こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丼、だーい好き♪・・・しょうがすこ。  

あーーーやっと木曜日。
毎週書いてるけど、今夜はカレに会える日なの。

テレビの中で(爆)(*/∇\*) キャ


柳川の高橋商店で買いました~。
あのミラクル調味料「ゆずすこ」に続く「しょうがすこ」。
CA3C0893.jpg

お店の中ではクラッカーにつけて試食させてもらえます。
クラッカーに「ゆずすこ」や「しょうがすこ」もいいね!
画像 1053000

この「しょうがすこ」をちょこっと使って、
大好きな丼ぶりレシピのつくレポです。

丼ぶり好きにはたまらないつばめくんのこちらの記事。

ひとつひとつあがってたレシピ記事に、そのつど落ちていたのに、
こんなに揃えてくれちゃって。
もうどこまで落とす気ーーー?(笑)

この記事、こころの永久保存版

その中でもすぐに作りたかったけど、わけあって作れなかった(爆)
「鶏とアボカドの感謝丼」
SH3G0236.jpg

今なら作れる・・・今だからこそ作れる気がして、
頑張った!

ウスターソースとりんごジュースをベースにした特製タレにじっくり漬け込んだ鶏肉が、
すっごく柔らかくて、
そしてじゅわぁぁぁぁんって絡まったタレがめちゃくちゃ美味しい!!
こっくりしてるけど、爽やかでフルーティー。
SH3G0231.jpg

こんな手が込んだタレ、初めて作ったし、
アボカドを焼いたのも初めて。
何もかもが初めてづくしのこのレシピ。
でも作ってよかった。
だって一度食べたら忘れられないくらいの美味しさだったから。
SH3G0235.jpg

鶏肉loverにはたまりません。
私はリーフレタスの代わりに水菜、
そして隠し味にほんの少し「しょうがすこ」を。
これがぴりっといいアクセントになったよ。
SH3G0240.jpg

つばめくん、わたしちゃんと作れてるかな?
「しょうがすこ」良かったよ♪
生姜と同じ感覚で使えそう。ちょっと辛いけど・・・。

まだまだつばめレシピ、制覇するまで頑張りまーす!
つばめくん、ごちそうさまでした。


続いて・・・
soraちゃんの「豚肉の蒲焼丼」
SH3G0175.jpg

これは危険でしょ(爆)
SH3G0176.jpg

豚ばら肉をカリッカリに焼いて、蒲焼のタレを絡めるだけ!
SH3G0177.jpg

どうしてもすぐ食べたかったから薬味はネギだけ・・・。
買い揃える時間ももどかしかった。
でもここれも「しょうがすこ」は忘れない。
蒲焼のタレに「しょうがすこ」!これもいけるぅ~。
SH3G0178.jpg

soraちゃんってヘルシースイーツもすっごく上手なのに、
こんながっつり系まで!(爆)

ほんとおいしかったよ!soraちゃん、ありがとう。
ごちそうさまでした。


続きもしょうがすこ!
そしてがっつり丼ものの時には、
こんな副菜も欲しくなる~。

「焼きオクラの生姜マリネ」画像 1053002

生姜の代わりに「しょうがすこ」を結構多めに使いました。
これが思いのほか美味しくて、
余ったタレはサラダのドレッシングにしちゃった。
画像 1053004

すっごく美味しいから、冷奴にもいいよ!
どんなお料理にも合いそう!


余談だけど、
昨日の夜、記事を書いてる途中で何度もパソコンの電源が落ちて、
1時くらいまで頑張ってたんだけど、
もうさすがに立ち直れなくて、撃沈して寝ました。

ぐーーーっと気持ち入れて書いた文章が途中で消えちゃうって、
ほっんと凹むよね。

でも今朝、無事に書き上げることができて良かった(涙)

今日更新どうしたの?って心配してくれた方がいらっしゃってたら、
ごめんなさい。
そういう事情でした。

今からダッシュで朝ごはん食べなきゃーーーーーっ!!!!
遅刻だーーーっ!!!
スポンサーサイト

category: つくレポ

tb: 0   cm: 9

コメント

おはよう(゜▽゜)/
早速 見に来たよ。
ヨカッタ ヨカッタ(^-^)

『しょうがすこ』『ゆずすこ』
はてな?
調味料なんだよね。
生姜も 柚子も、ちょっとした アクセントに いいもんね。
皆、つくレポしていて、凄いなぁ~。
マロンさんは、見るだけ。
レシピブロガーさん、『ごめんなさい』だよ。

URL | マロンまろん #-
2010/05/20 08:46 | edit

こころさん

アボガドのトロトロ具合が好きです^-^

URL | 朔です^-^ #wLMIWoss
2010/05/20 09:11 | edit

おはよ~(#^.^#)

美味しそう~~!!
テカリ具合がたまらないよ~(●^o^●)

ゆずすこ、しょうがすこ、欲しい。
ネットで買えるかな?
さがしてみよ(#^.^#)

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/05/20 09:32 | edit

朝からお疲れ様でした!

しょうがすこ!見たけどまだ手が伸びなかったの(*_*) ユーザーさんの生声聞いたら興味湧いてきた~(笑)単純(汗)
アボカド、体にもいいしあの独特のコクというか野菜にしてあの油分感好きです!でも意外に苦手な人も多いらしく、我が家は私が独り占めだよ。
いやぁ、いつ見てもこころちゃんの丼つくレポは食欲そそるね☆

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2010/05/20 11:04 | edit

しょうがすこ!!ってなに!?
すごく興味あるよ~~。
この豚肉丼ありがと~~。
すごくうれしいよ~~。
感動です(^^)

URL | sora #-
2010/05/20 11:44 | edit

こころちゃん、本当お疲れ様~~♪
私も何回かあったけど、へこむよね><
でも頑張った!
偉いーー!

しょうがすこ!
そんなのがあるんだーー!
何か色んな調味料が出て買うのおいつかないよ^^;;

つばめ君の美味しそう~~♪
アボカド焼いたのって好きだよ^^
トロンとして♪
食べたい~~♪

URL | こや #-
2010/05/20 14:17 | edit

こころちゃん(*ゝω・*)ノ゛コンチャ♪・゚:*:゚

しょうがすこって初めて聞いたよ!
色々と使えるねーー♪

つばめくんレシピ三昧だね!
どれもこれも美味しいの分かってるだけに作りたいモード全開になってしまうよね(笑い)
うふふ~~~今夜はマジ展開も楽しみ♪
彼ねーー最高やもんねえ♪

URL | 風 #-
2010/05/20 15:11 | edit

しょうがすこ、買おうかどうしようか迷ってたの。
ここ見たら、やっぱり買おうかと(笑)
ゆずすこは、うちの食卓にはなくてはならないものになってるしね~
こりゃ、やっぱりしょうがすこも、買わなきゃね♪
アボガド焼いたことなかったから、興味津々!!
今度、焼いてみるわ!

URL | かず #DPWEksQo
2010/05/20 23:30 | edit

ゆずスコは結構お気に入りだけど
しょうがバージョンもあるんだね~。
試してみたい!

つばめ君のあの丼シリーズはやられたよね~。
おいしそうに作れてるよ!
私てきにはがっつり丼もいいけど、
おくらのもおいしそうだな~。

URL | fanifani #-
2010/05/21 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/699-dd9cb4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

