こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おいしいレシピをありがとう。  

今日は久しぶりのつくレポ、一挙大放出です

いつもお世話になってるレシパーさんたちのおいしいレシピ、
どれもこれもおすすめです!

すっごく長い記事です。
まったり読んでくれると嬉しいな


ではでは~。

ゆんちゃんレシピ
「茄子のネギ塩風味」
SH3G08211.jpg

焼き茄子苦手だけど、それ以外の茄子料理だったら大丈夫!
この夏、ほんと暑かったですよねー。
茄子ってクールダウン効果バツグン!だそうなんです。
だけど体温落としすぎないようにって、
体を温める茗荷も一緒にという、
ゆんちゃんの細やかな心遣いレシピに思わず、
ほろり・・・

夏でもあまり冷たいものをとらないわたしには嬉しいレシピ

くたーーーとなった白ネギの甘さに茗荷のほろ苦さと
ゴマ油と塩味で淡白な茄子なのに、ちょいこっくり~。

体が喜ぶのを実感できて、
最小限の調味料で食材の味を引き出すゆんちゃんレシピ。
最近、体の不調を感じたり体の中から綺麗にしたいと思ってる方、
必見ですよぉ
SH3G08231.jpg



つばめくんレシピ
「カリカリ豚としし唐のおろしマヨ丼」
SH3G07991.jpg

もう何回作ったんだろーってくらいハードリピレシピ。
カリカリの豚肉とぴりっとしし唐、
今回、しし唐が「とうがらしかぁ!!!」てくらい辛くて、
ヒィヒィ言いながら食べてしまいました

大根おろしとマヨネーズの不思議な組み合わせのトリコだよん。
めんつゆだけで作れるこっくり味っていうのもまた嬉しい
つばめくんレシピはどれも食べたいものばっかりで、
即作れておいしいから大好き~特に丼もの。
(写真がぼやけててごめんねぇ)
SH3G07951.jpg

faniちゃんレシピ
「大葉トマトダレ」
fanichan3.jpg

大好きなトマトレシピに一目ぼれ
簡単だったのでこれなら作れそうと飛びつきました。
faniちゃんレシピはトマトをすりおろしていたけど、
わたしはトマトの存在感をざくざくと残したかったのでみじん切り風に。
でもどーーーー見てもfaniちゃんが作ったトマトダレの方が
見た目もすごくおいしそう
まだまだわたしは修行が足りんね

長いもを焼いて、このタレをつけて食べました。
豆板醤と味噌がコクを引き出して、
淡白な長いももおいしくいただけました。

faniちゃん、今度は抹茶ミルクジャムと、
きな粉クッキー作りたいよぉ
fanichan6.jpg


かめきちパパレシピ
「ウインナーと水菜のガーリック炒め」
kamekichipapa.jpg

パパレシピは一度作るとほんとはまっちゃいます。
ご飯にもお酒のつまみにも両方いけちゃうステキレシピ満載。

このレシピもバター醤油、ガーリック・・・
ねっ、ステキでしょ

ガーリックの香りが食欲スイッチをばっちーん押してとくれるの
材料も揃えやすいかったし、ちゃちゃっと作りたい時に炒めるだけって嬉しいよね。
材料に”しめじ”が入ってなかったけど、
画像には”しめじ”が見えたので、そこ真似しちゃいました。

きのこの美味しい季節になると、しめじや椎茸を求めたくなりますね。
kamekichipapa33.jpg


こやちゃんレシピ
「簡単角煮豆腐」
tukurepoc2.jpg

角煮なんて作ったことなーーーい
だけど豚の小間切れで角煮が作れるとなれば、
そりゃーーーーチャレンジしたくもなります

こやちゃんレシピ、大好きだよ
これも見た瞬間作ろうってこころに決めたもんっ。
ご飯と一緒に食べたらどんだけ美味しいんだろうってわくわくしながら。

豚肉丸めたのはいいけど、デカすぎた(笑)
お肉にも味がぎゅーーーっと染みこんでて、
玉ねぎはくたっと甘くほろほろで、
めちゃくちゃおいしーーーーごはん、お替りプリーズ系!
このこっくりさ、好きだなぁ。
tukurepo6.jpg


