こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お茶に魅せられて。  

空港の中にスタバができていたのにはびっくりだった~。
もちろんスルーできずに・・・。


普段はコーヒー派です♪
MANLLY COFFEEを毎日おうちで飲む度に、

シアワセ・・・・感じます。

だいたい1日平均5杯くらい飲んでるコーヒー。
試験勉強中はもっと飲んでたけど。

そんなコーヒー派の私だけどお茶も好きです。

久しぶりに訪れた中国茶のお店。
P4271928.jpg

以前はまってたときによく飲んでいたのは、

菊花茶(きくかちゃ)。
眼精疲労や解熱解毒作用もあり、風邪のひきはじめにもいいそうです。
わたしの目的は眼精疲労だったんだけどね・・・。
そのまま飲んでもよしだけど、わたしは緑茶にブレンドしてました。

八宝蓋椀茶(はっぽうがいわんちゃ)。
龍の目、クコの実、白きくらげ、菊花、サンザシ、ナツメなどなど8種類の具と
一粒の氷砂糖をポットに入れてお湯を注いで飲みます。
美容と疲労回復にいいという話ですよ。
もちろん、具は食べれます。

プーアル茶。
発酵茶である黒茶の代表選手。
ダイエット、アンチエイジング、免疫力アップなどなどにいいらしい。
おうちでプーアル茶を淹れて水筒に持ち歩いていたくらい飲んでました。
でも高いのよ(涙)発酵期間が長ければ長いほど。
だからがぶがぶ飲むにはちょっとね・・・。


今日は休日なのに長編記事(笑)
さらーーーーっと読み流してね!
久しぶりに購入した「丹桂飄香」(タングイピァオシャン)

丹桂(タングイ)はキンモクセイの花のことで、
百合のなかから、キンモクセイの花が出てきます。
CA3C09281.jpg

いきなりぱっと開くのではなくて、じんわーーーりとゆっくり開いていきます。
その開いていく様子をじっと見つめている時間もなんだか癒されます。
お花のいい香りのお茶です。
CA3C09401.jpgCA3C09431.jpg

飲み終わったあとは、水中花としてグラスに入れて目で楽しむことができます。

ダレですか?

愛の水中花・・・なんて言うのは(笑)
CA3C09451.jpgCA3C09461.jpg

烏龍茶と中国バラをブレンドした「貴妃烏龍茶」。
CA3C09291.jpg

お湯を注ぐとバラの香りが広がります。
人口的なバラの香りは嫌いだけど、これはすごく心が落ち着く香りです。
美肌とリラックス効果満点。

CA3C09501.jpgCA3C09511.jpg


そして、お茶つながりで「丸子(まりこ)紅茶」。
人の名前ではなく、明治初期に日本で初めて多田元吉さんという方が、
紅茶の木の栽培を始めた「日本紅茶の発祥地 丸子」。
CA3C09141.jpg

昭和の始めの頃、国策で生産されていた国産紅茶。
完全無農薬・化学肥料を一切使わないで育てた茶葉から作った紅茶が丸子紅茶です。

苦味がほとんどなく、すっきりした味わいで、
とっても飲みやすい紅茶です。これは大好きになりました。
一度こういうのを飲むと、ペットボトルの紅茶ってますます飲めなくなる(爆)
元々ペットボトルのストレートティーやフレーバーティーは苦手。
午後の紅茶の濃くて甘さ控えめなミルクティーはおいしいと思うけど。
CA3C09301.jpgCA3C09561.jpg
国産紅茶発祥の地、静岡の丸子。
ちなみに福岡では八女紅茶、佐賀には嬉野紅茶があります。

おいしい紅茶の淹れ方はやっぱ熟練の技が必要。
茶葉によって水の種類からお湯の温度、
注ぎ方から蒸らす時間が違うんですね~。

ちゃんと5円玉のぶくぶく、守ってますよ♪

でも昨日今日、紅茶を飲みはじめたわたしにはまだまだ。
これを機会に、紅茶のこと少し勉強してみたくなりました。
お茶ってカラダにいいしね。

お茶全般を少し勉強してみたいという気持ちは以前からあって、
お茶ソムリエに興味を持ってた時期もありました。

美味しい紅茶を淹れる女性って憧れです。
そして紅茶の味がわかる女性になりたいなと。

なれるかな・・・。
スポンサーサイト

category: カフェ&スイーツ

コメント

こころちゃん(pдq`。)ォハョゥ・…マダ眠いよォ・・

私ももっぱらコーヒー派なんだよね(笑い)
だけど、こうやって、お茶のことも読んでて奥が深いんだなーーって実感しちゃった!
きんもくせいが出てくるのにもびっくり!
こんなお茶があることもびっくり!

