こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あずき茶。  

お元気でしたか?
休んでる間に季節は夏から秋へと変わっていったようで、
でも今日はあぢーーーーーよーっ


これからも今までと変わりなくやっていくので、
またよろしくお願いいたします


何かの話しがきっかけになってあずき茶が身体にいいんだよーて
faniちゃんから教えてもらって、
最初、自分であずきから作ろうかと思ったけど、
隣りの席の同僚に話すと早速どこかのサイトをぽちってました(爆)

けどね、夕方ぽちって翌日朝9時には届いたその速さにびっくらこいたっ!


10袋セット(送料込み)¥5480
画像 1941509080


ほんとに美味しそうな小豆・・・

話し逸れるけど、小豆色って大好きです。
あずきっていう言葉も好き。
小豆島とか「しょうどしま」なのに「あずきじま」に見えるくらい(爆)
画像 1941509081


はい、こんな感じ~。
画像 194150923101

ほうじ茶に似た香ばしい味で、わたし、これ大好き!!!!
お茶も飲めて小豆も食べれるなんて魅力的あずき茶です。

時々お茶と一緒に口に入ってくるあずきは、
灰汁をとり低温でじっくり煎り上げられているので、
そのまま食べてもおいしい!!!
香ばしいお豆の味ですよ。

あずきラブなので。問題なくそのままいっちゃいます。

甘くないあずきが苦手な方は、
サラダのトッピングや、ヨーグルトやアイスのトッピング、
はたまたお味噌汁に入れてもいいかも・・・ソレハチョットドウカナ。

とにかくそのまま捨てちゃうのはもったいないです。
画像 194150923303

寝る前に1リットル作って冷ましたあと、
ペットボトルへ移して冷蔵庫へ。
翌朝そのまま仕事に持って行って飲んでます


続きで小豆の効能書いてます。


ポリフェノール

小豆の種皮にはポリフェノールが多く含まれています。
ポリフェノールには体内の活性化酸素を除去する働きがあり、
動脈硬化やガンなどの様々な病気の予防になると言われています。
また、砂糖を加え加熱することによってメラノイシンと言う物質が生まれ、
より強い抗酸化力を発揮するそうです。


ということは?

ぜんざいとかお汁粉ってすごく体にいいのかも!

ポリフェノール含有量比較(100g中)
小豆/460mg 春菊/211mg 赤ワイン/300mg


今日から赤ワインよりあずき茶・・?(笑)


食物繊維

食物繊維と熱を加えることによってできるレジスタントスターチとの
相互効果によって便秘の解消に効果があります。
また、コレステロールや血圧を下げる働きもあります。

ビタミンB群

ビタミンB1はぶどう糖の代謝を促します。
砂糖を加えることで効率良く体に補給され、
脳の働きを良くする効果があります。
ビタミンB2・B6は細胞の再生に関わるビタミンで、
代謝の促進を促し肌荒れ防止に効果があります。

鉄分

血液に不足しがちな鉄分が多く含まれていますので、
貧血の防止や 冷え性に効果があります。

カリウム

カリウムは血管内の水分を排出し、血圧を正常に保つ作用があります。

サポニン

利尿作用を促し、体のむくみをとります。

アントシアニン

アントシアニンは目の疲れや視力回復にも良いと言われています。

おっ!!!ブルーベリーの効能と一緒だー!
パソコンなどで目を激しく使う方にもいいと思います。


小豆の煮汁は血液を浄化する作用があり、二日酔いにも良いそうです。


すごいぞ!小豆ーーーっ



画像 194150923202
スポンサーサイト

category: おいしいもの

コメント

No title

お久~(*^◯^*)
小豆だアズキ!!
美味しいよね~小豆茶(*^^*)
私も見た目も色も味も好き~♬
ぜんざいの季節もやってくるし♩♫
身体にも良くってサイコーじゃない(^з^)-☆

アズキ島(笑)見える~(爆笑)

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/09/21 14:36 | edit

こころちゃん、お帰りなさい。

小豆茶。
美味しそう(o^~^o)
あずきっていう言葉も好き。
『小豆島とか「しょうどしま」なのに「あずきじま」に見えるくらい』←アタシも、そう見える(笑)
地元に 『あずしま』と呼ぶ地域はあるよ!
小豆茶 身体によくて 美味しいなら、一石二鳥だね。

