こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最強のコスパで大満足「うどん 伊都や」。  

飯塚から太宰府方面へ車を走らせて約40分くらい。
福岡市内へ行くのとあまり変わらない感じかな。

いま、心惹かれてるとこのひとつ春日市。

人口は飯塚市の方が多いにもかかわらず、
街全体の雰囲気は、飯塚より都会です(爆)

福岡市や大野城市と隣接してるから・・・?


本日のお店はこちら。
ITOYA.jpg

本日のレポ、長編になってしまいました。
明日もこのままおいておくので、
お時間ある時にゆっくりどうぞ~。


このお店へ行きたくて行きたくて、この日を待ってました。
なぜにそこまで惹かれたのかと言うと、

じゃんっ

ITOYA1.jpg

ついでにこちらも

じゃじゃんっ

ITOYA2.jpg

これも気になっていました。
ITOYA29.jpg

いまだけメニューもあります。
ITOYA3.jpg

メニューも参考に。
小学生、幼児のお値段もステキすぎます
ITOYA4.jpg

店内も広々で、お座敷や掘りごたつのテーブルなど、
幅広いニーズに合わせた作りです。
ITOYA23.jpg

こちらは糸島に契約農場を持ち、
そこでできた有機野菜を使っていますが、
その契約農場、なんと70年も前から有機栽培に取り組んでこられた
生粋の有機農場です。

玉ねぎがあまりにも大きく育ちすぎて、
農協では受け入れてもらえなかったので廃棄処分していたという話しを聞き、
「じゃぁうちで使わせてくれ」ということになって、
今日に至るそうです。

1個800gはあるらしいですよ。
でも肉厚で水分が多くて甘い玉ねぎなのです。

玉ねぎサラダ、最強においしかったよ

わたし、こう見えてバイキングがあまり好きな方ではありません。
いくら大食いでもバイキングにはちょっと抵抗があって、
今までスルーでした。

だけど先日のroppのイタリアンバイキング以来、
ほんの少しだけどバイキングに対してのイメージが変わりつつあります。

バイキング=まずい

のではなくて、今までそういうお店にしか出会ってなかったのかもしれないし、

食べ放題というなんとなく、
飽食の時代を指し示すかのような食べ方に抵抗があり、
食べたいものも食べれない人たちが多い時代に、
なんだか嫌なシステムだなぁと常々思っていました。

でも
でもお金を払って、食べたいものを食べたい分だけ食べるという形は、
バイキングだろうと、なんだろうと一緒じゃないかなと
そう考え方が変わってきています。


有機野菜がメインのお惣菜バイキングは、
どれもこれも

とにかくおいしい

このひとことにつきます。
ITOYA27.jpg

690円というこのステキなお値段で、
こんなにたくさんの種類で、
こんなにおいしいバイキングは生まれて初めて。


それぞれが家庭の味って感じで、食べてても飽きがこなくて、
ついお替りしたくなるような、お惣菜。

ITOYA21.jpg

おうどんのトッピング用に「かきあげ」などの天ぷら類もあったけど、
ごはんのお供用にも天つゆが用意されてます。
ITOYA26.jpg


ITOYA10.jpgITOYA11.jpg


ITOYA7.jpgITOYA8.jpg


ITOYA9.jpgITOYA12.jpg


ITOYA13.jpgITOYA14.jpg

写真には残さなかったけど、デザートも3種類だけどありましたよ

メインのおうどんです。
このおうどんがまたっ・・!美味しかった
お出汁が美味です。甘すぎず辛すぎず、あっ麺は普通だったけど。
ITOYA19.jpg

これが1人分。
全種類というわけにはいかなかったけど、
食べたいものをとにかくお皿へ。
1度にたくさんあれこれ食べたかったので、お皿2枚使って(爆)


ITOYA18.jpg
お連れさまが
「うそやろ?うそやろ?こんなに食べきらんよね?」って。

ウソジャナイヨ。


ごちそうさまをした後で思ったのは、
うどんセットじゃなくて、
ごはんセットにすれば良かった、と。

別にここまで来てうどん食べなくても良かったんです。
このステキなお惣菜が食べれれば良かったんです。

でもやっぱうどんも捨てがたい・・・

今度はフルセットにしよ。リピ決定

ITOYA24.jpg

お店のおいちゃん、ぱっと見た感じちょっとこわっ・・て雰囲気だけど、
お話しをするととてもにこやかな笑顔で色んな話しを聞かせてくれましたよ。
有機野菜への情熱ひしひしと感じました。

