こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

創業64年、元祖博多ラーメン・・・「博多荘」。  

九州最大とも言われる歓楽街、中洲。

東京でいえば歌舞伎町、
札幌でいえばすすきの。

夜中にラーメンがむしょーーーーに食べたくなってしまったその日。
朔さんの素敵な3つ連続ラーメン記事を見た瞬間、
今すぐにでもラーメーーーーーン食べたーーい!て興奮して、
夜中3時までラーメンのこと考えて眠れなかったあの日。

他にも用事があった中洲でラーメンを食べよう!と思って、
休日なのに早起きしてGO!

昼間に中洲って・・・やっぱ女子だしね。
夜の中洲、ちょっとね(爆)

用事があったとこっていうのは、ここなんだけどね。
また食べたくなっちゃって再訪です

そして無事にベーグルもゲットして、向かったのはこちら。


なんと創業64年!博多ラーメンはここから始まった!
hakatasou1.jpg


これぞ博多!というメニュー。
気付かれましたか?

「皿うろん」って。博多は「うどん」を「うろん」て発音します。
実際にこの耳で聞いたことはないけど、
多分、生粋の博多っこはそうなのかなー。

「かえだま」が「かえらま」。マメチシキ。
hakatasou2.jpg

お決まりの辛子高菜と紅しょうが。
だけど、箸がつきささってあったのには笑えた(笑)
なんか、豪快。「どうだー!」みたいな。
hakatasou8.jpg

メニューを見ると、海老チリや麻婆豆腐、からあげ、棒棒鶏など
中華メニューも豊富。
hakatasou10.jpg
「元祖博多豚骨らーめん ¥550」
hakatasou4.jpg

白濁した豚骨スープは意外とまろやかで塩分控えめあっさり。
女性好みかも・・。
中州で飲んだあとの〆にぴったりそうなスープ。
hakatasou5.jpg

麺は自家製の細麺。
hakatasou6.jpg

小ぶりなチャーシューが3枚!
小ぶりだけど味がよくて、しかも3枚って嬉しい。
hakatasou9.jpg

飲んだ後のこの1杯のラーメン、
たまらないだろうなぁ・・・
体に心に染みわたっていくんだろうなぁ・・豚骨スープが。

飲んだ後の1杯のおいしさ、
わたしもいつか実感できる日がくるのでしょうか


で、まだまだラーメンを食べたいという欲求がおさまらなかったので、
次のお店へ向かいました

博多荘 ラーメン / 中洲川端駅呉服町駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



スポンサーサイト

category: そとごはん(麺類)

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは(^-^*)/

こころちゃん。
きっと 博多っ娘気質なんだろね。
ラーメン、ホント 好きだよね。
えっ?この後に もう一軒行ったの?
参った(笑)

博多は「うどん」を 「うろん」って、、、
あっ!!!こっちも そうだよ。ミンナがって訳じゃないけどね。
滑舌の悪い県民だから、「ざじずぜぞ」が「だぢづでど」
冷蔵庫→れいどうこ。雑巾→どうきん(笑)

URL | マロンまろん #-
2010/09/09 00:23 | edit

No title

('-'*)オハヨ♪
ラーメンのことを考えて夜中まで寝れなかったって・・・(笑)さすが博多っ子だね~。
我が家も昨日、ちゃんとしたとんこつラーメンが食べたい~って話してたとこよ~。
夜の中州は女子で行くものではないねえ~(´▽`*)アハハ

URL | ayaka #-
2010/09/09 05:36 | edit

No title

こころん、おはよ~~♪

中州ーーーーっ!!
ちょっと大人な雰囲気で(笑)、まだ足を踏み入れてないんだけど、そっかーー!お昼に行けばいいじゃんね!
でも・・・夜も気になるわ☆

うどんを・・うろん・・笑えた(*^_^*)

長崎は・・・
さじずぜぞ・・が苦手かも☆
全然 → じぇんじぇん とか^^;

いや~、それにしても、ラーメン、美味しそう!!
飲んだあとの〆の一杯・・・
さっぱりしてる方がいいよね~~♪

あと、箸が突き刺さってるのうけた☆

私も、今度は、中州散策してみよ~♪
いつも、天神だから^^;

URL | *yuu* #EUDBr31A
2010/09/09 05:50 | edit

No title

おはよ~♪
ラーメン美味しそうーー^^
中州って夜怖いの?
どんなんだろ~^^;

飲んだ後のラーメンは美味しいけど、余りに危険なので食べないよ(笑)
でも次の日、絶対ユズピ、カップラーメン買ってくるの(笑)
何かね、アルコールで水分抜けてるからか、ラーメンの塩分がめちゃ美味しく感じるの^^

↓のチーズケーキ、マジツボーーー!
めちゃ食べたい~^^

URL | こや #-
2010/09/09 08:27 | edit

No title

わかるーー!!
何でラーメンって夜たべたくなるの??
深夜枠でラーメン特集が多いからかな・・
それで何度か彼と食べに行ったけど
後悔だよ、めちゃめちゃ。
太るじゃんね。

URL | タラゴン #-
2010/09/09 14:03 | edit

No title

こころちゃん((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.コンニチャー!!

私ね夜から夜中にかけてラーメンが一番食べたくなるんだよね!
それも0時回ってからが食べたくなるんだよね!
なんでだろうね?
そんな事考えた翌日だもん!
そりゃあ私と同じではしご決定だわな~♪

URL | 風 #-
2010/09/09 16:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/09/09 20:45 | edit

No title

こんばんは~
あはは☆わかる!!
夜中にラーメン食べたくなるよね
私も最終電車で帰ってきてそれから友達叩き起こして隣の県までラーメン食べに行ったことあったよ~
美味しいんだよね
夜のラーメン(笑)

URL | ゆん #-
2010/09/09 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/799-659a4b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

