こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小倉の絶品鶏料理・・・「美好野」。  

ごめんなさい!コメントのお返事がちょっと滞ってます
週末にお返事するので待っててくださいね。


小倉に入って、さぁどこで何を食べようかと
視覚と嗅覚使っておいしそうなお店を物色していたら、

朔さんからお勧めが直球で飛んできて、
ばしっとキャッチ

朔さんお勧めなら間違いないから!とお連れにプッシュし、
お店に電話。

ここまでが早いのなんのって。

席あいてますよー

との返事で、すっ飛んで行きました。

朔さんの記事。

京町商店街の1画にあります。
miyoshino33.jpg

1階はカウンター席(満席)、そしてわたし達は2階へと案内され、
2階のお客さんが帰られたとこでシャッターチャンス~
miyoshino23.jpg

あとでわかったけど、
休日のこの時間帯に飛び込みで席が取れたというのは、
奇跡に近いらしいです。

食べ運はめっぽう強いわたし。
そ、食べ運はね・・。
メニューはシンプル。
このシンプルさに、お料理に対する自信を深く感じてしまいます。
miyoshino22.jpg

「とりわさびあえ」
miyoshino4.jpg

新鮮な鶏肉にほんのり効いた山葵、
甘酸っぱいタレが大人の味。
お酒なしでも十分おいしさを堪能できるわさびあえ。
だけどやっぱりビールに合いますなぁ。
miyoshino5.jpg

「皮酢物」
miyoshino2.jpg

皮に弾力があってこりっこりです。
添えられた柚子胡椒を一緒に・・・噛めば噛むほどにじゅんわりと味が広がります。
やっぱ・・・ビールーーーーっ!(爆)
miyoshino6.jpg


「串焼」
miyoshino9.jpg
たしか5本で1人前。
かなりお腹ぺこぺこだったので2人前注文。
そしてさらに1人前追加しました。

わたしの大好きな「皮」。
こんな皮みたことないってくら厚い皮です。
朔さんも書いてたけど、このタレが濃厚でネタにねったりとからむからむ!
皮の脂とタレが口の中でいい具合に合わさって・・・
パラダイス
miyoshino11.jpg

貧血オンナなので意識して食べるようにしてる「肝」。
臭みがない肝、おいしっ!
miyoshino13.jpg


「片身揚」
miyoshino18.jpg

すっげーーーーーっと言ってしまいたくなるほど
カリッカリに揚がった鶏肉。
皮から骨までカリッカリで中身は熱々ジュースィー!
miyoshino21.jpg

ほんとに骨までがりがり食べれちゃいますよ。
miyoshino20.jpg


「手羽先」
miyoshino16.jpg
塩コショウで味付けされた手羽先。
こちらもパリパリジュースィー系。
鶏の味、それだけで十分おいしいので、
その味を壊さずほどよく引き出す塩コショウ、
これだけで十分ですね


最後の〆には「のり茶漬」。
ほんとは朔さんおすすめの「とり茶漬け」が食べたかったんだけど、
品切れでした。「ささみ刺身」も「ささみ酢物」も品切れ。miyoshino25.jpg

ここまでシンプルなのり茶漬けは生まれて初めてです。
そしてひとくちすすった瞬間、

「絶品」という文字で心が埋め尽くされてしまいました

鶏と昆布からとった出汁がこんなにもおいしいなんて。

シンプルだけど深い旨味。ふかーーーーーい・・・・
味が濃いわけでもないのに、
このずどーーーーんと心に響く旨さは、
ただもののスープではなさそうです。
miyoshino30.jpg


何からなにまで旨さを堪能し尽くすことのできた鶏料理
初めての小倉で美味しいお料理食べることができて
シアワセでした

朔さん、こんなにおいしいお店を教えてくれてありがとー。
またどこか教えてねこっしょりと(笑)

美好野 焼き鳥 / 小倉駅平和通駅旦過駅

夜総合点★★★★ 4.5


スポンサーサイト

category: そとごはん(和食)

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは(゜▽゜)/

そっちは、焼鳥屋や 鳥専門店が 多いのかな。
つばめ君も たまに 鳥専門店を 紹介してるし・・・
鶏肉LOVERとしては、うらやましい。
でも、皮が苦手なんだ。
随分 克服したけれど、ぷるぷる♪の皮は 未だ駄目かなぁ。
一時期は、唐揚げの カリカリ♪の皮さえも 解体して 外して食べてた。
あっ!!!
そう言えば、今日 唐揚げ食べたよ。

