こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホルモンヌ必見!!ご当地グルメ~!!  

今日のレポ、長編です。
携帯からご覧の方、親指フルに使ってくださいねっ
そしてお腹ぺこぺこの方、要注意ですょ(笑)

(ごめんなさいっ、コメントのお返事が少し遅れます

飯塚市ならではの「ご当地グルメ」を開発する市をあげてのプロジェクト・・・
「地元食材やホルモンを使った料理にする」という定義を決めて、
参加した飲食業者らが独自のメニューを考案しました。


そのプロジェクトに参加している「地球屋(有門亭)」。
ホルモンヌとしてはホルモンと聞いては行かずにはおれませんっ!
CA3C0041.jpg

わたしは初訪問。一緒に行ったもこもこちゃんは2度目。
一度目のレポはこちらです。
CA3C0043.jpg

なんと!ランドセル~。可愛い♪
思わずからってしまいたくなりそうです(爆)
CA3C0044.jpg

入り口を入って正面には採れたて野菜などの販売コーナー。
CA3C0047.jpg

店内はこんな感じで広々としています。
CA3C0045.jpgCA3C0046.jpg

ランチメニューも豊富です。
CA3C0056.jpgCA3C0055.jpg

ホルモンヌ&ホルモニアンの皆さん、さぁ・・準備はいいですか?
わたしたちがいただいたのは、ご当地グルメとして開発された、

飯塚チャンチャン焼定食 ¥780

CA3C0049.jpgCA3C0048.jpg

地元産の杜仲茶入り特製味噌ダレのとろみのついた餡がたっぷり。
CA3C0052.jpg

しかもお野菜たっぷりホルモンたっぷり~。
CA3C0053.jpg

餡にからんだ野菜の下には、かりっかりに焼かれた沖縄そば。
CA3C0057.jpg

かりっかりにちょっとおこげがつくくらいに焼かれた平麺の沖縄そばが
この特製味噌ダレによくからみます。
CA3C0054.jpg

ホルモンは大満足な量入ってます。しかもぷりっぷりでひとくち食べて、
その美味しさに思わず「うっまーーーっ!!!」
これはごはんに合いすぎです。
しかもドリンクまでついて780円ってかなりお得なランチです!
美味しいしお腹もいっぱいになるし
言うことなし
CA3C0059.jpg


もつ・らいすセット ¥780

こちらはまだ正式にメニューには書かれてありません。
最後に紹介するあるイベントに向けて、何度も試行錯誤を繰り返し作られ、
やっと完成形になったというオーナーさんの熱い想いがたっぷり込められた逸品。
P2161464.jpg

ぱっと見オムライス、だけどこれがまた驚きのソース。
なんとこちらも杜仲茶味噌をベースに作られたもつらいす用のソースなのです。
P2161469.jpg

ふわとろ卵がちょっぴり濃い目の特製味噌ソースをうまく和らげます。
卵の上にたっぷりのった白髪ネギがわたし的にはかなりポイント高かったです♪
P2161473.jpg

細切れホルモンもたっぷり入っています。
先に紹介した「チャンチャン焼」は男性好み、こちらは女性好み。
わたしはどちらかというとがっつり系「チャンチャン焼」!
ホルモンも食べやすい大きさだし見た目もおしゃれ。
P2161477.jpg

セットにはこの他にワカメスープとドリンクもついてます。
さっきも書いたけど、これで780円って・・・お得~~~っ!
P2161471.jpgP2161463.jpg


ボタ山汁(定食 ¥780)単品 ¥450 

こっくりとしたちょっと甘めのだご汁の中には、
揚げたての季節の野菜の天ぷら(この日はかぼちゃとタラの芽)。
そしてその中にはごぼう、しめじ、にんじんなどのたっぷり野菜と
だごが入ってます。
P2161457.jpg

でもこれは、ただのだごではありませんっ!
なんと杜仲茶を練りこんで石炭に見立てられた黒いだご!
すごい!この発想がすごいです。
筑豊と言えば炭鉱、炭鉱を現す石炭がうまくここで表されています。
ほんのーーーり杜仲茶の風味が感じられるもちもちしたおいしいだご。
P2161462.jpg
この日はとても寒い日だったので、熱々のボタ山汁(だご汁)で、
体の芯から温まることができました。

