こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

風ちゃんの思い出レシピ。  

昨年の秋くらいから仲良くしてくれてる風ちゃん
遠く離れているけど、ずっと何年も前から仲がいいような、
そんな気がしてならない風ちゃん。

風ちゃんもがっつり系女子で、食べ物の好みがほんとよく似てて、
出身校とかありえないほど共通点が多くて、
他人とは思えない関係(笑)

風ちゃんがいつも想いを馳せているおばあちゃんの記事にも、
わたしの祖母を重ねてしまいます。
わたしも祖父母に育てられたようなものだから、
きっと想いが重なってしまうのかな・・・。

祖母を思い出しながら、
風ちゃんのおばあちゃんレシピを作らせていただきました。

「手羽先煮」
記事は・・・こちら

わたしはちょうど冷蔵庫にあった手羽中で作ったけど、
文句なしの美味しさです。
どことなくやはり懐かしく優しい味がするのは、
おあばちゃんへの想いが込められているからかな。
CA3C05471.jpg

そういえば、わたしの祖母もこういうの作っていたなーって。
でも作ってもらってばかりで、一緒に台所に立ったことってなかったな。
もっとたくさん、お料理教えてもらえば良かった。
CA3C05451.jpg


そして、このレシピがあがって数時間後にはわたしが作ったという、
「おばあちゃんのミートボール甘酢あん」
記事は・・・こちら

CA3C04881.jpg

コメント残す前にスーパーに向かってしまったほど、
どうしても今すぐ作りたい!という衝動に駆られてしまったのです。

CA3C04891.jpgCA3C04911.jpg

ミンチってスーパーで買ったものだと、冷凍されてるからすごく冷たくない?
あれって、混ぜるときほんと手が痛い・・(爆)

生姜をたっぷり入れて、一度油で揚げて甘酢にからめます。
とってもおいしいミートボール。
お弁当にもぴったり!

こちらもまた、懐かしく優しい味。
これが風ちゃんのおばあちゃんの味なんだーって感動しました。

これからは風ちゃんのおばあちゃんレシピで、
わたしも祖母を思い出そうっと。


風ちゃん、わたしも風ちゃんのおばあちゃんの味、
これからもしっかり繋いでいくよ!


そしてあまりにも美味しくできたので、このミートボールで・・・・
ベーグル焼いてしまいました。

風ちゃんベーグル
CA3C0546.jpg

わたし用に特別にひとくちサイズのものを。
CA3C0551.jpg

これがもうもう・・・すごく美味しくて、
豚まん風な感じの味だけど、甘酢をからめているのでそれよりもっと美味しい。

これから時々作って、何度もこの美味しさをかみ締めよーーっと!
こころベーグルの定番にしたいほど。

離れているけど、同じもの作って食べて、同じことを感じられるって、
とても幸せなことだなーと思います。
その瞬間、心の中にその人を感じられるっていう感覚が
たまらなく幸せです。


風ちゃん、このレシピ教えてくれてありがとう。
これからもおいしいレシピ、お願いね
スポンサーサイト

category: つくレポ

コメント

('-'*)オハヨ♪
風ちゃんってほんと昔からの友達って感覚でおつきあいできるもんね~♪ガッツリ系女子には笑った(笑)美味しそうなおばあちゃんの懐かしい味がいっぱいだね!ベーグルにミートボールw入れちゃう発想、すごいっ!ネーミングもいいねえ♪

URL | ayaka #-
2010/04/05 05:21 | edit

風泣かせのこころちゃん゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.オハヨオォォ☆゚・:*❤ฺ

本当に本当にこころちゃんの性格が出ててすごくね読んでマジで泣けた・・
私ね半端じゃないおばあちゃんっこなんだよね。。
そのおばあちゃんのレシピをこうやって作ってくれるこころちゃん♪
おばあちゃんのレシピを載せた甲斐があったよ(涙)
もうね、こころちゃんお礼を言っても言い尽くせないわ・・
本当に本当にありがとね♪
そして、これからはもっと仲良くしてね♪

URL | 風 #-
2010/04/05 09:00 | edit

こころちゃん♪
凄い素敵な話だった~^^
風さんとのつながり、こころちゃんの人柄あってこそだよ~~^^
って、2人が素敵なのね♪

おばあちゃん。
私のおばあちゃんは94歳なのに凄い元気なの!
これからおばあちゃん孝行しなきゃーー!
おばあちゃん、孫の中で1番私がかわいいって言ってくれるの。。
うん、また遊びに行こう!

