こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

観光気分♪門司港レトロ。  

初めてのおでかけネタです

日本の3大港として知られる北九州の門司港。
その門司港には明治~大正にかけて建てられた建築物が
今もその当時の姿のまま残っています。

この辺り一帯がレトロ感漂うロマンチックな街。
mojikou14.jpg

こういう建物が軒並み続いてるわけですが・・・
この日は超特急で目指すべきところがあったので、
歴史ある建築物は横目でちらりと見るだけで、
ごめんなさいです。

木造建築の門司港駅にも寄って写真も撮りたかったなぁ。

こちらが「門司港ホテル」
mojikou8.jpg
門司港レトロの中にあるので、遠方から来られた方には便利だと思います。
じっくりがっつり観光もグルメも楽しみたい時に利用したいですね。



いやいや、これわたしじゃないよ(笑)

オブジェでつ。しかも「バナナマン」て(笑)
モデルはだれ?

もちろんこの隣りで同じポーズで写真は撮りますよ
めっちゃ恥ずかしいけどみんなやってる。

門司港と言えばバナナの叩き売り!
そ、なにかとバナナです。

「第11回 門司港レトロ バナナフェア」
9月18日から10月24日まで開催されています。

バナナを使った創作料理、お菓子などなどが
それはそれは見事に揃ってます。

バナナ好きにはたまりません。

一番「おっ!」と思ったのは「バナナふりかけ」(爆)

わたしってそういうの買いそうだけど、
買ってないよー。
どなたか食べたことある方、是非感想を教えてくださーーーーい。

ここにもバナナマン。
船の中はイタリアンレストラン。
mojikou16.jpg

黒川紀章が設計した高層マンション「レトロハイマート」。
その31階に「門司港レトロ展望台」があります。
入館料300円です。
写真左に写っているのは、関門橋。
九州と本州を結ぶ橋です。
mojikou17.jpg

お土産やさんもずらりと並んでいます。
mojikou18.jpg

わたしのこの日の目的はここっ

おさんぽマルシェ秋(9月19日・20日)」
mojikou15.jpg

福岡県内、主に北九州の作家さんたちが一同に集まり
手作り雑貨を販売するイベント。

毎年、春と秋に開催されてます。

時間ぎりぎりセーフ!と思ったら、30分勘違いしてて、
もうとっくにほとんどのブースが店じまいの準備をしていました。

がびーーーーーん・・・・

でもなんとかひとつだけ、かわいいポーチをゲット


やっぱり食べものも紹介しなくては、ですね


ディッピンドッツ人気No1「レインボー」。
19415092270919.jpg
めちゃくちゃキュートでしょ。
でも実は合成着色料無添加、卵不使用なんですよ。

瞬間冷凍させた新食感アイスは、さらさらとした小さな粒を口に入れた瞬間、
「ちゅめたーーーーーい!」
そして「ふわっ」と口の中で溶けていきます。

このアイスの開発者は、なんとアメリカの微生物学者カート・ジョーンズ氏。

なんともすごい学者さんですね。


そして歩き疲れ興奮疲れもあったので、
甘いもの補給!ということで「ディッパーダン」へ。
こちらのお店、全国津々浦々と店舗がありますね。
mojikou7.jpg

ちょうどこの日はステキな「クレープの日」。
ほとんどの商品が全て320円だったのです。ラッキー
mojikou2.jpgmojikou3.jpg

「おいもンブラン」390円→320円。
mojikou6.jpg
紫芋のホイップクリームにチョコブラウニーケーキ、そして栗。
秋の味覚てんこもり~。
疲れを癒やしてくれるには十分過ぎるおいしい甘さでしたよ。

ここでひとつ疑問!
たしか期間限定のこの商品はクレープの日の対象外商品なのに、
お安くなったのはなぜ?

わたしは嬉しかったけど

沈む夕日を向こうに眺め、向かった先は・・・
mojikou9.jpg


こちら!熊本グルメブロガーの朔さん&kooちゃんお勧めです。
(kooちゃんの記事はこちら

そしてまさかの満席・・・・
いつ席が空くかわかりません・・・と。

あーーーーん、予約しておけばよかった・・・・
mojikou12.jpg

お腹は極限状態すれすれだったので、待てずに次の場所へ。
というか帰り道で何か食べようとなって、小倉方面へ。

(多分)チャチャタウンの観覧車。

ほぼ初めましての小倉です(笑)
福岡に住んで、ん十年、北九州方面へはほとんど足を踏み入れることなく過ごしてきました。
mojikou11.jpg

そしてちょうど小倉入りしたと同時くらいに、
「ふじ」で美味しいから揚げにありつけなかったわたしに
朔さんが救いの手を差し伸べてくれました

時々・・・ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
て怒る時もあるけど(笑)
いつもここぞという時にすっごく頼りになるステキな朔さんです。



