こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昭和的レトロ空間・・・abe雑貨店。  

伽哩庵さんでスティックカレーを待ってる間、
1枚の可愛いフライヤーが目にとまりました。

場所を尋ねてみると、歩いて1分もかからないくらいのところだったので、
それならちょっと時間あるし、寄ってみようかなぁと、
てくてくと歩いて行きました。


abe6.jpg


伽哩庵さんの後ろの道「たぬき通り」と呼ばれるその通りの左手奥。

歩きだったにもかかわらず、お店の前を通り過ぎてしまい、

はっ・・・!とUターン。

それほどこの通りの雰囲気にしっくりと馴染んでいるのです。
それもそのはず、こちらのお店はおじいさまが営まれてあった酒店を
外観ほとんどそのまま残して使われている雑貨やさんなのです。


abe16.jpg

なにせ予備知識など全くなく飛び込み状態だったので、
食べものやさんへの初めましてより緊張しました。
abe18.jpg


だけど1歩入ると、なんだろ・・・この空気。
abe15.jpg

子どもの頃過ごしたおばあちゃんちにタイムスリップしたかのような
優しさと懐かしさ、モノクロームのノスタルジーに包まれます。

どこを見ていいのかわからないくらいに、
わたしの大好き雑貨がずらり。

昭和30年ー40年代あたりの雑貨やファッションって、
すっごく好きです。
母はわたしと同じで物を捨てるのが得意なので、
当時のもの、ほとんど残してないんですよねぇ・・・
母の着ていた洋服やアクセサリー、雑貨類など、
残っていれば今頃わたしはウハウハです


こういう食パンケース、ありましたよねー。
abe5.jpg

わたしの祖父母も昭和初期に建てた家で商売をしていたので、
こちらの建物に、今は取り壊されたその家への思いを馳せてしまいました。
abe20.jpgabe8.jpg

ハイ・ミーって昔の台所にあった気がする!このボウル欲しいなぁ。
アルミのお弁当箱、わたしも人から頂いたのを大切にしまってますが、
こういうのってほんと胸きゅんですよね。
abe7.jpgabe9.jpg

魔法瓶類も豊富です。
電気ポットも便利だけど、わたしは断然魔法瓶派です。
abe11.jpg

祖父母のおうちの浴槽など水周りはこういうタイルだったなー。
abe12.jpg

スプーンやフォークの柄、レトロですねぇ。
abe4.jpg

昭和レトロな雑貨ばかりではなく、北欧雑貨、アンティーク雑貨、ヴィンテージ雑貨など、
心惹かれる可愛いものだらけの店内。
abe1.jpg

憧れのファイヤーキングのマグカップも!
ファイヤーキングの種類がもっとあると嬉しいなぁ、というのは個人的欲望でつ(笑)
abe3.jpg


『mion*』さんのステキな手作りアクサせりーもあって、
行くたびに手にとって眺めてます。
めちゃくちゃキュートで可愛いアクセサリーなので、
わたしに似合いそうになくて、いつも眺めてばかりなのです。
とても優しく可愛い作品なので、
きっとmion*さんご本人がステキな方なのでしょうね。
abe2.jpg

手作り作家『to-co(トーコ)』さんの帆布トートバッグ。
こちらの手作りトートバッグ、すごく味があって頑丈そうです。
多分、一度使うとその魅力にとりつかれてしまいそうな気がします。
abe13.jpgabe14.jpg


めちゃくちゃに可愛かったので連れて帰ってしまった雑貨ちゃんたち。
象印の水筒。子どものころ、確かこういう水筒を持っていたような気がします。
中が汚れるのは嫌だから、お水を入れて持ち歩こうかな♪
abe40.jpg

レトロなスプーンとフォークも。
abe41.jpg


かわいい多肉植物ちゃんも購入。
枯らさないように大切に育てます
abe31.jpg



そして、最後にわたくしごとですが、
このたび、abe雑貨店さんとご縁があり、
cocoroの編み物作品を納品させていただくことになりました。
ちょっと前にここで紹介したブランケットもディスプレイしていただき、
早速お客さまからオーダーいただいたとのことで
胸がわくわくどきどきです。

abe19.jpg

今回納品させていただいた作品もちらりとご紹介
abe30.jpg

abe23.jpgabe22.jpg

abe24.jpg

そのほかにもシュシュやコースターなどなども納品済みです。

これからちょこちょこと作品を納品させていだきますので、
お店へ立ち寄ってステキな雑貨を見るついでに、
わたしの作品もちらっと見てみていただけると嬉しいデス。

昭和的レトロ空間やそれを彩る雑貨達も胸キュンですが、
なによりオーナーさんご夫婦のお人柄もとてもステキなのです。
毎回ほっこり癒やされてますぅ・・・
時間が経つのも忘れてしまうほど居心地の良い雑貨屋さん。

