こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベーグル日和。  

今日は嬉しい金曜日。
今週もお疲れさまでした♪
月曜日まで更新休まずアップします。



ベーグルを焼くようになって、はや3ヶ月。
飽きっぽいわたしの性格を知ってる人たちは、
こんなに続くとは誰も思っていなかったらしい(笑)

もう3ヶ月?というよりは、
自分の中ではまだ3ヶ月?という感じです。
ものすごーく中身が濃い3ヶ月でした。
最初の頃のベーグルを見たら恥ずかしいけど、
今焼いてるものも、ずっと後で見たら恥ずかしく思えるのかな。
そうなるようにもっと上手になりたいな~。

近しい人たちが楽しみにしてくれてるのが嬉しくて、
週末はほとんど一日中ベーグルを焼いてます。
おうちのオーブンでちまちま焼いてるので、
軽く6時間はキッチンに立ちっぱなし。
だけど好きなこと、楽しいと思えることだから、
全然しんどーーーいなんて思わない。
むしろ元気になる感じ。

今日はいつもの定番のもの以外をちらっと紹介。

「黒豆塩バターベーグル」
SH3G0424.jpg

つばめくんの記事を見て、一瞬でこころが落ちたneiの黒豆塩バターパン。
すっごく美味しそうだったので、
その味を再現してみたくてすぐ焼きました

黒豆を潰さずになるべく原型をとどめたままっていうのが、
まだまだ未熟者のわたしには至難の技。
画像 1053095

発酵バターの風味と甘さ、そしてそれを引き立てる岩塩。
このおいしさ、超ミラクル級!!!
ひとくち食べて泣きそうになったくらい美味しかったよ。

発酵バターが手に入る限り(笑)、これは毎週焼き続けます
だって毎日でも食べたいくらい美味しいんだもん。

でも黒豆を入れるかどうかは・・・。黒豆以外のものでも焼いてみよっかな。
あっ・・・くるみ入れるの忘れてた(爆)
画像 1053097


「みたらしだんごベーグル」
画像 1052987
焼いてる途中で中から餡が飛び出してきました。
まぁどんぴしゃ予想通りに(笑)
このベーグルの中には、ちっちゃくてまーーるいおだんごが3~4コ入ってます。
画像 1053032


「高菜クリチ」
画像 1052989
高菜の油炒めとクリームチーズのコラボは最強です。
これは一度食べたらやみつきなるほど美味しい!
大好きなので、これ定番です♪
画像 1052990


「コーヒーベーグル」
画像 1052991
福岡のカフェMANLY COFFEEさんの豆を使ったコーヒーベーグル。
一度こちらの豆を使ってベーグルを焼いたら、
他の豆とは全然香りが違ったので、
それ以来、コーヒーベーグルはMANLYさんの豆と決めてます。

あの最高に美味しいA PRESTOのコーヒーシフォンもMANLYさんの豆を使ってますが、
それはそれはコーヒーの香りがすっごく際立ってて美味しいシフォンです!!!

「キャラメルくるみ」
画像 1053099
ミルクキャラメルの甘さとくるみの香ばしさが、
疲れたこころを癒してくれるベーグルです。
画像 1053100
仕事の合間に食べたこっちの方がキャラメルが生々しかった(笑)
手でちぎったのでお見苦しいデス・・。
画像 1053136



「きんぴらごぼうベーグル」
画像 1053101
お惣菜ベーグルの定番です。
今回はきんぴらごぼうに豚肉を入れてみました。
人参、入れ忘れ・・。よーーくある何かの入れ忘れ(爆)
やっぱ好きー、この甘辛いお醤油味とベーグルの組み合わせ。
画像 1053102
大好きだからもう1枚♪
画像 1053103


「キャベツの梅おかか和えベーグル」
画像 1053105
と聞いて、思い浮かぶのは・・・?

何度も作ってるつばめくんレシピの「キャベツの梅おかか和え」
画像 1053094

今回はわかめまで入れて、ちゃちゃっとレンチンで作りました。
簡単で美味しくてキャベツをもりっと食べれるレシピ。
元々ベーグルに入れる予定ではなかったんだけど、
食べてるうちに、これもベーグルにいけちゃうかもって思って。
何かを食べるときつい、ベーグルに・・・って考えるクセがつきました。

ゆかりをぱらぱら~とトッピング。
焼いたら黒くなって黒胡麻みたいな、なんなんだかさっぱりわからなくなったけど、
中からも表面からも梅のさわやか~な酸味。
画像 1053104

おかかがベーグルに合うというのは、
じゃこマヨおかかベーグルで実証済みだけど、
おかか、ほんと合うね!


次はどんなベーグル焼こうかな。

category: ベーグル

コメント

ドゥッヒャーーーー!!!!!

