こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お母さんの味・・・よし村。  

携帯が快適ってステキ。
イラっとすることがないってステキ。


おしゃれなカフェも大好きだけど、
昔からあるような定食屋さんも大好きです。
最近、ハードに通っているお店。
先日紹介したふわとろオムライスの「なかむらや」の隣りにあります。
yoshimura14.jpg

この定食メニューがたまりません。
こんなにメニューがあると、優柔不断じゃないわたしでも
どれを食べようかと迷ってしまいます。
yoshimura12.jpg

あれも食べたいけど、これも食べたい・・・さんざん迷った結果、
「ブリの煮付け ¥650」

って、なんで?「本日のメニュー」にはなかったはず(笑)

そうなの、メニューにはなかったけど、カウンターに座ったら目の前に
大皿にブリの煮付けがあって、
「ブリの煮付けも定食にできるの?」って聞いたら「できるよ!」って。
んーーーー・・・メニュー以外のものもできるということは、
もっと選択肢が増えるということで、ここはかなり通いつめたいお店です。
yoshimura1.jpg
(この写真の定食は一品追加で ¥750)

きんぴらごぼうと、筍の煮物、おからの3点盛り。
この一品ひとしなが心にしみこむおいしさ。
yoshimura3.jpg

新じゃがそのものの甘さを生かしたポテサラ。
yoshimura4.jpg

メインのぶりの煮付けなのに、写真がぼけててごめんなさい。
実は写真を撮っていると他のお客さんの視線をものすごーーーく感じたり、
隣りに座ってるおばちゃんから「なんで写真撮ってるの?」とか、
撮ってる間中、話しかけられたりとかですごく焦って撮りました。
いや、この日以降も焦りながら撮り続けてます(爆)
撮らなきゃいいじゃん!って思うけど、
写真に収めておきたいお料理ばかりなので・・・。


このこっくりした煮付け、ごはんに合いすぎです。
ちなみに、ごはんとお味噌汁のお替りは自由です!!
yoshimura5.jpg

チキンフライ定食も食べたかったので、
追加で「チキンフライ」を単品で注文。プラス¥100です。
揚げたてさっくさくです。注文入ってからパン粉つけて揚げます。
なので、かなりおいしい!
ちら見をしたからあげがまたビューティフォーでした!
次回はからあげ定食と決めてます。
待っててくださいね!から揚げニストさん♪
yoshimura8.jpg

こちらのお店では、食べたい定食のメインを単品で注文することができるので、
あれこれ迷ったときは、あれもこれもと追加注文するのもありです♪
手作りのお惣菜は、全て持ち帰りも可能で、
ランチタイム終了間際になると、お惣菜もほとんどなくなるので、
午前中に電話をしておくとお取り置きもしてくれるそうですよ!
夕方の受け取り可なのでお仕事帰りの方の強い味方~。
夜の営業は18時からですが、17時に取りに行くよ!と言っておけば、
営業時間外でも大丈夫とのことです。

「お惣菜色々500円分お願いします」っていう注文もありで、
新飯塚の「スーパーあそう」にも手作りお惣菜を卸してるそうですよ。

yoshimura11.jpg

ちなみに、ちらっと写ってる卵焼き。
出来立てほやほやが目の前に現れて、その美味しそうな姿に釘付けになり、
つい「うっわぁ~、出来立ての卵焼きーー!めちゃくちゃ美味しそう!」と
連れと話してたら、
「はい、どうぞ~」と出来立て卵焼きをサービスでいただいちゃいました。
yoshimura9.jpg

めっちゃ感動!!!
ふわんふぁんの熱々卵焼き~。最高にシアワセ。

わたし、つくづく思うのですが、
飯塚って、こういう風にさっと惜しみなくサービスしてくれるお店、
すごく多くないですか?
これは、気前のいい筑豊気質だと思うのです。
相手が喜んでくれるなら・・っていう気持ち、すごく強いような気がします。
リリーフランキー作「東京タワー」のおかんのような。

わたしにもたっぷり流れてる筑豊の血(笑)

ちなみにオーナーさんのことは「おかあさん」と呼ばせてもらってます♪
全ておかあさん手作りのおかずは、
食べると心からほっとするようなものばかり。

定食はお弁当として持ち帰りも可能です。


「よし村」

住  所 飯塚市新飯塚16-8
電  話 0948-24-8815
営業時間 11:30 - 14:00 お昼の定食
     18:00 - 22:00
休  み 日曜日


category: そとごはん(和食)

コメント

なにこのお店~!
ちょうツボ!こういう家みたいな料理をだしてくれるお店大好き!

