こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

南京ラーメン 黒門&こやちゃんぽん♪  

何人もの方から勧められてやっと訪問しました。かなり前だけど・・・。
豚骨が苦手な友達から、はたまた豚骨大好きな友達からも。
一体このお店のラーメンってどんなラーメンなの?ってずっと気になっていました。
画像 10497

スープがなくなり次第閉店だと聞いてて、
お昼過ぎの2時近い時間だったので、
閉店しちゃったかなってどきどきしながら訪問。

良かったーーっ!今日はラッキーだ♪
ってか相変わらず食べものに関しての運は最強★


じゃんっ!
すっごーーーーーーーーーっい!なんてキレイなラーメン。
画像 10492

キレイという言葉より美しいとか、
気品という言葉がよく似合う雰囲気です。
画像 10493

豚骨なのにこの透明感!衝撃ーーっ(*゚ロ゚)
羨ましいほどの透明感・・・スープはすっきり!
すーーーっと口から喉を伝わる感じがさらさらーーっと。
画像 10494

華のりです。
あの噂に聞く有明産華のりがこちらでいただけるとは、
夢にも思っていませんでした。プラス100円でした。
100円で華のりなんて、お得です。今はまだあるのかどうか・・・。
訪問したのは3月。
画像 10491

華のりを合わせると、また別のスープに大変身。
こんな豚骨スープ、生まれて初めて!
画像 10495

最後まで軽く飲み干せます。
後味もすっきり。
画像 10496

ごちそうさまでした。
遠賀へはちょこちょこ行ってるので、
また立ち寄ってみたいと思います。

南京ラーメン 黒門 (ラーメン / 遠賀川)
★★★★ 4.5


住  所 福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
電  話 093-293-1314

営業時間 11:00 - 売切れ次第閉店
定 休 日 月曜・第3日曜



続きは、こやちゃんから届いたもの。
届いたと言っても、
ごめーーーん、こやちゃん!!!これってすっごく前だったよね。
確か2月。その時の記事はこちら。

富山ではこれがチャンポンなのよーって送ってくれて、
びっくりやら感動やら。
画像 1053005

みんなで1袋ずつ分けた後、
わたしの手元には1袋しかない状況だったから、失敗は許されなくて(爆)
なのでこの1袋をどういうタイミングでどういう風に食べようかと考えていたら、
なかなかチャンスが訪れなかったの。

で、つい最近こやちゃんと電話で話してて、
「こころちゃん、あのちゃんぽん食べた?」って・・・
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

しどろもどろでまだ作ってないわけを説明して、
優しいこやちゃんは「うんうん」って頷いてくれて・・・

こやちゃーーーーん、あれからすぐ作ったよ!


干しエビや乾燥しいたけが入ってます。
画像 1053006

福岡のちゃんぽんと同じような具でいいのかな・・と思いつつ、
「あまり野菜を入れると味が薄くなるかもー」というこやちゃんのアドバイスもあり、
炒めた野菜は最小限のキャベツと玉ねぎともやし。量はほんとに少し。
そして豚肉は欠かせない♪
画像 1053008

最後にたっぷりの水菜をのせてみました。
画像 1053009

「これがこやちゃん(富山)のちゃんぽんだーーーっ!」
画像 1053010

スープは塩ラーメンっぽいよね!
塩ラーメンっぽいけど、エビとしいたけの風味も参加してるから、
あっさりだけど静かに味わい深ーーーいスープだったよ。
わたし、この味、好きだよ。
画像 1053011

これって飲んだ後の〆にいいね!こやちゃん♪(笑)
夜食とかにも良さそう。つるつるーーーーっていけそうだもん。

こやちゃん、おいしいものをありがとー
ごちそうさまでした。


category: そとごはん(麺類)

tb: 1   cm: 9

コメント

とんこつなのに、
白湯みたいに透明感のあるスープだね~。
こってり苦手だから、
こういうラーメンいいな。
のりで風味が変わるのもおいしそ~!
こやちゃんぽん!
九州のとは違うんだね。
おもしろいな~。

URL | fanifani #-
2010/05/25 00:27 | edit

黒門すごいよねーー!!!

これこそ豚骨が苦手な人食べてほしいな―

ってこやちゃん、ごめーーん(♯()ω()♯)
アップできてない(涙)

URL | つばめ #-
2010/05/25 00:36 | edit

こんばんは(^-^*)/

あたしも faniちゃんと同じで、こってり濃厚系 苦手なの。
透明感のあるスープで、美味しそう(o^~^o)

富山ちゃんぽん、こころちゃん作、水菜トッピングが 良いね!

URL | マロンまろん #-
2010/05/25 01:10 | edit

('-'*)オハヨ♪
と~っても美しいスープだなあ。
確かにとんこつ苦手な人でもばっちりだろうなあ~。
う~ん、食べたい・・・
富山のちゃんぽんも美味しそう~♪
いろいろあるもんだね!

URL | ayaka #-
2010/05/25 05:25 | edit

本当にきれいなラーメンですね~~。
おいしそうです~~。
こういうのいいよね~~。

URL | sora #-
2010/05/25 05:48 | edit

おはよう~
見るからに透明なキレイなスープ!
これで豚骨なのね!
びっくり☆
このスープ味わってみたいな♪

富山のちゃんぽんって塩ラーメン風なのね
これまた面白いね♪

URL | ゆん #-
2010/05/25 06:37 | edit

これが!
聞いてます、噂に聞いてますとも!
こんなに済んだスープが豚骨だなんて~。
びっくりだね~。
味わいに行かなくちゃ!

富山のちゃんぽん、こやちゃんぽん!
ちゃんぽん、日本全国色んなバージョンがあるもんだね~。
ラーメンみたいなのに、エビ・シイタケが付いてるってのが面白い~。
これもご当地グルメ?
ご当地インスタント麵も奥が深そうだね♪

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2010/05/25 08:20 | edit

こころちゃん♪
わはは、もうもう、朝から笑わせないで~~^^;;
って、笑う所ではない。。?^^
だって、ガクガクブルブルって、ちょっと、ツボだった。。(笑)

でもすぐ作ってくれたのね^^
美味しいいみたいで良かった~~♪
そうそう、椎茸の風味でさっぱりなので、飲んだ後とかいいかも~~♪
こころちゃんみたく水菜トッピングしたら、めちゃ高級感♪
本当ありがとう~~^^

豚骨ラーメンも美味しそう~~♪
華のりってのがまたいいなぁ^^

URL | こや #-
2010/05/25 08:46 | edit

こころちゃんバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

これ!とんこつなん!??
すごいビックリ!
透明だし~~~♪
全部飲み干せちゃうのはそれだけ美味しい証拠だもんな!
すごい!すごい!
こやちゃんらしい贈り物やわ~♪
富山のちゃんぽん美味しそうに出来てるね~~♪
私は近い内に長崎ちゃんぽんたべるもんね♪♪
うひひ♪

URL | 風 #-
2010/05/25 21:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/671-ce01a78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南京ラーメン 黒門   清く正しく美しいラーメン♪

またラーメン?! って思ったあなた、今日は視点を変えて♪ こちらのお店を知るまで、この町を知らなかった・・・ でも逆に、この町と言...

つばめの武勇伝 | 2010/05/25 00:34

