こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黄金スープのもつ鍋「粋や」。  

最近のマイブーム、もつ鍋
といってもずっと前から好きだけど。

行きたかったお店は久留米だったり、博多だったり・・・
気持ちはそちらへ向いてたのに、
翌日は仕事だから飯塚で食べようって重い腰のお連れが言うので、
渋々了承

グルブロ友も「美味しいから一度は行ってみて」と勧めてくれてたので、
じゃぁそこ行くかー!と。


昨年オープンしていたそうです。
店内とても明るくキレイでしたよ。
左にテーブル席、右側が小上がりの席になっています。
ikiya23.jpg

メニュー。
「みそ味」or「しょうゆ味」、
この日の気分に合わせてしょうゆ味を2人前。
ikiya2.jpg

1品メニューやセットメニューもあります。
ikiya1.jpgikiya4.jpg

国産牛もつと黄金のスープのもつ鍋、めっちゃ期待します。
ikiya5.jpg
生ビールとお通し。
ikiya6.jpg

麦のお湯割り。
レモンスライスは国産完全無農薬のレモンらしいです。
おかみさんがサービスで別皿に3枚入れて持ってきてくれました。
3杯飲めってことだったのかも(笑)
ikiya19.jpg

「ミノポン ¥480」
これうまうまでしたよ焼肉屋さんでミノは必ず食べるけど、
湯引きしたミノなんて初めてでした。
焼いたミノより若干食感がソフト。ポン酢がまた合うあう!!
ikiya8.jpg

「もつ入り餃子 ¥450」
粋やの自信作と書かれてあったけど、正直もつどこ????
手作りは手作りなんだろうけど、普通に美味しい餃子だったけど、
もつの存在がわからなかった。
もつを探そうと思って全部一人で食べたけど、
最後まで見つからず・・・みじん切りにされてるのかな・・・
どーせなら、存在感を残すくらいにして欲しいかな。
ikiya12.jpg


テーブルに置いてあるとうがらし。
好みの量を鍋に入れるらしい。
ikiya7.jpg


しばらくして鍋登場
ひゃっほーーーっ!もつ鍋、もつ鍋~
ikiya9.jpg

ホルモンが予想以上にたっぷり。
アレ?キャベツは?って探したら、ホルモンの下に隠れてました(笑)
どーりでホルモンがすっごく多く見えたわけだぁ。
ikiya11.jpg

ホルモンがぷりぷり!
ikiya16.jpg

毎日5時間以上かけて仕込まれるという黄金スープの中に、
大根、ごぼう、豆腐、キャベツ、ニラ、そしてホルモン。
味がよく染みこんでて美味しいですね。
最初はあっさりだなぁと思ったけど、
段々煮つまるにつれて濃厚へと変わっていきます。
ikiya17.jpg

追加で〆のちゃんぽん麺。
ikiya20.jpg

このために残しておいたわずかなもつも大活躍。
ikiya21.jpg

つるつるぅぅぅ~とおいしい〆でした。
ikiya22.jpg

今年の冬はもつ鍋、攻めます

ikiya.jpg


本格もつ鍋 粋や もつ鍋 / 新飯塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

category: そとごはん(和食)

tb: 0   cm: 3

コメント

おはよう~
がはは。この冬はもつ鍋攻めますかぁ(笑)
お肌プリプリの冬になりそうだね♪♪

URL | ゆん #-
2010/11/03 11:23 | edit

こころちゃん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

もつ!もつ!
かなりやばし!
麺で〆のために残して大正解やったね♪
うふ!私ももつは大好物だよん!
あーー寒くなってきたし食べたい~~♪

URL | 風 #-
2010/11/03 21:07 | edit

こんばんは☆
もつ鍋めちゃおいしそー♪
麦のお湯割りってシブーイ♪♪♪
特別なレモンがまた美味しさ倍増して
くれたんだろうな~☆

もつ鍋もお湯割りも寒い時期には最高だねーー☆

URL | ciao #SFo5/nok
2010/11/04 23:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/854-896cb3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