飯塚にまたひとつ、大切な大切な居場所を見つけました。

abe雑貨店さんのブログはこちら
お店の詳細もそちらを参考にしてくださいね。

以前から通われてあるテノリペンギンさんも
ブログで素敵に紹介されてあります。



スポンサーサイト

category: 雑貨

tb: 0   cm: 9

コメント

ありがとございます。

こんばんは。

きゃっっ。こんなに素敵に紹介していただいて、

とっても感激です。。ありがとうございます。

どうぞ。これから。よろしくお願いいたします。

cocoroさんの素敵な作品。。大切に取り扱わさせていただきますね。

素敵なご縁に感謝感謝です。

また。。美味しいお店や素敵なお店。そしてcocoroさんの美しさの秘密をぜひ!教えてくださいね。。。

それでは。。またお逢いする日を楽しみにしています。

ありがとうございました。

URL | abe 雑貨店 #SGi4JfAQ
2010/11/08 01:04 | edit

('-'*)オハヨ♪
こりゃあ、ステキな雑貨屋さん。
レトロな雑貨がすんごく新鮮だね~♪
どれもこれもほしくなっちゃう~。
こころちゃんの作品もすごい~!!
ステキなご縁、いつまでも続くと嬉しいね~♡
作品作りも大変だと思うけど無理しないように
頑張ってね~♪

URL | ayaka #-
2010/11/08 05:40 | edit

おはよう~
素敵な雑貨店さんね
あはは。ウチにもあったって感じの懐かしいものがいっぱい!!
お~こんな素敵なお店にこころちゃんの作品も並ぶのね♪
おめでとう~♪♪
お近くの方がうらやましいわ~

URL | ゆん #-
2010/11/08 06:17 | edit

素敵な雑貨屋さんですね~
可愛いものばかり。
ホーローの鍋が好きで、今でも使っているのですが、
同じものが写真にあって、嬉しくなりました。
こころさんの作品もあるのですね。
出産前に探しに行きたいな~

URL | くぬぎ #-
2010/11/08 09:39 | edit

こころちゃん★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆

全部見入ってしまったわ♪
懐かしい!って思わず言ってしまったものが多いわ~|
そうそう、この水筒ね私も確かこういう水筒だったけど、
あの当時ストロータイプが出始めて私、自分が使っていた水筒がいやだったの。。

本当に縁ってすごく大事だよ!
この縁を喜んでいるこころちゃんが目に浮かぶなり♪

URL | 風 #-
2010/11/08 14:26 | edit

テノリペンギンさんのところでひと足先にこちらのレポを見てきたばかりなんだけど、
いや~もう懐かしいやら何やら。。。
鍋とかさ、けっこう実家にあったりするんだよねー
昭和の香りぷんぷんってのが(笑)
それがこのすてきな空間の中に置いてあると、なんだかすてきに見えちゃう!

そんな空間にばっちりマッチしてるこころさんのブランケット。
どの作品も素敵だよー(*^^)v
どれもこれも手にとって見てみたいな。
あー、飯塚にいたら走って行くんだけどな~~(笑)

URL | ponchan #-
2010/11/08 16:48 | edit

今ね、もう一回見に来て気づいたんだけど、アルミのお弁当箱の右側のとおなじの今もウチにあるわ(爆)

URL | ゆん #-
2010/11/08 20:07 | edit

リンクありがと~♪

お気に入りのお店がとても素敵にレポされてて嬉しいな~

こころちゃんからabe雑貨店さんのこと知ってる?って聞かれた時はびっくり驚いちゃったけど あ…なんか繋がってるって思ってあったかな気持ちになったよ。
縁とは不思議なモノですね。
またお店でお喋りして盛り上がろうね♪

URL | テノリペンギン #-
2010/11/08 20:54 | edit

こんばんは*
わわわぁ!!!
しゅご-------い!!
某所で見かけた素敵ちゃん達が並んでるのでしゅね!!
んー*
こころんの素敵進化☆
同じ空から応援してましゅ*
機会があったらお店にも行ってみたいな♡

きょろちゃん懐かしいー笑

URL | ciao #SFo5/nok
2010/11/10 21:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/861-eaf09381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

