)

kooちゃん、いつか飯塚へも来てね♪

URL | こころ→kooちゃん #-
2010/02/03 14:28 | edit

風ちゃんへ

九州はほんとどこ行っても食べ物が美味しいよ!
風ちゃん、九州1周グルメツアーやらなきゃね(笑)
わたしは大阪行きたいんだけどねー。
串揚げとかホルモンとか、たこ焼きとか・・
食いだおれたい(爆)

ほんとにステキなお友達にめぐり合えたことが、こころの財産です。
シアワセ・・・♪
風ちゃんとの出逢いもね^^

URL | こころ→風ちゃん #-
2010/02/03 14:31 | edit

ayakaちゃんへ

天草大王塩ラーメンは、女子ならきっと心惹かれると思うよー♪
なかなか色んなタイミングが合わないとオフ会もね・・
県外へ行くとその土地の美味しいものが食べれるから嬉しいよね!!

鹿児島、宮崎・・まだ行ったことないなー。
長崎も20年くらい行ってないよ(爆)
まずは九州制覇かな(笑)

ブログの休みが寂しいって言ってくれてありがと・・・
5日には更新したいけど、無理だったら8日かな。
ayakaちゃん、ほんとありがと^^

URL | こころ→ayakaちゃん #-
2010/02/03 14:38 | edit

NAOKOさんへ

ラーメン好きよー。
ってか麺類が全部好き♪パスタもうどんもお蕎麦も。パンの次に麺が好きかなー。
時々たまらなく食べたくなるときあるよ。

播州ラーメンってどんなの?と思って調べたよー。
醤油ラーメンなのね^^
美味しそうで「うほっ!」って思った♪
醤油ラーメンかー・・・そそられるー。

URL | こころ→NAOKOさん #-
2010/02/03 14:44 | edit

faniちゃんへ

ひと目を引く看板だよね!
おっ!て思っちゃうよね(笑)ついつい寄ってみたくなるような・・・。
究極の塩ラーメンっていう気がしたよ。
すごかった・・。
タイピーエン!今度行ったら、サンラータン麺と、タイピーエンを食べてみて
faniちゃんに報告するね♪

レポのこと、ありがと^^

URL | こころ→faniちゃん #-
2010/02/03 14:48 | edit

こやちゃんへ

福岡からというか、ここ(飯塚市)からだったら、
高速道路使って適度に速度を出して(笑)
1時間半だったよ!
思ったより時間かからなくてびっくりした♪
こんなに近かったんだ~っていうのが正直な感想。

でもちょこちょこは行けないかなー。

こやちゃんが九州来るの楽しみだなー♪

北海道はね、すごかった!!
文化が違うから、なにもかもが新鮮だったよ。
食べ物も美味しかったし・・・もう一度行きたいくらい♪富山へも^^

マー油は熊本独特のものらしいよ。

URL | こころ→こやちゃん #-
2010/02/03 14:53 | edit

ぽんちゃんへ

熊本の豚骨ラーメンって初めて食べたけど、
福岡のとは全然違うねー。
がつん!とくるよ。でもそれが美味しいの♪
塩ラーメン、こちらのを一度食べると他のお店では食べれないんじゃないかなってくらい、
出汁がめちゃくちゃ美味しかったよ。

うん!おかげでまた食いしん坊に磨きがかかりました(笑)

URL | こころ→ぽんちゃん #-
2010/02/03 14:57 | edit

kakoちゃんへ

kakoちゃんとこのラーメンって豚骨?
醤油?
塩ってこちらでも美味しいラーメンがないから、
熊本で食べれた時は美味しくて・・嬉しくてうれしくて♪
じわーーーんって鶏の凝縮された旨みがスープに溶け込んでるの。
あーーまた食べたいっ!

看板、目をひくよね~。
一度見たら忘れない^^

URL | こころ→kakoちゃん #-
2010/02/03 15:01 | edit

かめきちパパへ

かめきちパパ、こんにちは♪

看板、面白いですよねー!
この写真を見ながら、首の角度を思いっきり変えて見てみたら
どう見えるかなってと思って努力しました(笑)
写真には写ってないけど、大きな通りに面したお店なので、
「おっ!」と目をひきます。

逆立ちしてかぁ・・じゃあ今度、わたしが逆立ちして・・(爆)

あっ!・・ラーメン、美味しかったです♪

URL | こころ→かめきちパパ #-
2010/02/03 15:10 | edit

おいしそうだね。
玉葱が入っているの珍しい~^^

看板が逆なのも面白いねー♪

ラーメンたべたくなっちゃった。

URL | タラゴン #-
2010/02/03 22:10 | edit

タラゴンさんへ

タラゴンさん、透き通ったスープは天草大王の出汁がじんわり効いてて、
野菜の凝縮された甘味も加わって美味しかったよー!!

看板は発想が面白いよね♪

ラーメンって見たら食べたくなるよねー^^
今日はお昼も夜もラーメンだよ(爆)

URL | こころ→タラゴンさん #-
2010/02/04 09:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/588-a4bb2d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大仙 × いっぷくラーメン @ 麺ドラオフ会

だいぶアップが遅れました。。この日は、この方とこの方と麺ドラオフしました^^待ち合わせは、大仙 さん♪♪♪ の店内♪♪♪挨拶もソコソコにラーメンをば・・(爆)トッピングは、いつもの"にんにく無し、背脂増し、ねぎあり"。うんうん、満足満足^^(気持ち少ーし脂多...

kooの世界 | 2010/02/25 18:03