レシピも美味しそうだね~♪
ベーグルに入れたの超美味しそう~^^
一口サイズってのもいいね♪

URL | こや #-
2010/04/05 09:08 | edit

じーん・・・v-409

URL | つばめ #-
2010/04/05 09:23 | edit

こんにちは。
おいしそうだ~~。
風さんのお料理~~。
本当にそういうつながりを感じる人っているよね。
うんうん。
素敵なつながり、、、。素敵な出会いですよね。

URL | sora #-
2010/04/05 10:48 | edit

おはよ~
今、風さんとこお邪魔してきたよ~
こころちゃんとこで感動しながら、風さんとこで再度感動!!
素敵な関係だね!
風さんのおばあちゃまのお料理、美味しそう~
そしてこころちゃんのベーグル アイデアにはまたまたビックリ!!
さすがね~!!

URL | ゆん #-
2010/04/05 11:16 | edit

素敵なお話で感動しました。
私も、祖母の作ってくれた料理を思い出しながら、時々作ったりします。

遠く離れていても、こころの通い合う友達がいるって素敵ですね。

URL | くぬぎ #-
2010/04/05 20:56 | edit

ayakaちゃんへ

ほんとそうだよね!初めてもらった風ちゃんからのコメント、
今でもすごく覚えてるくらいフレンドリーだった(笑)
こんなに色んなことが自分と似てる人って、
びっくりだよ!

おばあちゃんの味ってやっぱ懐かしいよね~。

ベーグルにミートボールは当たりだったよ♪
ふふっ・・・もっとすごいもの入れて色々焼いてるよ(笑)

URL | こころ→ayakaちゃん #-
2010/04/05 23:50 | edit

風ちゃんへ

まさか朝から風ちゃんの泣き声を聞くとは・・・(爆)
泣かせてごめんねー!
でもわたしの想いをそのまま記事にしただけだよ。
おばあちゃんへの想い、すごくよくわかるから。
わたしは何ひとつ祖母から習ってないから、
風ちゃんのおばあちゃんレシピで、
祖母と一緒にお料理をしてる気分を味わいたいの。
だからこれからもたくさんレシピ、お願いね!

そしてこれからもずっとずっとおばあちゃんになっても
仲良くしてね!

URL | こころ→風ちゃん #-
2010/04/05 23:55 | edit

こやちゃんへ

そう言ってくれてありがとう^^

こやちゃんともそうだけど、
ブログで知り合ってここまで気が合うっていう奇跡のような縁を
これからもずっと大切にしていきたいなー。

94歳でお元気なんて、嬉しいことだよね!
うんとおばあちゃん孝行してね!
おばあちゃんが一番好きなこやちゃん、
一緒にたくさん笑ってね♪

自分の焼くベーグルって、実はあまり食べないの(笑)
だから一口くらいでちょうどいいんだー。
味見用にいつも一口サイズを焼いてるの。

URL | こころ→こやちゃん #-
2010/04/06 00:03 | edit

つばめくんへ

つばめくん、ありがとう。

URL | こころ→つばめくん #-
2010/04/06 00:06 | edit

soraちゃんへ

ふたつともすごくおいしかったよ!
ミートボールなんて自分で作ったことってあんまりないんだけど、
手作りっておいしいね!
想いがこもってる分だけ、お料理っておいしくなるんだね。

soraちゃんと繋がった縁も、ほんと奇跡だよ。
soraちゃんともつばめくんが結んでくれた縁なんだよね。
大切にするよ、この出会いは。

URL | こころ→soraちゃん #-
2010/04/06 00:12 | edit

ゆんちゃんへ

ゆんちゃん、風ちゃんとこ行ってくれたんだね!
すごく嬉しいよー。ありがとっ!

風ちゃんのおばあちゃんレシピを、
わたしも繋いでいきたいなって思って・・・。
おばあちゃんは今もずっとココロの中で生きてるんだよね。

あははっ!ベーグルね。
もう何でも入れちゃうから(笑)
おかず見たら「これ入れちゃえ!」って感覚で。

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/04/06 00:20 | edit

くぬぎさんへ

そう言ってもらえて嬉しいな♪

わたしはいつも風ちゃんの記事、
特におばあちゃんの記事を読むたびに感動してて、
あーーなんでわたしはもっと祖母と一緒にお料理しなかったんだろうって悔やまれてたの。
でも風ちゃんのおばあちゃんレシピを作ることで、
そのときできなかったことを今やれるかもって気づいて。

作ってる間、祖母を思い出すので、
きっと空で喜んでくれてるかなー、なんて。

くぬぎさんもそうなんですね!

ブログならではの繋がりですよねー。
本来なら絶対出会えない場所に住んでる人たちと、
こうして温かい交流がもてるって幸せですね。

URL | こころ→くぬぎさん #-
2010/04/06 00:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/645-b90b05b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

