こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

から揚げ定食、サイコー♪  

今日はわけあって福岡空港まで♪
美味しいものみつけてくるよ!


がんがん通ってます「惣菜・食事処 よし村」さんへ。

過去記事はこちら。

前に違うものを食べていたら、他の人の器に盛られたから揚げがとても美味しそうで、
食べたくて食べたくてこの日はお店に入るなり迷わず「から揚げ定食~♪」。



から揚げに入る前に、このお味噌汁を語らせて(爆)。
三つ葉がたっぷり入ってます。
三つ葉のお味噌汁って、今まで食べたことあったっけ?
と記憶を辿ったけど、見つかりませんでした。
三つ葉のお味噌汁がこんなに美味しいなんて・・・感動です。
お豆腐と油揚げも入って、ここのお味噌汁、ほんと好きなんです。
ひとくち飲むと、じわーーーーーーーんって心が温かくなります。
お味噌汁とご飯だけでも十分満足できちゃいます♪

大根なますも、肉じゃがもおいしーーーーーっ!!

で、本題です。
最近、東京の方でから揚げブームが巻き起こっているとテレビで観ました。
あちこちでから揚げやさんがオープンしてるって。
こちらでは、普通にから揚げ屋さんって存在するけど、
関東地方の方では珍しいのかな。

そしてから揚げをこよなく愛する人のことを

から揚げニスト

と呼ぶそうです。

その番組見てて、とっさに頭に浮かんだのはです。
とても熱ーーーいから揚げニストです。

こちらよし村でいただいた「から揚げ定食 ¥650」のメインのから揚げ。
目の前でから揚げを揚げるじゅわーーーーーーーっと聞こえる油の音から
ごちそうです♪

SH3G0021.jpg

熱々のから揚げとごはん、最高にシアワセです。
わたしはあまりお酒を飲まないので、から揚げはご飯のお供。
もしくはおやつ(笑)ご飯に合うから揚げが好き。

お店によって味付けも全然ちがうので、
好みのお店を見つけるのも、また楽しみのひとつです。

こちらのから揚げは、中津風。中津といえばから揚げの聖地。
醤油ベースのとてもご飯に合うから揚げです。
きっとこのから揚げは冷めてもおいしいはずです。
SH3G0025.jpg

そのままでも十分おいしいけど、甘酸っぱいタレにつけてもいいし。
めちゃくちゃジューシーでした♪
SH3G0027.jpg

持ち帰りもできますよ!

続きで揚げだし豆腐定食~。
「揚げだし豆腐定食 ¥650」です。
でもオムレツ(半分)単品追加しました。確かプラス200円だっけ?
画像 10487

これがオムレツです。すっごいです。
画像 10490

メインの揚げだし豆腐です。
隣りのおばちゃんの食べてた揚げだし豆腐がすごく美味しそうだったので、
ほんとは違うものを食べるつもりできてたのに、
急遽変更しました。
画像 10485

揚げ出しの上には、かき揚げものってます。
画像 10486

小鉢のサバの煮付け。
これ、小鉢ってすごくない?サバの煮つけが小鉢って、あり?(笑)
めちゃくちゃ得した気分。
画像 10483

大好きなポテサラ。
後日、同僚が持ち帰りしてたけど、1人前130円だったよ。
画像 10476

同僚の食べた「チキン南蛮」
画像 10479


揚げ物ってなんでこんなに美味しいのーー。
めちゃくちゃ美味しくて、めちゃくちゃカロリー高い、
なんて罪な食べもの・・・・。

よし村 定食・食堂 / 新飯塚駅

昼総合点★★★★ 4.0




category: そとごはん(和食)

コメント

から揚げニスト・・・(笑)

よく調べたね。

確かに彼( ̄▽ ̄) リンク飛ばなくてもわかる(笑)

こころちゃんも女子代表!

URL | つばめ #-
2010/05/01 00:24 | edit

から揚げ美味そう♪
僕もから揚げは大好きです!
昨日はカツ丼デーだったので、今度職場の人に内緒で行ってきます!
メニュー見て悩みそう・・・

それにしても飯塚はから揚げ屋さんいっぱいあるので食べ比べして楽しめますね♪

僕は、頴田ローソンの敷地内にあるもり田のから揚げが好きです。
仕事の帰りに良く買って帰ります。

後、直方にある城南のから揚げが中津で修行した方がお店を出していて職場の同僚に人気がありますよ!

URL | urajun #-
2010/05/01 00:38 | edit

関東の事情はわからないけれど、引越してきた当初、
この辺りの唐揚げ屋さんの多さにはビックリだったよ。
この唐揚げ文化って九州一帯の特徴なのかしら…(^^♪

よし村、毎度気になりながらなかなか入れない。
前のレポ見て、だいぶ雰囲気分かったから予習した気分だったんだけど、
今回見てやっぱり素人はもう少しレポで予習してからでないと勿体ないって思ったわ(笑)
かき揚げが載った揚げだし豆腐、具だくさんのオムレツ、サバの煮つけが小鉢… !!
すごーい!
他にも食べたらぜひレポあげて下さい♪

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2010/05/01 00:54 | edit

('-'*)オハヨ♪
あはは、通い詰めてる??
関東でから揚げブーム??
少なくとも、私の住んでいる周りではないなあ。
横浜にもないような気がするけど・・・
まあ、から揚げってみんな大好きおかずだよね~♪
私もいくつになっても大好きだけどさあ!

