こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北九州名物 六法焼(むほうやき)。  

永楽善哉を出て商店街の方へ行くと、
なんと!このようなお店がオープンしてました。

あまーーい香りにふらふらーと誘われちゃいました


すぐ前にはうなぎのお店もあります。
muhouyaki3.jpg
中学生の頃、同級生が「わたしうなぎ苦手やき、ここ通るの苦手なんよねー」と言っていたのを
前を通るたびに思い出してしまいます。

こんなにいい香りなのに。
用もないのに通ってみたいほどなのに。

うなぎだけじゃなくて、
生秋刀魚が出回るとわざわざ買いに行きたいほど、
こちらの秋刀魚は美味しくて大好きです。


六法(むほう)焼きは、小倉が舞台となった「無法松の一生」に因んでつけられた名前だそうです。
高級回転焼き・・なのに、このお値段!
素材にこだわり無添加のあんが使われています。

白あん。1個50円。焼き立て熱々ほくほく!

黒あんか、白あんかと聞かれたら、迷わず白あんです。

白あん、大好きなの。
muhouyaki5.jpg

白あん、おいしすぎ

黒あん。
CA3C1056.jpg
すっごーーーーく甘さ控えめ!
多分今まで食べてきた黒あんの中で一番甘さ控えめだったかも。
でもめっちゃこころ好みでした

皮は薄くてもちーーーっとしてます。
なにより50円って嬉しいし。

でも北九州の方では60円・・・。なんだか得した感じ(笑)

この中に今はやりの白玉とか入ってたらテンションあがっちゃうかもー。
わたしだったら、クリームチーズ入れたくなるかな(爆)白あんでも。
絶対合うと思うケド。


営業時間 10:00-18:00頃まで。
お休みはまだ決めてないそうです。
8月いっぱいくらいは無休で営業されるとのことです。

category: カフェ&スイーツ

コメント

こんばんは(゜▽゜)/

携帯 早く直ると いいね。
あたし、携帯が無かったら blogも書けないし ツイッターも出来ないから 困るm(>ω<)m゛

高級回転焼きが、1個50円?安い。
庶民的。庶民の味方だね。
関西では、回転焼き=御座候。ほとんどの 百貨店に出店しているよ。
クリチ入。食べてみたいよね。

URL | マロンまろん #-
2010/07/28 00:23 | edit

('-'*)オハヨ♪
聞いたことあるようなないような・・・
でも食べたことないなあ。。北九州にいたけど(笑)
1個50円も60円もかなり安いよね~。
時々むしょーに食べたくなるね♪

URL | ayaka #-
2010/07/28 05:29 | edit

おはよ~~
おいしそう~~~。
本当にこういうのいいよね~~。
黒あん最高~~

URL | sora #-
2010/07/28 05:42 | edit

おはよう~
50円ってすごい安い~っ!!
ビックリしちゃうわ
でもって、甘さ控えめのあんっていいわ~
美味しそうだな♪

URL | ゆん #-
2010/07/28 07:09 | edit

六法焼、懐かしい~
大学生のとき、先輩が買ってきてくれてたんですよ~
白あんがとくに大好きなんです。
一度、大学の担当教授にも買って来たら、すごくすごく
喜んでいたのを思い出しました。
甘さが控えめだから、ついついペロリって食べてしまいますよね。

URL | くぬぎ #-
2010/07/28 08:03 | edit

こころちゃん♪
これ50円?
ありえんーーー!
でも回転焼とたい焼きだったら、たい焼きが好きな私。。^^;
だからめったに食べないけど、これ、あんこがいっぱいで甘さ他え目っていいね♪

URL | こや #-
2010/07/28 13:38 | edit

1個50円とか60円っていまどきうれしいよね~。
ろっぽうやきかと思ったらむほうなんだね。
白餡も黒餡もどっちも捨てがたいな~。
豆好きだから。
洋菓子より断然あんこもの!

URL | fanifani #-
2010/07/28 14:33 | edit

いや~ん、また商店街だわ~❤
この魚屋さんの店先で昔、ウナギさばいてたの知ってるー?
子供の時、それを見るのが好きだった~。
ちょっと前、ウナギをさばかなきゃいけない事態になって(笑)このお店のこと、
思い出したとこなんだ~。どうやってたっけなーって。

回転焼き…って言い方もそっち独特なんだよねー。
それにしても安すぎじゃない!?
もうけあんのかねー、なんて余計な心配しちゃうよー。
クリチ、絶対合うと思うよー(^_-)-☆

URL | ponchan #-
2010/07/28 17:41 | edit

皮が薄いっていうのがいいよねぇ♪
そしてあんこが甘過ぎないのもこれまた素敵。
そのほうが「小豆」の美味しさがきちんとわかるもんね(^^)
食べたくなってきたなぁ・・・♪
うん。クリチ入りも全然アリだと思うっ。
あったかい生地からクリチ・・・やばい。よだれでちゃうよ(笑)

URL | ゆず #NWcY8HW.
2010/07/28 18:51 | edit

こころちゃーん!!

私も黒か白なら絶対に白あん~~~(●^o^●)
しかも~50円!!!!
すごすぎん!?あ!筑豊弁が(*^^)v

絶対買いに行くー!!
我が家は鰻はいつもここで買うよ(●^o^●)

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/07/30 00:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/758-6aeab055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