小倉での夕食に続きまーす
スポンサーサイト

category: おでかけ

コメント

こんばんは(゜▽゜)/

ディッピンドッツ→ディッパーダンへ。
えっ!!?また同じ所?また食べたの?と思ったら、新食感アイスと クレープか。
名前が 似てたから、間違えちゃった(笑)
「紫芋のホイップクリームにチョコブラウニーケーキ、栗」秋の味覚満載。美味しそうだね(o^~^o)

URL | マロンまろん #-
2010/10/07 00:36 | edit

No title

こころん、おはよ~~♪

門司港・・・いいね~^^
私も、行ってみたくって、
近いうちに行く予定にしてるのーーーっ♡
色々参考にさせてもらおう♪♪

この唐揚げ・・・・
私も是非とも食べてみたい!!
予約・・・した方がいいかな??

あ~~っ、こういう街並み・・・
大好きなんだよねーー!!

絶対行くぞー!門司港レトロ♪

URL | *yuu* #EUDBr31A
2010/10/07 07:52 | edit

おはよう~
門司港ステキだね~
行ってみたいな~
お店も気になる~
けど!!!
今いちばん気になるのは!!
こころちゃんのベーグルだよ~(笑)

URL | ゆん #-
2010/10/07 09:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/10/07 09:30 | edit

No title

ディッピンドッツは娘の大大大大好物だよ~(^O^☆♪
コレみたら絶叫すると思うよ(笑)

行きたいお店が満席だと「おぉ~(>_<)」っってガッカリするね(>人<;)

あ!私。バナナマンの横で同じポーズで写真とった事あるよ(笑)

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/10/07 11:10 | edit

No title

まさか・・・の門司。
ビックリ;;;

そして、次なるお店は
もしやあの鶏屋さん???

URL | koo #SFo5/nok
2010/10/07 15:17 | edit

No title

門司港って散策するのにいいですよね~
ディッパーダン、懐かしい。
学生時代に買っていました。

小倉での夕食、どちらでしたのかしら。
楽しみです。
あ~小倉もしばらく行ってないなぁ~


>こころさん、アンシャンテの場所わかりました。
ありがとうございました。
飯塚に行ったら寄ります!!

URL | くぬぎ #-
2010/10/07 16:59 | edit

マロンちゃんへ

コメントありがと!

確かに名前が似てるね!
秋のスペシャルメニューは見逃せない(笑)

モンブランパフェ、食べたーーーーい!!!

URL | こころ #-
2010/10/09 13:42 | edit

yuuちゃんへ

コメントありがと!

yuuちゃん、門司港レトロ行く予定なの?
すごくいいところだったよ!
夜はまた幻想的でロマンティックでいいよーー。

「ふじ」へ行くなら必ず予約してね!
おいしいから揚げ食べて来てね^^

URL | こころ #-
2010/10/09 13:44 | edit

ゆんちゃんへ

コメントありがと!

多分、神戸に似た雰囲気だと思うよー。
わたしも家から40分くらいなのに、
初めて訪問でした(笑)

わたしのベーグル、いつも気にかけてくれてありがとう!
ゆんちゃん、今度食べてね♪

URL | こころ #-
2010/10/09 13:46 | edit

maaminちゃんへ

コメントありがと!

maaminちゃんの娘ちゃん、デイッピンドッツ好きなの?
あの不思議食感たまらんよね!

あははっ!!!やっぱりバナナマンの隣りで写真撮ったんだー(笑)
誰でも撮りたくなるよね!

URL | こころ #-
2010/10/09 13:48 | edit

kooちゃんへ

kooちゃん、コメントありがとー!そして・・・
記事見てくれてありがとう!!!

kooちゃんのレポも事前に見てたから
すっごく食べたかったの・・・
今回は残念でした(涙)

そそ!kooちゃんも「美好野」、行ったことあるの?
美味しかった~♪

URL | こころ #-
2010/10/09 13:50 | edit

くぬぎさんへ

コメントありがと!

門司港レトロ、いいねー!
お天気いい日に散策するのほんと愉しい♪
まだまだ一部しか知ることができなかったから、
次回はじっくり散策してみたいなぁと思います。

飯塚からは近いのに、
門司港も小倉もわたしは初めてだったので、
すごく興奮気味でした(笑)

アンシャンテ、わかって良かったデス^^

URL | こころ #-
2010/10/09 13:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/817-3b7f55b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