URL | ayaka #-
2010/05/01 05:32 | edit

おはよ~~~。
どこにいくのかな~~~。
いってらっしゃい!!

気をつけてね~。
お土産話まってるよ~>

ワクワク、、。

URL | sora #-
2010/05/01 05:42 | edit

唐揚げ~~!!
朝一はお腹が唐揚げを呼んじゃうよ~(笑)
ホント、揚げ物って美味しくて、カロリー高くて、
罪だわ~(><)

ここのお店、やっぱりスゴイね!!
この量でこの値段!
揚げ出しもチキン南蛮も、付け出しも~。
全種類食べたいね(^・<)/

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/05/01 06:07 | edit

おはよ~♪
唐揚げニスト?
初めて聞いたよ~~(笑)

って、そっちって、唐揚げ屋さんがあるの??
えーー、それはびっくり!
見た事ないーーー!
興味しんしんだ(笑)

しかし、これで650円って安すぎーーー!
揚げだし豆腐も美味しそう~~^^
そうそう、揚げ物って美味しいけど、カロリーが。。
罪だね。。(笑)

URL | こや #-
2010/05/01 07:39 | edit

こころちゃん

デフォで味つけシッカリ系と見た^-^


衣の厚いとこと薄いとこがコチラのお店のポイントですね♪


ンマソ!!

URL | 朔です^-^ #wLMIWoss
2010/05/01 08:08 | edit

めちゃめちゃ唐揚げ食べたーい!!
関東で唐揚げブームってのは知らなかったけど、唐揚げに関しては絶対にそっちの方がレベル高いよー。
鶏自体がおいしいのか、味付けが私の好みに合ってるのかはわかんないけど、ちょっとした文化を感じるよ(笑)
ここのも絶対おいしいはずだわー。
よしむら、駐車場ある?
がっつりランチ食べたくなったら行きたいお店だね。
うちの親にも勧めてみよー!!(*^^)

URL | ponchan #-
2010/05/01 11:27 | edit

こんにちは~
三つ葉のお味噌汁!!
美味しいよ~
私はたまにするよ~
これに柚子胡椒溶いても美味しいんだな♪
唐揚げ定食美味しそう♪
あ~お腹すいて倒れそう~

URL | ゆん #-
2010/05/01 13:18 | edit

から揚げニスト!

とろとろオムライスと同じくらい、から揚げもダイスキ。
2大好物だよ(〃▽〃)

こんなにいっぱいで650円ってホント?
安すぎない???
飛んでいきたいくらいだよ・・・九州

から揚げ屋が流行ってるって知らなかった。
ところで、から揚げ屋ってあるの??
専門店???
色々勉強になるなぁ・・・・

URL | かな #-
2010/05/01 18:31 | edit

こころちゃんヾ(* ̄㊀ ̄人 ̄㊀ ̄*)ノこんばんわ♪

うほーーーから揚げ!
めちゃくちゃ美味しそう!
衣見たら分かるわ~♪
美味しいのかどうかってね!
こころちゃん、マジ福岡住みたいわ~私!!

URL | 風 #-
2010/05/01 20:50 | edit

こころちゃん、こんばんは!

そうなのです。
関東では、基本、から揚げ屋さんってなかったかな。
お肉屋さんでも、メインな揚げ物はコロッケかメンチカツ。
同じ番組見てたのかな??
私もみました^^関東にもから揚げブーム到来かも!

ここのから揚げ美味しそう♪
定食もボリュームたっぷりだし!
行きたいわ^^

kao

URL | kao #-
2010/05/01 21:40 | edit

つばめくんへ

たしかに、飛ばなくてもわかるね♪

たまたま朝見てたズームインでやってたよ。

わたし、女子代表?・・・・
もっと女の子らしい食べ物の代表がいいーーーーっ!

URL | こころ→つばめくん #-
2010/05/02 15:49 | edit

urajunさんへ

から揚げ好きなurajunさんなら、
きっとこちらのから揚げ、気に入っていただけると思います♪
職場の人に内緒で・・(笑)
メニュー見た迷ったら、とりあえずから揚げ定食★
単品追加でオムレツ、おすすめです!

から揚げやさん、ほんと多いですよねー!
太陽キッチンは好きなので、時々買いに行くけど、
お店で食べるとなれば、若鳥もいいですよね!

urajunさんおすすめのもりたのから揚げ、
立岩にもできましたね。王城の店舗に。
今度買いに行ってみようかな♪

直方もから揚げやさんが色々ありますよねー。
今度、機会があったら立ち寄ってみます♪
おいしい情報、ありがとうございまーーす!