こちらでは色んなお料理に飯塚産の杜仲茶がたっぷり使われていますが、
杜仲茶には「血圧下降、血行障害改善、利尿作用、肝臓治癒、関節痛改善、鎮痛効果
内臓脂肪減少、血管の若返り」などに効果があるそうです。
杜仲茶ってすごいんですねー。

最初に出される熱いお茶も杜仲茶でした。


帰りにいただいた「きなこの生キャラメル」。
おいしかったーーー!
「杜仲茶の生キャラメル」も販売されてましたよ
CA3C0063.jpg


とても素敵なオーナーさんご夫婦。
温かいお気持ち、ありがとうございました!
CA3C0064.jpg

地球屋 飯塚店 (居酒屋 / 飯塚)
★★★★ 4.0


add  飯塚市秋松753-1
tel 0948-24-7888
lunch 11:30~14:00
dinner 18:00~24:00
close 火曜日(祝日・祝前日は営業)

今回紹介したお料理は全て、毎年市内外から大勢が集う
「筑前いいづか雛(ひいな)のまつり」期間中の2月21日に、
飯塚のコスモスコモン前の広場で開催される「ご当地グルメ発表会」にて
お披露目されます。

このほかにもホルモンを使った色んなお料理が盛りだくさん発表されるそうです。
このチャンスは逃せません!

ホルモンヌ、ホルモニアンの皆さん、21日はコスモスコモン前広場ですよー。

category: そとごはん(和食)

コメント

No title

すごい力作記事だね~時間がかかっただろうなぁ^o^;
そしてこれだけガッツリ食べるには、何度通ったことでしょう!

プロジェクトの話、前に聞いたことはあるけどだいぶ進んでいるんだね。
そして有門店長、ひげ剃ったんですね~。

URL | なつ #3rUUlKLI
2010/02/17 01:40 | edit

No title

('-'*)オハヨ♪
こりゃあ、ホルモン好きにはたまらないね~!!
私も昔はほんとホルモンって食べれなかったの。
食べれるようになったのはここ数年。
なんでこんな美味しいもんを食べれなかったの~って
思うわあ。でも関東に来てから食べてない。
美味しいホルモンが食べたい~!!

URL | ayaka #-
2010/02/17 05:20 | edit

おはよ~
ホルモンでチャンチャン焼き!
そりゃあ美味しいだろ~って画面に突っ込んじゃったわ~
杜仲茶を混ぜただごが気になるわ!!
飯塚って杜仲茶が名産なのね!

URL | ゆん #-
2010/02/17 05:24 | edit

ホルモンヌ~

おはよう~。
地球屋さん、オープンした頃に行った事あるよ~‼
一昨年の夏だったかな。
多国籍な料理が色々あって、どれも美味しかったのを覚えてる。
一番印象だったのは、スタッフさんが皆さん、タンクトップ姿で、マッチョなイメージだったの(爆)
さすがに冬は長袖なのね(笑)

今回の長編はヨダレが止まらなかったよ。
ちゃんちゃん焼き、美味しそう。
ホルモンって色んな風に料理出来るんだね!

飯塚が毎年そんな取り組みをしてるなんて、
知らなかった~。
飯塚、頑張れ‼

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/02/17 07:55 | edit

No title

こころん、おはよ~~♪

あ~~~、今来るんじゃなかった(笑)
お腹すいたよーー! もう?まだ朝だべ^^;

ホルモン大好き~~♡
どれもこれもホルモンたっぷりで、
しかもお値段もリーズナブル~~(*/∇\*)
いいな~、飯塚にあるの~?
行ってみたいな~^^
翌日とかお肌プルプルじゃなーーい??

う~ん、どれもこれも美味しそうだけど、
個人的にはガッツリちゃんちゃん焼きがひかれる~~!!
やっぱり私は肉食女だわ(笑)!!

