こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜でカラダぽかぽか♪  

日ごとに冬の足音が近づいてますね。
寒いですね

少しお休みすると言っておきながら、休んでまてん
というのも、
別ブログの開設が思いのほか早くできてしまって、
あい、お休みするほどでもなかったですね・・・。

食べものやお店の紹介は今まで通りここでやっていきますが、
趣味の方をここから切り離すことにしました。

こちらデス

「cocoro*jikan」

まだまだ完璧に完成ではないけど、
良かったら遊びに来てください


話し戻しまーす

何度も書きますが、寒いのはかなり苦手です。
常夏の島へ移住するのが夢です

でもそれはまだ無理なので、頑張って温かくしようと、
あの手この手で今年の冬も乗り切る覚悟です。
ヒートテックとか、ライトダウンとか、ネックウォーマー、
カイロ、腹巻、レッグウォーマー、もこもこソックスなどなど。

で、体の中からも温めてしまおうと、
そんな寒がりの強い味方、生姜。

生姜を使って「キャラメルジンジャー」を作りました。
(最初は生姜チップスって書いてたので訂正です)




いやいやいや、豚の生姜焼じゃないっすから!(爆)
そう見えるけど、違うますからぁ。

とある雑誌に載ってた生姜レシピ。

作り方はとっても簡単

材料は
・生姜100g、グラニュー糖50g、バター10g。

生姜をスライサーでスライスして、
フライパンに全ての材料を入れて中火でじっくり煮詰めます。
気泡がなくなり茶色になるまでじっくり炒めたら、
火を止めて冷ます。
これでぱりっぱりの生姜のキャラメリゼの完成

香りがたまらなくいい~

ぱっくんと口に入れると、一瞬キャラメリゼのあまーい味が口に広がって、
そのあとで、きますよ。

かっらーーーーーっって生姜のスパイシーさがっ

瞬間的にカラダもぽっかぽか~

この甘いけどスパイシーという不思議な味に、
ちょっぴり病みつきになってしまいそうです。

嬉しいことに、ダイエット効果もあるそうですよ
冷え防止とダイエット効果、
こんなにステキな生姜。

もっともっといっちゃいましょう

アマノフーズの新商品「しょうが湯」。

SH3G2276111603.jpg


実はアマノフーズのフリーズドライのお味噌汁は、
お昼ごはんのお供用に職場で時々お取り寄せしてます。
結構あなどれませんよっ!
お味噌汁、ほんとおいしいです
原材料に国産ものが使われているっていうのもポイント高いです。

こちらの「しょうが湯」も、
国産しょうがのスライス、沖縄県産黒糖、高知県産柚子入りという、
とても惹かれるしょうが湯です。

柚子しょうが湯
SH3G2274111601.jpg

柚子の香りが爽やかなしょうが湯。
甘さは・・・わたしにはかなり甘いデス。
とろーりととろみもうっすらついてるのが、
一段と温かさを盛り上げてくれます

黒糖しょうが湯
SH3G2275111602.jpg

黒糖の優しい甘さにカラダが癒されます。
どちらかと言うと、わたしはこちらの方が飲みやすかったかなぁ。

でもどちらも飲んでるうちに、カラダがぽかぽか~と温まってきます。


やっぱ冬はお鍋と生姜、ですね

アマノフーズのHPはこちらデス。
スポンサーサイト

category: つくレポ

コメント

('-'*)オハヨ♪
休むって言ってたのにー(笑)
あまり無理しないようにね。。
今朝は一段と冷え込んでるわー。
生姜効果で体もぽかぽかになっちゃうねー。
でも根本的に寒いうちの会社は・・・・(´;ω;`)ウッ…

URL | ayaka #-
2010/11/17 05:36 | edit

おはよう~
生姜マニアの私は年中生姜が欠かせないわ
このチップスおやつにいいわね♪
それに簡単に摂取出来る生姜商品の数々。
ちぃと気になるわ

URL | ゆん #-
2010/11/17 06:38 | edit

こころさん、おはようございます。
私も生姜、よくとっていますよ~
生姜を多めに入れた野菜スープは、今年の定番で
朝食でパンと一緒にいただくことが多いです。
生姜のドリンクって最近多いので、どれにしようかって
迷うんですよね~