URL | こころ→urajunさん #-
2010/05/02 15:55 | edit

みこにこちゃんへ

そだねー、わたしは主に福岡しか知らないけど、
ほんとから揚げやさんって多いよね!
ってか、わたしは全国共通だと思ってた(笑)
うちで揚げるより、やっぱ買ってきちゃうよ。

よし村、ぜひ~(笑)
日替わりメニューが豊富だから、きっと最初は悩むと思うけど。
時々行って色々食べてみるといいかもよ!
どれもこれもおいしいよ♪

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2010/05/02 15:59 | edit

ayakaちゃんへ

そうらしいのー、ズームインでやってたんだけどね。
こっちの方では普通にから揚げやさんってあるから、
えっ?ないの?ってびっくりしたよ(笑)

から揚げもおうちによって味違うよね。
ayakaちゃんの作るから揚げ、美味しそう!!
揚げたては大好き~♪

URL | こころ→ayakaちゃん #-
2010/05/02 16:01 | edit

soraちゃんへ

あっれーーーー・・・
期待させちゃってごめんね・・・・

空港に行くのは行ったんだけど、
飛行機には乗らなかったの。
お迎えに行ったの~(涙)

あーーー飛行機乗って遠くへ行きたーーーい!

URL | こころ→soraちゃん #-
2010/05/02 16:02 | edit

mamminちゃんへ

maaminちゃん、朝からから揚げ食べれちゃう派?(笑)
わたし無理~(爆)
歳かな・・・・

美味しいものは罪だよね。
でも揚げ物って揚げたてはほんと美味しくて、
やっぱカラダが求めちゃう時、あるよね!

全メニュー制覇、がんばりまーす!

URL | こころ→maaminちゃん #-
2010/05/02 16:05 | edit

こやちゃんへ

富山にはから揚げやさんってないの?
みんなおうちで揚げるの?
こっちの方では、から揚げは買って食べるのと、
おうちで揚げるのと両方♪
ほんと多いよ!から揚げやさん。
朔さんのブログ見てみて~。
確かカテゴリに「からあげ」ってあったはずだけど・・・。

安くて美味しくて量も満足って嬉しいよね!
でも揚げ物はデンジャラスだよね~・・・・

URL | こころ→こやちゃん #-
2010/05/02 16:08 | edit

朔さんへ

うん、味付けしっかりでごはんに合うから揚げだったよ!

衣ーーーーーっ?!!
すっご、わかるの?そんなこと・・・

やっぱ朔さんは、ベストから揚げニストだーーーっ♪

URL | こころ→朔さん #-
2010/05/02 16:11 | edit

ぽんちゃんへ

そうなんだー。
わたしは一度だけ北海道でから揚げ(ザンギだっけ?)を食べたけど、
やっぱ違ってたね!
九州のから揚げは美味しいのかな~。
ぽんちゃんが言うだから、きっとそうだ!

こちらのお店、残念なことに駐車場はないのよ・・・。
ちょっと歩かなきゃいけないかな。
一番近くて、駅のコインPかな。歩いて5分くらい。

がっつりランチには絶対おすすめ♪

URL | こころ→ぽんちゃん #-
2010/05/02 16:14 | edit

ゆんちゃんへ

実は三つ葉のお味噌汁を飲みながら、
ゆんちゃんを思い出したよ(笑)
三つ葉といえば、ゆんちゃん♪
やっぱりおうちでも三つ葉のお味噌汁作るんだね^^
すっごく美味しくてびっくりしたよ!
お吸い物に入れてるのを飲んだことはあったんだけどね・・・。

柚子胡椒まで入れたら、もうわたし他には何もいらなーーーい。

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/05/02 16:16 | edit

かなちゃんへ

かなちゃんに福岡のから揚げ、食べさせてあげたーーーーい!
すっごく美味しいよ!
しかもこの定食、めちゃ安でしょー。
かなちゃん、遊びにおいでよー♪

から揚げやさんってやっぱりないの?
こっちはほんとから揚げやさんって多いよ!
みんなどんだけから揚げ好きなのーーって感じ♪
中高生とか学校帰りにおやつ代わりに買って食べてるよ!

処かわれば、食べ物文化が違うねー。

URL | こころ→かなちゃん #-
2010/05/02 16:19 | edit

風ちゃんへ

風ちゃん、好きやろ?から揚げ~♪

風ちゃん福岡移住計画立てようか(笑)

URL | こころ→風ちゃん #-
2010/05/02 18:28 | edit

kaoちゃんへ

わたしが見たのはズームインだけど、一緒かな♪

そっか、関東にはから揚げやさんっていうのは
存在してなかったのね・・・。
九州限定かな~。
から揚げ文化、浸透してるよねー。
kaoちゃんがこの前食べてたのもおいしそうだった!

kaoちゃん、飯塚で待ってるよん♪

URL | こころ→kaoちゃん #-
2010/05/02 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/679-b9748a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