祭りもいいな~~♪
ホルモンヌとしては行きたいところだけど、
福岡に行くのは土曜日なのさ~。。
( ̄▽ ̄;)!!
何もかもダダすべり~
マダムシンコにもふられたし~(;>_<;)

URL | *yuu* #EUDBr31A
2010/02/17 08:18 | edit

No title

昨日がっつりホルモンだったんだぜーーー


ヤバイよこのホルモン・・・

ご飯ご飯っ

URL | つばめ #-
2010/02/17 09:41 | edit

No title

おはよう~。
ホルモンヌ=。
とは私の事かしら、、、
ホルモンは食べれるお肉の一つよ~>
あ=====。
これおいしそうですわ、、、。
ごくり、、。

URL | NAOKO #-
2010/02/17 09:43 | edit

No title

こころちゃん、おはよ♪
すっごーい、このレポ超大作!お疲れ様^^

美味しそうなホルモンだね!!
杜仲茶って身体にいいのは知ってたけど、
お料理使っているのが新しいわ。すてき♪

そうそう、あちらでのラーメンレポも見ました^^
あっちも力作ね~!尊敬だわぁ。
お疲れ様♪

kao

URL | kao #-
2010/02/17 09:57 | edit

No title

こころちゃん♪
うわーー、ここめちゃ美味しそうだよ~~♪
でも、面白いね^^
ご当地グルメの開発って♪

杜仲茶が有名なのかな?
めちゃ杜仲茶入りのタレが気になる~♪
でも沖縄そばにごはん?

炭水化物ダブルだ~(笑)
いや、美味しいけど、危険ね。。^^;

またどれも安いなぁ^^
いいなぁ、こんなお店近くに欲しい~~♪

今日無事届くかなぁ?
私は今日は昼から新婚家庭にお邪魔して、昼飲み(笑)
今から行ってきまーす♪

URL | こや #-
2010/02/17 10:09 | edit

No title

こころちゃんーーー゚+ヾ(*愛*'з'☆)ノ゚+нёllо+゚

さすがのホルモンヌ!
なに!なに!この焼きそばーーー
もうね!こころちゃんさ、私が食べたいの知ってて~~!
何でこうも福岡は遠いだろう。
めちゃどれも食べたい!
すごいボリュームなのにこの値段~ありえない~(笑)

URL | 風 #-
2010/02/17 13:13 | edit

No title

こころちゃーん♪
ホルモンヌだよ~。
ちょっと遠いよ~。
めっちゃおいしそうじゃん!!!
お腹空いたよ~、キツい。
このがぞうにやられたー!!

最近送信を押すとバグレポートがでちゃうの、次はうまくいくかな・・・・

URL | タラゴン #-
2010/02/17 19:08 | edit

なつさんへ

わたしにしては、かかった方かな。
レポはなつさんの足元にも及ばないよ!

何度も通ってないよ(笑)2回。

21日は大盛況だといいね♪
オーナーさん、髭なくてもナイスガイだね^^

URL | こころ→なつさん #-
2010/02/18 23:17 | edit

ayakaちゃんへ

そうなの、ホルモン好きにはたまらないの♪
そっか、ayakaちゃんは最近食べれるようになったのね。
最初食べる時は勇気要ったんじゃない?
おいしいって思えて良かったね!!

福岡のホルモンはおいしいよー♪
もつ鍋もおいしいしね!
いつか食べにおいでね~★

URL | こころ→ayakaちゃん #-
2010/02/18 23:20 | edit

ゆんちゃんへ

ゆんちゃんっ!ナイスつっこみ~!(笑)
そーだよ、おいしいに決まってるよね~。
最初ね、黒いから食用の竹炭かと思ったの。
杜仲茶って聞いてびっくりよ。
確かに杜仲茶の味がした^^

飯塚で杜仲茶ができてるなんて、
わたしもこのとき初めて知ったの(汗)
これから杜仲茶を飲むようにしようかな♪

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/02/18 23:24 | edit

maaminちゃんへ

maaminちゃん、行ったことあるんだ~。
わたしは新飯塚店の方へなら、数回。
こちらは初めてだったの。
夜のメニューも豊富らしいねー。
今度は夜も行ってみたいな♪

タンクトップはさすがに寒いよね・・・・
想像しただけで、さむっ・・・

って、maaminちゃーーん、またヨダレ~~~っ!(爆)
maaminちゃん、今度帰省したら、
ぜひちゃんちゃん焼きを食べてみてね♪

この取り組みは面白いよね。
香川から飯塚を応援してくれてありがと^^

URL | こころ→maaminちゃん #-
2010/02/18 23:40 | edit

yuuちゃんへ

わたしもみなさんのとこへ朝行くと、
ひと回りした頃には、お腹ぺこぺこになってるからね(笑)
恐るべしグルメブログだよねー(笑)
もちろん、yuuちゃんも含めてだよ!