鯖の煮付けいいな・・・
きんぴら牛蒡。
普通に家でも作れるんだけど、
こういう普通の料理をだしてるところって
本当においしい!って思う☆
あ~おなかすいてきました・・・


URL | mai #-
2010/04/26 00:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/04/26 00:46 | edit

この愛情盛に一本!!

URL | つばめ #-
2010/04/26 00:49 | edit

周りの目…気になるよね~(><)
私ホントに小心者だから雑に撮影してるものぉぉ
早く終わらさなきゃって焦りながら。。。
1度だけ隣のテーブルのオバサマに
「写真撮ってお料理作られるの?」
って急に声を掛けられた事があったのだけど
ビックリしちゃって挙動不審になりながら「いえ…記録を…」
なんて答えてました(爆)

しかしバランスの取れた美味しそうなお料理だね~
良心的なお値段もステキ☆
近所にあったら通いたいデス^^

↓携帯変えた…いや、加えたのね~
グリーンがこころサンらしくて似合ってそう♪
しかしmicroSDが16GBってホントにビックリだねぇ。

URL | maeko39 #LIoBLL/6
2010/04/26 01:25 | edit

('-'*)オハヨ♪
こういう地元の定食屋さんって嬉しいよね~♪
おかずも盛りだくさんで、メニュー以外のものを作ってくれたり、サービスしてくれたり・・・嬉しい限り。
こりゃ、通いつめちゃいそうだな♪
卵焼き、うんまそ~!!!

URL | ayaka #-
2010/04/26 05:31 | edit

おはよう~
これで ¥750!!
超激安!!
ウチの職場近くなら1450くらいかな~
それにこの暖かい雰囲気!!
たまんないね~♪

URL | ゆん #-
2010/04/26 08:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/04/26 08:24 | edit

おはようございます、こころさん。
うんうん、飯塚ってこういう温かいお店多いですよね~
本当、「東京タワー」のおかんのようですよね。
私も行っていたお店の方が、「このタレにご飯からめると
おいしいとよ~」って別でご飯持って来てくれたり、
「出来立てやき、食べんね」ってくれたりしたのを思いだしました。
いや~、懐かしい。

URL | くぬぎ #-
2010/04/26 09:44 | edit

こころちゃーん♪
うわーー!!
こういうお店大好き。
しかもやす!!!
750円ってやばくない??
ウチの近くにもほしい~、笑。

今週もがんばろ^^

URL | タラゴン #-
2010/04/26 11:35 | edit

こころちゃん((ヾ(*ゝω・*)c<【゚.:。+゚нёllо゚+。:.゚】


「東京タワー」のあかん。
確かに納得やな!
みんなから慕われて、ヌカ床もおいしくて!
あーーーほっこりなお袋の味っていうやつやな~!
そりゃ弱い!弱い!
持ち帰りもOKってそれも嬉しいね~♪

URL | 風 #-
2010/04/26 11:47 | edit

こんにちは。
めっちゃめっちゃおいしそうですよ~~。

本当にこれはかなりいい感じの煮付け!!!

うふぉ~。

URL | sora #-
2010/04/26 15:00 | edit

すっごいボリューミーなお昼ごはん。
これだけおかずあると、ごはん何杯でもおかわりしちゃいそうだな~。
食べすぎて午後はお昼寝zzzってことになりかねない…^_^;

関東に来て20年以上経つけど私は今でもどっぷり筑豊人(笑)
やっぱり恋しくなるよー。飾らない、あたたかい味、人。なーんか落ち着くんだよねー。
こういうお店は近くに欲しいよねー。

URL | ponchan #-
2010/04/26 16:59 | edit

あ~嬉しい♪
ここ、どんな店なのかなぁ~って思いながら、いつも通ってたところだから、中の様子教えてもらえて嬉しいわ~
でも、通るのが、閉店間際だなぁ・・・・う~ん。
ポテサラって、好きなんだけど、なかなか自分で作って食べないのよね。
弁当用に、ちょっとだけ作ることはあるんだけど。
食べたいなぁ~今日は作ろうかなぁ~
そういえば、ポテサラに、みかんが入ってることあるよね。
あれは、酢豚にパイナップル的感覚なのかしらね。