あねさんレシピ
「きんぴらエッグ丼」
tukurepoan1.jpg

前日に作ったきんぴらごぼう。
たくさん作ったのでやはり翌日は残って、きんぴらエッグ丼に
きんぴらエッグ丼にするために残しておいてもいいくらい好きな丼。

tukurepoan4.jpgtukurepoan5.jpg

丼ものは、忙しいお昼にぴったりの1品。
洗い物も少ないしね

あねさんと言えば、プロ級のお裁縫と丼のイメージ(笑)
でもでも・・・あねさんレシピの手作りなめたけには、
ほんと感動したよ
また久しぶりに作ろうっと。
tukurepoan2.jpg




タラちゃんレシピ
「カリカリベーコンと茄子のイタリアン」
tukurepo1.jpg

レシピを見た瞬間、
パスタにしたい!という衝動にかられ、
「ベーコンと茄子のカペリーニ」にしちゃいました

くたっとした茄子とトマトにベーコンとチーズで、
こっくりと味わい深いパスタソースに。
トマトとパスタが大好きなので、一口食べてシアワセ~

tukurepo2.jpg

「サクサクとろりなアボカド竜田」
SH3G08001.jpg


だーーーーーい好きなアボカド~
焼いたアボカドもすっごく美味しかったけど、
竜田揚げにしたアボカドも、これたまりませんっ

ほくほくねっとり~。
醤油、にんにく、生姜の味が香ばしくてついついぱくぱくと。
ご飯のお供というよりは、やっぱりつまみ系?
でもこれはお子ちゃんも好きかも。
またリピしたい1品です
SH3G08051.jpg



風ちゃんレシピ
「美味しい手羽先煮」
SH3G08071.jpg

もう何度もリピの風ちゃんのおばあちゃんレシピ。
今回もまた手羽元で
手羽先、大好きだけど、手羽元の方が食べやすいのでついつい。
そして手羽元の軟骨のとこをがりがり食べるのが好きで(笑)

このこっくりで優しい味は、
いつも懐かしさを感じられるノスタルジックレシピ
味の染み込んだ卵は欠かせませんよ。
SH3G08091.jpg


「切り干し大根の煮物」
kazechan.jpg

いつか作ってみたかった切干大根の煮物。
実は、これが初めてでした
切干大根を水で戻して自分で作ったのは。
大好きなのに、いつも食べるのは母作か、お惣菜。
わたしにはとても無理だと諦めていた切干大根料理。
風ちゃんのおかげで一歩前に進めました

まだまだ上手には作れないけど、
ご飯のお供にぴったりの美味しくて心が温まるレシピでした。

風ちゃんのようにお料理上手になれるように、頑張るよ
kazechan3.jpg


ayakaちゃんレシピ
「スタミナ焼き鳥」
tukurepoay7.jpg

ayakaちゃんのお料理はまず見た目がすっごーーーくキレイ!
センスの良さにいつもうっとり・・・
パンもスイーツもプロ級のayakaちゃん。
お料理までプロ級で盛り付けだって写真だってすごくキレイ。
神様ってずるいぃぃ(爆)
わたしにもそのセンスを少し分けてください

いつもはベーグル焼くだけにしか使わないオーブン機能、
多分、初めて違うお料理に使ったんじゃないかな(汗)

これはもうビールっすよ!(笑)ビールビール~
焼き鳥屋さんで食べるみたいなおいしい焼き鳥でした。
tukurepoay9.jpg


「クリアなトマトジュース」
tukurepoay1.jpg

赤くないトマトジュースなんて初めて見て、
めちゃくちゃに衝撃を受けてしまいました。
好奇心のボルテージが一気にメーターを振り切って、
「一体どんな味なのーーーーーーっ!」て、
それを自分で舌で確かめたくて作りました。