マジに作ったの?!しかも早すぎじゃねぇ!!!
フットワークならぬクックワーク軽すぎー^^

しかも超リアル(笑)

ねーねー、こころちゃん、neiでベーグル部門でスカウトされるぞー( ̄▽ ̄)

こころちゃん自分でいうのか超ミラクルと!
じゃぁトリプルミラクルくらい感動するんだろなぁ。


それにしても他のもすげぇな(-@∀@-)

まさかのあのレシピまでも飲み込まれてるー

URL | つばめ #-
2010/05/28 00:05 | edit

こんばんは(^-^*)/

ピーち、なんてこった!!だよね。
ってか、なかじも どうよ!!って感じ。

ウヒャー!!!!!
こころちゃんのベーグル 美味しそう(o^~^o)
具だくさんだから、冷凍しておけば、つばめ君のように 夜食としてもいいし、残業で ご飯に困った マロンさんにも 満足できる ベーグルだね。
あー。
いつの日か、cocoroベーグル お取り寄せした~い。

URL | マロンまろん #-
2010/05/28 01:02 | edit

('-'*)オハヨ♪
これでベーグル焼き初めて3ケ月??
とんでもないよ~。もうプロの域に達してるわあ~。
おまけに次々に新作を作ってるし!!
もう販売しちゃって~♪

URL | ayaka #-
2010/05/28 05:22 | edit

きゃ~~~~~~~~~~~~。

この黒豆のベーグル!!
お店なら絶対に頼む!!!ってことでこころちゃんよろしく~♪

もうベーグルの腕前職人級よ^^

URL | sora #-
2010/05/28 06:06 | edit

こころちゃん♪
黒豆のベーグル本当食べたいーー!

激しく希望!
梅おかかも美味しそう。。。

出かける前に見るんじゃなかった(笑)

URL | こや #-
2010/05/28 06:32 | edit

すごいね~こころちゃん!
忙しいと思うのに、こんなにたくさんのベーグル作ってるなんて!
ベーグルって茹でたりして、HBでパン焼くのにも
面倒って思っている私には絶対真似できないわ・・・。
どれもこれもプロが作ったような出来上がりだね。しかも発想がすごい!!みたらし団子を入れちゃうなんて♪これ食べてみたいわ~
こころちゃんは、ハンドメイドもそうだけど、はまるとトコトン追及するタイプみたいだね(笑)
今度は何を作ってくれるのかいつもワクワク楽しみにしてるよ♪

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2010/05/28 07:59 | edit

すごすぎ~!!

おはよう~!
こころちゃん!すごすぎるよ~\(^o^)/
どれもこれも~超どツボよ!
黒豆塩バターは見た瞬間に「あ!」って思ったよ(*^。^*)
見てすぐに実践する行動力がステキだわ~~(*^^)v

ここるちゃん!これはもう!食べたいです!!
お取り寄せしたいです!!
ど~か~!

あ~~。私も、こころちゃんを見習って、修行しなければっ(>_<)
弟子にして下さい\(~o~)/

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/05/28 09:01 | edit

おはよ~。
もうこころちゃん!すごすぎじゃない??
黒豆塩バターベーグル見た時、『ええーっ??』って声が出たよ。だって、黒豆塩バター記事見たの、昨日だよ。で、日付変わったとこでこころちゃんベーグルになってるなんてーー!!
速攻すぎない?(笑)
毎度種類豊富で感心しちゃいます。ベーグル自体を作るのに慣れてきたとしても、具材をそれぞれ作るのも大変でしょ?すごいな~。
評判になるのも分かるわ~♪

あそうそう、日田でね、ドライ塩トマト売ってたの。で、これだ~って思って裏を見たらね、作ってる会社が思い切り地元住所だったから、「だったらここで買わなくても…」ってやめちゃったんだけど、こころちゃんの塩トマトって、一緒かな?

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2010/05/28 09:22 | edit

おはよう~
またまたすごい♪
ホントこころちゃんすごいよ~
どれも魅力的すぎだわ
中でもみたらしだんごベーグルには釘付け。
それにあの、キャベツの梅おかか和えがベーグルになっちゃうなんて!!
ホントびっくりだ~

URL | ゆん #-
2010/05/28 10:13 | edit

neiの黒豆バター再現しちゃったの??
しかも発酵バターまで。
すごいよ~!
どれも、びっくりな組み合わせだったり
だけどおいしそうだもんな~。
一日6時間、すごいよ。
お店出してよ~!

URL | fanifani #-
2010/05/28 10:38 | edit

おはようございます~
 すご~い、こころさんのベーグルってどれも本当に美味しそうです。
この追求心がまた見習いたいなぁって思うばかりです。
ベーグルもパンもそうですが、誰かが美味しいって言ってくれるあの喜び、膨らんでいく生地を見つめる時間って、何ものにも変えがたいですよね。
自分だけでなく、大切な人たちのこころも、おなかも幸せに満たせる趣味って素晴らしい!!

URL | くぬぎ #-
2010/05/28 11:27 | edit

こころちゃんバンヮ―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ♪

もうどんだけーーー!
次から次に新作を作って!
まだ初心者だよ~ってこころちゃんの声か聞こえてきそうだけどね(笑い)
もう販売できちゃう!
こころちゃんのベーグルめちゃ美味しいからね!
すごく大好きやねんもん~♪
限定・・限定・・難しいなり。

URL | 風 #-
2010/05/28 20:38 | edit


初めて見させて頂きましたが…どれもベーグルが美味しそうでビックリです!!

私もベーグルが大好きなので参考にしたいなぁと思います(^^)

これからも愛読します ♪

URL | みほ #-
2010/12/04 07:47 | edit

みほさんへ

初めまして~♪
どちらからいらっしゃったのでしょうか・・・・

いずれにしても、コメント残してくださって、
めちゃくちゃ嬉しいんですけどーっ♪

みほさんもベーグル焼かれるのでしょうか?
わたしも今年はよく焼きました(笑)
ベーグルって飽きないですよねー。食べるのも焼くのも!
で、あれこれと、あーしてみよう、こーしてみたら・・?って
頭の中そればかりになっちゃいます(笑)

あまりベーグル記事は登場しないのですが(汗)
こんなブログでよかったら、
いつでも遊びにいらしてくださいね♪

お待ちしてまぁす^^

URL | こころ→みほさん #-
2010/12/06 14:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/705-98429105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