それにしてもこのチップス、良いですね。
さっそくメモりました(笑)
昨日、大量に買った新ショウガで作ってみようと思います。

URL | くぬぎ #-
2010/11/17 09:40 | edit

こころちゃん、こんにちゎです^^

早速新しいblogの方も見てきたよ~
そっちもまたコメントしちゃいますね♪

冷え性なので今日の記事は、興味津津!
今も、靴下4枚履き中なのでほんと寒さには身体の中から温めるのが大事ですよね(。→ˇ艸←)

生姜チップも、生姜湯も気になるなぁ~
この時期になるとお手軽な生姜のチューブを使って色んなものに入れて生姜補給中です(❀´∀`❀)ノ

色んな鍋が流行ってるケド、生姜鍋とか出たら流行りそうだなぁ~(笑)

URL | kurumiiro #2sVay1Ho
2010/11/17 10:48 | edit

新しいブログの方もとっても素敵。
前の記事でも見て思ったけど、あのブランケットの色合いいいよねー。
ちょっとレトロで、和にも合いそう。

私も生姜はかかせない女ですー。
湯たんぽと生姜の佃煮は必須!
しかしご飯がすすむのが困り物です・・・。

あー、生姜を使った面白いレシピあったのに思い出せない、う゛ー。

URL | あね #dbns1Lf2
2010/11/18 01:08 | edit

ayakaちゃんへ

ぷぷぷっ(笑)
わたしの休むは、あてにならないのだぁ(爆)
フェイントかけるから気をつけて!(笑)

寒くなるとカラダの中からも温めたくなるよね!
以前、靴下の中にとうがらし入れて、
ひどい目にあったのを思い出しちゃった(笑)
あれはやめといた方がいい!(笑)

ayakaちゃん、ありがとね♪

URL | こころ #-
2010/11/18 23:42 | edit

ゆんちゃんへ

もうもうっ!!!
ゆんちゃんと言えば生姜ー!
生姜と言えばゆんちゃん!(笑)
あ、あと豆もやしもね♪
ゆんちゃんの生姜レシピ、自分でも作ってみたいなぁて思うものばかりだよ♪
お手軽もいいけど、やっぱお料理するのが一番だね!

あーーゆんちゃんちにご馳走になりに行きたいぃぃ(笑)

URL | こころ #-
2010/11/18 23:44 | edit

くぬぎさんへ

生姜を入れたスープに1票!!!!(笑)
それめちゃくちゃ気になりますぅ。
朝からカラダもぽかぽかですね♪
ちゃーーーんと手作りスープ作ってるくぬぎさんはさすがだぁ。

冬は生姜ドリンクが目につきますよねー。
去年ちょっとはまったneoの生姜ドリンクはすごかった!

くぬぎさんのキャラメルジンジャー、楽しみにしてまぁす♪
作ったら教えてくださいね!

URL | こころ #-
2010/11/18 23:47 | edit

kurumiiroちゃんへ

こっちにもあっちにもコメントありがとーー!
来てくれて嬉しかったよー!
kurumiiroちゃんの負担にならないように、
コメントは無理しないでいいからね♪

kurumiiroちゃん、靴下4枚履き?
そりゃすごいわぁ(爆)
わたし、以前足先がすっごく冷えるから、
靴下の中にとうがらしを入れたことあるんだけど、
ひどい目にあったよ。

生姜はぽかぽかしてくるよね!
生姜鍋!それいいね!
あーーーー食べたくなったぁ♪

URL | こころ #-
2010/11/18 23:50 | edit

あねさんへ

あねさーん、
あっちも見てくれてありがとう!!!!
あねさんに見られるのは恥ずかしいぃぃぃぃ・・・。
でも褒めてもらえて嬉しいよ♪
レトロでしょ~。レトロ好きなんだよね。
どこまでレトロ感を出せるかって今の課題。

あねさん!その生姜の佃煮ってどうやって作るの?
教えてーーーー!

そしてその生姜の面白いレシピ、
なにがなんでも思いだして私に教えてーー(笑)

URL | こころ #-
2010/11/18 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/878-e6748ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