URL | マロンまろん #-
2010/09/21 17:32 | edit

No title

こころちゃんこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

こころちゃん待ってたなりよ~♪
おかえり~♪
小豆茶って私知らないよ~やっぱり美味しいんだね!
こころちゃんとね味覚一緒だしこういう情報がすごく役に立つんだよね~♪

URL | 風 #-
2010/09/21 17:49 | edit

No title

こころちゃん、お帰りなさい^^

は~い、ココにも小豆ラブっ子がいます(❀´∀`❀)ノ
もぅ、今日の記事めっちゃツボです!
この小豆茶美味しそう~~~~
絶対そのまま飲んじゃいそうだけど、そのまま捨てちゃったらほんともったいないよね><
お茶の後に、色々楽しんで食べるのもまた楽しそうです(。→∀←。)
すんごいむくみっ子なので、小豆は味もだけどほんと色んな面で万能豆さんなので、その部分も惹かれちゃいますね♪

ちなみに、こころさん~kurumiiroあずき島に住んでますよ~(笑)
小豆は無いけど、11月くらいにオリーブの塩漬けくらいならお裾分けできますよ~*^^*


またゆっくりこころちゃんのペースで、blogを楽しんでくれたらぃぃな♪
またよろしくです(๑→‿←๑)

URL | kurumiiro #2sVay1Ho
2010/09/21 20:30 | edit

こんばんは~
お♪♪小豆茶♪♪
ペットボトルの小豆茶は買ったことあるよ~
飲みやすくて美味しいよね
こんなのもあるんだね~
美味しそうだな~

URL | ゆん #-
2010/09/21 21:54 | edit

No title

小豆茶おいしいよね~。
これは炒ってあるタイプなんだ!
いつも飲んでるのよりこっちのほうがいいな~。
リンクもありがとね!
ブログマイペースで、無理しないでね~。

URL | fanifani #-
2010/09/21 22:10 | edit

No title

おぉぉ。
これいいな~。
やっぱり小豆茶おいしそう♪
でも10袋・・・多いかな?
誰かと一緒に買わなきゃかな♪

URL | mai #-
2010/09/21 22:48 | edit

No title

こんばんは*
二日酔いにも良いに反応笑
その他の効能が素晴らしいし~
こおばしくて美味しそー☆

ゆるりとね~*

URL | ciao #SFo5/nok
2010/09/21 23:17 | edit

No title

こころちゃん♪
あずき茶、はげしく気になるーー!
ポリヒェノールも赤ワインより多いし、二日酔いにもいいって~!
私にぴったり(笑)
でも砂糖を加えるといいってびっくり!
小豆のお菓子が太りにくいのはこーゆう栄養素があるからなのかなぁ。。
勉強になる(笑)
でも10袋は多いよ~><
どっか、近所に売ってないかな^^

URL | こや #-
2010/09/22 00:49 | edit

No title

('-'*)オハヨ♪
そして(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
十分のリフレッシュできたかな?
でもマイペースでね~。
あずき茶なんて初めて聞いたなあ~。
ちゃんとそういうものがあるんだね~。
小豆の香りするの?
なんだか興味あるねえ・・・
あ、お料理何を作ってくれたんだろ・・・
でも、ありがとね~♪

URL | ayaka #-
2010/09/22 05:45 | edit

No title

こころん、おはよ~~♪♪

あずき茶・・・

私、粉のやつなら飲んだことあるけど、
粒のやつは初めてみた~~!!

あずき好きにはたまらんよねっ!

でも、私、昔、あずきって大嫌いやった。
餡子もベーーーって吐き出しよった(笑)

それが、今では大好きに♡

小豆いいよね~、餡子美味しいよね~^^

しかも、体にもむっちゃいいやん!!

昔の人って、ホントすごいね。
こういう効能・・知ってか知らんでかは分からんけど、
昔からずーーーっと食べられてるもんね、あずき!
赤飯とかも理にかなっとるとよね~。

てか・・・
赤ワインより、あずきかぁぁ・・・
どっちもいいな(笑)

URL | *yuu* #EUDBr31A
2010/09/22 05:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/810-18ac45db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

