こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

古民家でフレンチランチ「びすとろMonji」。  

佐賀県鳥栖市にあるフレンチレストラン。
佐賀県といっても、家から40分くらいの鳥栖市なので、
気軽にちゃちゃっと行けるところが嬉しいです。


お店の場所が住宅街の細い路地を入ったところにあり、
わかりづらいのですが、
知る人ぞ知るといった人気店だそうです。

歴史を感じる門構え。
monji5.jpg

いざいざ~
monji6.jpg

13時半くらいに到着し、ランチタイムも終わりだったので
貸切状態でした。あ、予約はしてたので大丈夫でしたよ。
予約は必須です

お店のお料理にも興味があったのですが、
それよりも自分の目で見てみたかったこちらのお部屋。
monji2.jpg

窓から射しこむ自然の光の中で
お食事をいただきます。


なんと建物自体が江戸時代のものだそうです。

江戸、ですよ、江戸(爆)

大正、明治・・・というのはたまに耳にするけど、
江戸というのは深すぎます。

梁は残したまま、細かいところは改装されたそうです。
もともとは漆黒の梁の色、だけど窓から射す光でこのような琥珀色に。
たまらなく素敵
monji27.jpg
縁側に何気なく置かれてあるアンティークなカウチソファー。
monji25.jpg

現代的なドイリーのディスプレイも
どことなくアンティーク調に見えたり(笑)
monji24.jpg

窓ガラスの随所にはステンドグラス。
この緑色のガラスに心が釘付けになりました。
緑色のガラス、大好きなんです。
monji26.jpg

写真は撮らなかったけど、
手作り作家さんたちの作品もたくさん展示され販売されてます。
ではでは、200年の歴史を感じながらランチをいただきます。

ランチメニューは月替わりです。
*この日は10月だったので、今はメニューが変わっていると思います。

2人だったので、メインをそれぞれ魚と肉に。
デザートはいらないので「フルール」のサラダ、スープ付き1300円で
monji.jpg

まず、「とれたて野菜サラダ」
畑でオーナーのご両親が育てられた無農薬野菜を使ったサラダは、
お日様の味と野菜の旨味がたっぷり。
ドレッシングがヨーグルト風味で美味しかったぁ。
monji8.jpg

「かぼちゃのスープ」
心がほっとする温かいかぼちゃのスープ。
monji9.jpgmonji10.jpg


「レンコンとゴマのキッシュ」
単品でオーダーしました。
こちらのキッシュ、焦げ目のついたトップがカリッサクなのです。
チーズかなぁ。でもあえてチーズを上にかけてはいないとのこと。

こういう食感のキッシュは初めてでした。
粒マスタードをつけていただくと、美味しさも倍増です。
しゃきしゃき蓮根に優しく広がる香ばしいゴマの風味。
とっても美味なキッシュでした。
monji12.jpg


「鯛のポアレ トマトソース」
monji14.jpg


旬の焼き野菜もたっぷりで嬉しいし、
なによりトマトソース、美味しかったです。
monji16.jpg

「自家製スモークポークのオーブン焼き」
monji18.jpg

スモークポークがすっごーーーく柔らかくておいしぃぃぃ!
ちょっと酸味があるソースはバルサミコ酢かな。
ソースもとても美味しくて、自家製スモークポークばんざいっ!です。

ガーリックバターのパンも文句なしに美味しかったけど、
ご飯が欲しくなってしまいました(笑)
monji21.jpg

「コーヒー」
monji22.jpg

月替わりのキッシュ。
どれもこれも食べてみたいキッシュばかり。お持ち帰りもできます。
monji23.jpgmonji28.jpg

なんと!全国発送まで。
monji29.jpg

ごちそうさまでした

びすとろ Monji  フレンチ / 鳥栖駅田代駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

category: そとごはん(洋食)

tb: 0   cm: 3

コメント

江戸時代の~なんてステキなお店☆
昔なのに、モダンな家具。写真だけでも別の世界にはいりこんだみたいな感じになれるね(*^_^*)
お料理も美味しそう(#^.^#)行って見たいな(*^^*)

URL | maamin #cWcd8Id2
2010/11/11 00:38 | edit

おはよう~
江戸時代の建てもので洋を味わう、ってなんかすごいね~
おもしろいわ~
ある意味すごく贅沢!?
たまにはそんな経験してみたいな(笑)

URL | ゆん #-
2010/11/11 06:38 | edit

('-'*)オハヨ♪
こういうレトロ感いっぱいのお店っていいよね~♪
キッシュ、どれも食べたくなっちゃうなあ。
大好きなんだけど、自分で作るとなると面倒くさい(笑)
お野菜いっぱいなのがいいなあ。

URL | ayaka #-
2010/11/11 10:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/865-b0f96005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