一晩は長かった~(笑)せっかちなわたしがよく我慢できたなぁと。

これほんとトマトジュースだって信じられる

でも、香りや味はトマトジュースだよ。
だけど濃厚どろりんとしたトマトジュースより、
すっごくすっきりした爽やかな味。
もう感動です!!!
一晩かかるけど、これは一晩かけてでも作って飲んでみたいトマトジュースです。
透明だから頑張ればパンやベーグルの仕込み水にも使えるかも♪
ジュレにしてもいいよね、ayakaちゃん。
tukurepoay4.jpg


最後まで読んでくれてありがとうございました

わたしがこれおいしい!!と思ったレシピ、
ビビッときたものありましたか?
お料理ブロガーさんのとこには、
もっともっとたくさんのおいしいレシピが満載です。

おいしいごはんは、こころまでシアワセな気持になれます。

なかなか普段はゆっくりお料理する時間はないけど、
ブログをお休みしている間にちょこちょこ作りました。

台所に立つという楽しみも、
わたしの楽しみのひとつに加えたいなぁと思う食欲の秋です。

レシパーのみなさん、ありがとうございました


スポンサーサイト

category: つくレポ

tb: 0   cm: 7

コメント

こんばんは(゜▽゜)/

うわ~!!!うわ~!!!
沢山ありすぎて 迷う。
どれも美味しそう(o^~^o)
つばめ君の ししとうのカリカリ、ヘビロテかな!??よく 見てるような気がする。
風ちゃん、faniちゃん、こやちゃん… ミンナ 個性を感じるレシピだね。
子供達が喜びそうな ガッツリ料理の風ちゃん。
ヘルシーで 栄養を重視している ベジ志向のfaniちゃん。
飲兵衛らしい 酒のあて・つまみの こやちゃん。
アタシ 見てるだけで、申し訳ないなぁ。
いつの日か、つくレポしてみよう。ん、、、 いつだろうね(笑)

URL | マロンまろん #-
2010/10/01 00:30 | edit

No title

('-'*)オハヨ♪
うわあ~、すんごいブロガーさんたちのお料理がいっぱい~!!どれもこれもすんごいねー。。ってこんなメンバーの中に私まで入れてくれて。。。めっちゃ嬉しいわあ。全然、手が込んでなくてごめんー(笑)トマトジュース、びっくりでしょー(´▽`*)アハハミント、いれてるのはさすが、こころちゃん♪ほんとありがとねー!

URL | ayaka #-
2010/10/01 04:54 | edit

No title

こころん、おはよ~♪

てか、ずるーーいっ!!
こころん、抜け駆けだわ(笑)

全然料理してないとかいいながら、
たくさんしてるじゃーーーん!

どれも、これも、美味しそう★
早速、私も参考にしちゃおっ♪♪

てか、こころん、盛り付けも
お上品で上手~~♡

私だったら、こんな少ない量じゃ足りないわ(笑)
もっと山盛りによそう(爆)!

URL | *yuu* #EUDBr31A
2010/10/01 05:47 | edit

おはよう~
きゃあ♪♪すごいレシパーさんたちと一緒のご紹介ありがとう~っ♪♪
めちゃくちゃ嬉しいよ~♪♪
ほんっとにありがとうね♪
それにしても美味しそうなものがいっぱい!!
食欲の秋にピッタリね♪♪

URL | ゆん #-
2010/10/01 09:44 | edit

No title

うわぁ~(^O^☆♪
いっぱい作ったねぇ♬
しかも美味しいものがたくさんっ\(^o^)/
私、最近はブログだけじゃ無くて、お料理も手抜きだからなぁ~。。。
だめだ!ちゃんとやらないけんね☆

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/10/01 14:45 | edit

No title

こころちゃん♪
本当にありがとうね~♪
こんな凄いメンバーの中に入れてもらえて幸せ~^^
本当作ってもれって美味しいって言ってもらうのってめちゃくちゃ嬉しいよーー!
作れぼって結構緊張しちゃうから、私なんて写真撮らないもん。。^^;
だから、こころちゃんに大感謝~^^

URL | こや #-
2010/10/01 21:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/10/04 22:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/807-7bd42b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

