こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

倉吉キッズの人気メニュー・・・スタミナ納豆。  

わたしの好きな番組のひとつ「秘密のケンミンショー」で
取り上げられてた鳥取県倉吉市の「スタミナ納豆」。

学校給食の人気おかずメニューだそうです

こちらの学校でも給食でパックに入った納豆が出ることはあるけど、
納豆をアレンジしておかずにしたものって、
ないような・・・。

納豆嫌いな子でもこれを食べれば納豆好きになる、らしい。


わたしは納豆大好きだけど、
これを食べてみたいがために作ってみました

画像 19415093021011


納豆はひきわり納豆を使うそうです。
その方が食べやすいからかな。

普段、食べ慣れていないひきわり納豆にちょっと戸惑いはあったけど、
ここはやっぱひきわり納豆で

画像 19415093051011


作って食べてびっくり
これはめちゃくちゃご飯に合うーーーーーっ

納豆の独特な香りは少ーーーし残るものの、
そぼろの味と香りでかなり和らぎます。

作り方も簡単だし、
これあればおかずはいらないくらい(わたしは)。

レシピは「スタミナ納豆」で検索すればすぐ出てきますよ。


わたしはちょっとアレンジして・・・
材料
・鶏ミンチ
・ひきわり納豆
・ねぎ

調味料
・ごま油
・酒
・砂糖
・醤油
・しょうが(みじん切り)
・にんにく(みじん切り)

そしてタバスコの代わりにゆず胡椒


鶏そぼろを作ってひきわり納豆とねぎを混ぜて、
最後にゆず胡椒。

これでオッケィ

鶏そぼろを作る時に、ちょっと濃い目の味付けにすると、
納豆臭さが解消されます。

これで納豆嫌いも克服できるのかな・・・・

できたよ!っていう方、ぜひコメントを~
スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 8

コメント

おはよう(゜▽゜)/

なっ!納豆!!!
みんな 結構食べれるんだね。
苦手な人が多いのかと思ってたけど・・・
『こちらの学校でも給食でパックに入った納豆が出ることはあるけど』
うひゃ~!!!
そんなの無かったよ。

鶏そぼろと 柚子胡椒で、苦手なあたしも 食べれるかなぁ~?

URL | マロンまろん #-
2010/10/16 08:51 | edit

('-'*)オハヨ♪
スタミナ納豆って聞いたことあるなー。
納豆嫌いでも好きになるんだね。
私は納豆はひきわりが一番好きかな。
鶏そぼろと一緒ならご飯も進んじゃうね~♪
柚子こしょうってとこも九州ならではっ!
さすがこころちゃん♪

URL | ayaka #-
2010/10/16 09:34 | edit

こころちゃんーー૬(❛‿ ❛ ૬)

すっかりご無沙汰でごめんね・・
美味しそう~♪
私はね納豆が大好きやねん!
そして、家族も全員大好きだからこそ作ってみたい一品!
こころちゃんが美味しいって事はもう保証付きって事だからね~(笑い)

URL | 風 #-
2010/10/16 16:20 | edit

きゃ~、これ我が家でも流行ってるのよー!
県民ショーで見てから、子供たちが作ってー!っていうので
早速作ってみたら、大好物になっちゃってもう何回も作ってる。
やっぱり、子供にうける味なのかな!?
って、けっこう私も気に入ってるんだけどね。
安くて栄養あるし、いいよねー。

私はタバスコ好きなのでガバガバ入れるけど、
ユズ胡椒でもおいしい?
じゃあ、ユズスコもOKよね~、今度やってみるね(*^^)v

URL | ponchan #-
2010/10/16 18:02 | edit

マロンちゃんへ

マロンちゃんは納豆が苦手なんだねー。
でも、わたしの周り結構苦手な人いるよ!
どんなお料理にしてもダメって(笑)
香りが独特だもんね。

学校給食で出なかった?
地域によって違うね!

でもこれはほんと食べやすいんだけどねー。

マロンちゃんも挑戦してみる?

URL | こころ #-
2010/10/17 20:01 | edit

ayakaちゃんへ

ayakaちゃんはひきわり納豆派なんだー。
納豆のあの「豆」っていう感じが好きだから、
ひきわりって今まで敬遠してたんだけど、
これでひきわり好きになったよ♪

ゆず胡椒って九州って感じだもんね!
これからの季節はゆず胡椒が大活躍だよ♪

URL | こころ #-
2010/10/17 20:03 | edit

風ちゃんへ

風ちゃん、これはぜひぜひ、いや絶対!作ってみて!
風ちゃんファミリーもきっと大好きだと思う!
わたしが保証する(笑)

風ちゃん、忙しい時は無理しなくていいんだからね~。
お互いさまだよ♪

URL | こころ #-
2010/10/17 20:04 | edit

ぽんちゃんへ

さすがーーーっ!ぽんちゃんはすでに作ってた~!
作る前はどうかなぁて不安だったけど、
食べてみて美味しくてびっくりだった(笑)

これははまるね!
子どもちゃん達もきっと好きだろうなぁ。
そぼろと合わせるっていうのがツボだよね♪

もちもち!!!
ユズスコでばっちりだよ★
ゆず胡椒よりユズスコの方が味が馴染むと思う。
ぽんちゃん、作ってみて~♪

URL | こころ #-
2010/10/17 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/842-b68960e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

