こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飯塚といえば・・・「味覚焼き」。  

朝晩に秋の気配を感じるようになりましたね。
夜の帳(とばり)の中で心地良い風を感じながら、
虫の声に耳を傾けます。

はぁっ・・・・秋ねぇ・・
と、月を眺めて涙が・・・ホロリ

なわけない(爆)

センチメンタルと秋刀魚が似合う秋。

イヨハマダ、16ダカラーーー

それはセンチメンタル・ジャーニー。




かれこれ50年近く前からこの地、飯塚にある「味覚焼」。


メニューはシンプルに味覚焼とところてん、そして夏季限定のかき氷。
mikakuyaki1.jpg

もっぱらテイクアウトだけど、
この日は近くの銀行や郵便局に用事があったので、
久しぶりにイートインです。
何年ぶりかのイートインだったのに、
偶然、chaiちゃんも来店したのには度肝を抜かれました(笑)
mikakuyaki2.jpg

お昼時ともなると、お店の前には車が数台並び、
みなさん車の中から、店内から顔を出すおばちゃんに向かって
個数を叫んだり、指で個数を示したりします。

これをドライブスルーともいいます

お昼時の10分、20分待ちはザラなので、
事前に電話注文しておくと、待たずに買えますよ。
当初はたこ焼き屋さんだったけど、
歯を痛めたお客さんのために、特別にたこ無しで作ったものが人気をよび、
それ以来「味覚焼」と名前を変えて、
メニューもこれ1本としたそうです。

味覚焼 15個 ¥350
mikakuyaki3.jpg

熟練の技を持つ6-7人のおばあちゃん達が、
慣れた手つきでころころと焼いてくれます。
この人数にもびっくりでしょ(笑)

だしのきいた生地に具はねぎと天玉のみ!
焼きあがると特製のタレ(醤油味)が塗られ、魚粉がたっぷーり。

お好みでウスターソースや一味唐辛子をかけていただきます。

ウスターソースがまた不思議と合うんですよねー。
そしてなぜかここではフォークなんです(笑)
お箸も置いてあるけど、フォークが一緒についてきます。
mikakuyaki4.jpg

外はかりっと中はとろーーーん。
この素朴な味が人を惹きつけ、
飯塚を離れた人達が、帰省時には買い求め食べたくなるまさに故郷の味。
mikakuyaki7.jpg

夏季限定のかき氷。いちごみるく ¥250.
mikakuyaki10.jpg

ふわっと柔らかい氷に、このいちごのシロップは鉄板。
お口の中から心までノスタルジックに満たされます。
mikakuyaki11.jpg

親から子へ・・そしてまたその子へ・・また・・と、
代々引き継がれる飯塚の味、味覚焼です。

味覚焼 (お好み焼き・たこ焼き(その他) / 新飯塚駅

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト

category: おいしいもの

コメント

こんばんは。

がはは(爆)
「イヨハマダ、16ダカラーーー

って、その唄知ってるって事は、同世代とみたっ!
でも、最近 十六茶のCMで 替え歌になってるから、ミンナ 知ってるもんね。

味覚焼き。たこやきの 蛸無しだったんだね。
回転焼き(大判焼き)かと 思ったよ。
関西人は、蛸無しだと びっくりするけれど、それは それで 美味しそうだね(o^~^o)

URL | マロンまろん #-
2010/09/05 00:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/09/05 00:21 | edit

No title

こころん、おはよ~♪

へぇ。。味覚焼きっていうんだ~~^^
タコなしバージョンも美味しそ~♡

フォークってのがまたいいね☆

かき氷も食べたいよ~♡

URL | *yuu* #EUDBr31A
2010/09/05 07:14 | edit

こころさん

実は未だに未食です・・・

URL | 朔です^-^ #wLMIWoss
2010/09/05 09:44 | edit

No title

('-'*)オハヨ♪
味覚焼きってなんだか秋を感じちゃうネーミングだね~。でも初めて知ったかも。
たこ焼きみたいで美味しそうだあ~♪
かき氷もうんまそ~!

URL | ayaka #-
2010/09/05 09:54 | edit

おはよう~
イヨハマダ、16ダカラって(爆)
そんな伊代ちゃんと同学年の私よ~
ガッツリおばさんです(笑)
「味覚焼き」ってタコ無しのたこ焼きなんだ!!
美味しそうだけど、タコが無い分めちゃたくさん食べちゃいそうだわ

URL | ゆん #-
2010/09/05 11:30 | edit

No title

おっと~!
こないだ帰って食べるの忘れた~(爆)
いつもドライブスルーするのにっ(笑)
この味は懐かしの味だよね(●^o^●)
おばちゃん達もいつまでも元気で作って欲しいね~♪

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/09/05 13:22 | edit

No title

おばちゃんの数も、かき氷もトコロ天もやっているとは知らなかった~。
って、いつも『ドライブスルー』ばかりだからね(笑)
お店の中に入って食べるデビュー、してみるかな。


URL | みこにこ #tuEXU5AU
2010/09/05 22:00 | edit

No title

いよはまだ~って、ゆいちゃんのCMしか知らないんでつけど・・・・・


伊代ちゃん真ん中で、二人従えて歌ってた頃まだ
生まれてないんでつけど。。。







はぁ。。。。。


あ、ところてんと交互に味覚焼きは食べてね!
おばちゃんが
「しょうがとねぎは?」って聞くから
必ず入れてね!
そしてお店が混んでなかったら、必ず
「カリカリで!」て頼んでね

あ、カリカリの場合、ソースは掛かってこないから
テーブルのソースを自分でかけてね!

おやすみ


URL | さらこな #-
2010/09/05 23:56 | edit

No title

今回も、食べ損ねちゃったよ~(/_;)前は通りつつ。
おいしいよね~、味覚焼き。
私もいつも持ち帰り専門で、
うち帰ってビールと食べるのが好きなんだ~。

狭い所におばちゃんいっぱいいるよねー。
昼はここで味覚焼き焼いて、
夜はくらちでお料理運んでる元気なおばちゃんも
いるよ(笑)

かき氷もおいしそうだな~。

URL | ponchan #-
2010/09/06 16:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/783-3c9da404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

