こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こころが和む和のお菓子たち。  

昨日の記事の「食べカワ女子」って、
たくさん食べるカワイイ女子っていう意味じゃないデスヨ。
そういう意味だとしても、わたしは当てはまりませーーん(涙)

an・anによると、
美味しそうにごはんを食べる姿がカワイイ女子のことだそうデスヨ。

微妙に違うよね、意味。

恥ずかしがらずにぱくぱく食べちゃえってことかな♪


福岡土産の定番のひとつ如水庵の「筑紫もち」。
2008・2009年モンドセレクションで2年連続最高金賞を金賞を受賞しています。


初めてこの個包装を見た時は、
なんて贅沢なお土産なんだろーって感動した記憶が(笑)
SH3G0039.jpgSH3G0040.jpg

見ての通り、太っ腹に使われているきな粉は、
琵琶湖のほとりなどで栽培される大豆「タマホマレ」を原料とし、
香りと味の調和が取れた筑紫もち独自の黄な粉に仕上げられています。
SH3G0041.jpg

水やもち米にも妥協を許さないこだわり。
暖かい佐賀県筑紫平野の「ヒヨク米」と、
寒い北陸地方のお米をブレンドすることで、
弾力と甘味のあるお餅に仕上がっています。
SH3G0035.jpg

これがたまらないんですぅ。和菓子好きには。
きな粉、黒蜜、お餅・・・この3本柱、譲れませんよねー。


「しおもち」。
四国は「しまなみ海道」の大浜PAというところで人気ナンバー1のお土産。
他で取り扱ってるお店がそんなにないらしいです。
画像 1053015

赤ちゃんのほっぺみたいに触ったら溶けてしまいそうなお餅の中に粒あん。
ちょうどいい塩加減が甘さをぐんと引き出します。
画像 1053016画像 1053017

このひとくちサイズがやばいよねーーーー。
画像 1053018


つばめくんからの唐津のお土産「塩羊羹」。
和菓子の中でもいっちばん好きなのが羊羹。
知らなかったでしょ?わざわざ自分で買ってでも食べたいくらい羊羹好き。
画像 1053023

佐賀の羊羹はどれも美味しいけど、この塩羊羹は初めて。
すっごく期待していただけに、それを裏切らない美味しい羊羹に感動ーーーっ!
塩の旨味がたっぷりと感じられるけど、餡の甘さの邪魔もしてないという・・・。
ほんとこのバランスがばっちり♪
一切れ食べたら止まらなくなってしまって、晩ご飯が羊羹になりました(爆)
画像 1053072

塩スイーツって山ほどあるけど、この塩羊羹はわたしの中のベスト3入り!
なかなか好みの塩加減のものってない中で、奇跡の出会いでした。
つばめくん、美味しいものをありがとー!
画像 1053071


そしてわたしがこよなく愛している佐賀「村岡屋の小城羊羹」。
「昔羊羹」っていう羊羹の周りを砂糖で固めたものが一番好きなんだけど、
これは期間限定、玉露の一般的な羊羹。
画像 1053066

見える?茶葉。
画像 1053069

これはもう美味しいのひとことです。
玉露、めっちゃいい感じ!ほろ苦さと甘さが絶妙!絶品!
やっぱ羊羹サイコーーーーっ!日本に生まれてヨカッタ!
画像 1053068


塩羊羹も玉露羊羹も、
しっぶーーーーーーいお茶と一緒に食べると美味しさ倍増だよね!

あーーーー、和はこころが癒されるーーー。
ご飯も、なんだかんだ言ってやっぱ和食が一番落ち着くしね♪

続きも期間限定ものダヨ。
予告もなしにやってるくローソンプレミアムロールケーキシリーズ。
っていうか、わたしが予告に気づいてないだけの話しだけど(爆)
たまにドキューーンとやってくるからたまらないっ。

プレミアムチーズロールケーキが最強に美味しかったから、
ついでに一緒に買っちゃおうと思っていたのに、
あれって、期間限定だったんだってね・・・
でもさ、チョコロールケーキはまだあるのに。
あれこそ冬のものでしょ?(笑)チガウ?

この宇治抹茶ロールケーキも期間限定。
画像 1053024

今しか食べれない期間限定。これを逃したら次は来年。
ってそこまで考えなくてもいいけど。
興味のある方は、迷わず食べてみるべし♪

抹茶好きだからこれは絶対食べてみたかった!

この緑色!!!これ見ただけで感動!この緑ラブー♪
画像 1053026

抹茶の香り、風味、苦味、旨味、あーーもう完璧すぎっ。
画像 1053027

抹茶フレーバーに余計な甘さは必要ないって思っているので、
この控えめな甘さは許容範囲。
ローソンスイーツって、プラチナよりやっぱプレミアムがいいなー。
次の期間限定ロールケーキには何がくるのかなー。
画像 1053028

抹茶フレーバーつながりで、
「銀座たまや」の抹茶ロール by羽田空港。
画像 1053073
ローソンのよりインパクトは弱いけど、
粒あん生クリームの甘さと抹茶クリームの苦味のバランスがばっちりだった。
生地もふわ~っしと~っていい感じ。

銀座たまやのHPはこちら。

category: お菓子

コメント

こんばんは(^-^*)/
早速、見に来たよ。
しかも、すい~つ。
ひゃっほう!!!

どらやきなら よく食べるけれど、和菓子より 洋菓子派。
昔、和菓子屋で働いていた時期があって、和菓子と戯れていたら、ちと 拒否症に。
和素材は、好きよ(抹茶、黒豆とか)

プレミアムロールケーキ、チーズって 限定だったの?
また、食べたかったのにー!!!