URL | かず #DPWEksQo
2010/04/26 19:18 | edit

こういうお店っていいですね♪

おかずもいっぱいあって、ボリュームありますね!
ご飯おかわり必ずしちゃいますよw

お店で写真を撮ってたらやっぱり周りの人は見ちゃいますよね・・・
気に入ったお店に出会った時写真撮りたいけど恥ずかしくて出来ませんね(汗)


こころさん、この前ベーグル焼きましたよ♪
生地を2回に分けて作ったんですけど2回目の時に水の量を間違えたのか、生地を捏ねていて失敗したなってわかりました。
まだまだ修行が足りませんね。

URL | urajun #-
2010/04/27 00:03 | edit

から揚げ食べたい!

鶏肉好きな私は、次に注文されるという『から揚げ定食』が、めちゃくちゃ気になってます。

『鶏肉ばかり食べてるから、筋肉質な堅いデブになるのよ!』と、批判を浴びつつも、から揚げだけは、辞められません。

是非、レポを期待してます!!

URL | maruko #-
2010/04/27 07:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/04/27 08:55 | edit

おはよう(^^)

あ~。お腹が鳴ったよ~。まだ朝なのに、
今から生徒さんが来るのに。
ブリの煮付けが食べたい~!!

飯塚サイコー!
私にも筑豊の商売人の血が流れてるよ~!
おかあさん、いいね~(^・^)

前の記事の、携帯3つ持ち!絶対どれか忘れそー(笑)

私もカメラ携帯、不満よ~!
写真はキレイなんだけど、鈍いよ~!
私も変えたーい!

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/04/27 09:54 | edit

maiちゃんへ

ほんといいよねー、こういうお店のお料理って、
ほっとするよね。

確かにおうちでも作れるものなんだけど、
目の前で人から作ってもらうのはほんと美味しいわぁ。

夜中遅くまで起きてたら、お腹すくよね。
わたしもよくあるー(笑)

URL | こころ→maiちゃん #-
2010/04/28 20:50 | edit

つばめくんへ

(゜ー゜*)ネッ!

URL | こころ→つばめくん #-
2010/04/28 20:51 | edit

maeko39さんへ

だよねー。
わたしも同じこと言われた(笑)
「おうちで同じもの作るの?」って。
そしてmaeko39さんと同じこと言った。
「食べたものの記録残してるんです」って(爆)
maeko39さんと全く同じシチュエーションに笑っちゃった♪

そう、最近こちらのお店で栄養のバランス摂ってるよ。
こういうお店ってほんとありがたいわぁ。

携帯褒められたらなんか嬉し~(≧∇≦)キャー♪
わたしにしては珍しい色にしたね!ってよく言われるよ。
16GBってほんとすごいよね!
携帯ひとつでなんでもできちゃいそう。

URL | こころ→maeko39さん #-
2010/04/28 20:56 | edit

ayakaちゃんへ

こういうお店のお料理って食べてて、
なんかほっとする。心が落ち着くよねー。
定食ってバランス摂れてていいよね!

うん、通いつめてるよ(笑)
今日も行ったヾ(≧∇≦)ゞ

卵焼き、めちゃうまだったよー。

URL | こころ→ayakaちゃん #-
2010/04/28 20:59 | edit

ゆんちゃんへ

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
ゆんちゃんとこでは、1450円くらいするの?
ってゆんちゃん、めっちゃ金額が具体的じゃない?(笑)
そんな高かったら毎日通えないねー・・・・。

雰囲気とお料理、全てにほっとするようなお店なの。

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/04/28 21:01 | edit

くぬぎさんへ

でしょーでしょー、だよねー(*´∀`)アハハン♪
飯塚ってこういうお店多いよね!
気前がいいっていうか、良心的っていうか、
とにかく人柄が温かい!!!

「出来立てやき、食べんね」って、
筑豊気質がすごーーく現れてるね!
この方言、なんか懐かしい(笑)
あまり自分が筑豊弁を使わないせいかな(;≧∇≦)
方言っていいねー。

URL | こころ→くぬぎさん #-
2010/04/28 21:07 | edit

タラちゃんへ

ほんとやばいよ!タラちゃん((●≧艸≦)
ひとつひとつが手作りでこの内容って、
すごいでしょ。
毎日でも通いたいくらいだよー。
晩御飯もここで食べたいってくらい(爆)

だね!今週はなんか頑張れそうだよ!
ありがとう、タラちゃん♪

URL | こころ→タラちゃん #-
2010/04/28 21:09 | edit

風ちゃんへ

おっ!風ちゃん、「東京タワー」観た?読んだ?
わたしは読んで観たんだけど、
最初から号泣だったわぁ・・・
筑豊はあーいうおかん、多いんやで!