嬉しいお値段と内容でお肌もぷるぷるよ~。
ちゃんちゃん焼きはがっつり食べたい時にもってこいよ!
yuuちゃんも福岡からちょっと足を伸ばして、
飯塚おいで~♪
ってナニ?土曜日福岡来るの?
天神回るのかな~。おいしいお店盛りだくさんだからね、
いっぱい楽しんでね!

URL | こころ→yuuちゃん #-
2010/02/18 23:48 | edit

つばめくんへ

えーーーっ!ホルモンだったの!?
そいえば、試験終わったらホルモン食べに行こうとかいう話し、
アレどーーーーなったのーーーーーーっ!(爆)

URL | こころ→つばめくん #-
2010/02/18 23:52 | edit

NAOKOさんへ

おっと、呼んじゃった?(笑)
NAOKOさんもホルモンヌ~♪
ホルモンは女性の味方だよねー。
わたしも牛肉より好きかも^^
なぜか今むしょーーーにかりかりに焼いたホルモンが食べたくなってきたー(汗)

URL | こころ→NAOKOさん #-
2010/02/18 23:56 | edit

kaoちゃんへ

最近、力入るレポがあったから、
ちょっと今バテ気味(爆)
普段がいかに軽いかだよね、スタミナ不足だゎ~・・・

kaoちゃんのレポは内容が濃いのに、
とてもすっきり読めるから尊敬してるよ。
あんな風にきれいにまとめきれるレポ書かなきゃね♪
勉強させてくださいっ!

杜仲茶って飲んでも体にいいものを、
お料理でさらに体に取り入れるって素敵よねー。

kaoちゃんもいつか山を越えて食べにおいでね!
いつでも大歓迎よー♪

kaoちゃんの「お疲れ様」が、じ~んときちゃった・・・

URL | こころ→kaoちゃん #-
2010/02/19 00:03 | edit

こやちゃんへ

こやちゃんとこはご当地グルメと言えばな~に?
やっぱ海の幸なのかな~。
エビを使った富山のおせんべいをよく頂くの♪
すごくおいしいね!!

実はね、杜仲茶が栽培されてるってこと、
このとき初めて知ったの(爆)
でも地元でそういうのできてるんだったら、
ぜひこれから積極的に飲んでみたいなーと思ったよ。

杜仲茶入りのタレでしょ、
こやちゃん、これはもう自分の舌で確かめるしかないよ(笑)
早い話しが、おいでってこと^^

ほんとだ!ダブル炭水化物じゃんっ!
やっばーーーーっ!
でもトリプルじゃないからいっか(笑)
これにパンとかあったらもう大変だよ~。

こやちゃん、必ず記事にするからもうちょっと待っててね♪
今日は電話やメールが嬉しくてたまりませんでした。
もう・・・泣かせないで~(笑)

URL | こころ→こやちゃん #-
2010/02/19 00:10 | edit

風ちゃんへ

風ちゃーーん、コメント待ってたよ(笑)
だってこれめちゃくちゃ風ちゃんが好きそうだって、
食べながら、風ちゃんのこと考えたもん♪
風ちゃんとこれ一緒に食べたら、きっと盛り上がるだろうなーって。

心の距離は近いけどね♪
やっぱ「どこでもドア」は必要だね(笑)

URL | こころ→風ちゃん #-
2010/02/19 00:14 | edit

タラゴンさんへ

もうもうっ!ホルモンヌ代表タラゴンさん来ないと、
幕が上がらないじゃな~~~い(笑)
タラゴンさんをノックダウンできて、
ちょびっと嬉しっ♪(笑)

こーれーは、まじでやばいよ(爆)

バグ出ちゃうの?FC2側の問題かな・・・
何度もごめんね、
そして何度も挑戦してくれて、ありがとう♪

URL | こころ→タラゴンさん #-
2010/02/19 00:19 | edit

こんにちは。

はじめまして。食事もよさそうですけれど、あのランドセルがあったら思わず入ってしまいます(笑)。

URL | 京都屋グルメ #QRv9IxFs
2010/06/30 15:48 | edit

京都屋グルメさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

あの赤いランドセルはインパクト強いですよね♪
看板娘ならぬ看板ランドセルです^^

またのお越しをお待ちしてまーす★

URL | こころ→京都屋グルメさん #-
2010/06/30 22:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/597-bb009641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