URL | マロンまろん #-
2010/05/22 00:37 | edit

食べカワ!!
思いっ切り意味もわからず食べる皮?皮膚?ってばかみたいな想像してた(笑)

やっぱり和菓子いいね!!

俺も小豆も羊羹も抹茶も大好きだ~

もちろん、わかってたのさ、あなたの好み☆

URL | つばめ #-
2010/05/22 00:57 | edit

一挙にあがったね~和菓子たち!
見えたよ、茶葉!
羊羹、熱いお茶とゆっくり食べるの、いいよね~。
この前佐賀に行ったとこだからタイムリー♪じんわり来る和菓子の甘味、洋菓子とはまた違う味わいでいいよね。
ところで筑紫もち、名は聞くが未食なんだよね。信玄餅みたいな味??微妙に違うのかしら?


抹茶好きにはたまらないプレミアムロール!何度かローソンで見るんだけど、出先にいて今は買えないって時ばかりで(>_<)チーズもそんなこんなで逃したー(+_+)期間限定だったなんて知らなかった!だから並んでなかったんだ…しまった…(涙)
抹茶は必ずや期間中に味わってみるね~。

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2010/05/22 02:23 | edit

おはよ~~。
このきな粉の感じたまんないよね~。
いかにきな粉を落とさずに食べるか!!
そこだわ~~。

この抹茶ロールいいね~。
小豆ほしいな^~>

URL | sora #-
2010/05/22 05:58 | edit

おはよう~!

こ、これはっ!!
福岡土産で一番好きな「筑紫もち」じゃないのっ!
も~う、めっちゃ好き。

羊羹も最高~!!
玉露羊羹。食べたい!!

私も羊羹は丸かじりできる程好きだよ~(。^.^。)

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/05/22 06:44 | edit

どれも美味しそう!

筑紫もち 私も大好きだよ~♪
思い出したら食べたくなってきた!
あのモチモチ感ときな粉・黒蜜の香りがも~たまらん!(笑)

URL | テノリペンギン #-
2010/05/22 07:52 | edit

こころちゃん☀ฺォ'`゚+o~((ρω・`)/o+゚ョゥ☀ฺ

えっつ???
じゃあ私も食べてる姿可愛くない(泣き)
やばい!
こころちゃん、食べてる姿も可愛くなるように頑張ろうや~一緒に!
抹茶~やばいーーーーーー!
もうすぐ5月の末なのに・・悲しい・・

URL | 風 #-
2010/05/22 08:08 | edit

おはよう~
ひゃ~今日はあさからものすご~くヤバい感じ~
どれも美味しそうなんだけど…
塩羊羹に玉露羊羹!!
どちらもめちゃ食べたい!
ローソンの抹茶も気になるな~

URL | ゆん #-
2010/05/22 09:07 | edit

きゃぁ。
好きなものばっかり!!!!
羊羹なんて、小さいとき「大人になったら、羊羹一本一人で食べたい!」って思ってたわ。(←もちろん、大人になったら、羊羹一本食いしたわよ^^)
小城羊羹、大好き!!
外側がかりかりのも、美味しいよね~
今日は、友達が四之宮の成金饅頭をくれたんだけど、コレがまたでかいのよ。
結婚式で配る、あの大きさ。
息子と半分こして食べたら、胸焼けしたわ(笑)
(おかげで、夕飯が、成金饅頭になった・・・・)

URL | かず #DPWEksQo
2010/05/22 09:53 | edit

たべカワってそうゆう意味だったんだーー!
でも、こころちゃん、美味しそうに食べてそうだよん♪

こころちゃん、羊羹が好きなんだーー!
私、余り食べないかも。。
あ、好きだけど、自分で買うと洋菓子になっちゃうなぁ。。
でも抹茶とあんこはラヴなんだよ~~♪
じゃあ、買えってね(笑)

塩羊羹と、玉露の羊羹気になる~~^^

URL | こや #-
2010/05/22 10:29 | edit

( ゚▽゚)/コンバンハ
筑紫もち、懐かしい~!
私も好きだったなあ。
和菓子って時々食べたくなるんだよね。
やっぱりあんこが食べたくなるんだろうか・・
日本人だな・・・
抹茶ロール、こりゃ、買ってこなきゃっ!!!!

URL | ayaka #-
2010/05/22 22:37 | edit

和菓子大好きだから、どれも気になるよ~!
筑紫餅って信玄餅にちょっとにてるね。
抹茶系スイーツ私も好き~!
羊羹もいいけど、
ローソンのロール、やっぱり気になるね。

URL | fanifani #-
2010/05/22 23:42 | edit

和スイーツ好き~
おいしいよね!

筑紫もちも好きだよ!
なかなか個数が少ないから、おみやげとかで
持ってくる人すくないけど 笑

ようかんもおいしいよね~
無性に食べたいときがあって、そのときはコンビニの
100円ぐらいの四角ようかん?を買ってぱくついてる 笑

URL | mai #-
2010/05/23 21:49 | edit

こころさんへ
こんばんは~

昨晩、知人の家で飲んでたらわらび餅の
ようなものが出てきて美味しかったんですが

何かが足りない・・・黒蜜だ~って途中で叫んだ私です(爆)

この記事を見て羨ましく思ったのでした(笑)

URL | かめきちパパ #YrMu.9dc
2010/05/23 23:24 | edit

桔梗信玄餅・・美味だよん( ´艸`)

知ってるかな。。。?

URL | koo #SFo5/nok
2010/05/24 15:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/683-05b4df0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

