こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

路地裏の洋菓子屋さん「アンシャンテ」。  


フリーペーパーでこちらのお店がリニューアルオープンされたと知り、
お昼休みに行ってきましたん


since1997と書かれてあるので、もう10年以上なる計算ですが、
実はわたくし地元に住んでいながら・・・・初訪問です。

なぜかと書くまでもなく、
今までケーキ類には興味なかったので、
おいしいケーキを求めてお店を探索するということがなかったからです。

単純明快。


お店の名前「アンシャンテ」は、
「はじめまして」という意味。

まさにわたしにとって「はじめまして」の洋菓子屋さん。
19415092901004.jpg


場所がすごくわかりづらかったです(涙)
路地裏であり、駐車場の奥。唯一目印となったのが旗。
気づいた瞬間、白と青を基調とした外観が目に飛び込んできて、
「すてきーーーーーっ!
19415092881004.jpg

パティシエールさんがクリームブリュレを作ってる最中でした。
19415092871004.jpg

パティシエールでもあるマネージャーさん。
フレンチ料理店勤務を経て、
フランスでパティシエールの勉強までされたプロの腕が光ります。

「写真に入っちゃいますよー」と言っても気持よく応対してくださいました。
素敵な接客に居心地の良さまで感じられます。
19415092841004.jpg

その日に焼かれるケーキの種類は、
他のケーキ屋さんに比べて少なめですが、
それは厳選された食材でひとつひとつ丁寧に作られているからです。


焼き菓子も種類多くありました。
19415092861004.jpg



センスいいなぁ。
19415092921004.jpg


19415092931004.jpg


「シュークリーム ¥160」 
19415092951004.jpg
味見でひとくち食べた瞬間、
わたしのシュークリームランキング殿堂入り決定!
シューがさくっとしてて、なおかつぱさついてなくて、
シューにも奥深い味を感じられるっていうのが好きです、ハイ。
カスタードクリームがしつこくなく、さらりとしているけど、
ずーーーっと舌の記憶に残るカスタードクリーム。

こぶりなサイズも食後にはちょうどいい感じ。


スイーツに惹かれるようになったとはいえ、
まだまだスポンジには弱いので、
わたしは「クリームブリュレ ¥330」 
19415092941004.jpg

キャラメリゼをスプーンでとんとんすると、
こんこんと音がしてパリッパリー!
これが大好き!!!!
その下には、まったりのバニラビーンズたっぷりカスタードクリーム。
19415092991004.jpg

シュークリームのカスタードと、
ブリュレのカスタードは濃厚さが違いますね。


「気まぐれキッシュ ¥360」
19415092981004.jpg
その日に仕入れた旬の食材で作られるキッシュ。
この日は「かぼちゃのキッシュ」でした。
中には、かぼちゃ、いんげん、エリンギ、ベーコン、チーズ。
卵の濃厚でハードな味わいに対して、生地のふんわり感。

これひとつで十分ランチにもなりそうな・・・・。
カワイイ胃袋ならね。

キッシュを冷やすとワインなどにも合うそうですよ。


とてもステキで美味しいケーキ屋さんに出会えてシアワセです


アンシャンテ ケーキ / 飯塚)

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0





category: カフェ&スイーツ

コメント

No title

わおー!!
ブリュレだいすき^^
しかもこの器かわいいね。
だいたい●系が多いもんね。

青が基調のデザインもすっきりしていいわー。

URL | タラゴン #-
2010/10/06 00:24 | edit

こんばんは(゜▽゜)/

「味見でひとくち食べた瞬間、わたしのシュークリームランキング殿堂入り決定!」
ウヒャー!!!それは、凄いシュークリームだ。
食べてみた~い。
パリッパリーのブリュレも 美味しそう♪
かぼちゃのキッシュは 具だくさんで 良いね。

あっ!!!アタシ 食べログ登録したんだけど、blogと連動するつもりが やり方がわからなくって・・・ 放置中。
また、時間のある時でいいから 教えてね。

URL | マロンまろん #-
2010/10/06 00:51 | edit

No title

('-'*)オハヨ♪
ステキなケーキ屋さんじゃないの~。
キッシュも置いてるケーキ屋さんってなかなか
ないよねえ。。私はそれだけでも嬉しいかも~♪

URL | ayaka #-
2010/10/06 05:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/10/06 05:47 | edit

おはよう~
シュークリーム美味しそうだわ~
かぼちゃのキッシュもいいわ~
これビールにも合うかな~(笑)

URL | ゆん #-
2010/10/06 09:52 | edit

No title

こんにちは。
いや~ん、本当に美味しそう。クリームブリュレ大好きなんです~
飯塚のどこかなぁ~
出産前にスイーツは食べまくろうって思っています(笑)

URL | くぬぎ #-
2010/10/06 11:46 | edit

No title

こころちゃーーん(*^▽^)ノコンチャ!