URL | マロンまろん #-
2010/10/09 00:26 | edit

おはよう~
鶏の美味しい店はホントに臭みもなくて美味しいよね♪
ウチの近所にもあるんだ~
EXILEのタカヒロもヒイキにしているお店なの~
すっごい田舎なんだけどね
あ~どれもこれも美味しそう!!
ビールとガッツと食べたいな~

メールありがとう♪♪
また返事しま~す♪

URL | ゆん #-
2010/10/09 12:08 | edit

No title

こころちゃんこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

こころちゃん貧血なん?
大丈夫??
私一度も貧血の経験ないよ~

あーー焼き鳥どれもすごく美味しそうだし!
私もどんどん注文しちゃいそうだよ~
分厚い皮が私も食べたいな!
分厚いのが食べたい~♪

URL | 風 #-
2010/10/09 20:39 | edit

おいしそー!!

ようやく復活したよ~♪
息子君、今週の月曜に退院したんだけど
もう忙しくって、ようやくパソコンにたどり着いたよ。

あの時は、なんだか不安でこころちゃんのお返事に
安心したよ~
お礼が遅くなったけど、本当にありがとう!!


さてさて!!鶏~!!!!
も~う♪どれも美味しそう!!
今、口の中唾でいっぱい!←汚い(笑)

私、鶏好きなんだ~。この記事見て改めて思った(笑)
だってどれも美味しそうで、選べない~!!

私もね。貧血仲間よ~
でも今年の健康診断の結果は、ギリギリで引っかかってなかった~♪
時々鉄剤のサプリ飲んでいたのがよかったかな?

貧血って疲れやすいんだよね。
眠いし(笑)。。。朝弱いし。。。

あれ?私だけ??(爆)

URL | tomo #Oc/6cScc
2010/10/09 23:53 | edit

マロンちゃんへ

コメントありがとー!

たしかに鳥料理専門店多いね!
水炊きなんていうのも博多名物だったりするし、
なんと言ってもから揚げ屋さんが多いね!

皮が苦手っていう人、結構いるね。
マロンちゃんもなんだー。
あのぷにょぷにょの食感がダメって言うね(笑)
カリッと焼いたら美味しいんだよー。

マロンちゃんの食べたから揚げ、気になるなぁ♪

URL | こころ #-
2010/10/10 23:28 | edit

ゆんちゃんへ

コメントありがとー!

うん、うん♪新鮮な鶏ってほんとおいしいね!
後日紹介するお店もなんだけど、
肝!肝が全然違うねー。

なんとっ!EXIELのタカヒロもごひいきのお店?
すっごいねーー!
運が良かったら行けば会える?(笑)

ゆんちゃんはやっぱビールだと思った!(笑)

メール、いつでもいいよー♪

URL | こころ #-
2010/10/10 23:31 | edit

風ちゃんへ

コメントありがとー!

人から聞いた話しによれば、
血液がさらさらすぎても貧血になるんだってね。
わたしはそのタイプみたい。
さらさら~って流れが良すぎるから、
薬の効き目がすんごく速いの。
だから薬はあまり飲まないようにしてる(笑)

たくさん食べてても貧血にはなるんだねー(笑)
風ちゃんは、うん、貧血には縁がなさそ(笑)

皮LOVEだよね!
めちゃおいしーよね!
皮だけでも生きていけるかも♪

URL | こころ #-
2010/10/10 23:34 | edit

tomoっちへ

コメントありがとー!

おぉぉっ!!息子君、復活したんだね!
良かったよかったぁ!
でも今週の月曜日退院だったの?
結構長かった?

突然のことだから、不安でいっぱいになるよね。
息子くんもよく頑張ったけど、
そばで看病してたtomoっちもほんと大変だったね!お疲れさまでした。

tomoっちも鶏LOVEなのね♪
鶏料理ならなんでも好きだよー。
こっちはから揚げのお店もすっごく多いんだよ。

そそ!貧血って疲れやすいって言うね!
だからわたしは疲れやすいし、
眠たがりだし、朝めちゃくちゃに弱い(爆)
これって怠けものってことじゃないよね?(笑)

貧血だもん、仕方ないよねー、tomoっち~★

URL | こころ #-
2010/10/10 23:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/815-3c00bdce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

