こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

永楽善哉のかき氷。  

飯塚に住む人ならだれでもが知ってる「永楽善哉」。
歴史は古く、創業65年!
eiraku1.jpg

eiraku2.jpg

お店の中も昔と何一つ変わってはいません。
時間が止まっているかのような空間。
変わっていくものが多いなかで、変わらないものの良さ。
eiraku5.jpg

あまり冷たいものは好んで食べないけど、
こちらのかき氷を1度は食べないと夏が来た気がしません。
eiraku4.jpg

65年前から使われてるかき氷を作る機械です。
eiraku6.jpg

目の前で見せていただいたのは初めて。

65年間、この機械で作られたかき氷を一体何人の人が食べてきたんだろう。

何人の人がこのかき氷を口にし、おいしいって心から涼むことができたんだろう・・・

65年前も今も変わらない氷を口にできる安堵感には感慨深いものがあります。

eiralu.jpg

かき氷の氷は、まるでわた雪のように軽く柔らかく、
スプーンにのせた瞬間溶けてしまいそうなくらいです。

みつかけと宇治抹茶。
eiraku9.jpg

食べると口の中が真っ赤になるタイプの蜜ではなかったのが、
嬉しくもあり、残念でもありました。

だってあのいちごのシロップ、身体に悪そうな赤色だけど(笑)
食べるとちょっと懐かしい気持ちにさせてくれるから。

eiraku10.jpg

宇治抹茶は、これ大ヒット!
お茶の粉がリアルに入ってて理想通りの抹茶味。大好き!


永楽ランチ ¥650
冬はおみそ汁かぜんざいを選べます。
店名に「善哉」とついてるだけあって、こちらの看板メニューはぜんざいです。
eiraku16.jpg

とんかつ、海老フライ、ポテサラ、千切りキャベツ、スパゲッティ。
とんかつにかけられたデミグラスソースは、
きっと昔から変わらない味なんだろうなー。
eiraku17.jpg

おいしいとか、おいしくないとか、
こちらはそういうことを語るお店というよりは、
65年もたくさんの人から愛され続けているお店として、
その歴史と愛情を感じるために訪れたいようなお店です。

おばあちゃんのおうちに行くと、いつもこういうの作ってくれたよねーって、
ほっとさせてくれるようなごはん。

わたしたちがいる時間、お店へ入ってきたお客さんは高齢の方ばかり。
きっと若いころから通われてるんだろうなー。
そういう方たちが安心して立ち寄れるお店。

ずっとずっとそこにあってほしい永楽善哉です。

永楽ぜんざい




スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

こんばんは(゜▽゜)/

今年、かなり勢いよく アイスクリームを 食べているけれど、基本 寒がりだから、かき氷 随分食べていないなぁ。
『かき氷の氷は、まるでわた雪のように軽く柔らかく、、、』
わた雪のような食感の かき氷って、気になる。食べてみた~い。

『おいしいとか、おいしくないとか、こちらはそういうことを語るお店というよりは、、、』
いや~ん(笑)
あたしも 同じような事、記事に書いたよ。
凄い 偶然!?

URL | マロンまろん #-
2010/07/25 00:25 | edit

『おいしいとか、おいしくないとか、こちらはそういうことを語るお店というよりは、、、』

こっちが今びっくりしてたとこだよ(笑)

http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-1414.html
この記事で( ̄▽ ̄)

いいねぇこんなお店☆

URL | つばめ #-
2010/07/25 00:30 | edit

おはよう===。
かき氷おいしそうですね~~。
いいな~
ミルク金時とかすきだな~

URL | sora #-
2010/07/25 07:57 | edit

おはよう~
65年変わらないってそれだけですごいね~
きっと65年間、近くの方のお腹と心を満たしてきたんだろうね
宇治抹茶のかき氷美味しそう~

URL | ゆん #-
2010/07/25 08:59 | edit

ほんと、懐かしい感じのお店だね~。
洋食やさんというより、食堂って感じ。
カキ氷の機械もいい雰囲気~。
氷コーヒーが気になるわ。
抹茶好きだから抹茶もおいしそうだし。
フライとかソースもずっと続いてきた味だね。
こういうお店、なくならないで欲しいね~。

URL | fanifani #-
2010/07/25 10:53 | edit

(^-^*)/コンチャ!
懐かしさを感じさせるお店だね~♪
お食事メニューもなんか昔ながら。
かき氷も頭痛い~って言いながら食べるのがいいよね。
宇治抹茶に練乳かけてください~(笑)

URL | ayaka #-
2010/07/25 13:34 | edit

あ!ココって飯塚初上陸した際にランチのお店へ行く途中で
「かき氷」が美味しい店って教えてくれた所よね?
あぁ~存在を忘れてた…

それにしてもスゥ~って溶けそうな「かき氷」だね!!
今年まだ美味しい「かき氷」食べてなぁい(TT)
アイスは食べまくってるのだけどね…

↓また美味しそうなベーグルを上手に作ってらっしゃるね~
パンクラブに参加したメンバーでは一番上達したよね^^
凄いすごーい♪

URL | maeko39 #LIoBLL/6
2010/07/25 13:43 | edit

こころちゃん。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

昔から変わらない味なんだよね!
きっとね伝統もずっとひき続いているよね~
デミグラの色といいカキ氷の蜜の色といい!
思わず帰ってきたよ~って言いたくなるようなそんな感じのお店だわ~!
つばめくんのリンクのあるじっちゃんのお店の雰囲気に似てるよね~♪
私、こういうお店大好きだわ~!

URL | 風 #-
2010/07/25 14:06 | edit

こんばんわ~
昔からの歴史を感じる佇まい。
お店に書かれた「ぜんぜい」が気になる 笑

650円でこのボリュームはすごくない!?
みそ汁かぜんぜいを選べるっていうのが面白い!

URL | mai #-
2010/07/25 21:10 | edit

きゃ~~❤
いますぐ、行きたい!!
この暑さ、なんとかならんかね~。
ここのかき氷で体を芯から冷やしたーい!
でも、ここにくると(前を通るだけで)心はあったかくなるのよー。
そんな雰囲気をもったお店だよねー。
おもての古めかしい食品サンプルも変わらないのがいい。
むしろこのままであってほしい。

ここはかき氷を食べに行くことはあるんだけど、
見るからにボリューミーなランチって食べたことないんだなー。
一度、食べてみたい!と思いつつ。
ひとくちたべると昔を懐かしんで涙しちゃうかも…
きっと、そんな味なんだろうな~(*′‿`*)

URL | ponchan #-
2010/07/26 12:25 | edit

あ~~~永楽ぜんざい(●^o^●)
小さな頃から通っていたこのお店~~(#^.^#)
冷たくてキ~ンってなるけど、抹茶白玉小豆ぜんざいが好き~~(*^。^*)

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/07/30 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/757-9e97c519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