美味しい紅茶入れれるって本当に憧れちゃう♪
優雅な気持ちになれるね~~♪

URL | 風 #-
2010/05/02 07:58 | edit

.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`あ~れ~も 愛っ♪これも愛っ♪きっと愛っ┌(・。・)┘♪



ーε-( ̄(●●) ̄)┌ ヨンダ?

もー、誰もそんなこと想像してないって!
しかもまだ私はヨチヨチだったから、記憶がないゎ(〃_ _)σ゛イヂイヂ

いいねー 眼精疲労に効くって!
最近のテーマ・・・眼精疲労やもんね 笑

こんど連休明けたら一人でフラッと行ってこようかな♪
紅茶も奥が深いもんね

あ~思いだした。。。穀物コーヒー  懐かしいね 爆

さ、メイクの続きをしないと。。。

表に出れんやん 

(ノ ・`д´・)ノ彡⌒⌒⌒┻━┻ ホットイテッ

URL | おめでとおばさん #-
2010/05/02 08:15 | edit

おはよ~
ぎゃ~今!!たった今!!
思い出した!!
私、むか~しむかし紅茶やさんになりたかったんだ!!
なんだかすっかり忘れてたけど…。
お茶の香りに癒やされたい~(笑)

URL | ゆん #-
2010/05/02 10:58 | edit

私もお茶好き~~♪
中国茶いいよね^^
でも、近くに売ってるところないから余り飲めない
んだけど。。

こんないろんな種類あるんだーー!
貴妃烏龍茶、飲んだ事ある~♪
いい香りだよね~^^
私も人工的な香りは苦手だけど、この香り好き♪
今うちには高山茶あるけど、中国茶っていい香りでいいよねーー^^

紅茶は私、本当入れるのが下手で家で飲むとまずくなるの。。
こころちゃん、入れに来て~~(笑)
紅茶を美味しく入れれる女性っていいよね^^

URL | こや #-
2010/05/02 14:26 | edit

綺麗ね♪
ホント、紅茶って落ち着いてゆっくり、こころも時間もかけて入れないと、美味しくならないよね。
だから、落ち着きのない私には無理(笑)
紅茶を入れる美しい女性~白い洋館に住んでて、ロングスカートはいて、巻き髪で、色白で、BGMはショパン・・・・
ってイメージだわ~♪
妄想中(笑)
モーリーフォア、ロールケーキ美味しいよね。
そのうちまた、買いに行こ!って思ってたら、いつの間にやらいなくなってたので、どこ行った???!!!
と思ったら、八木山ね~。
ハニーコウムのあたりかなぁ?

URL | かず #DPWEksQo
2010/05/02 14:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/05/02 17:12 | edit

( ゚▽゚)/コンバンハ
福岡空港もいろんなお店ができてきてたね~。
私はコーヒー、飲めない人間。ちなみに旦那も。
それでも、スタバであればカフェオレ程度のものならなんとか・・・
だからと言って紅茶を知ってるわけではないのだけど~(笑)
このお花がぱ~っと開くやつ、私もどっかで飲んだことある。
すごいなあって思ったのを覚えてるけど~。
紅茶のわかる女性ってなんだかステキだね。
こころちゃんならなれそう・・・

URL | ayaka #-
2010/05/02 20:08 | edit

風ちゃんへ

わたしもーーっ!
朝はコーヒーを淹れることから始まるよ!
お茶はやっぱリラックスタイムっていうイメージあるよね。

中国茶や紅茶は奥が深いよー。
きんもくせい、出てくるよ(笑)
見て香って飲んで癒される1杯だよ。

美味しい紅茶って優雅だよね~。
わたしにはまだまだ遠い存在・・・(爆)

URL | こころ→風ちゃん #-
2010/05/02 23:05 | edit

こころさんへ
こんばんは~

お茶か~
まったく、解りません(汗)

でも、我が家に来る人はみんな「ルイボスティ」を
飲んでもらってます

学校の先生、友人、取材の人、カメラマン
みんな、飲ませてます(笑)

私は???たまに飲みますよ~(笑)

URL | かめきちパパ #YrMu.9dc
2010/05/02 23:08 | edit

おめでとおばさんへ

カラオケで網タイツはいて、愛の水中花を歌ってるあなたを見たことあるよ(爆)
わたしにはなんの歌かさっぱり・・・
ついていけないゎ。

そうそう!ブルーベリーも大事だけど、
菊花茶もお勧めよ!
眼精疲労、しんどいよねー。

お大事にね♪

わたしは休日ノーメイクなりっ!