風ちゃんの作り愛情料理も、
お子ちゃんたちにとっては、
心に残るおかんの料理だね!

URL | こころ→風ちゃん #-
2010/04/28 21:12 | edit

soraちゃんへ

でしょーでしょー(´▽`*)
ひとつひとつのお料理がすごくおいしいの!
毎回、煮付けにするか揚げ物にするか
すんごく迷うのーーー・・・・。

今日は揚げ物にしちゃったけどね(爆)

URL | こころ→soraちゃん #-
2010/04/28 21:15 | edit

ぽんちゃんへ

ごはん、足りないよー。
でもおかずだけでお腹いっぱいになる感じ。
午後は睡魔と闘ってるよ・・・・(*≧ε≦*)ノ

ぽんちゃん、20年にもなるの?
でもいつまでも筑豊人ってなんか嬉しいな。
故郷っていいんだろうなー。
離れてみてわかるってこと多いんだろうなー。

こういうお店、近くにあったらやっぱ通っちゃうよね!

URL | こころ→ぽんちゃん #-
2010/04/28 21:19 | edit

かずさんへ

かずさんが気になってたお店のレポができて良かったヾ(●´▽`●)ノ
一人でも過ごしやすいお店だよ。
カウンター以外は大きなテーブルがひとつあるだけで、
そこに座ると10人くらい相席になっちゃうんだけどね、
でも全然緊張するような雰囲気じゃないの。
今日もそこでひとりごはん食べたよ。

あーー、あるね!ポテサラにみかん(笑)ウケルー。
わたし苦手なんだ。りんご入れたりするのも。
酢豚にパイナッポーも許せない(笑)
酢豚にきゅうりはぎりぎりかな(爆)

URL | こころ→かずさん #-
2010/04/28 21:24 | edit

urajunさんへ

こちらのお店はおすすめですよー(*^-^*)
どれ食べてもおいしいです!
そしてご飯もお味噌汁もお替りできるって
めっちゃ嬉しいですよね!
お味噌汁、ばりうまですよ!最高のお味噌汁です。
正直、それとごはんだけでもわたしは幸せになれます。

写真は、ほんと勇気要りますよね!
周りの雰囲気を感じ取りながら・・・
慣れですけどね(笑)
urajunさんも直に慣れますよ!

えーーーーっ!!!
2度目のベーグル焼いたの?すごい!!!
どんなベーグル焼いたのかな。
粉、一度にどれくらい使ってるのかな。
水の量、多かったの?少なかったの?
段々こつもつかめてくるとおもいますよ!
いやー、焼こうって思うその気持ちが素晴らしいと思います!!
男性でベーグル焼けるって、ほんとすごいなー♪

URL | こころ→urajunさん #-
2010/04/28 21:31 | edit

marukoさんへ

お待たせ~♪
大好きなmarukoさんのために、
今日カラダをはってから揚げ定食、食べてきたよ!!(笑)
もうね、衝撃のから揚げ定食だった・・・。
レポ、もうちょっと待ってね!

鶏肉ばかり食べてると、筋肉質な堅いデブになるの?
そうなの?(笑)
でもさ、わたしみたいなぷよぷよよりは、断然いいかも。
わたし、筋肉ないかもだから(笑)

URL | こころ→marukoさん #-
2010/04/28 21:34 | edit

maaminちゃんへ

あっちゃーーーー、煮付け、食べたくなっちゃった?
わたし、ブリの煮付けなんて自分で作ったことないから、
外で無性に食べたくなるの。
こういう温かいお料理が恋しくなるときあるの。

そだね!そうだったね!
maaminちゃんにも筑豊のおかんの血がーーっ♪
嬉しいことだよね。

やっぱね、あのデジカメ携帯、めっちゃ鈍いよね。
画像はきれいなんだけどね、
いつもイラーーーーーっときてたの。
今は写真撮るためだけに使ってるから、
そこまでイラっとはこないけど、
設定するときとか、ほんと遅いからやっぱりイラっ(笑)
maaminちゃんも変えちゃえ~♪

URL | こころ→maaminちゃん #-
2010/04/28 21:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/04/30 08:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/668-86b94ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