キッシュを置いてるお店知らない~
すごい!
絶対に自信があるんだろうな~♪
私ねキッシュ大好きやねん!
ケーキの種類少ないかもだけど絶対に自分の腕にも自信あるんだろうって思う!
すごく美味しそうだもん♪

URL | 風 #-
2010/10/06 15:44 | edit

タラちゃんへ

タラちゃん、コメントありがとー!

そうだね!この形の器って珍しいよね。
これは数を揃えてお料理に使いたいゎって思ったよ(笑)

白と青ですっきりしたセンスの良さを感じたよ♪
おっしゃれ~だよね。

URL | こころ #-
2010/10/06 22:53 | edit

マロンちゃんへ

マロンちゃん、コメントありがとー!

このシュークリーム、ぜひぜひマロンちゃんに食べてもらいたい!
ほんとにそう思うよ。

マロンちゃんも食べログ、登録してるんだ~。
いいよん♪
わたしにわかるかな。わたしも携帯からちょっとやってみるね!

URL | こころ #-
2010/10/06 22:57 | edit

ayakaちゃんへ

ayakaちゃん、コメントありがとー!

そうだよね!キッシュ置いてるケーキ屋さんて
珍しいよね!
わたし、今までキッシュてお惣菜かと思ってた(笑)
ayakaちゃんなら、美味しいキッシュを作っちゃいそう!
わたしはそっちを食べたい(爆)

URL | こころ #-
2010/10/06 23:00 | edit

ゆんちゃんへ

ゆんちゃん、コメントありがとー!

ビールにキッシュ?
合うよ!合うともーーーっ!
ゆんちゃんのためならー!(笑)

ゆんちゃんはビール派?

URL | こころ #-
2010/10/06 23:02 | edit

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントありがとー!

元気そうで安心したよん^^

URL | こころ #-
2010/10/06 23:03 | edit

くぬぎさんへ

くぬぎさん、コメントありがとー!

くぬぎさんもクリームブリュレ好きなんだ~♪
こちらのはキャラメリゼが厚くて、
カスタードもばっつぐんにおいしかったよ!
場所は東徳前だけど、
地図見てくれたかなぁ。わからなかったらまた聞いてね!

そうそう♪出産前に食べまくって~^^

URL | こころ #-
2010/10/06 23:06 | edit

風ちゃんへ

風ちゃん、コメントありがとー!

わたしもケーキ屋さんでキッシュ見たの初めてだったよ!
キッシュてそれだけを外で食べることってあんまりないよねー。
風ちゃんならおうちでちゃちゃっと作っちゃいそうだね^^

たくさん種類が並ぶケーキ屋さんも心が躍るけど、
数少ないけど丁寧に作られてるケーキは、
見てるだけで心が落ち着くね^^

URL | こころ #-
2010/10/06 23:09 | edit

No title

このお店のカラーがとてつもなく好き~(●^o^●)
ロイヤルブルーがホワイトと光って見えるっ!!
ケーキが引き立つね(^_-)-☆

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/10/07 15:40 | edit

No title

ふふふ、実はココ私のお気に入りのお店なんだ~。
すごくわかりにくい場所にあるでしょ?
けっこう、前から知ってたんだけど何度か水害に遭われたりして、一時閉店したりとなかなか帰った時に買うことができなくて、気になりつつもここのところご無沙汰なんだ~。
リニューアルしてもセンスのいい雰囲気は変わらず…って感じで(*^^)v
ここのタルトが好きだったの♪
きっと自慢の生地だからこそ、キッシュもおいてあるんだと思う。
あ~、行きたいな~!
こころさんがレポしてくれて嬉しかったよ~ヽ(^o^)丿

URL | ponchan #-
2010/10/07 20:35 | edit

ぽんちゃんへ

ぽんちゃん、コメントありがとーー!

ご無沙汰していてごめんなさいっ。
なのにコメントいただけてすごく嬉しかったよ!

なんと!!!ぽんちゃんのお気に入りのお店だったんだーーー!
わかりにくくて、びっくりしたよ(笑)
でもなんだか隠れ家的な素敵なお店でいいね!
何から何までセンスよくて、
こういうお店が飯塚にあったんだーて感動したよ。
派手な感じじゃなくて、ケーキもほんと他のお店に比べると種類少ないけど、
だからこそ美味しいケーキが期待できちゃう。
アットホームで落ち着いて買い物ができるお店だね。

ぽんちゃん、今度帰省した時はぜひ訪問してみてね♪

URL | こころ #-
2010/10/09 13:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/834-41024a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