URL | こころ→おめでとおばさん #-
2010/05/02 23:09 | edit

ゆんちゃんへ

ゆんちゃん、紅茶やさんになりたかったんだー♪
イメージにぴったり!!
ゆんちゃんが紅茶やさんやってたら、
絶対行ってたな~。
色々ブレンドとかもやってもらいたいっ!

お茶の香り、すっごくいいよねー。
癒されるよねー。

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/05/02 23:11 | edit

こやちゃんへ

こやちゃんって聞くと、なぜか台湾思い出すから、
きっと中国茶も好きかなーって思った(笑)
香り、特徴あるよね!
こやちゃんも人口的なバラの香り苦手なんだ~。
あれきっついよね(爆)
わたしは逆に癒されないの・・・。
でもこの貴妃烏龍茶はずっと匂っていたいほど(笑)

わたしもおうちで飲む紅茶はちょっと・・・(爆)
お湯の温度とか、お水の種類とかって
結構色々あるみたいよ。
奥がふかーーーーい!
わたしで良ければいつでも参上するゎ!
どこでもドアで♪

URL | こころ→こやちゃん #-
2010/05/02 23:17 | edit

かずさんへ

そうそう、イメージがそんな感じだよね(笑)
優雅ーーーーーな。
そして女性らしいイメージ。
わたしも無理ーーーーっ!
どう見てもコーヒーをマグカップでがぶがぶ飲んでるイメージだし(笑)
下手すれば紅茶だって、そうやって飲むような(爆)
こんなんじゃダメだねー。

もうちょっとこころにゆとりを持たなきゃいけないかな。

そうそう!ハニーコウムのすぐ近く!
手前を左に曲がるの。看板あるからすぐわかるよ!
わたしは迷ったけど(爆)

ロールケーキ、ほんと美味しいよね!

気をつけて行って来てね!

URL | こころ→かずさん #-
2010/05/02 23:21 | edit

ayakaちゃんへ

ちょっと行かないうちに、1階も2階も変わってたよー。
3階はどうなんだろ・・・
たまに行ってみようかな(笑)
空港とか駅って博多名物とかたくさんあるから、楽しいよね♪

そっか、ayakaちゃんはコーヒーだめなんだ。
スタバはフラペチーノとかコーヒー以外の飲み物も美味しいから嬉しいよね!
昨日はブルーベリークリームフラペチーノ飲んだよ!

中華料理やさんとかで飲んだのかなー。
でもお茶にこだわってる中華料理やさんってそんなにないような・・・
どこでだったんだろね。

紅茶のわかる女性、憧れるーーーー!
わたし?
無理ムリ(笑)心の中は全然女性らしくないから・・・(爆)

URL | こころ→ayakaちゃん #-
2010/05/02 23:26 | edit

かめきちパパへ

男性で紅茶がわかるって、滅多にいらっしゃらないと思いますよー。
イメージは女性ですよね!

お酒がわかるって言うほうが、男性はかっこいいです♪

ルイボスティって、赤いお茶ですよね?
確か何かに良かったような・・・
花粉症とかだっけ?
友達の家で飲んだことあります♪
わたしは好きですよ。

かめきちパパのおうちに行ったら飲めるんですね!
いつか・・・・って(爆)

でも、かめきちパパは飲まないの?
なぜーーーーーー?(笑)

URL | こころ→かめきちパパ #-
2010/05/02 23:31 | edit

こころん、私も気づいたらご無沙汰~。
過去記事も、後でゆっくり読むね。
中国茶って色いろあって面白いよね。
工芸茶とか、目でも楽しめるし、
道具もかわいいし、
はまったら大変そ~。
体にもやさしいのがうれしいね。

URL | fanifani #-
2010/05/03 00:00 | edit

faniちゃんへ

faniちゃん、コメご無沙汰はお互いさまー♪
お互い気にしないでいこっ!
あっちもあるし(爆)

ほんと!中国茶って茶器からすごいよね!
凝りだしたら大変だー。
工芸茶は中国ならではって感じだよねー。

お茶はお薬にもなるよね!

URL | こころ→faniちゃん #-
2010/05/04 00:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/676-d156f099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