契約農場を持っているからこそ実現できるこのコスパ。
だけど全てがそこの野菜ではありません。
佐賀県産だったり、熊本県産だったり。

だけど、それでもいいと思えました。

だってそんなにがちがちの有機野菜じゃなくても、
十分に体と心を満たしてくれるおいしいお料理だったから。

うどん伊都や うどん / 博多南駅

昼総合点★★★★★ 5.0


スポンサーサイト

category: そとごはん(麺類)

tb: 0   cm: 9

コメント

こんばんは(^-^*)/

うどん。
関西人は うどんにも うるさいのよね(厳しい)
出汁が 重要!

アタシは、バイキングって 苦手。
あれもこれも 食べてみたい派だから、バイキングって ほんとは 向いているはずなのに。。。 そうなの。冷めていたり、大雑把なイメージがあって 苦手。
でも、値段と相応していたり それより お得ならば、バイキングも アリだよね(*^_^*)

URL | マロンまろん #-
2010/09/06 00:44 | edit

No title

('-'*)オハヨ♪
春日市にこんなお店があるんだね~♪
意外に街だよね(笑)
でも、このお店すごい~。
安いし、種類も豊富だし、美味しそう~!
バイキングってどれこもこれも食べたく
なっちゃうよね(;・∀・)

URL | ayaka #-
2010/09/06 05:47 | edit

No title

おはよ~♪
これは凄いーーー!
バイキングで690円ってありえないわぁ。。
こっちでは1500円ぐらいするよ~><
しかも料理も美味しそうだね♪
私はビールセットで(笑)
つまみがいっぱいで嬉しすぎ(笑)

URL | こや #-
2010/09/06 08:34 | edit

おはよう~
バイキングだ~
めちゃめちゃお得!
いいね♪いいね♪♪
ガッツ多飯食らいだから元も余裕で取れるしね!!

URL | ゆん #-
2010/09/06 09:34 | edit

こころさん

ココ、スゴイねっ!!!!!!!!

URL | 朔です^-^ #wLMIWoss
2010/09/06 10:16 | edit

No title

こころちゃん

玉葱で1個800gってどんだけすごいんだ!!
めっちゃお得感満載なバイキングだよ^^

それと↓
味覚焼きってなんだか秋を感じちゃう!
がっつり読み込んだよ。

URL | タラゴン #-
2010/09/06 12:46 | edit

No title

こころちゃんこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

うわーーーーーーーーー!
これは最高だわ~♪
ちょっとちょっと有機でそしてこの量のバイキングでこのお値段!
やっていけるのかな~
すごいな~すごいな~♪
うん!福岡行けばここ連れて行って~~♪

URL | 風 #-
2010/09/06 21:51 | edit

No title

こころちゃん、こんにちゎです❀
もぅ、最初の画像で、ここってどんなとこだぁ~と興味津津に!

しかも、バイキングでこの値段!
めっちゃ安い~~~
でも、何より安いのに料理の種類やクオリティーが全然安っぽくなくって美味しそうなのが、更にビックリΣ(☉ω☉ノ)ノ
ほんとこころちゃんの言うように、バイキング=食べたいものを食べたい分だけ食べる。なのかなって私も思っちゃいました^^


こういうバイキングなら、すんごく楽しそう~
こういうの近くにあったら行くのになぁ~

URL | kurumiiro #2sVay1Ho
2010/09/07 14:38 | edit

No title

こんにちは、こころさん。
このお店、那珂川の友達の家に行くときに前を通るんですよ~
すごい値段のバイキングだなぁ~って思っていたら、こころさんが行くとは!!
すごいお惣菜ですね~
看板にうそがない!!
今度、友達の家に行くときに旦那も誘って行ってみよう~(笑)

URL | くぬぎ #-
2010/09/07 17:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/792-9bdffaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

